• 締切済み

車の維持

今年、地方都市から、東京へ転勤してきました。 幼稚園の子供が二人おり、月に習い事も含め7万円かかります。 なかなか貯金できない状態ですが、家計は、赤字ではない状態を保っています。東京のはじですが、駐車料金は2万円かかり(以前は一万円でした)ます。 私は、交通のアクセスもよい(駅から5分)し、車を手放したいのですが、主人がその話をすると怒ります。 子供たちと公園に行けなくなるとか、ビデオ屋さんに行くとき使うとか言ってます(悲)車は四年ほど前に購入しました、ミニバンですが、年間の維持費に頭を悩ませています。 レンタカーを提案しましたが、取り合ってくれません。 男の人は、やはり車を所有したいものでしょうか? 子供を楽しませるためには、絶対必要だと言われ・・・です。 なんとか、主人をゆくゆくは、手放してもいいかな?と考えてもらえるような、いいまわしかた、ないでしょうか? 私の提案の仕方も悪いと思うので。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#126489
noname#126489
回答No.11

地方都市在住ですが街中のため、車を手放しました。駐車場代はお宅と変わらないくらいかかります。自転車圏内で何でも揃います。 うちは夫婦ともにドライブが趣味というくらいなので、正直寂しいです。でもそのために子どもの将来をつぶしたくありません。 やはり車を手放すだけで60万ほど浮きますし、買い換えのことまで考慮すると100万は浮きます。それを自分の自己満足のためだけに使うのであれば、お小遣いの中からまかなえばよいと言いました。そのかわり私は乗らないからと。 結局100万を家族みんなで使い、主人の小遣い自体はアップするということで決着がつきました。 公園は歩いていける距離の場所に行けばよいです。 ビデオは職場近くのお店を利用するか、ネット宅配を利用すればよいでしょう。 我が家は土日はほとんど出かけてます。タクシーだって結構使いますが、それでも1か月の交通費が駐車場代以上になることはまずありません。 公共交通機関を利用することになれば、自然に歩く距離が伸びて、足腰が強くなります。 また公共のマナーを学びやすい環境になるでしょう。 子どもの将来を考えると、マイカーなしは環境にも優しいです。 マイカーでドアtoドアだと気がつかないようなことにいっぱい気づけます。 自然の移り変わりを道端の草花・虫で感じることができるようになります。 暑い・寒い等、天気の移り変わりも肌で感じ、衣服なども自分で調整できるようになります。 歩きながらゲーム等に触れることは不可能です(たまにいますけど)。車の中だったらDVDだって見れますしゲームもできますが、それは子どもにとって良い環境なのだろうかと思います。 あ、あと事故の被害者になることはあっても、加害者にはなりません(自転車以外)。うちは一度主人が人身事故を起こしてしまったので、その時改めて車の怖さを痛感しました。便利だけど殺人マシンにもなりうるのですからね。 子どものことを思うと、むしろ私は車など必要ないと思います。 これから寒い季節になりますが、家族で手をつなぎ、白い息を吐きながら、時には追いかけっこをしつつ出かけることは、車に乗って遠方の公園へレジャーに行くよりずっと子どもの心に残るのではないでしょうか。 実際うちの子どもは、遠方のレジャー施設などには行きたがりません。近所の公園で体を動かして遊ぶことが一番楽しいそうです。小学生ですが、公園が楽しくないという子どもにはさせたくないですよね…。 子どものことを真剣に考えてくれるようなご主人であれば、わかってもらえると思います。 我が家が車を所有するのは、子どもの行動範囲が広がる頃(高校に入学するころ位?)だと思います。送迎する機会も増えるのかなと思って。 ただそのかわり自転車に凝られても、結構な金額はかかるんですけどね。

kiyomigou
質問者

お礼

そうですね、車が無いと生活出来ないのならともかく駅から近いのだから、なるべく交通機関を利用して、家族で楽しくお出かけしたいのですが・・ マンション内にコンビにもあるので、重い荷物も困りません。 子供の習いごとを我慢させ、いろいろ料理で頑張っても、いつも車の為に貯金も出来ずそんな家計が、嫌になります・・ 親身になっての回答ありがとうございました。 私が、書いたのかと思うほど共感しました。 主人に、おこずかいアップ作戦で懲りずに話してみたいと思います。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.10

趣味としての車なら、他の趣味に変えさえればいいんですが。 お子さんも、これからはお金が掛かるばかりですし、車はなくても子供と遊ぶことはできますし。 要は興味を車からそらせばいいんです。 私も、3年ほど前までは、車だ、バイクだと騒いでいましたが、 今は自転車です。レースにも出て、楽しんでいますが、練習は、早朝に限定し、終わったあとは、家族で出かけるようにしています。

kiyomigou
質問者

お礼

自転車が趣味とは、すばらしいですね。 主人は、ゴルフが趣味で、これまた家計にひびいており、その練習に車がいるそうです。 が・・・家のめちゃ近くに練習するとこあるんで、歩いていってくれって気持ちです(笑) 車に関係ない趣味にシフトするよう私から、アクションしてみます、ゆくゆくは、わかってもらえたらいいと思います。 回答ありがとうございます。

noname#101986
noname#101986
回答No.9

ゆくゆく、で良いのであれば・・ 子供が小学校にあがるとその間に貯金をしないと行き詰ってしまうのよね。 今は確かに公園にも連れて行ってあげたい。 でも小学生になると公園にも行きたがらなくなるみたいよ。 この時期を逃せば貯金は難しくなるから 結局、子供が行きたい学校に行けなくなるの。 困ったな。 子供の将来は貴方も考えてるわよね。 私ももう少し考えてみる。 大阪在住なので交通機関に不自由はありません。 知人男性で車を処分した人もいます。 「ご家族の為」らしいですよ。 ご参考までに。

  • shi_shi
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.8

我が家も転勤で関東に来ました。 駐車場代は高いし、週に1回乗ればいいほうだったので、 旦那は嫌がっていましたが、年間の維持に必要な数字を出し、2年がかりで説得してとうとう車を手放しました。(駐車場代、税金、保険料、車検、ガソリン代など年間で60万ほど浮きました) 友人も地方都市から転勤で関東に来て、車大好きな旦那さんを説得して 手放したのですが、「こっちにいる間は交通が便利だから車なしで生活して、浮いたお金は貯めておき、次に交通が不便なところに異動になったらそのお金を頭金にして新しい車買えばいいじゃない。旅行の時にはランクの高いレンタカー借りようよ」と言って説得したそうです。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.7

>男の人は、やはり車を所有したいものでしょうか? 子供を楽しませるためには、絶対必要だと言われ・・・です。 完全に子供を、だしに使っています。 子供は、車がなくても、楽しめます。 むしろ、子供は電車の方が、好きです。 恐らく、旦那さんは、これと言った、趣味がないのでは? 車がないと、日常生活が困難な地域で、熱狂的な趣味(釣り等)なら、 必要でしょうが。 東京で、ビデオ屋程度なら、300%いらないです。 自転車で、充分。 車がない=貧乏人と言う、つまらないプライドが、男にはあります。 昔は、車は金持ちの象徴でしたが、今は違います。 車があっても、貧乏人は大勢います。 維持費。 車両の償却費、保険、税金、駐車場、消耗品(タイヤ、バッテリー、 オイル)、合計で、最低5万円/月以上です。 稼ぎを5万円増やすか、車をやめるかです。 車は、お金を生みません。無駄です。 何か、お金のかからない、趣味を見つけるのもいいですね。

  • RyoMoKa
  • ベストアンサー率47% (90/190)
回答No.6

車の好きな人を説得するのは大変ですね。 家計が大変であることを、具体的な数字でしっかり示してはどうでしょうか。それも今後の数字です。 子供は成長するに従い、食費や被服費などかかる費用が増えていきます。具体的な数字をご近所の方や、インターネットなどで調べ、お宅の家計に沿って計算し、それを資料として説得します。 相手が手ごわそうな場合は、妥協案で軽自動車の中古に乗り換えるなどを示してみてはいかがでしょうか?

noname#181802
noname#181802
回答No.5

私は車が欲しいと思っている者なのですが… 車の維持費がいくらかかるかわかりませんが、県外に実家があるため帰省の際は大移動です。 今は主人と私だけで新幹線代、レンタカー代(軽で4日分)、荷物配送代、全部で約10万は1回にかかります。 年に2、3回は帰るので2、30万は確実に年間かかります。 車あるのが良いのか…無いのが良いのか…私も今悩んでいます。 ご参考までに…。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.4

赤字でないなら無理に手放す必要はないと思いますが・・>子供を楽しませるためではなく急病等の時安易に救急車を呼ばなくて良いのでは?今は車があるから経費面だけみて不要と思っているかもしれませんがいざなくなるとかなり不便ですよ。

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.3

車を持っていることが100%悪ではないのだから、説得することは難しいでしょう。というか不可能でしょう。お金はかかろうとも実際便利でしょうし、旦那さんとしてはずっと持っていたいでしょう。何より自分で働いて稼いだお金でしょうから、そうした自由は認めてもらいたいはずです。この場合、旦那さんが折れるよりもあなたが折れた方が賢明な判断だと思います。 その代わりに別の部分で妥協しなければ良いでしょう。車を許した件を盾に武器にすることができれば、決してマイナスばかりではないはずです。

noname#108157
noname#108157
回答No.2

よく判ります。東京ではクルマの維持も大変ですよね。 僕も以前は麹町に駐車場を借りていましたが4万5千円ですわ。 その時の家賃が25万でしたからかなりブッ飛んでました。 最近では「カーシェアリング」なんて物があって 簡単な買い物とかなら格安で便利です。 生活レベルは簡単に落とせる物ではありません。 文明の力は思考力を狂わせ、無いと不便に思わせる物です。 幼稚園のお子様だと言うことはチャイルドシートの装着が義務づけてられますね。 生活に余裕があるのならクルマもいいでしょう。 男は単純な生き物なのでいつまでたっても「子供」です。 趣味的になってますね。東京でも混雑する危険な道があります。 それが夜の新宿靖国通り。絶対にウロウロ運転になるはずです。 かなり危険な賭けですがそこで「もっと飛ばしてよ」と一激。 そこから晴海通りに入ってお台場を目指します。 レインボーブリッジの横風は手に汗握る強風が吹いています。 更に台場手前の豊洲はまるで迷路です。 間違った道を選択すると海底トンネルに入ってしまいます。 帰りには国道1号の4車線をワザと左側に向かうと 246号線に合流します。さぁ、ここまで来るとパニックになっているでしょう。 青山墓地から赤坂に抜ける低いトンネルを抜けて六本木通りから 裏道を使って骨董通りの突き当たりがまたしても246号線。 右折してすぐそこが表参道。ここまで追い込んで 「運転ヘタね」とか言えばご主人もクルマは諦めると思いますよ。 でも、カーナビが付いていたらこの計画はパーですが・・・。

関連するQ&A

  • 車の維持の為貯蓄がないです、手放す事も考えてますが

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 現在、貯蓄はほぼゼロの状態で、車を手放すことを考えていますが、 主人は保険代金も安くなってきたし、子供(9ヶ月)がいるから残しておいたほうが今後良いと言います。 都内に在住で、車(マニュアル車)を使うのは週末のみで、私はオートマ限定の為乗れません。 もし、車を残すなら、税金の安い軽自動車(オートマ)を主人の実家から譲り受けると言っています。 ただ、貯蓄がゼロなのは、主人が結婚前にあった借金と未払いの年金を毎月払っている状態です。約4万位です。 車の維持費(駐車場保険等)で毎月3万~35000円かかってます。 車の税金・車検・借金返済等でボーナスはほぼ消えてしまいます。 生活費等削れる所は削って、毎月ギリギリで唯一赤字はでてないですが、貯蓄までの余裕は全くありません。 子供もいるので、車の維持費代を貯蓄にまわしたいと私は思うのですが・・・。 私はもともと都内在住でしたので、実家も車は所持してなかったので電車バスを使うのは慣れてますが、主人はもともと地方出身で車生活に慣れた人なので、車がないならどこにも出かけないとまで言われてしまい、借金と年金はあと1年で完済予定なので、このまま無理してでも車を保持すべきなのでしょうか? ご回答いただけたらと思います。

  • 燃費の良い6人乗りの車ありますか?

    こんにちは! 近い将来、今の車が故障したら買い換える予定です。 中古を希望しています。 主人の通勤距離が大復で40kmあります。なので、燃費の良い車があればな・・・と思っています。 お手頃な所でMPVがいいかな~と思っています。 ※子供がいるのでミニバンがいいかと・・・ その他、ミニバン以外でもお薦めの車があれば教えて下さい。

  • 車の購入で悩んでいます。ミニバンが必要か

    小学生の子供が二人(二人とも中学年)いる30代の主婦です。車の購入にあたり、主人と意見が食い違い、悩んでいます。 現在の状況は、私が平成14年式のセレナで、主人が平成23年式の軽自動車でそれぞれ通勤しています。通勤距離は二人とも5キロ程度です。休日にセレナで買い物や、近場のレジャーに行きます。年に2,3回、主人の両親も一緒に乗って出かける機会があります。主人の両親も軽自動車を所有しており、同居ではありませんが近くに住んでおられます。 この度車検間近のセレナの買い替えを考えており、主人はまたミニバンがよいと言います。私は日産ジュークに一目惚れしてしまい、是非買いたいと思っています。 私の言い分:もうチャイルドシートもいらないし、3列シートのミニバンでなくてもよい。もともと運転しにくいミニバンは嫌だった。ご両親と出かける時は軽自動車と分乗するかレンタカーでいいのでは。燃費もジュークはミニバンより良い、ほとんど私1人なのにミニバンは勿体ない。価格もミニバンよりジュークがかなり安い。 主人の言い分:今より小さい車にして敢えて不便にするなんて考えられない。年に数回とは言え、自分の両親を乗せる機会があるのに、その事を考慮しないのは冷たい、両親が一緒に出かけるのを遠慮してしまう。子供も大きい車で慣れているから小さくしたら可哀想だ。ジュークが不便さと引き替えにしてもいいほど燃費が良いとは思えない、それならせめてプリウスだろ。もっと家族の事を考えて車を選ぶべきだ。 正直、主人が言うことがもっともだと思います。私の言い分は私1人の都合。主人は家族のことを考えて意見しています。好きな車に乗りたいなんて、所帯持ちがそんな我が儘言えないのもわかります。でも、一目惚れしてから主人に内緒でジュークの試乗に行きましたが、セレナとは全く違う運転のしやすさで、忘れられなくなってしまいました。 質問ではなく愚痴になってしまい申し訳ありません。私が諦めないといけないと思い始めていますが、私のような状況で(偶に両親が同乗する)、6人乗り以外の車に乗っておられる方の経験談や、よい妥協案、その他何でも御意見いただけたらありがたいです。

  • 車の維持費について

    現在、月収35万円(家賃9万)で40前後の夫婦ですが今後、子供が出来たとき車にかける金額は( 維持費やローンなどもろもろ)どれぐらいが、妥当なんでしょうか? 状態や生活レベルもばらばらだとは思いますが、15年も前の中古車を購入するのにあたって、かなり不安を感じています。よろしくお願いします。   (ランクルプラド中古(100万円) 3000cc 12万キロ走行 H5年式 )

  • 車の修理をあきらめてもらいたい(車を手放す)

    主人の話になります。 先日、ローン中(あと3年)の車で追突事故を起こしました。100対0で、主人の過失です。相手の方への保障は保険で対応します。自分の車は車両保険にはいっていません。自分の車は修理費120万円だそうです。平成18年式エルグランドです。 車大好きな主人が、「修理代が高すぎたら、5ナンバーに変えるか」と言ってくれました。修理費150万円はあきらめよう、100万円なら修理したいと考えていたようです。 まだローン中なので、クレジット会社がOKしてくれれば(難しそうですが)、車を売却して、手元の20万円を足して安い中古車買いたいのです。いや、しばらく車なしでもいいよと思います。 車のローン+修理代の分割払い・・・、家計がおかしくなるのは目に見えています。 せめて車のローン+債務の無い車なら大丈夫です。 車大好き主人に、修理あきらめてもらうには、どのように説得したらよいでしょうか?私自身も直してあげたい気持ちと、家計がおかしくなるのは嫌だの気持ちと葛藤しています。

  • 養育費 車の維持

    別居して半年がたちます。 別居の原因は 長女が父親の横暴さにストレスがつのり 髪の毛をむしりぬいてしまったことでした。 私も主人の横暴さには参っていましたが(400万円の借金・暴言なども)、参っていたのは私だけじゃなく長女もということが今回のけんでわかり 主人にお願いをして実家にいってもらうことになりました。 長女は離婚を望んでいます 今の状態ではいつ父親がもどってくるのかといった不安がまたストレスになっていると・・ 次女は重度知的障害と身体障害4級です。全介助が必要な状況です。 体が弱いため学校も長期で休んでしまうことがあったり 放課後のデイサービスにも週に1度いければよい状況です。 長女のためにも、自分のためにも離婚をしようと思ってます。 ただ次女の状況で仕事に就くことが困難なので 養育費を二人合わせて10万円頂きたいのですが このような事情でも無理でしょうか? それと 身体障害ということもあり車はてばなせないのですが 車のローンがあと2年ほど残っています 車のローンも主人に払って貰うことはできますか? 離婚後の生活は養育費と手当てでやっていくしかないのですが・・・ 主人の年収は560万弱です。

  • 低価格で5人乗りの車

    低価格で5人乗りの車 タイトル通り、5人の乗りの車を探しています。 いまは、(大人二人、子ども二人)スバルのフォレスターに乗っています。 5人乗りなのですが、主人は車を変えたがっています。 正直車の調子もよくなく、車検に60万かかると言われたそうです。 でも、昨年、新築を購入。さらに来年子どもがもう一人増えます。 私としては、維持費を含め車に掛ける支出は抑えたいのですが、浪費家の主人はミニバンを購入したがり、車については私も詳しくないので、今までも備品・修繕費は言いなりになっていました。 正直、軽自動車でもいいと言い張っていましたが、妊娠した今、軽自動車は難しいと知りました。 (子どもは12歳未満なので3人で2人と数えるそうですが、まだ小さくみんなチャイルドシートを使用しているので、大人5人分のスペースがいるかと思います。) 現在の車の使用状況は、日曜日に食材を購入するくらいで、遠出(日帰り)は年に2~3回あればいいほうです。 私は、ミニバンまでのクラスでなくてもいいと思っています。 お勧めの車はありますか?

  • 自家用車、維持すべきか否か。。(家族4人) 車検が今月切れる車を持って

    自家用車、維持すべきか否か。。(家族4人) 車検が今月切れる車を持っています。 普段は全くと言っていいほど使用せず(緊急なことがなければ)、週末にたまーに乗るくらい・・ 一応、夫婦で運転します。 子供を病院へ連れていくとか、習い事の送り迎えなど車があれば便利ではありますが、経済的にとても苦しく車を手放すかとても迷っています。 主人は手放してしまうと、次に購入するのがかなり大変になるので、車検をとってまだ乗りたいと言っていました。私もその気持ちはありますが現実問題、お金が。。と迷いに迷っています。 車検代も大きいですが、この先かかるお金を考えるとこの際手放してみるか!て気持ちにも・・ そしたら駐車場代などがなくなり、毎月2万円位は浮くかと。 結局のところ私に決めろと言われ・・・悩んでいます。 (1)思いっきって手放し、コツコツお金を貯めて何年か後に購入する (2)車検をとって乗り続ける(お金に余裕がなくなったら手放す) ご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • どの車が良いと思いますか?

    4年後に車の買い替えを検討しています。 買い替えの車は、ファミリーカー目的で遠出&平日3~4日の利用となります。 平日は買い物や習い事の送迎で利用します。 休日は主人の通勤車で出かけてます。 買い替えまでの期間に、子供が私立幼稚園に通うこと(月3万の出費)、子供をもう一人考えていることで、なかなか貯金が増えない時期になります。 (公立幼稚園なし。車購入資金は貯められます。) ≪A車≫ 3ナンバー。 主人がA車のとある部分の主要部を開発している本人で、その車のデザインも気に入っている。 自分が携わっている車を所有したいと、主人がA車の購入を希望している。 ≪B車≫ 3ナンバー。 A車より100万価格が安く燃費もA車よりは良い。 現在乗っている車と同じ。 安く買えた分、100万を繰上返済にまわせる。 ≪C車≫ 5ナンバー。 A・B車より車体サイズが小さい。 ほとんど私しか運転しないのだから、小さいサイズで良い。 安く買えた分、繰上返済にまわせる。 子供が成長したり増えたりした場合、遠出回数も増えると大きな車の方が良いのでしょうか。そのあたり想像がつきにくくC車は迷っています。 (遠出の時のみ大きい車をレンタルすることは考えていません。) 主人の気持ちと日ごろの感謝を思うと、A車の方で迷ってしまいます。 主人に相談すると「A車じゃなくても良いよ」と言うと思います。 しかし、今後のライフプランを立てていくとB車・C車で迷ってしまいます。 私の中ではA・B・C車とも同じレベルで迷っており、上記が堂々巡りで決められません。 A・B・Cの車でどの車が良いと思いますか? また、別の選択肢はありますでしょうか。 特に自分が想像しにくい子供の成長・増員での観点で、使い勝手や家計などご意見が伺えると大変参考になります。

  • 旦那がゴルフに行きます 車の使用について

    旦那から「明日、ゴルフに行くって言ってあったっけ?」と突然連絡がありました。寝耳に水の話で旦那が伝え忘れていました。 いつもなら快く送り出しているのですが、明日は子供の習い事の送迎で車を使用します。この事もすっかり忘れていたようです。その事を旦那に指摘すると「じゃあレンタカーするからいいよ」と機嫌悪そうに電話を切ってしまいました。 子供の習い事はご近所のお子さんも一緒に送迎しており、行きはうちが、帰りはご近所のお宅が車で送迎しています。うちの子だけでしたら最悪休ませる事も出来ますが、子供も非常に楽しみにしている習い事で、ご近所のお子さんのこともあるので考えてしまいます。 レンタカーはせずに、ご近所の方に行きもお願いすれば快く引き受けて下さるとは思いますが、お仕事をされている関係で大幅に遅刻する事になります。 通常ゴルフに行くときは毎回メンバーの中で一番若いうちが車を出しており(車も一番大きいので)、ゴルフとはいえ仕事のようなものですし、足に使われているのも本当は不満ですが、ある程度は仕方ないのかなと思っています。それに係るガソリン代、高速代も何も言わずに支払っています。もしかしたら旦那は皆さんからお金を頂いているかもしれませんが、あえて聞いていません。 今回レンタカーをする事になれば、ゴルフのメンバーの方にうちが車を出す事の大変さを少しはわかっていただけるのかな、という意地悪な思いもあります。が、旦那の仕事上影響するかなとも思います。 皆さんでしたらどちらを選択されますか?お知恵を拝借できましたら幸いです。