• 締切済み

ハードディスクが異常に動きます

当方のPCのハードディスクが、少し前からやたら動きます。 インターネットなどをしていたりすると、まるでソフトを何本も 立ち上げているように重くなり、こちらの指示などが直に 実行されなくなったりします。 PC環境は、WIN XP CPU2.4GHZ メモリ1000MB 該当ハードディスク容量、30GB ウィルスソフト ウィルスバスター2007 アップデート最新 SpywareBlaster      アップデート最新 Spybot - Search & Destroy アップデート最新 以上です。 また、ハードディスクがひっきりなしに動作しているとき、 何をやっているか調べる方法などありませんでしょうか。 お詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。

みんなの回答

• roukin
回答No.5

#3です。 >最初に書いたスペック以外に、あと何を書けばよいでしょうか。 わかっているのは、2.4GHzのCPUと、メモリー1GB、HDDが30GBで、残り5GBだけです。自作機なら、もう少し書けるでしょ。 マザボ、CPUは何?(2.4GHzだけではわからない)。メモリーは1GBだが、何? いろいろありますよ。グラボは? HDDは30GBで機種は?

noberu
質問者

お礼

大変詳しくありがとう御座いました。 が、問題がウィルスバスターにある事が判明したので、その対応に 入りたいと思います。 お手数掛けました

• roukin
回答No.4

#3です。まだパソコン機種なりスペックが不明です。 >またコミットチャージは、最大で600強位です この場合、メモリーを増やす意味はなさそうです。 >HDD空き容量は、5GBでは少ないのですか?存じてませんでした。逆にどの位ならば許される範囲になりますでしょうか。 メモリー1GBなら、最低空きは20GB程度ほしいかな。

noberu
質問者

お礼

PC自体は結構古い、自作機です。 最初に書いたスペック以外に、あと何を書けばよいでしょうか。

• roukin
回答No.3

パソコンの詳しいスペックが不明です。ノートPCでしょうか? 一般的に、メモリー1GBで、HDD空き5GBは少なすぎです。HDDを大きなものに換えてみましょう。 >また、ハードディスクがひっきりなしに動作しているとき、何をやっているか調べる方法などありませんでしょうか。 #1さんのとおりタスクマネージャで、タスクマネージャの、パフォーマンスのタブでコミットチャージの最大値は、1GBを超えてませんか?

noberu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCはデスクトップです。 HDD空き容量は、5GBでは少ないのですか?存じてませんでした。 逆にどの位ならば許される範囲になりますでしょうか。 またコミットチャージは、最大で600強位です。

• fuuga-777
回答No.2

とりあえず・・・ SpywareBlasterがいらないです。消して 消しても問題ないから。ウィルスバスター2007が一番悪いとおもうけどね・・・ あんまり言うとおこられそうだからいわないけど(^^;

noberu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルスバスター2007ですか・・・・ 少しそんな気はしていたのですが・・・。 SpywareBlaster消したら、症状の改善は見込めますでしょうか?

• ooxx
回答No.1

HDD容量が30GBと小さめですが、一杯になってきていませんか? 書き込むにも「空き」が少なくなると、HDDは「空き」を捜して動きます。 またHDDを整理しようとデフラグが行われているのかも知れません。 HDDが動いているとき、動作しているソフトを知るには、下のタスクバーで右クリック、タスクマネージャの上のアプリケーションタブをクリックするとわかるかも知れません。

noberu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDの容量は、残り5GBくらいですが少ないでしょうか?。 タスクマネージャでいつも確認しているのですが、何も記述が ありませんでした。 デフラグは定期的に行っています。