• ベストアンサー

片方の股関節だけ痛い

不自然な体勢で寝てたせいでしょうか。 ある日突然左足の股関節あたりがおかしくなってしまったのです!;; 普段は全然痛くないのですが、 あぐらをかいた状態にすると左だけ痛みが走ります。 筋肉痛かな?とか、ちょっと痛めただけかな?と思い、 1ヶ月くらい様子みてみたのですが、相変わらず痛いです。 どこか関節ズレでもしてるのでしょうか? 接骨院とかいったほうがいいのでしょうか? おしえてください!

noname#19077
noname#19077

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

至急お伝えした方がよいと思い、書き込みします。 私の妹が高校2年のとき、「股関節が痛い」と競歩大会の後に言うので、「町医者に行って『たらいまわし』にされるよりは、最初から総合病院に行ったほうがよい」とアドバイスし、市内唯一の総合病院の整形外科に行かせました。 すると医師は、「よく来た」と褒めてくださった上で病状を説明してくれたそうです。 妹は、股関節が亜脱臼していました。この症状は女性によく見られるそうで、若い頃は筋肉の強さで何とか持ちこたえてしまうそうですが、年をとるにつれて痛みが増し、結局痛いほうの足を引きずって歩くようになるそうです。 妹は、高校3年生の卒業が確定した冬に入院し、切開して関節を入れ直す手術をしました。この手術はタイミングがあるようで、あまり年をとってからでは難しいとも聞きました。 妹は、それから15年経ちますが、無事に二児を出産し、元気に看護婦をしています。 是非総合病院での検査をお勧めします。それで結果がなんともなければ「ホッ」で済みますもの。幸運をお祈りしています。

noname#19077
質問者

お礼

ありがとうございます! 回答を戴いて、すぐにでも病院にいかなくちゃ!とあせってしまいました;; しかし接骨院より総合病院というのはなぜでしょう? 総合のほうが技術があるという意味でしょうか? それから料金は高いのでしょうか・・ 経済的に裕福でないのでそちらも心配です><;

その他の回答 (4)

回答No.5

補足説明をさせていただきます。 >しかし接骨院より総合病院というのはなぜでしょう? 接骨院ではレントゲンが撮れません。骨に異常があるかどうかまず確認する必要があるので、整形外科のある病院に行くことが必要となります。また、町医者で原因がどこにあるのかわからない場合、「ん~まあ様子を見ましょう」で終わりにされてしまう場合があるので、様々な専門分野のある総合病院をお勧めしたわけです。 >それから料金は高いのでしょうか・・ もちろん健康保険が効きます。逆に接骨院は効きませんので、割高になることもあります。 お大事に。

noname#19077
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さっそく総合病院の整形外科にいってみたいと思います。 痛いことはされるのでしょうか・・・>< 心の準備がほしいので(情けない;;;)もし知ってたら教えてください><

回答No.3

No.2です。 レントゲン2000円か3000円くらいなのかな?はっきり分からないのですが...。ごめんなさい。 骨への異常、ヒビとかズレ、骨の病気など原因を確かめる為には良いと思います。 後の治療は整形外科では良くならなかったが骨盤矯正してもらったら良くなったとか、接骨院では良くならなかったが整形外科で適切な治療をしてもらって良くなったとか色々なのでその人に合った治療方法を探すしかないと思います。 ただ、骨盤がズレてるだけだと骨盤矯正ベルトを装着するとかなり良くなるらしいです。

参考URL:
http://hcoa.jp/general/what.html
noname#19077
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく検討してみたいです!

回答No.2

整形外科でレントゲンもいいのではないでしょうか?

noname#19077
質問者

お礼

ありがとうございます。 レントゲンだけでわかりますかね? それだけでもやはり高いのでしょうか・・

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

1ヶ月も痛いのなら、整骨院などへ行かれたほうがいいですよ!

noname#19077
質問者

お礼

ありがとうございます。 接骨院いくと、やっぱり高くとられるのでしょうか・・。 生活できないほどでないので、出費はなるべくさけたいです><

関連するQ&A

  • 腹筋、股関節の痛み

    最近腹筋、股関節の痛みに悩まされています。 現在、部活動でラグビーをしています。 一ヶ月ほど前の試合後、股関節が痛くて仰向けから左足が上がらない状態になりました。試合の疲労がでたのだろうと思い、少し練習を休んだりしながら試合にでていたのですが、その痛みがじわじわと上がってきて、恥骨の左辺り(臍と股関節の間)が痛くなってきました。また逆に左腿裏の付け根(左でん部)あたりも痛みます。 朝起きると立てないこともあり、非常に困っています。 病院では、靭帯だという人もいれば、筋肉性の痛みだという人もおり、原因がよくわかりません。 どなたかご存知の方、教えていただきたく思います。

  • 股関節が痛い・・・

    こんにちは。高校生です。 今朝顔を洗おうと前かがみになったとき、左の股関節に激痛が走りました。 気になることを箇条書きにまとめてみたんでみて下さい; ・痛くなったのは今朝から ・歩くとき、イスにすわるとき、しゃがむときに痛い ・あぐらをかいても痛くない ・赤ちゃんのころ股関節脱臼してた ・たまーーーーに、左足を伸ばせなくなって、いろいろ動かしてたらポキッという音とともに伸ばせるようになる ・体操座りしたときに左の足が低い気がする(気のせい?) 親が仕事でいないため、病院行くとしたら1人なんですが・・・。 整形外科ですよね? 何の疑いがあるでしょうか? ほっといても治るんですかね?; 回答お願いします。

  • 整形外科? 整体?

    長文失礼します。 以前からの問題なのですが左の股関節辺りについてです。 以前から左の股関節と膝が痛くなることがたまにありました。 去年の冬ほぼ慢性的に左の股関節の痛みで歩くのも大変な時があり ついでに五分も座っていると腰が固まって伸ばすのに痛くて苦労するようになり。 朝起きるときも腰と背中の痛みでなかなか動けなかったりでした。 筋肉が固くなってたり弱ってたりするのかといろいろ調べたり整骨院にもいきましたが 多少痛みが引くくらいてなくなることはありませんでした いろいろ調べてるうちに姿勢の悪さやかがむ体勢ばっかりだと 腰が固まりやすくなったり痛くなったりするみたいなかんじがあって 体を反るみたいな体操をするといいみたいなことが書いてあって それのお陰か腰や左足の痛みは嘘のように引いたんですが 腰の固まりも少し季節がよくなったせいか少しずつましになったんてすが こうゆうことがあったんですが今気になっているのは 痛くないんですが左足を少し引きずったようなある勝たしてると言われたこと 仕事柄腰痛の可能性あるので腰の体操をしたりするんですが 仰向けになって片足あげて反対に倒したり膝を立てて腰回したりするんですが 右に回しづらい左に回すのに対して右は途中で左腰がブレーキがかかってそれ以上いかなくなる感じです。 あと普通にあぐらかいたり足を伸ばして座っていたりただ床に横になってたりするとき急に左足が痛みだします。とくに膝です。 こんなことがあるんですが整形外科?整体で歪みを直してもらったりした方がいいんでしょうか?

  • 左足の股関節の痛み・ふくらはぎのむくれ・足首のしびれは?

    こんばんは。 左足の股関節の痛み・ふくらはぎのむくれ・足首のしびれが急に起こりだしました。 知人が、腰の骨がずれてんだよ、接骨院にいけばっ。 といいました。 私も、腰の骨のずれが原因かと思いますが、あっ、それと 同時に左足だけに水虫も多く繁殖しています。口内炎も 起こっています。 病院がよいのか、カイロや接骨院がよいのか、を教えてください。お願いいたします。 年齢40歳 男

  • 股関節痛

    一週間位前から股関節痛になりました。 症状は、左足が上に上がらない、なので階段も右足だけで一段一段上がり。 自転車も右足しか漕げません。靴下も左は履けません。歩く時は股を開き気味で左足を庇いながら歩く。 でも、普通に立っている時は痛くないです。左足を後ろには動かせる。 今日病院に行きました。レントゲンの結果はどこも異常なしで、シップがでました。次は股関節専門医がみるそうです。(10日後) 私の考える原因は 1、出産経験4回、骨盤の歪み。 2、ダイエットで体重減少 (半年で10k位)筋肉落ちた? 3、つい最近ヒールの高いサンダルを履いていた。(8cm) もし、股関節の歪みだとしたら、治療はどうするのですか? 時間はかかるのでしょうか? 素人考えの私は、腕の脱臼のように一発で直ると思っていました。 今の状態はかなり生活に支障がでているので、困っています。  原因も分からず、後10日もこのままとは、、、、。

  • 股関節について教えてください

    右の股関節なんですが、臼蓋唇という骨が砕けていて、 それが何かの拍子で関節の中に入り込み、 激痛を引き起こすことが時々あります。 もともと右の股関節の入りが浅く、そのせいで 砕けたそうです。かけらが取れると痛みも引きます。 右はとても可動域が狭いです。 あぐらは組めません。 今はこの状態で様子をみていますが この先治療は必要でしょうか? また治療法としてはどういうものがあるでしょうか? 実際痛くなるのが不安で、思うように動けません。 またこの先妊娠などの可能性もあり、心配です。 また不明な点は補足等させていただきます。 よろしくお願いします。

  • たくさん歩くと股関節が痛くなる

    私の彼(22歳)は、30分くらいなら平気なのですが、1時間くらい続けて歩くと、左の股関節が痛むと言います。昨日もディズニーランドで1日歩いたのですが、帰りはもう痛くて痛くてしょーがないと言っていました。歩けないほどではないのですが・・・ 結構前からみたいなのです。でも股関節が痛くなっても、筋肉痛みたいに、次の日少し痛んで、その次の日には治っています。 なにが原因なのでしょうか?全然普段運動していないから運動不足なのでしょうか?それとも歩き方がおかしいのでしょうか?見た目では普通の歩き方です。

  • 股関節痛?

    股関節辺りの骨というより靭帯?筋?にピキッとした痛みや違和感があります。 以前股関節のレントゲンを撮ってもらったのですが、異常はなく 腰のレントゲンでも異常はありませんでした。 具体的にはズボンの前ポケットの辺りの筋(腸腰筋?)に違和感があります。 歩く際に右脚を大きく一歩前へ出すと、左の骨盤より少し内側へ入ったところが 引きつった感じで激痛が走ります。 あと、割坐?が左だけやりにくく、座って左足を立てながら内側へ倒すと 以前までは難なく出来ていたのに、今では少し内側へ倒すだけで痛くて出来ません。 急に筋が固くなったような、何かそこにあるような感じです。 じっとしていれば特に痛みはなく、違和感だけです。 左のお尻のほっぺの部分や、ふともも裏からふくらはぎにかけてもジーンと痺れがあります。 かれこれ1ヶ月くらい症状が出たり出なかったりを繰り返しています。 これって一体なんなんでしょう。。。整形外科ではヘルニアでもないと言われました。 今もデスクワークで座ったままだと、ジーンと痺れてきます。 水泳とかで筋肉と柔軟性を高めれば治っていくものでしょうか?

  • 関節と筋肉の痛み

    46才の男性です。2ヶ月程前に突然右足の股関節に激痛が走り、しばらく様子を見たのですが、どんどん痛みが広がり、遂に右足大腿部の筋肉が脈打つように痛みだし、歩行困難な状態で救急病院に駆け込みました。 その時はレントゲンにも異常はなく、筋肉疲労という診断で、鎮痛剤を処方され何とかその後10日目位に歩けるぐらいには回復しました。 ところが、今度は左肩の関節と、左上腕の筋肉が痛みだし、車の運転に差し障る程になってしまいました。 痛みの感じは前回の右足の時とほとんど同様です。 これは関節や筋肉の問題ではなく、何か他の病気の前兆なのでしょうか? それとも、筋肉の衰えなどによる年齢的なものなのでしょうか? 鍼灸マッサージに行くことも考えているのですが、鍼灸師の方とかの判断に任せても大丈夫でしょうか? 高校の時にボート部でかなり身体中の関節を酷使した事も関係あるかとも考えています。 右足が痛くなるまでは、ほぼ1日置きに水泳をし、通勤に自転車を使うなど、体力保持には気を付けていましたが、今は寝返りをうつのも辛い状態です。 来月に長時間車の運転をする必要があり、大至急どなたかのアドバイスが頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • 左足ひざ関節のXreiをうけ、医者は関節の内視鏡で手術といいました。

    左足ひざ関節のXreiをうけ、医者は関節の内視鏡で手術といいました。 今までに トテモひどく転んだ事は4年前に一回だけで、ここの所ビタミンDと カルシュウムの不足と2ヶ月前の血液検査で言われたばかりの後での関節のズレです。 関節の左上あたりの靱帯がものすごくふくれあがってしまっています。 手術は簡単でしょうか、また、手術後はすぐにあるけるようになるのでしょうか、 どなたか、経験者か、専門の方でもいらしゃいましたら 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう