• ベストアンサー

ウィルスバスター2007がインストールできない

「他の製品が入っているためインストールできません」とエラーメッセージが出ます。しかし、最初から入っているセキュリティーソフトはアンインストールし、コントロールパネル→プログラムをアンインストールの欄に他のセキュリティーソフトの名前はありません。 スタート→コンピュータのCドライブからウィルスバスターのファイルを削除したことがあるのですが、それからウィルスバスターをインストールしようとしても上記のエラーメッセージが出てしまいます。 最近PCの調子が悪く困っているのでどうか助けてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soyokaze5
回答No.6

以下を実行してください。 スタート」を右クリックして「エクスプローラ」を起動する。 エクスプローラの階層からパスをたどってゆく。 上下しますが、確認のために C:\ProgramFiles\symantec又は Norton フォルダが有るか確認してから、 以下に進んでください。 C:\ProgramFiles\TrendMicro\VB2007_1530_1239\Tools\PCCTool.exe の「 PCCTool.exe 」をダブルクリックで開いて 「[E]アンインストール」タブを選択する。 「4 プログラムのアンインストール(U)」をクリックする。 「プログラムのアンインストール」ダイアログから 「アンインストール(U)」をクリックする。 アンインストールが始って、暫くすると 「サポートルーム」ダイアログから 「設定を有効にするには、システムを再起動する必要があります。 今すぐシステムを再起動しますか?」と表示されたら 「はい(Y)」をクリックすると、再起動が開始される。 再起動が終了して「デスクトップ画面」に成ったら、再度 エクスプローラを起動する。 C:\ProgramFiles\TrendMicro (以下は無視する)の 「 TrendMicro 」フォルダを「フォルダごと」右クリックから「削除」する。 以上で操作完了です。

19850217
質問者

お礼

教えていただいた操作は完了できたのですが、ウィルスバスター2007をインストールしようとするとやはり「すでに他の製品がインストール・・・」のエラーメッセージがでてしまいます。 PCの調子がどんどん悪くなるようでしたらリカバリしようと思いますのでウィルスバスター2007のインストールは諦めようかと思います。 詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• soyokaze5
回答No.5

> 「他の製品が入っているためインストールできません」とエラーメッセージが出ます。 OSと他の製品が判りませんが、もし、ノートンでしたら「アプリケーションの追加と削除」 からの削除は「3,4個」あります。 「アプリケーションの追加と削除」の中に「Norton,symantec」の付く項目(ファイル)を 全て削除して、手動で再起動します。 以上が確認出来たら「補足」で状況を記してください。 ウィルスバスター2007の削除方法を「記」します。

19850217
質問者

補足

OSは「Vista」です。 他の製品というのもどこにも見当たらなく、セキュリティーソフトは入っていないはずなのですが「他の製品が入っているためインストールできません」とエラーメッセージがでてしまいます。 「Norton,symantec」もありませんでした。

• Ace1
回答No.4

ウイルスバスターの削除方法の失敗で残骸を残して削除しておりますねウイルス対策ソフトはそのソフト毎の削除方法が違う事があります。 削除方法も判らない侭Cドライブから間違った削除をした為に競合を起こしております。 前のウイルスバスターをもう1回インストールしてから、 1)「スタート」⇒「プログラム」⇒「トレンドマイクロウイルスバスター」⇒「アンインストール」。 2)「コントロールパネル」⇒「プログラムの追加と削除」⇒「ウイルスバスター○○○○」で削除。 3)「Cドライブ」⇒「プログラムファイル」⇒「トレンドマイクロ」⇒「TOOL」⇒「PCCTOOL.exe(カプセルに救命ブイのマーク)」をダヅルクリッ。 等で削除です。

19850217
質問者

補足

「Cドライブ」⇒「プログラムファイル」⇒「トレンドマイクロ」⇒「TOOL」⇒「PCCTOOL.exe(カプセルに救命ブイのマーク)」をダヅルクリッ。をしてみたのですが、フォルダの情報を集めるというボタンがでてきて、集めたら「AppLog」というよくわからないもとが出てきて削除できませんでした。

• goold-man
回答No.3

NO1追加 シリアル番号を用意して「かんたん!インストール」の方法でインストールできませんか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/procedure/prc_upgrade.asp
19850217
質問者

お礼

やはり同じエラーメッセージが出てしまいます・・・。 回答ありがとうございます。

• ooxx
回答No.2

Cドライブからファイルを削除しても、アンインストールにはなっていないことがあります。 スタート→すべてのプログラムから問題のソフトにポイントし、アンインストールを選択します。 できない場合は、システムの復元で一旦元に戻したらどうですか?

19850217
質問者

補足

スタート→すべてのプログラムの欄にもウィルスバスターのファイルがないのです・・・。 Windows Defenderの中にウィルスバスター2007スパイウェアというプログラムが入っているみたいです。 システムの復元というのはどうしたらよいのでしょう? 無知ですみません。。。

• goold-man
回答No.1

>他の製品が入っているためインストールできません 「このコンピュータに他社ファイアウォール製品がインストールされています」とは違いますか? http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060693 「いいえ」をクリックできませんか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/use/use_error.asp?bannerID=JPsupport-vbc-beginner-vb2007-use_error
19850217
質問者

お礼

すでに他の製品がインストールされています。セットアップを続行するにはコンピュータを再起動させる必要があり~~~。というエラーメッセージなので少し違うみたいです・・・。 回答ありがとうございます。