• ベストアンサー

ウイルスバスター2006NTとウイルスバスター2005が両方インストールされています。

会社でNEC製VersaProを使用していますが、Cドライブにウイルスバスター2006NTとDドライブにウイルスバスター2005が両方インストールされています。 現在稼動しているのはウイルスバスター2005です。 Cドライブのウイルスバスター2006NTのフォルダにはJAVAHOOKNT.DLL、WebTrap.EXE、WTRES.DLLのファイルが入っています。 ウイルスバスター2005の稼動にはウイルスバスター2006NTのフォルダは必要あるのでしょうか? 削除してもいいものでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

ウイルスバスター2005のサポートが今月末で終わるので、ウイルスバスター2006に一本化してください。 トレンドマイクロ サポート > サポートライフサイクル > サポートサービス終了製品 > ウイルスバスター http://www.trendmicro.com/jp/support/lifecycle/old-versions/products/vb.htm それで、ウイルスバスター2006NTというのは、存在しないのですが、ウイルスバスター2000NTの間違いではないでしょうか? それもすでにサポートが終了してますが。 いずれにしても、古いウイルスバスターについては、完全削除して、 改めてウイルスバスター2006をインストールしてください。 サポート > 最新版ダウンロード > ウイルスバスター2006 インターネット セキュリティ http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=47

poporo05
質問者

お礼

yoshi-thkさま ご回答をありがとうございます。 2005のサポートが終わってしまうのは知りませんでした。 早期に2006にしたいと思います。 ウイルスバスター2006NTは、ご指摘の通り、ウイルスバスター2000NTの間違いでした(**;)

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2009

    Cドライブが一杯になったのでDドライブにウイルスバスター2009をCから削除後Dにインストールしているのですが途中で止まります。XPです。

  • ウィルスバスター2007の再インストールが出来ない

    使用機種は、NEC Versapro 80Jノート、OSは、XP SP2です。今までウィルスバスター2006を快適に使っていました。ホームページからウィルスバスター2007をダウンロードしてバージョンアップを行いましたが、インストール完了直前で、インストール失敗、再インストールするようにとメッセージが出ましたが構わずにアップデートしてしまいました。挙動がおかしいので、アンインストール(無事に完了)後に再インストールをしようと試みましたが、新しいバージョンがあるのでインストールできないとのメッセージが出て再インストールが出来ません。対処方法を教えて下さい。なお、エクスプローラやコントロールパネルからのプログラムのアンインストールを試みましたが、ウィルスバスター2007のアプリケーション名の表示が出ず、HDD ファイルフォルダーの直接削除を試みましたが、矢張り出来ませんでした。

  • ウィルスバスター2010をアンインストール(入れ直し)出来なくて困って

    ウィルスバスター2010をアンインストール(入れ直し)出来なくて困っております。 OSはWindows7で、Cドライブの「program file」にインストールしていました。 しかし、ドライブ容量が、Cが40GB,Dが460GBなので、空きに余裕があるDドライブに移動しようと思い、エクスプローラー(?)で、trendmicroのフォルダをドラッグし移動しようとしました。 すると、フォルダの移動中に「○○○が開いているため移動出来ません」とのメッセージが出ました。 そこで、元に戻そうとして、Dドライブに移動しかけ中のtrendmicroフォルダをCドライブに移動しました。すると、ウィルスバスターが起動できなくなりました。 一度アンインストールして入れ直そうとしたのですが、アンインストール最中に「完了出来ませんでした」のメッセージが出て、作業は止まります。ウィルスバスタープログラムの「サポートツール」からアンインストールしようとしても・ウィンドウズの「プログラムの削除」から削除しようとしても、どちらも出来ません。 どのようにしたら良いのでしょうか?

  • Dドライブがウイルスバスターになってしまいました。

    OKWebの皆様、はじめまして。初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 Win98 NEC VALUESTAR NX メモリ126.0MBのRAM Windows98(C:) 合計サイズ4.00GB 使用領域3.79GB 空き領域219MB (D:) 合計サイズ1.56GB 使用領域138MB 空き領域1.43GB 先日、ウイルスバスター2001をインストールしました。 Cドライブの空き領域が少ないと思い、Dドライブにインストールすることにしました。 その時インストール先を誤って「D\」にしてしまいました。(本当はDドライブの中のフォルダにしたかったのですが) インストール後「マイコンピュータ」>「(D:)」をダブルクリックするとウイルスバスターが起動してしまい、Dドライブを開く事が出来なくなってしまいました。「エクスプローラ」からなら開く事が出来ます。 Dドライブのアイコンもウイルスバスターのアイコンに変わってしまいました。 アンインストールをしようと思い、「アプリケーションの追加と削除」をやってみましたが、ウイルスバスターが項目にありません。 ウイルスバスターをアンインストールして、もう一度正しくインストールしたいので、ウイルスバスターをアンインストールする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2008のインストールについて

    質問です。 ウイルスバスター2008のインストールについてですが・・・・。 一度,インストールが完了して使用してたのですが,Cドライブの容量が少なくなり,手動にてプログラムファイルより"trend"フォルダーを削除してしまいました。 しかし,全部は削除されませんでした。 その後再度インストールを(2008)を他のドライブにしようとしたのですが アンインストール画面が出てその後「インストールが中断されました」とメッセージがでます。何度やっても同じで・・・・。 なんとかお教えください。 よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスター2005がインストールできない

    ウイルスバスターについての質問です。 本日、2005にアップグレートをするため、 2005をダウンロード後2004のアンインストールを 実行したのですが、上手くいかず2004は 強制アンインストールツールにて削除をしました。 そして2005のインストール作業に入ったのですが、 今度は破損ファイルがあるという表示があり失敗し、 その後トレンドマイクロ社のHPにて 「ウイルスバスター2005 version 12.00 build 1244」 を改めてダウンロードしてきました。 そして、インストール作業に取り掛かったのですが 「ウイルスバスター2005のインストール」を クリックすると 「ウイルスバスター2005InstantallSheldウイザード」 という窓が開き、ウイルスバスター2005プログラムの 削除が開始されます。 しかしすぐに「内部エラー2753。PccMsi.dll」 という警告が出て次に進むことができません。 色々試したのですが他には下記のような エラーメッセージが表示されたりもします。 「MSIEXE.EXEファイルがリンクしている  MISIDLL:222は見つかりません」 「C:\WINDOWS\SYSTEM\msiexec.exe  システムに接続されたデバイスが機能していません」 これは何かパソコン本体に不具合があるのでしょうか。 使用しているのはWinMEで、ウイルスバスター2001から 毎年アップグレードしてきています。 今はウイルス対策ソフト無しでネットにつながっている という状況なので心配です。 初心者なため行き詰まりを感じております。 どうか対策やアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • ウイルスバスターのインストール先

    今まではCドライブのみでの使用だったので問題なかったのですが、今回パーティションで分けてDドライブを作成し、CドライブをOS用、Dドライブをデータ用に分けました。 プログラムなども全てDドライブの方にインストールし、ウイルスバスターも同様にDドライブにインストールしました。 しかし、パソコン起動時にウイルスバスターが起動されるのが以前(Cドライブのみでの使用の時)と比べて遅くなった気がするのです。 やはりセキュリティソフトぐらいは、OSのあるCドライブにインストールするべきでしょうか? また、みなさんはどのようにしてみえるのでしょうか? 詳しくお分かりになる方や経験者さん、教えて下さい。

  • ウイルスバスターの容量を削減したいです

    私はNECのデスクトップPCを使用しているのですが、最近Cドライヴの容量不足に悩んでいます。 自分でも色々調べて削っては見たのですが、一番の負担となっているウイルスバスターだけは、どう手をつけていいのか分りません。 現在、69.8GBのCドライヴに保存しているのですが、Virus Buster というフォルダだけで28.5GBも食ってしまっています。 このフォルダの中で、削除してしまっても問題の無いファイルがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターのインストール

    ウィルスバスター2006の体験版を使用していましたが、本日期限がきれたため購入しました。 しかし体験版のアンインストールの手順を誤ってしまったようで、購入したウィルスバスター2006のインストールができません。 インストールしようとすると「内部エラー 2753 PccMsi.dll」というエラーが発生してしまいます。 「プログラムの追加と削除」からウィルスバスター2006を削除しようとしても同じエラーメッセージがでます。 いろいろと試したのですが、うまくいきません。 どうしたらよいでしょうか?

  • ウイルスバスター2007がインストールできない

    表題の通り、インストールできなくて大変困っています。 ホームページを見たり、他のサイトの質問を見たりと色々捜して みたのですが、僕の事例はあまり掲載されてなく、買って一ヶ月 経つのに未だ使えず・・・ どうか、皆様の力をお貸し下さい。 ウインドウズビスタを使用しており、ビスタ対応のウイルスバスター2007を買いました。 最初にインストールした時に、ノートンが入っていたので『削除しますか』とコメントが出たので、そのまま削除し、インストールしたのですが、 『patternフォルダを作成して、patternフォルダにコピーしてください』 というコメントが出てインストールできません。 ウイルスバスター2007のアンインストールツールや、スタート→検索で「PCCTool.exe」を使用しても、やっぱりこのコメントが出てきて前に進みません。 ノートンの削除ツールを使用してみてもやはりだめでした。 リカバリをしたら、インストールできるようになった人の事例はあったのですが、できればそれはしたくありません。 この難問を解く鍵を与えてください。 よろしくお願いいたします。