• 締切済み

【VBA】値の引渡しについて

VBA初心者です。 VBAの勉強もかねて、今、【 標準モジュール 】と【 UserForm 】を用いて あるプログラムを作っています。 その中で、プロシージャ間をまたいで 『 値の受け渡し 』をしたいと思っています。 今回、質問をさせていただいたのは、その『 値の受け渡し 』が 「できる場合」と「できない場合」があるので、常にできるように その対応方法を教えていただきたく、今回投稿させていただきました。 ---------------------------------------------------------------- 今困っているパターンを例にあげると、 ユーザフォームの中に2つのボタン 「OK」ボタンと「キャンセル」ボタンが あるとします。 【 「キャンセル」ボタンがおされた場合には「終了する」 】という 仕組みにしたいと思っています。 そこで以下のようなプログラムを作ろうとしました。 ---------------------------------------------------------------- ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 1) General部にPublic変数(以下「P変数」)を宣言する。      Public cancel as byte 2) 【標準モジュール】のプロシージャから【フォーム】の「Userform1」を表示させる。          Sub A処理()           Userform1.show           End sub   3) 【フォーム】のUserform1._CommandButton2に以下のように記述する。    (キャンセルボタンがクリックされた場合)          Private Sub CommandButton2_Click()       cancel = False       Unload Me       Exit Sub      End Sub 4) 【標準モジュール】のプロシージャの、一連の処理の最後に    以下のようにプログラムを記述する。          Sub A処理()           Userform1.show      ↓      ↓           if cancel = false then                exit sub           end if      End sub ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 1)~4)のようにして 「キャンセルがクリックされた場合、すべての処理を終了する。」 というようなプログラムを記述してみました。 すると、デバッグを使って、変数「cancel」の中身を見てみると 3)の段階で、その変数「cancel」に「false」値を格納したはずなのに、 プロシージャ間をまたいだことで 4)の段階では、変数「cancel」の中身が必ず「""」と 値が空値になってしまいます。 4)の段階でも、変数「cancel」の値が保持できる、 何かしらの方法はないでしょうか。 回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• ap_2
回答No.1

UserFormやシートの「コード」は、自動生成される「オブジェクト」の内に埋め込まれます。Public宣言した変数・関数は、グローバルではなく、オブジェクトのパラメータ・メソッドになります。  UserForm1.Show 'Public関数  z = UserForm1.cancel 'Public変数  z = Sheet1.hoge 'シートの場合 逆に、標準モジュールにPublicで定義すればグローバル変数となり、UserForm内からでも = cancel でアクセスできます。が、こーいう変数はUserForm内に閉じたいですよね。

doramoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が、かなり遅くなってしまい本当に失礼しました。