• ベストアンサー

教えて下さい☆産休を考えてますが・・・。

こんにちは。 まだ妊娠はしてないのですが(^o^:)、 将来を考えたいので色々と教えて下さい。 私は出産してもずっと仕事を続けたいのですが、 育児休暇後、職場復帰を希望したら 「退職してくれ」といわれるケースって結構あるのでしょうか? 私の働く会社は暇で、仕事もどうしても 私じゃなきゃできない、という仕事はしてません。 なにも主産後の30代女性より給料も安い 若い子を新たにとる、というのはあるのでしょうか?? また、育児休暇をとったかたは何ヶ月とりましたか? (会社にもよると思いますが・・・) その他、アドバイスなどいただけると嬉しいです! よろしくお願いいたいます。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crv2003
  • ベストアンサー率21% (24/112)
回答No.2

育児休暇後、職場復帰を希望したら 「退職してくれ」といわれるケースは実際あるかもしれないけど、 決まりとしては それは 会社側がしてはいけないことなんです。 取れる雰囲気 取れない雰囲気 会社によっても違うので 一概に言えませんが。 私は里帰り出産で遠かったので 産前前有休2週間+産前産後休暇+育児休暇1年 取りました。 今も同じ部署、同じ担当で続けています。初めは子供が急に熱を出して月に1度、2度早退したり、 有休を月に3日、4日使うこともありました。 今は体調も落ち着き 急なお迎えもなくなりました。 他の女性社員は 私より6歳から10歳くらい年上の独身です。 表向き理解はしてくれているようですが、陰で何か 言っている人もいるようです。 私の影響か、もうすぐ 産休に入る人がいます。 その人が戻ってきたら 状況も少し変わるかもしれませんが。 私はもう一人ほしいので もうちょっと子育てが落ち着いた ら 産休+育休とるつもりです。 少子化なので これから 子供をもつ母親に いいような 状況になってくると思います。

その他の回答 (2)

  • sibapyon2
  • ベストアンサー率21% (24/110)
回答No.3

#2の方が言われているように、産休をとるからと申し出て、上司が「辞めてくれ」と言うことは出来ません。個人は、上司に雇われているわけではなく、会社という企業に雇われているのですから、会社側がどう判断するかで対応は代わってくると思います。また、会社側も一方的に解雇通告は出来ないはずなので、人事部とよく相談してみてはいかがでしょう? 私の場合、産前産後休暇+育児休暇 2ヶ月とらせてもらいました。 私の職場は幸いに、職場内に託児所があり、生後57日めから預けることが可能です。今2歳ですが、託児所に預けながら仕事をフルタイムで続けています。 大変だと思いますが、近い将来、訪れるであろう現実の為に頑張ってください。

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.1

法律で産休は取る権利はありますが、実際のところ難しいようですね。 そういうことを相談できる総務の人や上司がいればいいのですけど。 私が以前勤めていた会社では、それまで一度も取られたことがなかったのですが、ある先輩が初めて権利を行使しました。 取る際も直属の上司はOKを出していましたが、その上の上司からは散々嫌味を言われたようです。 それから産休明けに出社する予定が、本当に体調を崩ずして職場復帰ができなくなりました。 子育てや家事はなんとかできる程度の病気でしたが、家事と子育てをしながら更に仕事をするのは無理と医師に言われたようで。 そしてその先輩は退職していきました。 そういうことがあってから以後、誰も産休をとった人はいません・・・ 会社で既に産休を取った人がいる場合はとりやすいようですが、誰もとったことが無い場合は難しいかも。 会社によって様々でしょうね・・・ 私は今別の会社で働いていますが、主婦は私1人だけの職場です。他の女子社員は皆独身なので。 私の会社では産休を取るなんて言い出せる雰囲気じゃありません。 子供が出来ました!なんて言ったら、いつまで働けるの?とすぐ聞かれそう・・・

関連するQ&A

  • 産休明け復帰後、すぐに退職する人をどう思いますか?

    こちらでも相談させていただきましたが、産後8週で辞めようかどうか悩みながら仕事に復帰しました。 育児休暇を取れない会社なので、8週で復帰しましたが、子どもが夜中ぐずるのでほとんど寝れず体がついていきません。「私がこんなにふらふらなのにグズらないでよ!」って子どもがうっとおしく思えてきてしまいました。 復帰して1週間働いてみて、やっぱり退職するほうに気持ちが向いていますが、やっぱりこういうことをする人は不愉快でしょうか?ただ、言い訳をすれば育児休暇が1年取れれば私もちゃんと働けたと思います。 みんなも育休が取れないのは辛いよね、って言ってはくれていますが、「うちみたいな小さな会社で育児休暇を取ろうとするほうがわがまま」とも言っていました。 8週で復帰した方が1人いるので、「○○さんはできたのに、できないの?」と思われてしまいそうです。(実際妊娠中に辛くて愚痴ったら「○○さんもできたから大丈夫だよ!」って言われちゃいました。) そしてその復帰した先輩にはいろいろ教えてもらい、とても御世話になったので、裏切るような気持ちになってしまいます。 出産祝いなんかもみんなから頂いてしまいました。 こういうことをされたらどう思いますか?

  • 産休について教えてください

    4月から働き始めた会社で、産休取得をしようと思っています まだ保険加入期間が1年に満たないのが理由になります しかし、いま勤めている職場では1年毎の契約になるため、育児休暇をとることができません 産休を取るとゆうことは、復帰するとゆうことが条件になりますか? もし辞めるつもりなら、産休を取得するのはよくないのでしょうか? 実際、出産一時金だけでは出産時の費用がまかなえないのが事実なだけに、働いているので是非取りたいと思うのですが、こうゆう考え方はよくないのでしょうか? つい先日、妊娠が発覚したのですが、なるべく早いうちに知っておきたいと思ったので質問しました よろしくお願いします

  • 産休か退職か

    産休育児休暇を取って、職場復帰するか、退職するかどちらがいいでしょうか。妻(公務員)、夫(会社員)で、妻も夫の年収は400万(総支給)です。出産後も、育児に対して双方の親の協力が得られないことと、妻が純粋に職場を退職したいとの思いで(子どもは関係ありません)退職すると言っています。子どもが生まれても自分の年収400万で子どもを大学まで出させる自信がありません。(子どもは1人しか作りませんが)年収は上がる様子はありません。妻は転職できるような年齢ではなく(今29歳)次はスーパーのレジ打ちの仕事が見つかれば御の字という感じです。ここは、やはり妻に仕事を継続してもらった方が良いのでしょうか。

  • 産休のみで復帰するかやめるか

    出産後10日たちました。産休のみで復帰するか、辞めるか悩んでいます。 辞めたい理由は: ●育児休暇はとれないので生後8週で復帰するしかない ●給料は安く、しかも産休を取れば下げられます(手取り16万5千円でしたが、4月の5000円の昇給も見送り、手取り15万5千円になります。ボーナスは夏冬合わせて10万程度です。) ●育児時間は取れません ●仕事上のストレスが多い職場で、生理不順になったりしていましたので、精神的に育児との両立ができるか不安 ●8週から預かってくれる保育園は近くになく、4ヶ月もしくは5ヶ月からだけで、それでも預けられるかどうかはまだわかりません。 ●実母が預かってくれるといっていますが、週に3日は習い事をして老後を満喫していて、こんな悪条件で働くために母から趣味を奪うことに抵抗がある ●今まで甘やかされていた実家の犬が、母がベビーに集中することによってストレスを感じている ●産院が母乳育児推進で、母乳で育てたくなった ●思った以上に育児は大変で、2ヶ月で落ち着くとは思えない 復帰したい理由は ●育児が落ち着いたら、フルタイム事務職で働きたいが、休職中の保育園は住んでいる地域では絶望的 ●復帰の前提で産休に入ったので、会社に迷惑をかける ●残業はほとんどない。 ●新しく仕事が見つかるのか不安 です。 会社に8週で復帰された方がいたので、がんばればなんとかなるかな、とちょっと軽く考えていました。 復帰するのであれば、母乳ではなく混合にしたりなど、復帰できるように育てなくてはいけないので、悩んでいます。

  • 職場復帰の時期に悩んでいます。

    現在、妊娠4ヶ月目で仕事をしています。 出産後の職場復帰を考えていますが、育児休暇をどの程度とればいいかで悩んでいます。 子供は、近くに住む実家の母が預かってくれると言っています。 が、歳も60歳になるし、農業もやっているし、あまり甘え過ぎるのも・・・。 とも考えたりしています。 また、その反面、育児経験者だし、初孫だ!と喜んでくれているので、甘えてもいいかな・・・とも。 私は、会社に入って十数年になります。 妊娠を会社に伝えたところ、責任ある仕事が徐々に減ってきて、今までバリバリやってきただけに、 物足りなさ・寂しさを感じています。でも、出産&育児でお休みさせてもらうんだし、仕方ない! と考えるようにしています。 しかし、あまり長い育児休暇を取ることで、ますます今の仕事から遠くなってしまう・・・という不安も ぬぐいきれません。 母乳で育てたい!という思いはあります。 職場復帰をされた方。子供は実家に預けている。という経験者の声を聞かせてもらえないでしょうか。 育児休暇はどのくらいとられましたか? 育休期間が短くて困った事、良かった事など。 どうぞよろしくお願いします。

  • 産休を取らせてくれない職場について

    ただいま妊娠14Wの初マタです。 今の会社で(契約社員として)働いて3年になります。 妊娠を期に仕事を辞めるという話が勝手に進んでいたため 今日連絡して今後のことを話ししました。 産休と育児休暇をとりたいと言ったところ産休をとるとらないの話はまだ早いと言われました。 つわりが酷く食べてもすぐに吐いたり 飲み物も飲めずで体重が減り点滴してもらう程でした。 接客業のため土日休めない仕事で、 無理してでも出ていたのですがどうしても体調が悪く土日に休んでしまうこともありました。 今はつわりのピークもおさまってきて休まなくても大丈夫な程度なのですが このままだと産休、育児休暇がとれないと言われました。 (4.5月がつわりのピークで、土日休んだのは4月2回、5月2回です。) 繁忙期でもないし暇だし、お店まで片道1時間半かかるし体調悪い時は無理して来なくてもいい、身体が大事だから休むのはしょうがない。と言っていたのにこのままだと産休がとれないと言われたことに腹が立ちました。 会社規定で産休、育児休暇はとれると書いてあります。 1年前に妊娠したスタッフが産休と育児休暇を取っていました。 土日休んだだけで産休、育児休暇が取れないことがあるのでしょうか。 旦那の給料だけではやっていけないので産休、育児休暇はとりたいです。

  • 産休・育児休暇について

    勤続11年になる一児の母です。現在二人目を妊娠中で1月に出産予定ですが小さい会社なので私が初めて一人目の時は産休を頂き子供を保育園に入園し復帰する事ができましたが、会社の不景気での影響と通勤往復3時間かかるので仕事事態は好きですが、今回は12月で退職と上司に伝えた所、いつでも会社がある限り復帰してよいととてもありがたい言葉を頂き、回りの社員には退職と伝えもしかしたらまた復帰もありえるから産休扱いにしてくれるといってくれましたが、その場合もし産休扱いにして頂いて復帰できない場合はどのような手続きがあるのですか?また産休手当や育児休暇手当はどれくらい頂けるのですか?産休手当などを頂いた場合は失業保険や退職金はいただけないんですか?産休扱いにして頂けるのはとてもありがたいお話だと思っていますが、現状復帰できるかわからず、復帰の可能性も低いのでもし産休手当を頂いて失業保険がいただけないなら退職した方が良いのか悩み中です。また半年から1年後には上の子の保育園の関係もあるので育児休暇中に前職にやはり復帰は不可能と伝え退職の手続きを伝えその後近場で再就職した場合は書類上で前職に再就職したことがばれてしまいますか?後勤続年数から失業保険や退職金はどれくらい頂けるものなんですか?

  • 産休中・育児休暇中の会社が負担するお金について

    小さな事務所で働いています。妊娠が発覚しましたが、できれば仕事は続けたいと思います。残念なことに産休・育児休暇取得経験者の前例がなく(もともと女性が少ない )、「女性は子供ができれば仕事は辞めるもの」の風潮が強く、これから会社と交渉していくしかありません。色々調べて法律上は出産・育児で会社は解雇できないことは学びました。さて本題ですが、出産・育児休暇中って会社は私の為に何かお金を支出しないといけないものってありますか?社会保険についてはどうなるのでしょうか?今と同じで事業主が半分負担すると思っていたのですが、調べていくうちに会社も本人も免除されるという内容を見つけたのですが、実際はどうでしょうか?

  • 産休後の仕事復帰

    生後一ヶ月の娘がいる新米母です。 現在の仕事は契約の関係で育休が取れないので、産休のみで復帰する予定でした。 当初は実家の母に預ける予定でしたが、父と祖母の介護がある母に預けるのが難しくなり、保育園も受け入れ先がない状態です。 また、主人と義母が復帰に反対しています。 理由は慣れない育児と仕事の両立で私が体を壊すことが心配だそうです。 それに、実際の育児は大変で、産後二ヶ月(産後休暇後)では夜中の授乳や家事を考えると仕事に復帰する自信が持てなくなりました。 なので、先日職場に「産休後、退職する方向で考えている」と伝えたのですが、非常に残念がられ、強く引きとめられました。(専門職です) 私は退職の気持ちが強いのですが、こうも職場の皆に残念がられ、かつ自分の好きな仕事だし・・・と思うと辞めるのがとてもさびしく、つらくなってしまいました。 私自身、退職する意思の方が強いのですが、やはり産後二ヶ月というのは仕事復帰するには無理があるでしょうか。 初めての出産でこれからどんな状況が待っているのか想像できないので、経験談・ご意見等お聞きしたいです。

  • 育児休暇中妊娠したらそのまま産休とれますか?

    はじめまして、いつも参考にさせていただいています。 24・9・6に出産をし。育児休暇は25・9・5までになっています。ただ保育園が見つからない場合半年だけ延期はできます。 まだ妊娠はしていないのですが育児休暇中に二人目を考えています。 仕事も大事なのですが、子供の成長をまだ傍で見ていたいですし、妊娠前は社員〔エステ〕でしたが復帰するとパートになってしまい、今いただいている給付金より安くなってしまいます。 半年延期する為に9月入学希望にし、〔途中入園は難しいと思うので〕半年延期し、来年の4月入学手続きを考えています。そうすると仕事復帰は4月予定です。 二人目を妊娠した場合復帰せずそのまま産休ってもらえるのですか? それとも少しでも働かないともらえないのですか? 妊娠した場合保育園は入学できないのですか? 育児休暇中と育児休暇延期中の妊娠の場合なにかちがいはありますか? 色々無知ですいません。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう