• 締切済み

維持費で苦しい!車を手放すべきか、維持するべきか。

タイトルにありますように、今年7月の車検費用を捻出するのに頭が痛く、車を手放そうか悩んでいます… 昨年末からの不況により給料がだいぶ減ってしまったので生活に余裕がなく、車検用に貯めていたわずかばかりの貯金を崩し冠婚葬祭などの急な出費に充ててしまいました…現在実家を出て一人暮らしをしています。 車は知り合いからのもらい物であり、ローンの支払いは今までありませんでした。しかし車検や駐車場代、ガソリン代や洗車等もろもろの維持費を考えると車を処分してその分をこれから貯金したほうがいいのかなとも考えてしまいます。少し無理をすれば維持できなくはないものの、病院にかかった月などは完璧に赤字で貯金から補填している状況です。 車は主に通勤で使用しています。お昼休みに銀行へ行ったり、会社帰りにスーパーに行ったりはします。最寄駅はアパートから歩いて10分。そこから2駅電車にのり、駅から会社までは徒歩25~30分ぐらいです。 この先収入が増える見込みはありません。今年はボーナスもないかもしれません(涙) 車はいただき物で中古車、ローンはありませんが持っていると維持費がかかりますよね。 と言って、思い切って手放してしまえば、あまりの不便さに耐え切れず<やっぱり車がほしい!>となるかもしれません。そして、次に買うときは自分でローンを組み、保険を払い、車検のために貯金して…となります。車に追われるのはちょっと悲しいです… 頭では処分するべきだ!と思いつつ、(車、無くなったら不便だよね?)という気持ちの間で揺れています。 今の私にとってどれがベストな選択なのでしょうか? *ちなみに私は地方都市に住んでおり、交通の便はわりといいほうだと思います。 *周りのみんなは車持ちが大半で、手放すと絶対不便になるし、また車を買うとなると大きなお金が必要になるから、少し無理してでも維持した方が言いという意見が多いです。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.9

 大阪のおばさん的に電気自転車はどうですか、楽ですけど・・・・・  値段の大夫格安です、昔は10万ですけど今は安い!

noname#141297
noname#141297
回答No.8

原付は?

koume1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね^^ 原付+電車+徒歩でまかなえそうですね! 運動オンチでも原付は大丈夫でしょうか?笑

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.7

手放す事により かなり経済的に楽になると思います。 任意保険の割引は 10年据え置かれます。 通勤は 公共交通機関+徒歩か 自転車を買い 自転車通勤が 健康にもよいかと思います。 車が必要なときに レンタカーを利用すれば経済的です。 この先 病気・怪我・親族の関係などでも突発出費が発生するかも知れません 多少余裕とゆとり有る 経済状況で日々を送らないと いらぬ借金をかかえるはめになります。 先ずは、削れるところを削る(我慢できるところは我慢)

koume1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >任意保険の割引は 10年据え置かれます。 そうなんですね! 知りませんでした。^^;

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.6

手放すと絶対不便になっても、現実的に維持できなければ、持つべきものじゃないと思いますよ。 多少不便だって生活できます。 その不便がどの程度不便なのか、なんとなく不便になるだろうという次元なら、処分すべきです。 遊びや余暇の部分で不便でも、処分の対象でしょう。 明らかに毎日の生活に支障が出るなら、日々の生活費を切り詰め、車検や不測の事態に備えて貯金をしていきながら維持することも必要になってきます。 通勤が主な利用である車が、必要不可欠だとは思えません。 でも、そのお金が工面できないのであれば、手放すよりほかないのでは? 車検用に貯金すらできないくらいの状態で、今後どのように維持していけるのでしょう? 無理をしてでも、と無理をして借金を背負うほど車が必要不可欠な状態ではないのではありませんか? 車を持っている人の意見を聞くから維持しろと言われるのですよ。

koume1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私もそこが悩みでした。 貯金が出来ない このままじゃ一生お金がたまらないって言うのが、 結構ストレスなのかもしれません。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.5

おそらく、辛いのは会社から駅までですよね。 会社に駐輪場があるようであれば、あとは駅の駐輪場を借りて自転車という方法もありますよ。地方都市であれば、月2000円弱くらいで借りれるかと思います。山越えがなければ、自転車で通勤も不可能ではないのですが…。 自転車だと、維持費はほとんどかかりません。しかも、メタボ対策もできますよ。 あるいは、自宅から会社までバイク(単車)通勤とか。 維持できないなら、無理しない方が良いかと思います。 いつ何時、大金が入用になるか、わかりませんし。 ドライブが趣味なら、維持の方向でも止めませんが…

koume1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライブが趣味って訳ではないですが、お手軽にリフレッシュできるツールとして車を見ていたかもしれません。 原付とかいいですね!

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

維持費の項目に、保険料が上がっていなかったが大丈夫なのかな? カツカツの生活で車を維持するか、思い切って車を手放して生活に余裕を持つか・・・ 車をいただく前はどうだったのでしょうか? 不便なりにも何とかなっていたのでは? 日々の生活に不安を感じるより、多少不便を感じる方がマシだと思うが・・・ 車検費用に比べれば自転車なんか直ぐに入手可能だよね、健康的だし。

koume1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険はきちんと払っております。 でも、しちゃうんですよね~ 月5000円あったら何が出来るだろう?って妄想。 保険ってもったいないって思っちゃうんですよね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

容易に想像できる将来像ですが・・・ 車のブレーキの調子が悪くなる→ 修理費が掛かるので点検も修理もしない→ 騙し騙し運転をする→ 突然飛び出した子供に急ブレーキ→ 間に合わずに跳ね飛ばす→ 一生掛けても償えないほどの十字架を背負う→ 生活は破綻する 車は持っているだけではいけません。 安全に運行できるように維持するゆとりが無ければ、ただの凶器です。

koume1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sayapamaさんのおっしゃる通り、メンテにかけるお金の余裕がないので、のれるならのっちゃえ~という考えでしたが。 >騙し騙し運転をする→ 突然飛び出した子供に急ブレーキ→ 間に合わずに跳ね飛ばす→ 一生掛けても償えないほどの十字架を背負う→ 生活は破綻する ここの件から、車を持つということの自分の意識のあまりの低さを思い知らされました。 ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

車というのはある意味生活必需品みたいな 性格もあるので、全体の生活費をきっちりと 見直してみて、それでも維持困難となれば、 泣く泣く手放さざるをえないんじゃないでしょうか。 独身だと案外、余分な費用が多いもんです。 それを削るか、 車をなくすか。。の選択になると思いますが、 案外維持できるような気がします。

koume1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。 車は生活必需品だという意識が強いため、 車無しでの生活が出来るか不安なんです~

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.1

利用頻度を考えた上で 手放した後で必要時にレンタカー利用って方法もアリだと思います。 維持費は不用ですよね?

koume1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタカーという手もありますね! でも不精な私なので、利用するかどうかは?です。笑

関連するQ&A

  • 車の維持ができるか

    1800ccクラスの普通車を購入したいと思っています。 事情があって上記クラスの普通車に乗り換えたいのですが 維持出来るかちょっと不安になってしまって…。 今乗っているのは軽自動車。 新車で買って、再来年に初めての車検があります。 任意保険も購入時に、初めて自分の名義で入りました。 30代独身。結婚予定なし。 今の月収は手取り50万  年収約700万前後 仕送り10万と車のローン(来月で終了)しながら、毎月約20万前後は貯金。 次の車を購入するときには現金で購入予定です。 同じくらいの収入で同クラスの車を維持されている方いますか? 維持するのは大変ですか?生活キツくなりますか?

  • 車の維持

    今年、地方都市から、東京へ転勤してきました。 幼稚園の子供が二人おり、月に習い事も含め7万円かかります。 なかなか貯金できない状態ですが、家計は、赤字ではない状態を保っています。東京のはじですが、駐車料金は2万円かかり(以前は一万円でした)ます。 私は、交通のアクセスもよい(駅から5分)し、車を手放したいのですが、主人がその話をすると怒ります。 子供たちと公園に行けなくなるとか、ビデオ屋さんに行くとき使うとか言ってます(悲)車は四年ほど前に購入しました、ミニバンですが、年間の維持費に頭を悩ませています。 レンタカーを提案しましたが、取り合ってくれません。 男の人は、やはり車を所有したいものでしょうか? 子供を楽しませるためには、絶対必要だと言われ・・・です。 なんとか、主人をゆくゆくは、手放してもいいかな?と考えてもらえるような、いいまわしかた、ないでしょうか? 私の提案の仕方も悪いと思うので。 よろしくお願いします。

  • 車は必要ですか?

    都内に住んでいます。 秋に子供が産まれ私もしばらく働けなくなるので、維持費がかかる車を手放すことにしましたが・・・ 現在これだけ車に費用がかかっています。 夫だけの給料になったら年収400万で下記の支払いは どうしても無理です。 ローン45000円(残200万) 駐車場15000円 保険 12000円 ETC 5000~10000円 ガソリン 10000円(ハイオク1回くらい) その他税金(年50000円弱)車検代 車の使用は週末のレジャーのみです。 少し遠いところへ買い物へいったり、たまに旅行や帰省など。 ただ、まわりから子供が産まれると車がないと不便だと 言われ続け、迷っています。 維持するなら、長く乗れるファミリーカーに乗り換えます。 育児休暇中は、貯金からローンを支払いそのまま維持するか、 またはとりあえず貯金で払える150万くらいのコンパクトカーに乗り換え、維持するか。 どう思いますか? 子供が産まれると車は必需品ですか??

  • 初めて買う車と維持費

    今年から大学生になりました。今いるところは車がないととても不便なところなので…というか、僕はクルマが好きで自動車部に入ろうと思っていて、凄くクルマが欲しいんです。もしかしたらジムカーナとかもやるかもしれません。 初めての車になるので、ぶつけることも多いんじゃないかと思います。なので、なるべく手軽に扱える車がいいのですが、なにかオススメのクルマを教えて下さい。ちなみに現時点ではアルトワークスなんかを考えています。あと、車の維持費についても教えてくださると助かります。

  • 車の維持費

    車の維持費 18歳大学生です つい最近友達(18歳学生)が車(MOVE)を買いました 支払いの時に車体+保険代(10数万)を払ったそうで 今後の車の維持費(月額)が車のガソリン、オイル交換程度と言っていました。 車の保険って若い間はとてもかかりますよね 他の友達は毎月2万近くを払っていると言ってたんですが 保険代って車を買う時に一括で払うか、ローンにして毎月支払うかの形を選べるんですか? 維持費がガソリン程度などにすることは可能なんでしょうか? 年に一回ある車検などは抜きでお願いします

  • 車を売るべきか、維持するべきか

    車を維持するか、売ってしまうか迷っています。 来年から北海道の医療系の専門学校に通うのですが、3年間の学費や生活を合わせると、今の貯金額と奨学金250万円合わせてもギリギリです。 そんな中、今持ってる車を維持するとなると、さらに70万円ほど必要になります(ガソリン代、車検代、保険代、冬タイヤ、オイル交換等)その70万円は奨学金を増額して賄おうと思っています 出来れば手放したいと思っていて親や知人に預かってくれる人がいないか探したんですがいませんでした。 売るという方法もあるんですが学校を卒業後、就職した際に場所によっては、また車が必要になる可能性があります。そうなった時に車を買い直すなら、今の車を維持した方が得かなと思っています。 奨学金の額を増やし車を維持するかそれとも、今は売ってしまい、今後就職して必要になったらまた買うか、どちらが正しい選択でしょうか? 21年式 スイフト 距離 45000キロ 修復歴2回です。 ご回答お待ちしております

  • 車を持たない方、教えてください。

    独身・既婚者の方を問わず、車を持ってみえない方、以前は車を持っていただが手放して今は持っていないという方、車を持たない理由を教えてください。 また、車を持たないことで引き換えにしていることがありますか?(例えば、維持費分を浮かして貯金をする・旅行費用にあてている等) 車のない生活はどうですか? 車がなくてよかったと感じるときはどういうときですか? 車を持たないことが不便だと感じることはありますか? 買い物、お出掛け、通勤などはどうしていますか? 車が必要になるときはレンタカーを使いますか? その他、何でもよいです。 率直な気もちを教えてください。 (私は運転は好きで車は便利だと思いますが、仕事で乗れるし、維持費や保険・車検代を考えると、たまの外出やまとめて買い物のときにレンタカーを借りたりタクシーを使えば何とかなるんじゃないかなと思い始めています。不便さはあると思うけれど、慣れる部分もあるだろうし、浮いたお金を有効に使いたい気持ちもあります) ※以前主旨の似た質問をしたことがありますが、また新たなご意見を伺いたいので宜しくお願いします。

  • 車の維持費。

    今旦那(契約社員)と子供1歳半がいます。 籍はまだ入れてないのですが夏頃に 入れる予定です。 そこで最近旦那が車の免許をとったので車が欲しいのですがローンで買おうと思ってます。 あと中古で買おうと考えてます。 旦那はアコードが欲しいと言ってますが、うちは軽のタントカスタムのほうがいいと思ってます。 社員ではないのでボーナスがないし・・・。 質問なのですが軽と乗用車では総合的に維持費はいくらかかるのでしょうか? 車検なども含めて教えてほしいです。 旦那は18歳なので保険も高いと聞きます。 あと給料は20~28万でほとんど22万前後です。 うち的に軽の方が安いと聞くのでなんとか旦那を説得させたいです・・・

  • 車の維持費について

    現在車の購入を検討していますが、 そもそも普通車と軽自動車では、買ったときや 車検時など、どれくらい維持費が違ってくるものなのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。あとリサイクル料金とはなんでしょうか?

  • 車の維持費について教えてください!

    基本的な質問で申し訳ございません。 友人が2人車を買い換えるということで (1)H11年 スバル・プレオ 6万キロ 車検なし 25万円 (2)H9年 日産のローレル 6万キロ 車検なし 0万円 で譲って頂けることにことになったのですが、 軽自動車の維持費と比較するのは車に詳しい方は笑ってしまうと思うのですが、ローレルの2000ccですと維持費はどのくらい掛かるのでしょうか?また車検はH9年に購入したもので先週切れてしまっているのですが、何年に1度で一回どのくらいかかるのですか?場合によるかと思うのですが教えてください! ほんと車に関して全く分かりません。近くに買い物に行く程度しか使わないので軽自動車の方がいいかと思うのですが、ローレルはタダで頂けるということなので迷っています。宜しくお願いします。