• 締切済み

車の維持

今年、地方都市から、東京へ転勤してきました。 幼稚園の子供が二人おり、月に習い事も含め7万円かかります。 なかなか貯金できない状態ですが、家計は、赤字ではない状態を保っています。東京のはじですが、駐車料金は2万円かかり(以前は一万円でした)ます。 私は、交通のアクセスもよい(駅から5分)し、車を手放したいのですが、主人がその話をすると怒ります。 子供たちと公園に行けなくなるとか、ビデオ屋さんに行くとき使うとか言ってます(悲)車は四年ほど前に購入しました、ミニバンですが、年間の維持費に頭を悩ませています。 レンタカーを提案しましたが、取り合ってくれません。 男の人は、やはり車を所有したいものでしょうか? 子供を楽しませるためには、絶対必要だと言われ・・・です。 なんとか、主人をゆくゆくは、手放してもいいかな?と考えてもらえるような、いいまわしかた、ないでしょうか? 私の提案の仕方も悪いと思うので。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#126489
noname#126489
回答No.11

地方都市在住ですが街中のため、車を手放しました。駐車場代はお宅と変わらないくらいかかります。自転車圏内で何でも揃います。 うちは夫婦ともにドライブが趣味というくらいなので、正直寂しいです。でもそのために子どもの将来をつぶしたくありません。 やはり車を手放すだけで60万ほど浮きますし、買い換えのことまで考慮すると100万は浮きます。それを自分の自己満足のためだけに使うのであれば、お小遣いの中からまかなえばよいと言いました。そのかわり私は乗らないからと。 結局100万を家族みんなで使い、主人の小遣い自体はアップするということで決着がつきました。 公園は歩いていける距離の場所に行けばよいです。 ビデオは職場近くのお店を利用するか、ネット宅配を利用すればよいでしょう。 我が家は土日はほとんど出かけてます。タクシーだって結構使いますが、それでも1か月の交通費が駐車場代以上になることはまずありません。 公共交通機関を利用することになれば、自然に歩く距離が伸びて、足腰が強くなります。 また公共のマナーを学びやすい環境になるでしょう。 子どもの将来を考えると、マイカーなしは環境にも優しいです。 マイカーでドアtoドアだと気がつかないようなことにいっぱい気づけます。 自然の移り変わりを道端の草花・虫で感じることができるようになります。 暑い・寒い等、天気の移り変わりも肌で感じ、衣服なども自分で調整できるようになります。 歩きながらゲーム等に触れることは不可能です(たまにいますけど)。車の中だったらDVDだって見れますしゲームもできますが、それは子どもにとって良い環境なのだろうかと思います。 あ、あと事故の被害者になることはあっても、加害者にはなりません(自転車以外)。うちは一度主人が人身事故を起こしてしまったので、その時改めて車の怖さを痛感しました。便利だけど殺人マシンにもなりうるのですからね。 子どものことを思うと、むしろ私は車など必要ないと思います。 これから寒い季節になりますが、家族で手をつなぎ、白い息を吐きながら、時には追いかけっこをしつつ出かけることは、車に乗って遠方の公園へレジャーに行くよりずっと子どもの心に残るのではないでしょうか。 実際うちの子どもは、遠方のレジャー施設などには行きたがりません。近所の公園で体を動かして遊ぶことが一番楽しいそうです。小学生ですが、公園が楽しくないという子どもにはさせたくないですよね…。 子どものことを真剣に考えてくれるようなご主人であれば、わかってもらえると思います。 我が家が車を所有するのは、子どもの行動範囲が広がる頃(高校に入学するころ位?)だと思います。送迎する機会も増えるのかなと思って。 ただそのかわり自転車に凝られても、結構な金額はかかるんですけどね。

kiyomigou
質問者

お礼

そうですね、車が無いと生活出来ないのならともかく駅から近いのだから、なるべく交通機関を利用して、家族で楽しくお出かけしたいのですが・・ マンション内にコンビにもあるので、重い荷物も困りません。 子供の習いごとを我慢させ、いろいろ料理で頑張っても、いつも車の為に貯金も出来ずそんな家計が、嫌になります・・ 親身になっての回答ありがとうございました。 私が、書いたのかと思うほど共感しました。 主人に、おこずかいアップ作戦で懲りずに話してみたいと思います。

• morutiroro
回答No.10

趣味としての車なら、他の趣味に変えさえればいいんですが。 お子さんも、これからはお金が掛かるばかりですし、車はなくても子供と遊ぶことはできますし。 要は興味を車からそらせばいいんです。 私も、3年ほど前までは、車だ、バイクだと騒いでいましたが、 今は自転車です。レースにも出て、楽しんでいますが、練習は、早朝に限定し、終わったあとは、家族で出かけるようにしています。

kiyomigou
質問者

お礼

自転車が趣味とは、すばらしいですね。 主人は、ゴルフが趣味で、これまた家計にひびいており、その練習に車がいるそうです。 が・・・家のめちゃ近くに練習するとこあるんで、歩いていってくれって気持ちです(笑) 車に関係ない趣味にシフトするよう私から、アクションしてみます、ゆくゆくは、わかってもらえたらいいと思います。 回答ありがとうございます。

noname#101986
noname#101986
回答No.9

ゆくゆく、で良いのであれば・・ 子供が小学校にあがるとその間に貯金をしないと行き詰ってしまうのよね。 今は確かに公園にも連れて行ってあげたい。 でも小学生になると公園にも行きたがらなくなるみたいよ。 この時期を逃せば貯金は難しくなるから 結局、子供が行きたい学校に行けなくなるの。 困ったな。 子供の将来は貴方も考えてるわよね。 私ももう少し考えてみる。 大阪在住なので交通機関に不自由はありません。 知人男性で車を処分した人もいます。 「ご家族の為」らしいですよ。 ご参考までに。

• shi_shi
回答No.8

我が家も転勤で関東に来ました。 駐車場代は高いし、週に1回乗ればいいほうだったので、 旦那は嫌がっていましたが、年間の維持に必要な数字を出し、2年がかりで説得してとうとう車を手放しました。(駐車場代、税金、保険料、車検、ガソリン代など年間で60万ほど浮きました) 友人も地方都市から転勤で関東に来て、車大好きな旦那さんを説得して 手放したのですが、「こっちにいる間は交通が便利だから車なしで生活して、浮いたお金は貯めておき、次に交通が不便なところに異動になったらそのお金を頭金にして新しい車買えばいいじゃない。旅行の時にはランクの高いレンタカー借りようよ」と言って説得したそうです。

• rcc123
回答No.7

>男の人は、やはり車を所有したいものでしょうか? 子供を楽しませるためには、絶対必要だと言われ・・・です。 完全に子供を、だしに使っています。 子供は、車がなくても、楽しめます。 むしろ、子供は電車の方が、好きです。 恐らく、旦那さんは、これと言った、趣味がないのでは? 車がないと、日常生活が困難な地域で、熱狂的な趣味(釣り等)なら、 必要でしょうが。 東京で、ビデオ屋程度なら、300%いらないです。 自転車で、充分。 車がない=貧乏人と言う、つまらないプライドが、男にはあります。 昔は、車は金持ちの象徴でしたが、今は違います。 車があっても、貧乏人は大勢います。 維持費。 車両の償却費、保険、税金、駐車場、消耗品(タイヤ、バッテリー、 オイル)、合計で、最低5万円/月以上です。 稼ぎを5万円増やすか、車をやめるかです。 車は、お金を生みません。無駄です。 何か、お金のかからない、趣味を見つけるのもいいですね。

• RyoMoKa
回答No.6

車の好きな人を説得するのは大変ですね。 家計が大変であることを、具体的な数字でしっかり示してはどうでしょうか。それも今後の数字です。 子供は成長するに従い、食費や被服費などかかる費用が増えていきます。具体的な数字をご近所の方や、インターネットなどで調べ、お宅の家計に沿って計算し、それを資料として説得します。 相手が手ごわそうな場合は、妥協案で軽自動車の中古に乗り換えるなどを示してみてはいかがでしょうか?

noname#181802
noname#181802
回答No.5

私は車が欲しいと思っている者なのですが… 車の維持費がいくらかかるかわかりませんが、県外に実家があるため帰省の際は大移動です。 今は主人と私だけで新幹線代、レンタカー代(軽で4日分)、荷物配送代、全部で約10万は1回にかかります。 年に2、3回は帰るので2、30万は確実に年間かかります。 車あるのが良いのか…無いのが良いのか…私も今悩んでいます。 ご参考までに…。

• maria18
回答No.4

赤字でないなら無理に手放す必要はないと思いますが・・>子供を楽しませるためではなく急病等の時安易に救急車を呼ばなくて良いのでは?今は車があるから経費面だけみて不要と思っているかもしれませんがいざなくなるとかなり不便ですよ。

• takasi23
回答No.3

車を持っていることが100%悪ではないのだから、説得することは難しいでしょう。というか不可能でしょう。お金はかかろうとも実際便利でしょうし、旦那さんとしてはずっと持っていたいでしょう。何より自分で働いて稼いだお金でしょうから、そうした自由は認めてもらいたいはずです。この場合、旦那さんが折れるよりもあなたが折れた方が賢明な判断だと思います。 その代わりに別の部分で妥協しなければ良いでしょう。車を許した件を盾に武器にすることができれば、決してマイナスばかりではないはずです。

noname#108157
noname#108157
回答No.2

よく判ります。東京ではクルマの維持も大変ですよね。 僕も以前は麹町に駐車場を借りていましたが4万5千円ですわ。 その時の家賃が25万でしたからかなりブッ飛んでました。 最近では「カーシェアリング」なんて物があって 簡単な買い物とかなら格安で便利です。 生活レベルは簡単に落とせる物ではありません。 文明の力は思考力を狂わせ、無いと不便に思わせる物です。 幼稚園のお子様だと言うことはチャイルドシートの装着が義務づけてられますね。 生活に余裕があるのならクルマもいいでしょう。 男は単純な生き物なのでいつまでたっても「子供」です。 趣味的になってますね。東京でも混雑する危険な道があります。 それが夜の新宿靖国通り。絶対にウロウロ運転になるはずです。 かなり危険な賭けですがそこで「もっと飛ばしてよ」と一激。 そこから晴海通りに入ってお台場を目指します。 レインボーブリッジの横風は手に汗握る強風が吹いています。 更に台場手前の豊洲はまるで迷路です。 間違った道を選択すると海底トンネルに入ってしまいます。 帰りには国道1号の4車線をワザと左側に向かうと 246号線に合流します。さぁ、ここまで来るとパニックになっているでしょう。 青山墓地から赤坂に抜ける低いトンネルを抜けて六本木通りから 裏道を使って骨董通りの突き当たりがまたしても246号線。 右折してすぐそこが表参道。ここまで追い込んで 「運転ヘタね」とか言えばご主人もクルマは諦めると思いますよ。 でも、カーナビが付いていたらこの計画はパーですが・・・。