• 締切済み

維持費で苦しい!車を手放すべきか、維持するべきか。

タイトルにありますように、今年7月の車検費用を捻出するのに頭が痛く、車を手放そうか悩んでいます… 昨年末からの不況により給料がだいぶ減ってしまったので生活に余裕がなく、車検用に貯めていたわずかばかりの貯金を崩し冠婚葬祭などの急な出費に充ててしまいました…現在実家を出て一人暮らしをしています。 車は知り合いからのもらい物であり、ローンの支払いは今までありませんでした。しかし車検や駐車場代、ガソリン代や洗車等もろもろの維持費を考えると車を処分してその分をこれから貯金したほうがいいのかなとも考えてしまいます。少し無理をすれば維持できなくはないものの、病院にかかった月などは完璧に赤字で貯金から補填している状況です。 車は主に通勤で使用しています。お昼休みに銀行へ行ったり、会社帰りにスーパーに行ったりはします。最寄駅はアパートから歩いて10分。そこから2駅電車にのり、駅から会社までは徒歩25~30分ぐらいです。 この先収入が増える見込みはありません。今年はボーナスもないかもしれません(涙) 車はいただき物で中古車、ローンはありませんが持っていると維持費がかかりますよね。 と言って、思い切って手放してしまえば、あまりの不便さに耐え切れず<やっぱり車がほしい!>となるかもしれません。そして、次に買うときは自分でローンを組み、保険を払い、車検のために貯金して…となります。車に追われるのはちょっと悲しいです… 頭では処分するべきだ!と思いつつ、(車、無くなったら不便だよね?)という気持ちの間で揺れています。 今の私にとってどれがベストな選択なのでしょうか? *ちなみに私は地方都市に住んでおり、交通の便はわりといいほうだと思います。 *周りのみんなは車持ちが大半で、手放すと絶対不便になるし、また車を買うとなると大きなお金が必要になるから、少し無理してでも維持した方が言いという意見が多いです。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.9

大阪のおばさん的に電気自転車はどうですか、楽ですけど・・・・・  値段の大夫格安です、昔は10万ですけど今は安い!

noname#141297
noname#141297
回答No.8

原付は?

koume1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね^^ 原付+電車+徒歩でまかなえそうですね! 運動オンチでも原付は大丈夫でしょうか?笑

• canper
回答No.7

手放す事により かなり経済的に楽になると思います。 任意保険の割引は 10年据え置かれます。 通勤は 公共交通機関+徒歩か 自転車を買い 自転車通勤が 健康にもよいかと思います。 車が必要なときに レンタカーを利用すれば経済的です。 この先 病気・怪我・親族の関係などでも突発出費が発生するかも知れません 多少余裕とゆとり有る 経済状況で日々を送らないと いらぬ借金をかかえるはめになります。 先ずは、削れるところを削る(我慢できるところは我慢)

koume1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >任意保険の割引は 10年据え置かれます。 そうなんですね! 知りませんでした。^^;

• xxi-chanxx
回答No.6

手放すと絶対不便になっても、現実的に維持できなければ、持つべきものじゃないと思いますよ。 多少不便だって生活できます。 その不便がどの程度不便なのか、なんとなく不便になるだろうという次元なら、処分すべきです。 遊びや余暇の部分で不便でも、処分の対象でしょう。 明らかに毎日の生活に支障が出るなら、日々の生活費を切り詰め、車検や不測の事態に備えて貯金をしていきながら維持することも必要になってきます。 通勤が主な利用である車が、必要不可欠だとは思えません。 でも、そのお金が工面できないのであれば、手放すよりほかないのでは? 車検用に貯金すらできないくらいの状態で、今後どのように維持していけるのでしょう? 無理をしてでも、と無理をして借金を背負うほど車が必要不可欠な状態ではないのではありませんか? 車を持っている人の意見を聞くから維持しろと言われるのですよ。

koume1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私もそこが悩みでした。 貯金が出来ない このままじゃ一生お金がたまらないって言うのが、 結構ストレスなのかもしれません。

• SaySei
回答No.5

おそらく、辛いのは会社から駅までですよね。 会社に駐輪場があるようであれば、あとは駅の駐輪場を借りて自転車という方法もありますよ。地方都市であれば、月2000円弱くらいで借りれるかと思います。山越えがなければ、自転車で通勤も不可能ではないのですが…。 自転車だと、維持費はほとんどかかりません。しかも、メタボ対策もできますよ。 あるいは、自宅から会社までバイク(単車)通勤とか。 維持できないなら、無理しない方が良いかと思います。 いつ何時、大金が入用になるか、わかりませんし。 ドライブが趣味なら、維持の方向でも止めませんが…

koume1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライブが趣味って訳ではないですが、お手軽にリフレッシュできるツールとして車を見ていたかもしれません。 原付とかいいですね!

• trajaa
回答No.4

維持費の項目に、保険料が上がっていなかったが大丈夫なのかな? カツカツの生活で車を維持するか、思い切って車を手放して生活に余裕を持つか・・・ 車をいただく前はどうだったのでしょうか? 不便なりにも何とかなっていたのでは? 日々の生活に不安を感じるより、多少不便を感じる方がマシだと思うが・・・ 車検費用に比べれば自転車なんか直ぐに入手可能だよね、健康的だし。

koume1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険はきちんと払っております。 でも、しちゃうんですよね~ 月5000円あったら何が出来るだろう?って妄想。 保険ってもったいないって思っちゃうんですよね。

• sayapama
回答No.3

容易に想像できる将来像ですが・・・ 車のブレーキの調子が悪くなる→ 修理費が掛かるので点検も修理もしない→ 騙し騙し運転をする→ 突然飛び出した子供に急ブレーキ→ 間に合わずに跳ね飛ばす→ 一生掛けても償えないほどの十字架を背負う→ 生活は破綻する 車は持っているだけではいけません。 安全に運行できるように維持するゆとりが無ければ、ただの凶器です。

koume1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sayapamaさんのおっしゃる通り、メンテにかけるお金の余裕がないので、のれるならのっちゃえ~という考えでしたが。 >騙し騙し運転をする→ 突然飛び出した子供に急ブレーキ→ 間に合わずに跳ね飛ばす→ 一生掛けても償えないほどの十字架を背負う→ 生活は破綻する ここの件から、車を持つということの自分の意識のあまりの低さを思い知らされました。 ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

車というのはある意味生活必需品みたいな 性格もあるので、全体の生活費をきっちりと 見直してみて、それでも維持困難となれば、 泣く泣く手放さざるをえないんじゃないでしょうか。 独身だと案外、余分な費用が多いもんです。 それを削るか、 車をなくすか。。の選択になると思いますが、 案外維持できるような気がします。

koume1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。 車は生活必需品だという意識が強いため、 車無しでの生活が出来るか不安なんです~

• tamacchi
回答No.1

利用頻度を考えた上で 手放した後で必要時にレンタカー利用って方法もアリだと思います。 維持費は不用ですよね?

koume1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタカーという手もありますね! でも不精な私なので、利用するかどうかは?です。笑