• ベストアンサー

ウィルスにやられてしまい、その対処の仕方

こんにちは。全くのパソコン初心者なのですが、W95/MTXというウィルスにパソコンがやられてしまったようなのです。そこで、データを保存して初期化?をしなければ直らないと、どこかのHPで読み、MOを購入してきたのですが、さっぱりどのように保存していいのかわかりません。過去の質問などを読んでみても、わかりませんでした。ウィルスのやっつけ方もどのようにしたらいいのでしょうか?初歩的なことかもしれませんが、どなたかご親切な方がいらっしゃったら、教えていただきたいのです。本当にすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sarukan
回答No.3

W95/MTXに感染したという事はウィルスチェッカーは入っていないのですね。 HDD初期化からのWindows再導入が終わったらウィルスチェッカーを入れておきましょう。 できればSymantec製品がいいですよ。 さて、HDDのバックアップすべきファイルの判断等ですが 下記のページが参考になると思います。 Symantecはウィルスのせいでひょっとしたら繋がらないかもしれませんので。

参考URL:
http://www.jcsa.or.jp/w95mtx.html
jyunna_happy
質問者

お礼

無事に、1日がかりで初期設定まで持ち込めました。 ご丁寧に、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• morix
回答No.2

データを保存する際には気をつけなければなりません。 ウィルスに感染したファイルを保存してしまうと OSを再インストールしても、そのファイルを使用すればすぐに再感染してしまいます。 保存してはいけないファイルの種類は *.exe *.dll *.com *.src などのプログラムファイルで、 保存してもかまわないと思われるのは 画像ファイルや、ただの文章ファイル、メールなどの データファイルです。 ただし、メールにはw95.mtxの感染源となった添付ファイルが 含まれているので、ファイルが添付された"件名のない"メールがあれば 削除しておきましょう。 下ののURLに行けばウィルスに関する詳しい情報があります。 ワクチンもあるようですが、基本的に感染してしまったら OSを入れなおすほうが良いとおもわれます。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w95.mtx.html
質問者

お礼

無事に、1日がかりで初期設定まで持ち込めました。 ご丁寧に、本当にありがとうございました!

• gengoro8
回答No.1

下記のSymantecのページに対処方法が書かれています。 ご検討をお祈りします。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w95.mtx.html
質問者

お礼