• ベストアンサー

ハードディスクの復旧について

w2000 P3 1.2GのマシンにデータドライブとしてIDEの160GBのHDDをつないでいました。ある日その中で一部のファイルがリネームも削除もできなくなりましたがそのままにしていました。その後にDVDドライブを交換しました。その後ドライブの中を見たらあるフォルダーだけが文字化けしていました。そのフォルダーは全くアクセスできないのでフォルダー名を ”破損”とリネームして分かるようにしておきました。また後日に起動したところ、そのドライブの中身は全てファイルもフォルダーも全て文字化けしていました。勿論全くアクセスできません。その後あわてていろいろとネットで調べたところウィルスの可能性もあるとのことで、ウィルスバスター2007をアップデートして検査し、SPYBOTもアップデートして検査しました。結果は異常ありませんでした。その状態で後日また起動してそのドライブをのぞいたらfound.000のフォルダーが1つできてその下に10000個のfile****.CHKのファイルができていました。こうなったらもう全くのお手上げ状態です。ウィルスバスターかSPYBOTが書き換えたのでしょうか?この160GBのHDDの中には重要なデータが詰まっているので是非とも復旧したいのですがどなたか助けて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.4

ANo.3 (続き) file****.CHKなどのファイルは aaa.xlsだったり、 aaa.txtだったり、 aaa.htmlだったり その他のファイルだったりすると思います。 file0001.CHKは拡張子を「.txt」にして、file0001.txtに変えてみると中が見れます。 もしくは先にメモ帳やエディタを起動して、ファイル名をfile0001.CHKに指定しても同じです。 中を確認して、どの拡張子かを推測し、 例えば 多分、「.xls」だろうと推測しながら拡張子をfile0001.xlsに変えると当たっていればエクセルとして開く事があります。 但し、修復されたファイルなので、情報が一部欠落していたり、開く事が不可能な物もあると思います。 とにかく、早くバックアップしてください。 そして、file****.CHKなどの修復済ファイルもバックアックしておけば、上記のような手作業で救えるものもあるかもしれません。

kacchan18
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます。

その他の回答 (3)

• webuser
回答No.3

found.000やfile****.CHKは 不良セクタなどによって破損したファイルが保存されたものみたいです。 HDDが壊れつつあるようですので、 まず、今すぐにでも助かるファイルだけでも移動(バックアップ)させて下さい。 手をこまねいていると全てがダメになるかもしれません。

kacchan18
質問者

お礼

御礼が遅くなり申しわけありません。いろいろな方の意見を参考にし急いでデータを復旧したところ半分くらいのデータは助かりました。ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

>found.000のフォルダーが1つできてその下に10000個のfile****.CHK ディスクが壊れたためチェックディスクが動き、 回収できるデータを回収してfile****.CHKの名前で保存したと思われます

kacchan18
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Hachi5592
回答No.1

これはいわゆるHDDのクラシュと呼んでいるもののようです。 すぐに読み出せるデータを別の記録媒体にコピーしてください。 時間が経てば経つほど拾えなくなります。 状況を読ませていただきますとかなり進行をしていて読み出せるデータは限られてきます。できるだけ早く他の記録媒体へ読めるデータを移してください。

kacchan18
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます。