• 締切済み

LANDISK(NAS)のフォルダ/ファイル名の文字化けを修復するには

LANDISK(NAS)のフォルダ/ファイル名の文字化けを修復するには? I/O DATAのHDLM-160U http://www.iodata.jp/product/hdd/businessnas/hdlm-u/ を使用しているのですが、この前急にエラー音が鳴り、 NASがネットワーク上で認識しなくなりました。 筐体を分解して1本ずつそれぞれWindowsxpマシンにつないでみたところ 1本は全くうんともすんとも言わず、もう1本は認識したので中を見てみると フォルダ構造とデータ自体は生存していました。 その中に"share"フォルダがあり、そこに全てのデータが入っているのですが "share"フォルダの中のフォルダ名及びファイル名が全て文字化けしています。 ファイル自体はちゃんと開けるため、問題ないのですが、ファイル名やフォルダ名が文字化けしているために困っています。 どなたか修復できるツールや方法などご存知でしたらご教示くださいませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

単なる文字コードの問題ならLinuxでマウントさせればよいのでは? LANDISKは内部でLinux+Sambaを使用しているモデルがありますので、これもそういう機種でLinuxの文字コードがSJISとは違うコードで動いていたのではないですかね。 Linuxでマウントさせて、Sambaで共有してあげればよいでしょうし、FFFTPのような文字コード変換機能の付いているFTPクライアントで文字コードを変換させながら転送させてあげることもできるかもしれませんね。