• ベストアンサー

フェイスブック

フェイスブックを徘徊していたら、五年前に働いていた職場の元同僚(同期入社)の女の子を偶然発見しました。 その女の子(同期で同僚)とは一年間同じ部署で働きましたが、仕事以外の会話したことがありませんでしたし、僕は五年前に会社を辞めた後は往信普通状態です。 普通だったら、友達申請は控えますが、当時僕が思い(好き)を寄せていたこともあり、なんとかフェイスブックで友達になり交流したいです。 突然友達申請しても相手がビックリすると思うのですが、皆さんだった友達申請しますか?もし申請した後はどのようなメッセージを送りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.1

当たって砕けろ、ですね。 連絡が取れたなら、近況報告及びお互いの空白の5年を埋める作業が最初になるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フェイスブックの具体的な使用等について。

    フェイスブックの具体的な仕組みについて。 最近、フェイスブックを使って見たのですが 昔の小・中学の友達を発見したのですが 彼らは登録が去年の上半期頃で、最後の更新は古く 半年、一年前の物で、私、一応最近、友達申請したのですが もう飽きているのか、若しくは他の交流サイトを利用しているのか 云わば、放置状態になっています。アクティブの影が無いです。 半年~一年放置は、フェイスブックでは当たり前ですか? こんなに放置されると、こちらの友達申請の意味がないので。 殆どの知り合いがこの状態で、連絡が付きません。 一応、フェイスブック内のメールで連絡入れましたが 友達になれていないので、読む機会も期待も薄いです。 しかし彼ら既に30人近く友達がいるようで、フェイスブックは 内々でお互い友達になった者同士、コメントし合ったりしているのでしょうか? 他の物にタイムラインに見えない?様にと言いましょうか。 そうなればメールと同じですよね。 一人だけ、懐かしい人物でお声を掛けたいのですが 半年以上前の更新が最後なので、こちらも動きが取れません。 互いに30代です。それぞれの暮らしはありますが、登録しているので 顔写真もそのまま面影があって、出身地・出身校も合っています。 こういう場合は、待ち続けて気付いて貰うしかないのでしょうか? 飽きられて先に止められたら、交流が持てないので。

  • フェイスブック

    なんか、昔、「異業種交流会」だの「人脈」だの、すぐ言う人がいて、「はずかしいなあー」と思っておりました。一見、もっともらしいのですが、なんか、それほどでもないみたいなね。 フェイスブックって、そんな恥ずかしさとスレスレといいますか、なーんか、そういうやつらの免罪符というか。 結局、ひとりのやつが、せっせと友だちを繋げると、わけのわからない、人たちと間接的に繋げられて、下手に喋りにくい事になるわけです。 お前は知ってるけど、お前の友だちとか、同僚とかは、知らんし。気づいたらそいつ以外全員無言となるわけです。 コレ、一体、なんの世界なの?。ほんで、気づいたら4~5年くらい経って、どうすんねんこれ。 ダメでしょこんなの。

  • フェイスブックについて

    フェイスブックについて教えてください。 元々、特に設定をしておらず、友達でない人も誰でも私の投稿が見れる状態でした。 (友達でないAさんも見れていた) 2.3年前に友達に、設定したほうがいいよと言われ、友達以外は私の投稿を見られないようにしてもらいました。(Aさんは、設定した後の投稿はみれない、設定する前の投稿はみれる?であっているでしょうか?) Aさんから、友達申請がきました。友達になったら、友達になった後の私の投稿からみれるのでしょうか? 設定後・友達前の投稿は見れないということであっていますでしょうか? もうずっと私自身はまったく投稿しておらず、タグ付されているくらいなのですが… 気になるので、おわかりになる方、教えてください。

  • フェイスブック勧誘してきといて知らんぷりする人

    勧誘とは言わないか…かなり前にフェイスブック友達申請?とやらってメールがきたのですが、誰だ?と名前見たら元同僚の先輩でした。ただメルアド知らなかった(携帯番号は知ってた)のでなんなのか聞けずじまいでした。わざわざかけるのもなんだかと思ったのでかけませんでした。 で、また友達申請きたのでなんか気になったので、後から携帯番号からなら遅れるかなとメールして聞いてみたんです。そしたら無事届いたみたいで、返信がまさかの「知らないよ」とだけ。 でも名前は元同僚の先輩なんです… なんなんでしょうかこの現象は?フルネームは先輩のだし、でも先輩は知らないと言い張るし… わけわかりません

  • フェイスブックで知り合ったばかりなのに

    誰かフェイスブックに詳しい方にお伺いします。 友達申請があったので許可をしたところ個人のメルアドを送ってきてそちらでやり取りしませんかとありました。 写真を見るととてもカワイイ子だったので思わずこちらも返信しようとしましたが なにか作為を感じたためやめました。 しかし、その人のフェイスブックを見るとその後友達を増やした様子はありませんでした。 フェイスブックを利用してこのようなやりとりはあるのでしょうか?

  • 知らない人からフェイスブックの友達申請

    フェイスブック初心者です。まだ何が何だかほとんどわかりません。 全く知らない黒人から友達申請が来ました。どうすればいいでしょうか。 フェイスブックは、現実の知り合いと「友達」になるのが普通だと聞きました。 全く知らない人が友達申請をしてくるというのは、そもそもどういうことなのでしょう? 承認したらどうなりますか?拒否したらどうなりますか?放っておいたら? よろしくお願いします。

  • フェイスブックの交流しましょうメール?

    よろしくお願いします。 知り合いがフェイスブックをしていて、フェイスブックで○○さんと交流しましょうとメールが来ました。 知人は一年程前からフェイスブックを利用していたのは知っていましたが、私には今まで一度もフェイスブックで○○さんと交流しようというメールは来ていませんでした(お互いメールなどはしていましたが今は疎遠になっています) 他の共通の友人にもフェイスブックで○○さんと交流しましょうというメールがきたか聞きましたが、メールはきていないと言っていました。 私、個人に本人が送ったのか?それとも勝手にフェイスブック側が送ってしまうのか? よく分からず困惑しています。 本当は本人に聞くのが早いんですが連絡出来ない状態なのでよろしくお願いします。

  • フェイスブックのメッセージ

    大学一回生です。 フェイスブックを始めたばかりで、あまりよくわかっていないのですが 去年新歓でお世話になった先輩のフェイスブックを見つけました。 また喋りたいなと思い、友達申請をする前にメッセージを送ったのですが 返事はありませんでした。 私の名前も知っているし、何回かその新歓に行って話していたので キャンパスで偶然会った時も、覚えていてくださりました。 でも返事がなかったので、気味悪がられたのかな?とおもい 落ち込んでいたのですが、ほかにフェイスブックをしている子に 聞いてみるとメッセージを送っても携帯に届いてなくて 相手が気づいてないことが多いと言われました。 それを聞いたので、もう友達申請を送ってみようかなと思っています。 でも本当に気味悪がってメッセージを返してくれなかったのかも しれないので迷ってるんです・・・。 友達申請を承認してくれなくても大学のキャンパスも違うから ほとんど会わないのできまずくないかなとも思い・・。 もう会えない分、ネットだけでも先輩とつながっていたいと思っています。 この状態で申請してみても大丈夫でしょうか? フェイスブックのメッセージ機能について知っている方が いましたら、ぜひ教えてください。

  • 会社の女の子のフェイスブックを

    会社の女の子のフェイスブック見つけてしまいました 他部署の人でほとんど会話とかはしたことないのですが お互いに名前と存在は知っています ちょっと気になっていたのでブログとかツイッターとか やってるのかなって軽い気持ちでいろいろ検索してたら FBのページが見つかって・・・ 写真も載っているので本人に間違いないのですが 会話もほとんどしていない人から「いいね」や友達申請 コメントなど来たら誰だかはわかったとしても 気持ち悪いですよね しない方がいいですよね 見た限りでは「いいね」やコメントはすべて女性からの物しかありません

  • フェイスブックで何十年ぶりの突然の友達申請って

    フェイスブックで何十年ぶりの突然の友達申請って失礼ですかね? 結構みんな平気で友だち申請してきますよね?なんか私は躊躇しちゃってます。