• ベストアンサー

ウイルスバスターのインストール先

今まではCドライブのみでの使用だったので問題なかったのですが、今回パーティションで分けてDドライブを作成し、CドライブをOS用、Dドライブをデータ用に分けました。 プログラムなども全てDドライブの方にインストールし、ウイルスバスターも同様にDドライブにインストールしました。 しかし、パソコン起動時にウイルスバスターが起動されるのが以前(Cドライブのみでの使用の時)と比べて遅くなった気がするのです。 やはりセキュリティソフトぐらいは、OSのあるCドライブにインストールするべきでしょうか? また、みなさんはどのようにしてみえるのでしょうか? 詳しくお分かりになる方や経験者さん、教えて下さい。

noname#123950
noname#123950

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

通常、HDDをパーティション分けした場合、若いドライブレターの方が高速になります。(自分で任意のドライブレターを割り当てたとか、複数基のHDDを使用している等の場合を除く) 以下の「7B300S0-2 Transfer Rate」のグラフをご参照ください。 http://www.storagereview.com/articles/200410/200410087B300S0-2_2.html 例えば、C=100GB、D=200GBに2分割したとすると、先頭から若いドライブレターが割り当てられますので、Cの転送速度は約66MB/s~60MB/sとなりますが、Dは約60MB/s~34MB/sとなります。 Cですと、使用容量が多くても、断片化が少ない場合は平均64MB/s程度の転送速度が見込めます。 Dの先頭側は60MB/s程が見込めますが、後半になるに従ってかなり下落します。 使用容量が少ない内は、断片化しないように気を配れば50~60MB/s程度が期待出来ますが、使用容量が多くそれなりに断片化している場合は平均40MB/s程度の速度になると予想出来ます。 ウイルス対策ソフトはOS起動中は起動状態(常駐)にさせておくソフトですので、より速い速度が期待出来るドライブにインストールするのが望ましいです。 従って、ウイルス対策ソフトは、複数基のHDDを使用している場合を除き、Cドライブにインストールするのがおすすめとなります。

noname#123950
質問者

お礼

なるほど。 分かりやすいご説明ありがとうございます。 Cドライブにセキュリティの再インストールをしてみたところ、 やはりかなり起動が早くなりました。 詳しいご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

Dドライブを指定してもその100%がDドライブに入るわけではありません。C:\windows\system32フォルダーにはいるDLLファイルがその一例ですがこれらのファイルはプログラム本体と連携して動作しますからCD両方にアクセスすることになりますので動作速度に影響する可能性は充分あります。 私はDにインストールしたことがないので分かりませんがウィルス定義ファイルも自動的にCに入るのではないでしょうか。ドライブをCDに分けてもOS・ソフトはCに統一した方がよいと思いますよ。 またHDDトラブルが起きてOSの再インストールやリカバリーを行おうとするときにDドライブのソフトの扱いが難しくなりますよ。

noname#123950
質問者

お礼

他のソフトもCドライブの方が良かったかも知れないんですね。 既にいくつかインストールしてしまったので、今さらやり直す気はあまり起きませんが・・・。 せめてセキュリティだけでも再インストールしてみようと思っています。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

有り得ますね。 セキュリティソフトはCドライブの方が良いと思います。 私の場合はシステムやブラウザ、オフィスソフトなどはCドライブ、ゲームや趣味のアプリケーションやデータをDドライブへ入れています。

noname#123950
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。 再インストールを検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2010をアンインストール(入れ直し)出来なくて困って

    ウィルスバスター2010をアンインストール(入れ直し)出来なくて困っております。 OSはWindows7で、Cドライブの「program file」にインストールしていました。 しかし、ドライブ容量が、Cが40GB,Dが460GBなので、空きに余裕があるDドライブに移動しようと思い、エクスプローラー(?)で、trendmicroのフォルダをドラッグし移動しようとしました。 すると、フォルダの移動中に「○○○が開いているため移動出来ません」とのメッセージが出ました。 そこで、元に戻そうとして、Dドライブに移動しかけ中のtrendmicroフォルダをCドライブに移動しました。すると、ウィルスバスターが起動できなくなりました。 一度アンインストールして入れ直そうとしたのですが、アンインストール最中に「完了出来ませんでした」のメッセージが出て、作業は止まります。ウィルスバスタープログラムの「サポートツール」からアンインストールしようとしても・ウィンドウズの「プログラムの削除」から削除しようとしても、どちらも出来ません。 どのようにしたら良いのでしょうか?

  • ウィルスバスター2007がインストールできない

    「他の製品が入っているためインストールできません」とエラーメッセージが出ます。しかし、最初から入っているセキュリティーソフトはアンインストールし、コントロールパネル→プログラムをアンインストールの欄に他のセキュリティーソフトの名前はありません。 スタート→コンピュータのCドライブからウィルスバスターのファイルを削除したことがあるのですが、それからウィルスバスターをインストールしようとしても上記のエラーメッセージが出てしまいます。 最近PCの調子が悪く困っているのでどうか助けてください。。。

  • ウイルスバスター2006NTとウイルスバスター2005が両方インストールされています。

    会社でNEC製VersaProを使用していますが、Cドライブにウイルスバスター2006NTとDドライブにウイルスバスター2005が両方インストールされています。 現在稼動しているのはウイルスバスター2005です。 Cドライブのウイルスバスター2006NTのフォルダにはJAVAHOOKNT.DLL、WebTrap.EXE、WTRES.DLLのファイルが入っています。 ウイルスバスター2005の稼動にはウイルスバスター2006NTのフォルダは必要あるのでしょうか? 削除してもいいものでしょうか?よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2009がインストールできない

     OSはWindowsXP Home Edition Version 2002 Service Pack 2です。  ウイルスバスター2008を利用していましたが、ウイルスバスター2009への無料バージョンアップの案内メールがあり、指示された手順どうりにインストールを試みました。  途中で、セキュリティ問題のチェックが行われ、「セキュリティ問題が見つからなかったため、ウイルスバスター2009のインストールを続行できます。」のメッセージが表示されましたが、インストールを開始してしばらくすると、インストールプログラムが中断されてしまいました。  パソコンを再起動し、何度試みても同様の結果です。  そこで、2009のインストールを断念し、2008に戻そうとしましたが、こちらも同様な現象が起こり、2008もインストールができません。  2009は無理にしても、2008を元に戻す方法はありませんか?

  • Dドライブがウイルスバスターになってしまいました。

    OKWebの皆様、はじめまして。初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 Win98 NEC VALUESTAR NX メモリ126.0MBのRAM Windows98(C:) 合計サイズ4.00GB 使用領域3.79GB 空き領域219MB (D:) 合計サイズ1.56GB 使用領域138MB 空き領域1.43GB 先日、ウイルスバスター2001をインストールしました。 Cドライブの空き領域が少ないと思い、Dドライブにインストールすることにしました。 その時インストール先を誤って「D\」にしてしまいました。(本当はDドライブの中のフォルダにしたかったのですが) インストール後「マイコンピュータ」>「(D:)」をダブルクリックするとウイルスバスターが起動してしまい、Dドライブを開く事が出来なくなってしまいました。「エクスプローラ」からなら開く事が出来ます。 Dドライブのアイコンもウイルスバスターのアイコンに変わってしまいました。 アンインストールをしようと思い、「アプリケーションの追加と削除」をやってみましたが、ウイルスバスターが項目にありません。 ウイルスバスターをアンインストールして、もう一度正しくインストールしたいので、ウイルスバスターをアンインストールする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2008がインストールできない

    ウイルスバスター2008がアップデートできないなどエラーが出るため、再インストールしようとしました。まず、ウイルスバスター2008をアンインストールしWINDOWS XPのシステムも1ヶ月前のシステムに復旧してから、ウイルスバスターをインストールしようとしても、インストールプログラムは、削除プログラム起動して途中で中断してインストールできません。  これは、どうすれば、ウイルスバスターを再インストールすることができるでしょうか。  回答よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2009

    Cドライブが一杯になったのでDドライブにウイルスバスター2009をCから削除後Dにインストールしているのですが途中で止まります。XPです。

  • ウイルスバスター2007のインストールについて

    ウイルスバスター2007 のダウンロード版を購入して インストールしようとしたのですが うまくインストールできません。 途中までは通常通りにインストールされていってるのですが ファイアウォールをインストールする際に ネット(eo光)に接続しようとするんですけど、接続できません。 そのためか、    ファイアウォールをインストールしています という画面から先に進みません。 数時間待ってみましたがだめでした。 シャットダウンもできなかったので、強制終了して 再び起動させてみたら CドライブのProgram Filesのフォルダ内に ウイルスバスターのフォルダがあり、 PCCToolsより、パーソナルファイアウォールを インストールしようとしても インターネットに接続できません という表示がでて正しくインストールできません。 普段ではネットの接続は問題無くいけているのですが、 インストールしようとすると接続できなくなるみたいです。 ネットの接続の設定がおかしいのでしょうか? すみませんがどなたか教えてもらえませんか?? ちなみにOSはVista HOME Premiumです。

  • ウイルスバスター2005がインストールできません。<長文です>

    WIN98SEに入れていたウイルスセキュリティが期限切れが近づいたのとXPのパソコンを買ったので、ウイルスバスター2005 2ユーザーパックを買いました。 先に98SEのウイルスセキュリティを手順どおりにアンインストールした後再起動し、 バスターをインストールしましたが、InstallShieldウィザードが出たあと、IE6.0の更新をし忘れていたことに気づいて、一旦インストールを中断しました。 そしてCD-ROMに付いていたIE6.0 SP1をインストールして再起動後、改めてインストールすると、 「ウイルスバスター2005はインストールを完了する前に中断されました。システムの状態は変更されていません。改めてインストールをする場合は、再度セットアップを実行してください。」 と表示が出て、いっこうに再インストールできません。 一応、他の質問文にあった方法で「TRENDMICRO」のフォルダを探してみたのですが見つかりません。 だめもとで、ウイルスセキュリティをインストールすると、こちらは手順通りにインストール後、再起動してました。シリアルナンバー等の登録せずに、アンインストールして再起動後、Program Filesにウイルスセキュリティが作るK7 Computingのフォルダが残っていたので、それを削除してみたのですが、やはりウイルスバスターのほうは改善されません。 このことがあって、XPの方はまだ試せずにいます。 何らかの解決方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2008のインストールについて

    質問です。 ウイルスバスター2008のインストールについてですが・・・・。 一度,インストールが完了して使用してたのですが,Cドライブの容量が少なくなり,手動にてプログラムファイルより"trend"フォルダーを削除してしまいました。 しかし,全部は削除されませんでした。 その後再度インストールを(2008)を他のドライブにしようとしたのですが アンインストール画面が出てその後「インストールが中断されました」とメッセージがでます。何度やっても同じで・・・・。 なんとかお教えください。 よろしくお願い致します。