• 締切済み

対処の仕方教えて下さい

早速ですが、MOの中のデータが開けなくなったり、フォルダ名が文字化けしたり、とにかくMOの中のデータ-が入れる度におかしくなってしまいます、MOをいれる本体に問題があるのかと思い交換しましたがなおりません。ちなみにPC本体のデータは大丈夫なのですが、いったいどうすれば良いのでしょうか、ウイルスでしょうか、初心者なもので分かりません、どなたか助けてください。

みんなの回答

noname#22689
noname#22689
回答No.3

こんにちは。 chkdskでの結果のコメントは? --------- 現在市販品は見かけませんが(540MB)のメディアを混在して使うとエラーが出ます。 -------- メディアをクリーニング(デバイスの方では有りません)器具が市販されていますのでそう言うった事も試みては如何ですか? ------------ CD_R/RWをWIN-XPで使う時ファイル名に漢字を使うと他の漢字ファイル名との相性が悪いと一部のファイルが読み出せ無く成ると言う問題が有りましたが、MOではそう言う話は聞きませんがもしかして、同じような事が起きる可能性も有るかも知れませんので、ファイル名をアルファベットに書き換えて試して見ては如何でしょうか。 ----------

kaizann
質問者

お礼

丁寧に有難う御座います。 早速、メディアクリーニング試してみます。

• kosa
回答No.2

まずご自分の環境とスペックや症状そして試してみたことなどを記述して頂いた方が、あなたの望むレスがつきやすいと思うのですがどうですか? MOはUSB接続ですか? SCSI接続ですか? 型番は? メーカはどこですか? お使いのOSはなんですか? MOメディアが壊れているってことないですか? MOのメディアはどれをお使いですか?(230MB/640MB) 物理フォーマットなど試されましたか? 最新のドライバーを使っていますか?

kaizann
質問者

お礼

丁寧に有難う御座います。 接続 : USB 型番 : MOA-AX640SW/USB メーカ: アイ・オ-・データ機器 フォーマットはしました。 MOメディアは交換しても同じ現象が起きるので関係ないと思います。

• tibesoro
回答No.1

ウィルスは、MOの中で悪さをすることはありませんよ。 ウィルスは、パソコン上で悪さをします。 MOドライブとパソコンが上手く動作していないのではないでしょうか? もう一度ドライバをインストールしてみてはどうでしょう。 あと、MOディスクのフォーマットをしてみるなど。

kaizann
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、ドライバの再インストールをしてみます。

kaizann
質問者

補足

MOがおかしいんですが