• ベストアンサー

ウィルスにやられてしまい、その対処の仕方

こんにちは。全くのパソコン初心者なのですが、W95/MTXというウィルスにパソコンがやられてしまったようなのです。そこで、データを保存して初期化?をしなければ直らないと、どこかのHPで読み、MOを購入してきたのですが、さっぱりどのように保存していいのかわかりません。過去の質問などを読んでみても、わかりませんでした。ウィルスのやっつけ方もどのようにしたらいいのでしょうか?初歩的なことかもしれませんが、どなたかご親切な方がいらっしゃったら、教えていただきたいのです。本当にすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sarukan
  • ベストアンサー率55% (41/74)
回答No.3

W95/MTXに感染したという事はウィルスチェッカーは入っていないのですね。 HDD初期化からのWindows再導入が終わったらウィルスチェッカーを入れておきましょう。 できればSymantec製品がいいですよ。 さて、HDDのバックアップすべきファイルの判断等ですが 下記のページが参考になると思います。 Symantecはウィルスのせいでひょっとしたら繋がらないかもしれませんので。

参考URL:
http://www.jcsa.or.jp/w95mtx.html
jyunna_happy
質問者

お礼

無事に、1日がかりで初期設定まで持ち込めました。 ご丁寧に、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • morix
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

データを保存する際には気をつけなければなりません。 ウィルスに感染したファイルを保存してしまうと OSを再インストールしても、そのファイルを使用すればすぐに再感染してしまいます。 保存してはいけないファイルの種類は *.exe *.dll *.com *.src などのプログラムファイルで、 保存してもかまわないと思われるのは 画像ファイルや、ただの文章ファイル、メールなどの データファイルです。 ただし、メールにはw95.mtxの感染源となった添付ファイルが 含まれているので、ファイルが添付された"件名のない"メールがあれば 削除しておきましょう。 下ののURLに行けばウィルスに関する詳しい情報があります。 ワクチンもあるようですが、基本的に感染してしまったら OSを入れなおすほうが良いとおもわれます。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w95.mtx.html
jyunna_happy
質問者

お礼

無事に、1日がかりで初期設定まで持ち込めました。 ご丁寧に、本当にありがとうございました!

  • gengoro8
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

下記のSymantecのページに対処方法が書かれています。 ご検討をお祈りします。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w95.mtx.html
jyunna_happy
質問者

お礼

無事に、1日がかりで初期設定まで持ち込めました。 ご丁寧に、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 対処の仕方教えて下さい

    早速ですが、MOの中のデータが開けなくなったり、フォルダ名が文字化けしたり、とにかくMOの中のデータ-が入れる度におかしくなってしまいます、MOをいれる本体に問題があるのかと思い交換しましたがなおりません。ちなみにPC本体のデータは大丈夫なのですが、いったいどうすれば良いのでしょうか、ウイルスでしょうか、初心者なもので分かりません、どなたか助けてください。

  • 友達のPCがウィルス感染してしまいました

    多分ですけどW32/MTXウィルスに感染してしまいました。日によってファイルの名前が変わっていくらしく、対処方法としてはパソコンをリカバリーするしかないそうです。で、したんですけど正常に動かないんです。その後もう1回友達はリカバリー作業をしたそうですが、そしたら購入した時の状態になったそうです。しかし何かするたびにフリーズ状態になるらしく、何と言って説明すればいいかわかりませんが、かってにパソコンが再起動する状態に戻るそうです。多分まだウィルスが残っているとおもうんですけどいかがなもんでしょう?直せると思います?友達もPC初心者で私も初心者です。

  • バックアップの仕方がわかりません

    実は先日パソコンにある問題がおきましてパソコンの初期化をしなければならない状況になりました。パソコンはネットサーフィンに使う程度なんですが自分に使い勝手のいいようにパソコンをカスタマイズしていたりまた重要なメールもありました。これまで初期化しなければならない事もなく油断しきっていたせいかフロッピーなどに全く保存しないでいました。 本当に泣きたくなる思いで泣く泣く初期化しましたが当然これまでのデータが全く無くなり一からカスタマイズし直しましたがかなりの時間と労力を費やしました。 よくパソコンを使う方がパソコンをクリーニングするのに数年に一度初期化するという話を聞きますが皆さんどういう仕方で元に戻しているんでしょうか? また、本当にお恥ずかしい話なんですがバックアップの意味もよくわかっていない有様でフロッピーに保存するという事くらいしかわかりません。 CDやMO、DVDなど記憶媒体は色々ありますが記憶装置を持っていません。これを機会に購入も考えておりますが今だとDVD-RWなどがいいんでしょうか? 基本的な事もわからずにパソコンを扱っていた事により今回このような事態に陥ってしまった訳ですがもう二度とこんな経験はしたくないんでしっかりと基礎知識を身に付けたいと思ってるんでぜひご教授宜しくお願い致します。

  • ウイルスなんでしょうか?

    自宅のPCは、ほとんどメールかIEしか使用していませんが、今日家計簿をつけてるExcelのシートを開いたところ、ノートンアンチウイルスの警告画面に変わり、 「C:\PROGRAMFILES\MICROSOFTOFFICE\OFFICE\EXCEL.EXE はC:\WINDOWS\デスクトップ\家計簿.xlsに書き込みを試みました。」 と表示されました。他のいくつかのExcelシートを開いても同様の表示になり、試しにAccessのデータべースを開いてみても、 「C:\PROGRAMFILES\MICROSOFTOFFICE\OFFICE\MSACCESS.EXEはC:\WINDOWS\デスクトップ\住所録管理.mdbに書き込みを試みました。」 のような表示になりました。 慌てて、開こうとしたファイルやアンチウイルスが表示したExcel.exeやAccess.exe、またCドライブ全体を何度かスキャンしてみましたが、ウイルスは検出されませんでした。 ExcelやAccessのファイルを開いても、以前はこんなことは起きなかったのですが、やはりウイルスの影響なのでしょうか?ハッキリとウイルス名を表示しないのは、未知のウイルスだからなのでしょうか?それともアンチウイルスの設定等の所為で、正常な作動をウイルス活動と誤認したからなのでしょうか? 使用しているOSは98SEで、アンチウイルスはVer5ですが、定義の更新はPC起動の度に欠かさずやってます。 過去にW95.MTXとJS.Exception.Exploitに感染しましたが、W95.MTXの時は初期化してOSの再インストールをし、Exploitの時はレジストリの修正等で直しました。

  • ウイルス対策全くわかりません。。。

    パソコン初心者です。ウイルス対策なのですがどのような物がいいのか全くわかりません。今は、メールウイルスチェックのみ入っていますがこれだけじゃダメですよね?親切な方回答お願いします。初心者な者でわかりやすく教えていただきたいですm(__)m

  • パソコンにウイルスが・・・。

    初めまして『いちみ』と申します宜しくお願い致します。 家で普通にネットが出来たら良いから思い、中古で FMV-718NU4/B を49800円で購入しました。 そして初めてインターネットで『ぐる○び』検索を行い  プリンターで印刷を終えて電源OFF。 その2日後 また『ぐる○び』検索しようとパソコンを開くと 【ウイルスが798個入ってます】みたいな文字が・・・ そしてプリンターが永遠と動き出すシマツです。 文字化けみたいな文字がズラズラと・・・。 どうしたらいいのでしょう。 ウイルス対策何もしていません。 大事なデーターはパソコンにはありません。 購入したばかりなのでw 詳しい方、助けて下さいお願い致します。 初期化の仕方も解らない ド素人人間です。

  • 初期化する前にデータの保存方法?

    ウイルスに感染して、駆除したのですが、稼動が上手く出来ないので初期化しようと思うのですが、パソコン初心者なので、質問させて下さい。 今までのe-mailやお気に入りに登録したデータをどれに保存するのが一番いいのでしょうか?CD-Rですか? CD-Rにデータを保存するのもイマイチ出来た事がないのですが・・・。 そして、その保存したものは、初期化したものにデータを移せますか? こんな質問ですいません。初心者もので詳しく教えていただければ、うれしいです。 ヨロシクお願い致します。

  • ウィルスについて

    パソコンの初心者でおかしな質問かもしれませんが、教えてください。パソコンがウィルスに感染した場合、パソコンに保存されている文章などはただ消滅するだけですか?それとも、何か保存されている文章の内容がおかしくなったりすることもあるのでしょうか?ウィルスに感染したときに、保存されている文章に異常が起きているのを気づかないままなのが気持ちが悪いので質問しました。

  • データ保存について

    パソコン内のHPデータ、画像、イラストレータ、フォトショップ等いろいろあるのですが、保存にはやはりMOがよいのでしょうか? CD-Rにいつも保存しているのですが、 一度保存してしまうと追記できなかったり(できるのもたまにあるようです)で枚数がやたら増えてしまいます。これは仕方ないのでしょうか? 先日初めて購入したCD-RWは何故か 最後の段階でエラーがでてしまい「使えなくなった可能性があります」とかでドライブからとりだせなくなったりします。(再起動すれば取り出せるのですが保存できていません) そういうわけでMOを購入を考えています。 MOもいろいろあるようですが、だいたいどれくれらいの値段のものがいいのでしょうか? また壊れにくい、オススメのものがあれば教えていただきたいです。 質問多くてすみません。

  • ウィルスですが

    ホットメールのことですが、 さきほど、 W95/MTX@M ウイルスが検知されました。 ファイル FEITICEIRA_NUA.JPG.pif で検知されたウィルスの駆除方法がありません。 ファイルには駆除できないウイルスが含まれているので、Hotmail からダウンロードすることは できません。ファイルの送信者に連絡し、ウイルスのないファイルを送信してもらってください。 ↑↑ このようなメッセージがでました。間違えてファイルを開くをクリックしたので、上のメッセージ からすると、ダウンロードする前にストップがかかったようですが、そう判断してよいものでしょうか? 私のPCはウィルスに感染してませんか? このメールが入る直前に、知り合いから写真のファイル付のメールが届き、その直後だったのですが 彼女のパソコンがウィルスに感染していて、そのメールが一緒に運んできたものでしょうか?