• ベストアンサー

たくさん歩くと股関節が痛くなる

私の彼(22歳)は、30分くらいなら平気なのですが、1時間くらい続けて歩くと、左の股関節が痛むと言います。昨日もディズニーランドで1日歩いたのですが、帰りはもう痛くて痛くてしょーがないと言っていました。歩けないほどではないのですが・・・ 結構前からみたいなのです。でも股関節が痛くなっても、筋肉痛みたいに、次の日少し痛んで、その次の日には治っています。 なにが原因なのでしょうか?全然普段運動していないから運動不足なのでしょうか?それとも歩き方がおかしいのでしょうか?見た目では普通の歩き方です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

まず、歩いてないとき、座っているときの姿をチェック。 アシを組んでいませんか? 片足加重で、腰をひねって立っている? だとしたら、まずコレをやめさせる。 普段無理に、関節をねじっているので 歩くときに、スムーズな動きを関節がしていません。 尚、体重の増加があるとより、ひどくなりますので その前に、関節の動きを保護するためにも 太もも部分の筋肉と腹筋・背筋(姿勢を良くして状態のぶれをなくす)の強化をしてみてください。

himetaro
質問者

お礼

片足加重で立ってます!(笑)やはりよくないですよね。 まずは筋トレを頑張りなさいと伝えます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.2

なるべく早めに整形外科で診察をお受けになられた方がいいと思います。 専門家ではありませんので不安をあおるような記述は避けたいですが、何らかの股関節症である可能性はありそうです。慢性化してしまうと後々の治療が大変ですので、早期に原因を突き止めて対処されるべきでしょう。 お大事に。

himetaro
質問者

お礼

整形外科!やはり病院で調べたほうがいいんですね。勧めてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 片方の股関節だけ痛い

    不自然な体勢で寝てたせいでしょうか。 ある日突然左足の股関節あたりがおかしくなってしまったのです!;; 普段は全然痛くないのですが、 あぐらをかいた状態にすると左だけ痛みが走ります。 筋肉痛かな?とか、ちょっと痛めただけかな?と思い、 1ヶ月くらい様子みてみたのですが、相変わらず痛いです。 どこか関節ズレでもしてるのでしょうか? 接骨院とかいったほうがいいのでしょうか? おしえてください!

  • 股関節と関わるどの筋肉か教えてください。

    少し背もたれを倒した状態の座椅子に座っていて股関節の周辺の筋肉を痛めたようです。それと、仰向けに寝ているときにもお尻辺りが痛いです。仰向けの状態からお尻を浮かすなど角度を変えると痛まないです。病院に行ったら、股関節周辺の筋肉が運動不足などで弱っているとのことでした。これは股関節と関わるどの筋肉か教えてください。推測とか分かる範囲でもかまわないです。股関節と関わらない筋肉が痛む場合もあるのでしょうか。このところをいま勉強しています。

  • ジョギングをしていますが・・・

    私は21歳、女です。 もともと筋肉というのが非常に少なく 骨と脂肪だけと言っても過言ではない・・・ というぐらいでした(^_^;) 最近、肉がたるんでるのがやっと(!?)気になりだしたのと 158cm、53.5kgという体系を改善できればと思い 昨日からジョギングを始めました。 普段から運動していない人はウォーキングから 始める方がいいと聞きましたが 歩くだけでは自分的に満足感が無いので ジョギングをしてます。 ちなみに運動ではありませんが 普段は1時間ほどパラパラやってます(笑) それで最初なので往復で3キロ走る事にしました。 と言っても、運動不足のせいか横っ腹が痛くなるので 往時は3回ほどウォーキングが入ってしまいます。 復時は休まず走れたのですが・・・ 帰ってきてから左の股関節が痛くなりました。 足全体もダルイのですが それよりも股関節の痛みの方が気になりました。 寝て起きてからも左の股関節の痛みは消えず 歩くと痛いです。 今日も走って来たのですが 横っ腹は1度だけ痛くなり 股関節は最初から痛かったです。 昨日より満足した走りができませんでした。 走る前にウォーミングアップはしていますが それが足りないのでしょうか? また走り方が悪いのでしょうか? それともただの筋肉痛でしょうか?

  • 長引く筋肉痛・関節痛は何科へ行けばいいですか?

    はじめまして。 今年で32才になります女性です。 筋肉痛と関節痛なのですが、どこの科にかかっていいのかわからないので 教えていただけないでしょうか? 運動を全くしていないのに、今年1月中旬ごろから筋肉痛のような痛みと、 関節痛が起きるようになりました。 場所は身体全体です。筋肉痛は特に左上腕が痛く、関節痛はじっとしててもズキズキします。 関節・筋肉共に見た目はなんともありません。 お風呂に入ると痛みは和らぎます。ストレッチをすると酷くなります。 TTTは2.7ですが、ZTTは1.9と低いのでリウマチではないと思うのですが… これとは別に、脂肪肝で消化器内科(肥満の為)、 心臓に水が溜まっているため循環器内科(原因不明)、 歯茎が痛いので歯科(原因不明)、うつ状態で精神科に通っています。 薬は精神科から出ている薬のみです。 薬を調べましたが副作用に筋肉痛・関節痛はありませんし、 去年の8月くらいから薬の種類は変わっていません。 (量は去年の12月から徐々に減っています) 昨年12月からうつ状態になり、会社を休職しています。 痛くて歩くのも寝るのもつらいので、 病院に自由に行ける今のうちに直したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ひざや足の関節が痛くなる

    最近運動をしようと、ジムに通い始めた大学生です。 持久力をつけようと思い走るのですが、走った次の日に筋肉痛のような痛みではなく、ひざや足の関節が痛くなり走れなくなくなります。 ジョギング程度で走っているので、オーバーワークではないと思います。 昔はこのようなことはなかったのですが、何が原因でしょうか?

  • 子供の股関節炎について

    小学3年生男児の母です。 一週間前より左太ももに痛みが出ました。 打ったり転んだりしていないようです。 サッカーをやっていることもあり、すぐに個人の整形外科を受診いたしました。 軽い筋肉痛でサッカーも普通にやっていいと言われ翌日、サッカーの試合に出場しました。 ところが試合が終ると左太ももをかなり痛がり足を引きずるようになったので時間外診療の病院を探し 受診したところ、筋肉の破損といわれ、痛みが治るまで運動は禁止とのことでした。 痛みもすぐに治まったので安心していたのですが、なんとなく歩き方が変で左足だけが細く左右差があり、足の長さも違うように感じ、昨日また整形外科を受診したところ、股関節に問題があるとのことで レントゲン検査をしました。 医師からペルテス病の話を聞き、その可能性はないと言われ股関節炎だろうとのことです。 痛みは全くないようですが、歩き方が妙で気になって仕方ありません。 股関節炎の場合、このような症状が出ることはあるのでしょうか? 自宅でペルテス病について調べましたが初期ではレントゲンに映らないとあり、 専門の病院できちんと検査したほうがよいでしょうか? 乱文で大変に申し訳ありませんがご存知の方みえましたらお願いいたします。

  • 股関節痛、膝痛など

    自律神経失調症(心気症)と診断された者です。 これとは関係あるかわかりませんが、一週間ほど前から ・左股関節、左膝、左足首の痛み ・左太もも筋肉の痛み ・左腕、背中の痛み ・歩行中(左に曲がる時)に足がガクッとなる ・尾てい骨痛 ・左足、左腕に何となく脱力感 があります。 運動をしているわけでもなく、少し前に計一週間の入院はしておりました。 なので筋力が下がっているだけなのか、何か関節や骨の異常、循環血液異常、または自律神経失調症からでしょうか? ヨロシクお願いいたします

  • 風邪を引くと関節痛が激しいです

    風邪を引いたときはいつも朝起きると 体中の関節が痛くて特に足のふくらはぎの前部分が本当に痛くて 歩けないほどです(>_<) いつも関節痛の痛みでこれから熱が高く出るんだと分かります。 昨日も案の定起きたら体中が痛くてその時は熱を測ったら 36.9℃だったのですがもう昼の時点で38.7℃まで 熱があがりました。そのあとロキソニンを飲んでフリース を着て部屋も暖房をつけて何枚も布団をかけて汗をありえないくらい かいて2時間後には36.1℃まで下がりました。 熱が下がった次の日もなんか体中の筋肉が硬くなったみたいな 感じがあるのですがこの筋肉の痛み? はどうしたら治るのでしょうか? 今日は仕事で出勤してるのでマッサージにでもいって くれば治るのかな?と思っているのですが、、

  • 股関節が痛む・・・生理前(生理中)

    30代半ばの女性です。よろしくお願いします。 昨年夏ごろ、生理中によく歩いた日があり、途中で右足の股関節が痛くなり歩けなくなりました。 座って休憩してると治まりましたが、また徐々に痛くなりました。 が、翌日くらいには治っていたと思います。 そして昨日また久々に普段よりよく歩き、その時は特に何もなかったのですが 翌日(今日)両股関節が痛く、生理が始まってました。(予定より少し早い) 前回は本当によく歩いたのでたまたまかな?と思っていたのですが 今回は普段よりは、という程度でそこまでの運動量ではありません。 友人と遊びに行く時もそれくらいは歩きますが 翌日に股関節が痛んだということはありません。 2回とも生理が関わってるので、何か関係があるのでしょうか? 去年から仕事をしておらず家にいるので運動不足ではあります。 通勤してた頃も往復30分程度の徒歩時間でしたが・・・ 股関節、と言ってますが私の思い違いだといけないので書いておくと 太腿の付け根の部分です。 手の指4本を太腿の側面に当てた時に、広げた親指が骨に当たると思うのですが その骨の辺り~内側が痛いです。

  • 関節の痛み

    2週間前にふと左ひざに軽い痛みを感じ、運動不足だからかなと思いダンベルを持ってスクワットをするなどの運動をしたところ、両ひざ両ひじに激しい痛みを感じるようになりました。ひじの為か手の指も痛み、一時はリウマチを疑い整形外科などを受診したりこちらでもアドバイスを頂きましたが違うようです。レントゲン、炎症の検査とも何の異常もみつかりません。シップを貼って安静にしている限りひどい痛みはありませんが、このまま痛みがとれなかったら、歩けなくなったらと不安でたまりません。 コンドロイチン、グルコサミンなどのサプリを取り始めましたが、あと何かできる事などはないでしょうか? まわりの人に聞くと、筋肉が落ちないように痛くても少しは動きなさいと言う人と、(もともと筋肉はなかったかも・・。やせて見えても体脂肪率が高いタイプです。)今は関節の痛みを増やすような事はせず、治ってからリハビリすればいいと言う人がいます。 どなたかどんな事でも教えてください。よろしくお願いします。