• ベストアンサー

左足の股関節の痛み・ふくらはぎのむくれ・足首のしびれは?

こんばんは。 左足の股関節の痛み・ふくらはぎのむくれ・足首のしびれが急に起こりだしました。 知人が、腰の骨がずれてんだよ、接骨院にいけばっ。 といいました。 私も、腰の骨のずれが原因かと思いますが、あっ、それと 同時に左足だけに水虫も多く繁殖しています。口内炎も 起こっています。 病院がよいのか、カイロや接骨院がよいのか、を教えてください。お願いいたします。 年齢40歳 男

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erisako
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.1

一度 病院に行って 検査された方がいいと思います。 内臓から来てる場合も考えられるんじゃないでしょうか? 私は 背中の痛みは 姿勢が悪いせいだとか 肩こりのせいだとかって 自己診断してましたが 先日 他のことで入院した時に調べて貰ったところ 腎臓の病気がわかりました。

関連するQ&A

  • 左足の痺れについてお伺いします。

    左足の痺れについてお伺いします。 数時間前からなのですが、左足が痺れたような痛いような感じで治らず眠れません。 最初は寝ている間に寝ちがえて、足が痺れているのかと思ったのですが‥。 足の痺れは、太ももの付け根からふくらはぎにかけてです。 ずっと正座をしていた時のような痺れや痛みに似ている気がします。 夏痩せで数キロ落ち、特にお尻の肉が落ちたみたいで、お尻の尻尾?の辺りが自転車に乗ったり寝ていてあたると痛いくらいで、今現在とりたてて体のどこかが悪いという事はありません。 ただ何となく、最近腰回りや節々が何となくビリッと痛くなる時があり、無意識に腰を曲げて歩いていたのを指摘された事はあるのですが、特別腰が痛いことはありません。 ただの寝ちがいかも知れませんが、考えられる他の原因はありますか?寝ちがいだとしたら、どうしたら今後こういう事は防げるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 剥離骨折後のしびれ(左足)

    質問です。 4月16日に左足足首付近を剥離骨折しました。 レントゲンなどを撮り、剥がれた骨は小さく 3日ほど前まで順調に回復していました。 ですが昨日25日頃から左足全体にしびれを感じるようになりました。 ギブスをしながら歩いた(1時間の散歩程度)のが原因でしょうか・・。 安静にしてと医師からの指示があり、椅子にずっと座っていたのですが これも原因なのでしょうか・・。(元々腰があまり丈夫ではありません) 剥離骨折後にしびれがあるのかどうかも気になります。 どのような状態のときに至急病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 同じような体験をされたかた、是非お話しを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 足の親指のしびれについて

    トライアスロンをしています。昨年、6月にぎっくり腰をしました。今年の3月上旬に左足首を捻挫(折れてたのかも?)をしました。そして最近、左足の指先が1日中痺れています。知人に相談すると「腰から来ている。はやく直さないとまた腰やるで」と言われました。またある知人は「左足首の捻挫から来ている」と言われました。どちら本当なんでしょう。それともまったく違うのでしょうか。また痺れの直し方ってあるんでしょうか。大会が近々あるので練習はやっているんですけど・・・

  • 片方の股関節だけ痛い

    不自然な体勢で寝てたせいでしょうか。 ある日突然左足の股関節あたりがおかしくなってしまったのです!;; 普段は全然痛くないのですが、 あぐらをかいた状態にすると左だけ痛みが走ります。 筋肉痛かな?とか、ちょっと痛めただけかな?と思い、 1ヶ月くらい様子みてみたのですが、相変わらず痛いです。 どこか関節ズレでもしてるのでしょうか? 接骨院とかいったほうがいいのでしょうか? おしえてください!

  • 足首の骨折にともなう足固定時のふくらはぎの痛み

    約3週間前の日曜日に左足の足首を大きくひねってしまい、結果的には足首の骨折でした。 幸いにも骨折の度合いはひどくはなく、ズレもなかったことから手術は不要で保存療法で左足の膝下にL字の固定具に包帯を巻いて松葉杖という生活をしています。 入浴時の固定具の脱着や入浴時の家の中の多少の歩行も問題ない旨言われております。 また、今週前半に病院に行った際まで経過も良好で、再来週には固定具も外れて歩けるようになる(リハビリが開始できる)旨言われております。 ただ、一昨日水曜日あたりから固定している左足のふくらはぎに痛みを感じるようになり、困っています。 主に動いていない状態から立ち上がって移動する瞬間や松葉杖で移動中に痛みを感じる他、静止状態でもだるさも感じます。 とはいうものの、移動といっても左足は固定具で固定され松葉杖で移動なので左足は一切使っていないのにも関わらず痛みを感じるという状態です。 このように左足を入浴時以外一切使っていないのにも関わらずふくらはぎに痛みがある原因はどのようなことが考えられるでしょうか。 病院の受診予定は歩けるようになるといわれている再来週前半までなく、困っています。 ・一切使っていないのに左足のふくらはぎの痛みは何によるものと考えられるか ・解決方法はあるのか どなたかご教示いただけますでしょうか。 大きな問題を抱えているのであれば病院の受診も考えていますが、その前にいったんここでお伺いさせてください。 また、健康な右足にくらべかなり左足のふくらはぎがかなりやせ細ってきたように見えます。これは松葉杖が終わり、リハビリがはじまるまではどうしようもないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 足の痺れは、何科?

    今年の4・5月に、左足のふくらはぎと足の甲に痺れが出て、整形外科に通いました。 その際、痛くも無い腰のレントゲンとMRIを撮りましたが、何の異常も無く痺れを改善する薬を服用して良くなりました。 昨日の夜に、左足の足首から下が痺れ&痛みに襲われ 近くの市立病院の夜間救急に掛かり、痛み止めを処方されて、翌朝、同病院に、もう一度行きました。 診察して貰いましたが、別段、検査をする訳でもなく 痛み止め&胃薬と湿布薬を処方されて終わりです。 足の痺れは、13日の夜から一向に治まりません。 益々、酷くなっている気がします。 痺れに関する処置は、何もありませんでした。 このまま、同病院の整形外科に通うべきでしょうか? 病院を替えても、どこも同じ処置でしょうか? 分らなくなってます。 助けてください。お願いします。

  • 腰からふくらはぎまでの痺れがあります

    病院に行こうと思いますが、どのような病院が良いのかのご相談です。 10日ほど前に家族に付き合って(ビリーズブートキャンプ)をやってみました。 3日連続で行い酷い筋肉痛になりましたが、徐々に良くなりました。 筋肉痛が無くなってから腰痛になり、右足のふくらはぎが痺れるようになりました。 とっくに運動はしておりませんが、土、日で痛みが悪化しました。 ・腰から右足全体が痛いのですが特に足の付けね、脹脛に時折痺れが走 る。 ・足の指がうまく動かない(上方向に上がらない) ・片足立ちができない ・歩いていると点字ブロック(名称が間違っているかもしれません)の 上でも転ぶ。 迷っている病院は ・家族が行っていた事のある、遠くの大学病院 ・バスで行ける距離にある(入院したい病院No.1)になった有名病院 ・近所の大きな接骨院 出来れば有名病院に行きたいのですが紹介状がないと初診料が8500円と高額です。 どのような病院に行ったら良いのかアドバイスをお願いいたします。

  • 原因不明のふくらはぎの痺れ

    20歳の男です。 9月末から、左足のふくらはぎの感覚が鈍くなっています。 運動機能は問題なく、全力疾走もできますが、皮膚の感覚が鈍麻です。 当初はひどくなると、痺れも出てきて大変でした。 整形外科の診察を受け、腰のヘルニアを疑われ、 腰部のレントゲンとMRIをかけましたが、 異常は見つからず、ビタミン剤と痺れを緩和する薬を何週間か飲み続けました。 しかし、11月になった今でも、症状はそのままです。 悪化して痺れが走ることはゼロになりましたが、 相変わらず鉛筆の芯でツンとつついても、感覚が鈍くて分からないままです。 麻酔にかかった後みたいな感じです。 もう一度、診察を受けた方がいいのでしょうか? それとも、放っておいたら治るものなのでしょうか? 再診となると、循環器系の問題にされて、ややこしくなるのも困ります… お願いします。

  • 整体で手首と足首が痛い

    朝早くから失礼します。 先日腰の痛みを治すために整骨院(カイロもやっているらしい)に行ってきました。 背中側の首から腰までの骨がほぼが曲がっていたらしく右側が悪いという診断結果でした。(骨盤のところの仙骨がよくないみたいです) 骨を緩ませていって少しずつ元に戻していくといわれました。 そして2回通った翌日から急に右の手首と足首が痛いです。 腰の方は順調に治ってるような気もします。 昨日は湿布を足首に貼って寝たのですが今日の朝もまだ手首、足首ともに痛いです・・・。 昨日の時点でその整体に痛みがあることを電話で伝えたのですが、たぶん大丈夫という回答でした。 本当に大丈夫なのか心配です。 詳しい方がいたら助けてください。 至らない文章ですが、よろしくお願い致します。

  • 右足首を痛めた後の、関節の萎縮、甲の痺れ、むくみについて

    右足首を痛めた後の、関節の萎縮、甲の痺れ、むくみについて 現在は足を痛めて2ヶ月ほど経ちました。 右足首をひねり、足首の激痛、鈍痛を経て、その後甲が伸びなく、伸ばすと痛みが走るようになりました。そしてぼんやりとした痺れが常時あるような感じでした。軽い捻挫と思われます。 以前にも足をひねって癖のようになってしまっていたのですが、前回は病院に行って、湿布と痛み止めをもらって、なんだかんだの自然治癒という感じで治りました。 そして今回、反対の足をやってしまったのですが、左と同じように時間が経てば治るだろうと思っているのですが・・・ 足の甲は1ヶ月以上伸ばすことができませんでしたが、たまたま、「腰回しダイエット」の足首の関節をほぐすというエクササイズを3日やっただけで8割ほど伸びるようになり、今では完全に痛みも無く左と同じに伸ばせるようになりました。 ですが、むくみだけ、一向によくなりません。普通のむくみのように(代謝が悪くむくみ体質です)、特に一日の終わりなどはそこのむくみもひどいですが、朝も夜も関係なしに、常に右足の甲だけがハムのようにむくんで、血管も見えない状態です。左はくっきりと足の甲に血管や、指に繋がる筋が浮き出るので違いは一目瞭然です。 常時の痺れはないものの、むくみがひどい時はぼんやりとした痺れが出ることもあります。 病院に行っても、また湿布をもらうだけかと思うと、有給を使うのも馬鹿な気もしてしまいます。 同じ経験のある方や詳しい方などいましたら、治す方法や、症状から考えられる病気などありましたら教えてください。 また病院に行く時間が、仕事を休む以外とれないのですが、病院は電話などでは対処方法など教えてくれないですよね?大した痛みがないだけに休みをとって病院に行くのは最終手段にしたいのですが・・・ 長々と書いてしまいましたが、少しでも知っていることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう