• ベストアンサー

教えて下さい☆産休を考えてますが・・・。

こんにちは。 まだ妊娠はしてないのですが(^o^:)、 将来を考えたいので色々と教えて下さい。 私は出産してもずっと仕事を続けたいのですが、 育児休暇後、職場復帰を希望したら 「退職してくれ」といわれるケースって結構あるのでしょうか? 私の働く会社は暇で、仕事もどうしても 私じゃなきゃできない、という仕事はしてません。 なにも主産後の30代女性より給料も安い 若い子を新たにとる、というのはあるのでしょうか?? また、育児休暇をとったかたは何ヶ月とりましたか? (会社にもよると思いますが・・・) その他、アドバイスなどいただけると嬉しいです! よろしくお願いいたいます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crv2003
回答No.2

育児休暇後、職場復帰を希望したら 「退職してくれ」といわれるケースは実際あるかもしれないけど、 決まりとしては それは 会社側がしてはいけないことなんです。 取れる雰囲気 取れない雰囲気 会社によっても違うので 一概に言えませんが。 私は里帰り出産で遠かったので 産前前有休2週間+産前産後休暇+育児休暇1年 取りました。 今も同じ部署、同じ担当で続けています。初めは子供が急に熱を出して月に1度、2度早退したり、 有休を月に3日、4日使うこともありました。 今は体調も落ち着き 急なお迎えもなくなりました。 他の女性社員は 私より6歳から10歳くらい年上の独身です。 表向き理解はしてくれているようですが、陰で何か 言っている人もいるようです。 私の影響か、もうすぐ 産休に入る人がいます。 その人が戻ってきたら 状況も少し変わるかもしれませんが。 私はもう一人ほしいので もうちょっと子育てが落ち着いた ら 産休+育休とるつもりです。 少子化なので これから 子供をもつ母親に いいような 状況になってくると思います。

その他の回答 (2)

• sibapyon2
回答No.3

#2の方が言われているように、産休をとるからと申し出て、上司が「辞めてくれ」と言うことは出来ません。個人は、上司に雇われているわけではなく、会社という企業に雇われているのですから、会社側がどう判断するかで対応は代わってくると思います。また、会社側も一方的に解雇通告は出来ないはずなので、人事部とよく相談してみてはいかがでしょう? 私の場合、産前産後休暇+育児休暇 2ヶ月とらせてもらいました。 私の職場は幸いに、職場内に託児所があり、生後57日めから預けることが可能です。今2歳ですが、託児所に預けながら仕事をフルタイムで続けています。 大変だと思いますが、近い将来、訪れるであろう現実の為に頑張ってください。

• icd22195
回答No.1

法律で産休は取る権利はありますが、実際のところ難しいようですね。 そういうことを相談できる総務の人や上司がいればいいのですけど。 私が以前勤めていた会社では、それまで一度も取られたことがなかったのですが、ある先輩が初めて権利を行使しました。 取る際も直属の上司はOKを出していましたが、その上の上司からは散々嫌味を言われたようです。 それから産休明けに出社する予定が、本当に体調を崩ずして職場復帰ができなくなりました。 子育てや家事はなんとかできる程度の病気でしたが、家事と子育てをしながら更に仕事をするのは無理と医師に言われたようで。 そしてその先輩は退職していきました。 そういうことがあってから以後、誰も産休をとった人はいません・・・ 会社で既に産休を取った人がいる場合はとりやすいようですが、誰もとったことが無い場合は難しいかも。 会社によって様々でしょうね・・・ 私は今別の会社で働いていますが、主婦は私1人だけの職場です。他の女子社員は皆独身なので。 私の会社では産休を取るなんて言い出せる雰囲気じゃありません。 子供が出来ました!なんて言ったら、いつまで働けるの?とすぐ聞かれそう・・・