• ベストアンサー

たくさん歩くと股関節が痛くなる

私の彼(22歳)は、30分くらいなら平気なのですが、1時間くらい続けて歩くと、左の股関節が痛むと言います。昨日もディズニーランドで1日歩いたのですが、帰りはもう痛くて痛くてしょーがないと言っていました。歩けないほどではないのですが・・・ 結構前からみたいなのです。でも股関節が痛くなっても、筋肉痛みたいに、次の日少し痛んで、その次の日には治っています。 なにが原因なのでしょうか?全然普段運動していないから運動不足なのでしょうか?それとも歩き方がおかしいのでしょうか?見た目では普通の歩き方です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

まず、歩いてないとき、座っているときの姿をチェック。 アシを組んでいませんか? 片足加重で、腰をひねって立っている? だとしたら、まずコレをやめさせる。 普段無理に、関節をねじっているので 歩くときに、スムーズな動きを関節がしていません。 尚、体重の増加があるとより、ひどくなりますので その前に、関節の動きを保護するためにも 太もも部分の筋肉と腹筋・背筋(姿勢を良くして状態のぶれをなくす)の強化をしてみてください。

himetaro
質問者

お礼

片足加重で立ってます!(笑)やはりよくないですよね。 まずは筋トレを頑張りなさいと伝えます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dido
回答No.2

なるべく早めに整形外科で診察をお受けになられた方がいいと思います。 専門家ではありませんので不安をあおるような記述は避けたいですが、何らかの股関節症である可能性はありそうです。慢性化してしまうと後々の治療が大変ですので、早期に原因を突き止めて対処されるべきでしょう。 お大事に。

himetaro
質問者

お礼

整形外科!やはり病院で調べたほうがいいんですね。勧めてみます。ありがとうございました!