• ベストアンサー

車を持たない方、教えてください。

独身・既婚者の方を問わず、車を持ってみえない方、以前は車を持っていただが手放して今は持っていないという方、車を持たない理由を教えてください。 また、車を持たないことで引き換えにしていることがありますか?(例えば、維持費分を浮かして貯金をする・旅行費用にあてている等) 車のない生活はどうですか? 車がなくてよかったと感じるときはどういうときですか? 車を持たないことが不便だと感じることはありますか? 買い物、お出掛け、通勤などはどうしていますか? 車が必要になるときはレンタカーを使いますか? その他、何でもよいです。 率直な気もちを教えてください。 (私は運転は好きで車は便利だと思いますが、仕事で乗れるし、維持費や保険・車検代を考えると、たまの外出やまとめて買い物のときにレンタカーを借りたりタクシーを使えば何とかなるんじゃないかなと思い始めています。不便さはあると思うけれど、慣れる部分もあるだろうし、浮いたお金を有効に使いたい気持ちもあります) ※以前主旨の似た質問をしたことがありますが、また新たなご意見を伺いたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icd22195
回答No.5

主人の車を昨年手放しました。 理由は別になくても支障ないから! 私は通勤は電車ですし、買い物は自転車で行きます。 車があった頃は私は近くに買い物に行く際も車に乗っていたのですが、自転車に慣れてしまえばどうってことはありません! 主人は通勤に会社の車を使っていますので! (会社の車を乗って帰り、それで通勤しています) 確かに車は便利ですが、都会に住んでいれば車がなくても充分生活できます! 維持費が浮くので確かに金銭面では無いほうが得でしょうね! うちは以前は赤字になったりギリギリの生活でしたが、車を手放してからは、人並みの生活送れるようになりました! ちなみに余談ですが・・・ 知人(バツ一子持ち)は大型車を所有しています。子供の送り迎えや、近所の仕事場や買い物に車を利用しているそうなのですが・・・ 経済的に苦しいとよく言います。 それを聞いて私は、「だったら車を手放せば?」といつも言いますが、「子供いるから車は必要だもん」と言い返されます。 こんな風に絶対必要なものではないのに車の生活になれてしまって抜け出せない人もいます。 無かったら生活楽になるだろうに・・・

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 車がなくても、何とかできる範囲で生活していこうと思うので、困ることは意外に少ないのかも知れませんね。 そのお知り合いの方のお話を拝見して、やはり小さな子がいると車は便利ですが、その反面の大変さも裏腹にありますよね。 うちは一番下がもう小学生なので、絶対的に生活に必要ということはなくなりました。 私の通勤さえクリアできたら、買い物は自転車でOKですし、たまの遠出にはレンタカーもいいなと思います。 その分お金が浮いて、貯蓄をしたり、旅行をしたりしたいなぁと思います。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#247243
noname#247243
回答No.10

女、既婚です。 >車を持たない理由 ・お金がかかる ・乗り物酔いがひどいので、極力乗りたくない (私自身が運転すれば問題ないのかも…でも免許を持っていません) >車を持たないことで引き換えに… >車のない生活はどうですか? ・今まで車のある生活をしたことがなく、車がないのが当たり前なので、 この疑問にお答えすることが難しいですね… >車がなくてよかったと感じるときはどういうときですか? ・自分が車の事故を起こす心配がない ・渋滞のニュース(帰省ラッシュとか)を見た時…あ、でもこれは 「車がなくて」ではなくて「車じゃなくて」の場合ですね… >車を持たないことが不便だと感じることはありますか? ・今の所ありません。(子供もペットもいません) >買い物、お出掛け、通勤などはどうしていますか? ・夫婦2人なので大量に食料を買い込むことがありません。 多少多いときは…がんばって持ち帰るしかありません(^^;) 腕ちぎれそうですが(笑) …そういわれてみると… こんな時でも「車があればな~」と思うことがありませんでした! なんか自分でも驚きますが、車(の便利さ)を知らない人は 「車があれば…」という考えすらも浮かばないのかもしれませんね(@@) お出かけ、通勤は徒歩&電車です >車が必要になるときはレンタカーを使いますか? ・いままでレンタカーを使ったのは旅行の時だけです。 出発から借りる場合と、現地で借りる場合があります。 その時の現地までは飛行機や電車です。 車の便については、住んでいる所や、家族などの「環境」によって、 人それぞれなんでしょうね。 やっぱり車の便利さを知っている人は、 車のない生活を不便に感じるんだと思います。 あと車自体や車の運転が好きな人は、車を手放すのはつらいですよね。

wowmakotan
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 そうなんですよね、一度車の便利さになれてしまうと、ないことがとてつもなく困難に感じてしまうのでしょうね。 私も免許を取るまでは、別段普通に公共交通機関を利用して生活していたわけですし、ないならないで何とか(携帯電話がなかった時代のように)なってしまうものだと思うんですが。 レンタカーももう少し融通がきくといいですね。 。。なんて理想ばっかり言っても仕方ないですが。 車に頼らなくても快適でいられるように、体を丈夫にしておかないと!と思います。 参考意見ありがとうございました。

• hirakawa
回答No.9

私の場合、免許がないということが一番ですが、新宿駅まで徒歩8分の処に住んでいますので車は必要ありません。 駐車場料金だって月に十万はかかりますし、JR,地下鉄の駅は、徒歩5分以内に三つあります。職場まで徒歩8分ですので車のない生活はなんとも思いません

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私は日本の3大都市のひとつに住んでいますが、私たちの街よりも東京の方のほうがより公共交通機関を利用される理由として、運賃が比較的安い、ということを聞いたことがあります。確かに私たちの街は高いかも。タクシー代においては外国の方がずっと安く、そのせいで利用者も多いと聞きましたし、そういうところから変わってもらえないと車の方が便利と言わざるをえないこともありますね。 車がなくても不便でないような生活が理想ですよね。 参考意見をありがとうございました。

回答No.8

昔から車とは全く縁のない生活をしています。 まず第一の理由は、交通機関の発達している都内に住んでいるので、車がなくても生活上何の不便も感じないからです。 実際に車を持っている人の話を聞くと、経費がかかる、駐車場料金がかかる、保険がかかる、車検が...と大変なことばかり言ってますね。 地方に住んでいる方は、車がないと生活にかなり支障をきたすでしょうが、うちは子供もペットもいないので、車がない方がラクチンです。 それに車自体に興味もないので。 車に対して、何の愛想もない回答でごめんなさい。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をお読みしてはっとしました。 うちはペットがいるんですよね。 猫なんで、運ぶのに車が必要です。 病気になることもあるでしょうし。 やっぱり車が要るかなぁ。 気付かせてくれてありがとうございます。

noname#10877
noname#10877
回答No.7

どういった所に住んでいるかによって、随分変わると思います。 私は現在独身で、大都市に住んでいますので、車を必要とする機会が殆どありません。移動は大抵、自転車・電車・タクシーでまかなえます。というか、その方が大抵、速くかつ確実、便利と感じます。 先方での駐車スペースを心配する必要もないですし。 また、この環境では車を所有することで発生する諸費用(高額な駐車場代、出先のパーキング代、維持費など)に見合うだけ、車を活用できるとも思いません。 (あくまでも私の場合) ただし、実家の環境は正反対で、かなりの山奥の過疎地で、公共の交通の便(電車・バス)が無いに等しいような所ですので、車がないと本当に生活できないと言い切れます。 しかも駐車場代などかからない、もしくは安価であることから、諸費用も安いですので、コストパフォーマンス(?)も非常に良いと思われます。

wowmakotan
質問者

お礼

ご意見参考になります。 そうですね、住む地域によりこれはかなり差がありますね。 それと、例えば年配者と同居なり近くに住んでいるとなると、自分は必要なくても、車が自由にならないと困るでしょうし。 いろいろと悩むところです。 ありがとうございます。

noname#6932
noname#6932
回答No.6

独身の30越え男です。 家には車がありますが、私自身は車を持ってません。 しかし、私の場合は特に困ったりしません。 近くにスーパーやコンビニはあるし、これと言って困りません。 先の方が仰るこの時期に必要な「灯油」ですが、これも配達してもらったりしています。 (無論、配達賃は必要になります) また、大きな荷物があるときは後で配達してもらうか、タクシーにでも乗って持って帰ります。 しかし、レンタカーは使った事は無いですね。 私もあなたと一緒で、車単体にかかるお金や維持費を計算して車を手放しました。 (税金や保険<強制・任意>、車検や修理<オイル交換・消耗品交換>も馬鹿にならないし…) また、お金の問題だけではなく、事故(運転が下手だった)のも理由かもしれません。 現在はネット等で買い物が出来たりもしますし、実用性だけに限れば必ずしも車が必要な時代ではないと言えるかもしれませんね。 だからと言って、「車が絶対に必要」と言う方に反論する気は全くありません。その人の生活スタイルに依存する部分は大きいでしょうし…。 また、車を運転する事で気持ちのリフレッシュが出来ると言う方も多いですからね。 それでは!

wowmakotan
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 私も車を持つ人の暮らしをどうこういうつもりはないです。 私自身車で仕事をしていますし、車に乗るのは好きな方だと思います。 全く車に乗らなくなると寂しいかも知れないけど、仕事で乗るのでまぁいいかな・・と思い始めています。 ただ一つ不便になるかも・・と思うのは、やはり乗る必要のあるときにない・・ということでしょうね。 予定外のことが起きたりしますし。 それでもタクシーが何とかなれば、たまのことなら問題ないと思います。 灯油も、18L一度にだと重いですが、普段でも私は10Lづつしか買わないので、もう少し減らせば、自転車の後ろのカゴにのせるなぁと思ったり。。 維持費がバカにならないんですよね。 今年は車検と保険とダブルで13万くらいはかかりますし。 もう少しいろいろとシュミレーションしてみます。 ありがとうございました。

• mochan20
回答No.4

私が小さい頃は車がありましたが、もう20年くらい前から車はないです。(乗っていたのは父です) その理由は ・「追突される」など、自分が起こす事故ではなく、他人の事故に巻き込まれることがなぜか多く、家で待っている母が父が車で出かけると、心配でいてもたってもいられないような状態になるので、車に乗るのをやめてほしいと強く願っていた。 ・私が小さいことは、乗り物酔いがかなり激しく、車に乗るのが大嫌いだった。 そんな理由で車を持つのをやめたようです。 今住んでいる家は、駅まではバスでないと行けないので、車があればどんなに便利かと思うことはありますが、もう何年もこの生活をしているので、慣れてしまいました。バスだと渋滞なども考えて、待ち合わせなどには早めに家をでるので、遅刻することなどはあまりないです。 また、持って帰れるが重いものなどを買い物したときには、車があったらなぁと思いますね。そういうときは頑張って持って帰るか、宅急便です。 そんな環境で育った私ですが、免許は持っています(笑) でも家に車がないし、買おうともあまり思わなかったので、完全なペーパードライバーです。友達などもみんなそのことを知っているので、私に運転をさせようと思わないようです。なので、車で出かけるときなどは、私は運転は一切しないです。楽といえば楽ですが、ちょっと気がひけるときもあります。でも運転してみたいというか、動かしてみたいという気持ちはちょっぴりあります。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かに車があると便利なことはありますよね。 でも昔に比べたら、その宅配便をとってもそうですが、いろんなサービスが発達してきて、車がなくても何とかなりそうなことは多いですよね。 あと、やはり車に慣れていると辛いこと・・例えば、ちょっとした距離も歩くなんて考えられなくなったり、そういう弊害はありますね。 逆に、ちょっと不便に感じることも、車がないならないで、何とかしてしまえるものだろうとも思います。 参考意見をありがとうございました。

• mimini
回答No.3

私は運転しませんが、2年半くらい前に夫の車を手放しました。(当時は結婚前でしたが。) 理由は1.ぶつけられる事故などがかさなったこと2.当時駐車場代が2万円でしたが、仕事が忙しくて月に1回くらいしか車を使わなかったこと。3.彼は車好きというわけではないこと。 現在、車がなくて困ることは全くありません。車に乗りたいときは(時々運転したくなるようです)レンタカーを借りますが、どんなに借りても、車所有の維持費に比べると安いものです。買い物で必要なときは1時間単位で借りれるレンタカーを利用します。(灯油のためだけに借ります。。。) 浮いたお金のことは普段意識しませんが、駅に近い物件に住めるといったことでしょうか。あとは、貯金です。 私は運転しないので車好きの方は賛同できないかもしれませんが。。 車を手放してよかったことは、金銭面より、事故のおきない安心感です。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 1時間単位で借りれるレンタカーは便利ですね。 うちの近くにもあるかなぁ。 もしも効率よく借りれるなら、自家用車は必要ないと感じると思います。 事故のおきない安心は大きいと思います。 加害者になるのは本当にいやですからね。 参考意見ありがとうございました。

• mi-si
回答No.2

>車のない生活はどうですか? 別に困りません。浮いた分他の趣味にお金がつぎ込めますので。田舎だと少々不便ですが(自転車で往復12kmとか)、街中で不便を感じたことは有りません。特に23区内だと車を所有すると月5万ぐらいは見ないと行けませんから隔絶の差があります。 >車を持たないことが不便だと感じることはありますか? 免許証を持ってないと諸手続が面倒、地方に旅行に出るとき移動手段が無い。ぐらいです。 >買い物、お出掛け、通勤などはどうしていますか? 電車、バス、自転車で十分です。 >車が必要になるときはレンタカーを使いますか? 免許自体持ってないので・・・。仮に免許証を持っていて田舎に旅行する場合は、電車で近くまで移動してそこからレンタカーで十分でしょう。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 免許をお持ちでないのですね。 私は運転が好きなのですが、仕事で運転をするので、まぁいいかなと思い始めています。 仕事が違っていたら、せめて自家用車は・・と思うかも知れません。 それにしても都会だと駐車場代が5万もするんですね。 うちは県営住宅なので、駐車場代は2000円ですが、車自体に維持費がかかるのと、私は子持ちですが独身で、車に詳しい人間が回りにいないので、わからないことが多く(仕事でドライバーと言うのに情けない^^;)、結局ムダにお金を使っているような気がどうしてもしてしまうんですよね。 車のない不便さ(だけが問題なので)と、手放したときの金銭的余裕をはかりにかけながら、まだしばらく悩もうと思います。 参考意見をありがとうございました。

• kaorunaka
回答No.1

11月から手放しました。既婚者です。 毎日は使わないし、関わっている会社や親の車を借りることで、遠くの仕事もカバーできております。 自宅と職場が2つありますが、どれも地下鉄から近いと言うことと、 除雪(札幌なので)が面倒、冬道コワイというのが手放した大きな理由です。 車や駐車場の除雪、排泄って結構大変ですし、マンションですので除雪が入るとき車をどけたりするのもめんどくさいです。 ちょっとしたときはタクシーを使えば、年間経費より安上がりですしね。 車で浮いた分をどうこうってのは無いです。 11月、12月1月で言えば、車あったときよりお金は使っていません。 職場の一つは灯油を自分で買いに行かなくてはいけないので、その時は車便利だなと思いますが、 18リットルタンクくらいなら自分で持っていけますので、いい運動だと自分に言い聞かせています。

wowmakotan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 会社や親御さんの車を借りられるならそれほど不便はないかも知れませんね。 私も仕事の車でちゃっかり荷物を運んだりしちゃえるので、いいかなぁ・・と思っています。 交通機関が便利だと気にならないでしょうしね。 でも除雪など、雪国の方の苦労は私には計り知れないものがあると思いました。 灯油は問題ですね^^。 量が半端じゃなさそうですしね。 参考になりました。 ありがとうございます。