• ベストアンサー

ウイルスバスターの容量を削減したいです

私はNECのデスクトップPCを使用しているのですが、最近Cドライヴの容量不足に悩んでいます。 自分でも色々調べて削っては見たのですが、一番の負担となっているウイルスバスターだけは、どう手をつけていいのか分りません。 現在、69.8GBのCドライヴに保存しているのですが、Virus Buster というフォルダだけで28.5GBも食ってしまっています。 このフォルダの中で、削除してしまっても問題の無いファイルがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.3

>Virus Buster というフォルダだけで28.5GBも食ってしまっています。 確かに異常事態です。一度ウイルスバスターをアンインストールして 再起動後再インストールしてみましょう。これで空きが増えれば当分 OKですので。 多分今までに一度もリカバリーしたことがないのでは? NECならリカバリー(再セットアップ)の際に、CとDの配分変更できる し、データをバックアップかDに空きがあれば移動し試すのもあり。 OSの種類やバージョン(XPHome等)書くと情報も提示しやすいです。 http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0307240014297/ http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 http://121ware.com/navigate/support/info/attention/200601/index.html

0yun-yun0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思い一度アンインストールしてみたのですが、なぜかインターネットが繋げられなくなってしまいまして。 バックアップは取ってあるので、再セットアップしてしまったほうがいいんですかね。 ちなみに、OSはVista HomePremiumです。

その他の回答 (4)

• tencyuu_te
回答No.5

アンインストールってネットにつなげないとできませんでした? 2010はやった事がないので確証はありませんが msconfigから関連のソフトを停止して再起動後プログラムの追加と削除からできると思いますが   後は慎重に

0yun-yun0
質問者

お礼

VBを削除したことによって、ネット接続の何らかの設定に不都合が出てしまったらしく、無線RANポートにアクセスは出来てるのに回線が開けないという状態でした。 なので、おそらくネットに繋いでなくても変わらないのではないかと思います。 とはいえ、何もしないわけにもいきませんし、失敗してもバックアップから復旧できるので、ダメもとで試してみます。 度々、回答してくださってありがとうございます。

• roukin
回答No.4

バージョンが不明ですが、 C:\Program Files\Trend Micro フォルダ内のVirus Busterフォルダでしょうね。 当方も、400MB程度です。28GBとは異常です。 トレンドマイクロに相談するのがBESTです。 バージョン2010なら、メイン画面を起動し、右上の、ヘルプとお問い合わせ先があります。 そこをクリックしましょう。

0yun-yun0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バージョンはまだ2009なのですが、無料アップデートもできるので、2010に移して試してみます。

• tadagenji
回答No.2

バックアップの保存場所をC:にしていませんか? システムのバックアップはC:以外にしておかないと、C:が壊れたら一緒に壊れて救済できなくなりますよ。

0yun-yun0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックアップは外付けのドライブに入れてあるので大丈夫です。

• tencyuu_te
回答No.1

それってめちゃくちゃ多いですね自分のはC:\Program Files\Trend Micro\Virus Busterを確認しましたが480MBほどです ユーザーをめちゃめちゃ増やしたとかはないですよね? 一度全削除してVer2010を新しくインストールしたほうがいいでしょうね

0yun-yun0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユーザーは私だけのはずなのですが。 アンインストールは、上記のとおりネットが繋がらなくなってしまったのでできません。 とりあえず、トレンドマイクロに連絡取ってみますかね。