• ベストアンサー

個人積み立て年金

主人の 個人積み立て年金 (生命保険会社名でした)の事で 質問お願いします。 来年 退職なのですが 日本生命だったか そこに毎月 積み立て年金をかけてあります。 退職時に 一括で貰っても 年金みたいに もらってもいいみたいなんですが これって 下ろして一括の場合 税金って かかるのでしょうか? 約 四百万くらいあるのですが 年金形式で貰うのと 損しないのは どちらか。 まずは 一括で下ろしたい方が 先立ってますが それに対しての税金が 気になってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

一括で受け取っても、年金で受け取っても、税金はかかります。 保険料負担者=被保険者=受取人=夫様 と仮定します。 一括の場合は、一時所得となります。 保険金額 - 支払保険料総額 - 50万円=A Aがプラスならば、課税対象。 マイナスならば、非課税。 Aがプラスならば、その2分の1(つまり、半額)を他の所得と 合算して、所得税を課税します。 他の所得とは、給与所得とか、年金です。 つまり、他の所得が多ければ多いほど、所得税率が高いので、 税金も高くなります。 なので、一括して受け取るならば、退職した翌年、 収入がなくなってからの方が、税金は安くなります。 年金として受け取った場合は、雑所得となります。 計算方法は、さらにややこしいので、下記を参照してください。 http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/tax/tax_q6.html 一見すると、年金の方が損に見えますが、 一括受取よりも年金として受け取った方が、受取額が大きいので、 計算してみなければ、わかりません。

noname#168543
質問者

お礼

回答有難うございます 教えて頂いたサイト あとから ゆっくり見させていただきます! 保険たぐいは 私は全く無知で ヤッパリ 一見では わからないですね(笑) 年金型 迷ってます。 丁寧に有難うございました。