• ベストアンサー

交通費について

先月車を処分しました。レンタカーや 電車等が移動手段になります。ニコニコレンタカー など考えていますが、1日借りると4・5千円しますね。 だったら二人くらいなら電車賃の方が安くないですか。 確かに不便だけど、たまの休日だし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

どこに住んでいるのか、環境によるね。 都区内ならクルマが無くても生活はできる。 遠くても片道数百円台後半(乗入れ・乗り換え等で複数事業者に跨ぐ場合は、案外安くはない)。 自転車があれば、近所の移動範囲も広がるから尚便利。 ただし、東京都は自転車保険・共済加入が義務付けられている。 自分で荷物を運ぶ等、ほんとうに必要な時にレンタカーを使えばいい。 隣接の県や多摩でも何とかなるかもしれないけど、幹線道路沿いへの買物に、自転車か、原付バイク(2人乗りするなら二種原付か自二輪等)はあったほうが便利というレベル。 都心から30km圏を超えると、もうクルマが無いと生活はできないかもね。 (都心への通勤は電車になるが) ところで都区内では軽四輪をあまり見掛けないなんて回答しているのがあるが、都区内でも都心郊外限らず、いーーーーっぱい走っている。 (都区内で自社便で配達している「ヨドバシエクストリーム便」の軽も、よく見かけるね!) あと、週末の軽ワゴンとかは運転荒いよ〜。 # 都区内であまり見掛けないのは「農協仕様の軽トラック」だ()。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

• chiychiy
回答No.7

こんにちは レンタカーは レンタカー代だけではなく、駐車料金、ガソリン代等 かかり、かなりガソリンが高騰しているので 高くつくと思います。 ただまだコロナが流行っていますので そういう感染リスクを考えるのなら金銭よりも レンタカーでの他人との接触を避けるのも 一つの手段だと思います。 中距離通勤で接触アプリが反応することもあるくらいですし・・・。

• amfree
回答No.6

行先によりますし、行先によっては自動車でないと行けないこともあります。 その辺を考えてどちらが安いか、または便利かを考えてください。 どちらが安いかは運賃とレンタカー代を計算し比較すればいいだけ。

noname#251351
noname#251351
回答No.5

そりゃ電車で行ける場所に行くなら電車で行った方が安いでしょう。

回答No.4

>電車賃の方が安くないですか。 ケースバイケースですね。 たとえば都心方面に行くと考えた場合、車で行くとレンタカーの料金の他に駐車場代が必要となります。 逆に、あれこれ買い出しやキャンプ等、大量の荷物を持ち運ぶことを想定した場合、車の方が利便性は高くなります。 その辺はTPOで使い分けられると良いでしょう。 場合や使用頻度によっては、レンタカーに加えカーシェアリングも検討されると良いかと。 以上、ご参考まで。

• t_ohta
回答No.3

移動距離次第ですね。 近距離なら電車などの公共交通機関が安くなります。 長距離や公共交通機関が乏しくタクシーを多く使う区間だと、2人分の電車代より高速代・ガソリン代を含めてレンタカーを使った方が安い場合も出てきます。

• 69015802
回答No.2

どこで生活してるかでしょう。 都会なら車がなくても移動手段はいろんな選択肢があるでしょう。目的に応じレンタカー、タクシー、バス、電車など使い分ければいいでしょう。 田舎では一人一台(一家一台ではありません)ないと生活できません。だから軽四が売れるのです。東京都内などでは軽四はあまり見かけませんが田舎では半分以上は軽四です。

• nowaver
回答No.1

>だったら二人くらいなら電車賃の方が安くないですか。 そうなります。