• ベストアンサー

男子サッカー 繰り上げ3位は何時決定か?

オリンピックで韓国対日本戦終了後、竹島の領有権を主張した紙を掲げたとして問題になっていますが、韓国側のサッカー協会会長が謝罪しているそうですが、今更、謝っても済む話でもないので、日本が繰り上げ3位に決定するのは、何時頃でしょうか? しかし【バカ】のおかげで助かりました、と言いたいところですが、愛国心だけは見習わなければなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.6

>男子サッカー 繰り上げ3位は何時決定か?   これは、大変妥当な期待だと思います。声を大にして待ちましょう。 >…愛国心だけは見習わなければなりません。   何事も、普通以上に打ち込めば『バカ』ですね。   室伏選手の役員失格は突然ですね。   ドーピングも、有無を言わせずに失格ですね。   サッカー試合場ので政治活動は許されることかごうかオリンピック委員会が決める事ですが、FIFAサッカー連盟?の判断待ちとか?     ◇◇ 愛国心とは国のメンツも守ることでもあると思うので、アホなことまで愛国心で括るのは止しませんか?   勝ったほうがプラカード持って走れるなら、勝った候補者の選挙違反はおとがめなしの某国みたいで後味が悪いですね。 FIFAの決定がおとがめなしなら、大相撲の懸賞金の垂れ幕同様、サッカー場で試合直後の各国のプラカードの出現が期待するエキシビジョンの一つになりますね。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、今回の件は個人なのか、特定団体なのかはわかりませんが、愛国心とはかけ離れてますね。ありがとうございました。3位の栄光だけ貰って、メダルは受け取らないのはどうでしょうね。

その他の回答 (5)

回答No.5

団体競技は連帯責任なので 過去にオリンピックで政治的行為をしてチームでメダル剥奪の事例がありますよ 今回はそうなるかは わかりませんが

bi-mota
質問者

お礼

連帯責任も可哀想とは思うのですが、所詮民度の低さから何でしょうかね。

  • poti0919
  • ベストアンサー率34% (44/128)
回答No.4

どこまでIOCが処分するかによると思います。 「愚行」を行った1名の選手を対象にすれば、1名だけのメダルはく奪となります。(=繰り上げ無し) 「愚行」を行った1名を制止しなかったチーム全体の責任となれば、チーム全体がメダルはく奪となり、結果、日本の繰り上げ3位となります。(実力で取れなかったので必要ないと思いますが) ただ、正直言えば「オリンピック憲章を無視した行為」を擁護している国自体が一番問題あると思います。 「オリンピックの精神」を無視した行為を擁護すると言う事は、国民全体に「オリンピックの精神」と言うものが浸透していない事を表しており、今後も今回の様な「愚行」が繰り返される可能性が非常に高いのです。 彼の国との試合では往々にして同様の行為が行われており、また、それを問題視してこなかった試合の関係者にも問題があると思います。 スポーツは「政治的意思表明の場」ではありませんから。 他の試合で問題視されず放置された結果が、オリンピックでの「愚行」です。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。個人で十分ですね。まぁ国のレベルの低さ、幼稚さが世界に知れ渡った功績は大きいですが。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

チーム全体でやったわけでは無いから、本人のみのメダル剥奪で終わりでしょう。 ということは繰り上げは無いですね。 個人種目もしくは、チーム全体でしたのならあり得ますけど。 ということで、いつまでたっても繰り上げは無いが正解では無いでしょうか?

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。個人剥奪で十分ですね。

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.2

繰り上げという措置はないのではないでしょうか。 銅メダルは韓国チームが取ったもので、 一人が剥奪の可能性があるというだけの話では?

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。個人で十分ですね。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

繰上げメダルなんかほしくも有りません。 剥奪だけで良いと思います。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに【おこぼれ】ですと、いつまでも言い続けるので、要りませんね。

関連するQ&A

  • 尖閣諸島や竹島の領有権を

    尖閣諸島や竹島の領有権を 中国や韓国が主張していますが、 世界的には日本が領有権を 持っているんですよね? 中国や韓国はいつごろから 領有権のことで騒ぎだしたんですか? そして最近だったら なぜ今頃騒ぎだすんですか?

  • オリンピック男子サッカーの銅メダル

    過日のロンドンオリンピックですが、男子サッカー3位決定戦で日韓が戦い、日本が負けました。その試合の直後、韓国チームの選手がハングルで「ドクト(←竹島)は我々の領土」と書いたプラカードを観客席に見せながらデモンストレーションを行いました。 http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120812/soc12081223090010-n1.htm この韓国チームの行動について国際オリンピック委員会(IOC)が、オリンピック憲章違反の疑いで調査しているとのことですが、銅メダルが韓国チームから剥奪されて日本チームに与えられる可能性はありますか。 私は、そうあって欲しいと願っていますが。

  • 女性の愛国心について

    現在、日本と韓国の間で領土問題を始めとする主張争いが起こっています。 ニュースでも連日のように韓国側の国際的信頼を全く無視した言動が報道されています。 韓国人選手が平和の祭典であるオリンピックで竹島の領有権を主張するプラカードを掲げたり、韓国大統領が日本国の象徴である天皇に謝罪を求めたりと、私は最初にこれらのニュースを見たとき目を疑いました。韓国側のこのような常軌を逸した言動をにわかには信じられませんでした。 最近では韓国ドラマやKPOPなど日本にも韓国文化が浸透しており、韓国に良い感情を抱いている日本人も大勢いると思います。 私は本来であれば文化と国際関係は切り離して考えるべきだと思っています。 例をあげるなら韓国が国際的にどんなに醜く汚い国だとしても韓国産のドラマが面白ければ、それはそれとして認める、ということです。 なぜなら、その文化を認めないという意識は今回のロンドンオリンピックで韓国側のサッカー選手が竹島についてのプラカードを掲げた愚行と同じような気がするからです。 しかし一方で、韓国側にこれほどコケにされておきながら「韓国」と聞いただけで拒絶反応が起こらない日本人も何かが変だと思うのです。 最近は特に女性に疑問を抱きます。韓国ドラマや韓国アイドルのファンは大半が女性だと思います。 この現状を見ていると女性は正直で民族は関係なく遺伝子的に優れている男性を好む傾向にあることが分かります。しかし、そこには愛国心さえつけいる隙がないのでしょうか。愛国心はしょせん本能には勝てないロジックでしょうか。 親韓の方は韓国の実態を知らないだけなのか、知っていながら本能に逆らえないのかどちらでしょうか。 まとまりのない文章になりましたが、少しでも思うところのある方は意見を聞かせてください。

  • 日韓問題の代表である竹島問題

    韓国は、日韓の友好関係を壊したのは竹島を領有権主張する日本だということを聞いたことがあります。もし、日本が韓国に独島として完全に引き渡されるのであれば、日韓関係は一気に改善するといえるのでしょうか? 竹島の対抗策としている対馬の領有権主張は無くなるのでしょうか?

  • 韓国「竹島上陸で五輪サッカー男子試合は戦争になる」

    韓国「竹島上陸問題で五輪サッカー男子の試合は戦争になるだろう」 韓国の李明博大統領(70)は10日午後、日韓両国が領有権を主張する島根県の竹島(韓国名・独島)を訪問した。日本側の中止要請を退けた形で、両国の関係悪化は必至の情勢だ。  その影響は日本時間11日未明に行われるロンドン五輪サッカー男子3位決定戦、日韓戦に及ぶことは必至だ。  銅メダルをかけて行われる一戦は、両国のライバル関係やサッカー人気を考えればただでさえヒートアップすることが予想されていた。今回の竹島上陸は日本の植民地支配からの解放記念日である15日を前に、対日強硬姿勢を示し支持率回復を狙う韓国政府の意図が見られるが、五輪での対戦を前にしての上陸に対し韓国メディアからも疑問の声が上がっている。    この火に油を注ぐ形の上陸に、韓国マネートゥデイ紙は「今回の試合は単純な興味を越えて、“戦争”レベルの激戦になるしかない」と懸念。一方、韓国のイ・ヘテク五輪サッカー代表チーム団長は、ただでさえプレッシャーを感じる試合に加わった重圧に戸惑いの声を上げながら「これまでで最も激しい日韓戦になるだろう」と韓国メディアに答えている。 韓国メディア 竹島上陸で日韓戦は「“戦争”レベルの激戦」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120810-00000303-tospoweb-socc 先日、 女子バスケでも、 酷すぎるラフプレーがありましたが、 五輪女子バスケ「日本vs韓国」ラフプレーが酷すぎる http://okwave.jp/qa/q7626425.html 男子サッカーは、 韓国人にそれ以上の酷いことをされますか? スポーツを戦争のダシに使うとか、 平和の祭典に政治活動持ち込みアリなんですか? 本当は李明博の行動が原因で、 ガチな戦争が起こっても不思議じゃない?

  • オリンピックでの政治的な宣伝活動について

    オリンピックが終った今更なんですが、ロンドン五輪サッカー男子の3位決定戦、日本-韓国の試合後に、韓国選手が竹島(韓国名・独島)領有を主張するメッセージを掲げた問題で、 【IOCは五輪憲章で、五輪施設や会場などでの政治的な宣伝活動を禁じている】 とありますが、これって五輪出場選手だけに該当することなんでしょうか? 神聖なスポーツの祭典というならば、そもそも会場に一般市民がその旨のメッセージを持ち込むこと自体が政治的な宣伝活動になるのではないのですか? なので私は、一人の選手だけでなく韓国そのものが違反な気がするのですが、どうなんでしょうか。

  • 尖閣諸島と竹島について

    テレビで尖閣諸島に中国船が上陸したと聞きました。 中国側はデモなどしているようで 尖閣諸島は中国の領土と街の人も肯定的のようです。 韓国ではサッカー選手だか忘れてしまったのですが オリンピックの際に「竹島は韓国のもの」というアピールをしたというのを 聞いたことがあります。 少し愛国心が強すぎるのではないかと思ってしまいます。 こういうことを聞くとそもそも尖閣諸島と竹島は本当に日本のものなのか 私達日本人だけが騙されているような気がしてたまりません。 (中学生の幼稚な想像なので気にしないでください) 確かに日本の地図上では尖閣諸島と竹島は日本の領土のはずです。 領土が広ければもちろん経済水域が広がるので 中国と韓国の気持ちは分からないでもないのですが… (1)政府の方は日本の領土だと認識しての行動なのでしょうか。 島の領有権を巡って死者が出たり戦争に発展したりするのは あまりにも惨いしとても悲しいです。 (2)こういうとき、国際連合は何もできないのですか。 読みにくくてすみません。 中学生なので寡聞少見です。 詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

  • 竹島に自衛隊が出動しないのはなぜ?

    日本は竹島の領有を主張しているが、実際には韓国が占拠している。 日本の立場からすれば、韓国による竹島の占拠は日本の領土の侵略ということになる。 なのになぜ自衛隊は出動しないのか? 詳しい人、教えてください。

  • 竹島が日本領であることは国際法上明白では?

    竹島の領有については外務省のホームページにも色々書かれていますがこの中に「日本はサンフランシスコ平和条約で竹島の領有を放棄していない。」という項目があります。 以下質問です。 1.韓国の主張する「独島は昔から朝鮮が支配していた。」等々が仮に事実だとしても国際法上は竹島は日本領だと認定せざるを得ないと思うのですがどうですか? 2.上記日本の主張に対する韓国政府の公式反論はありますか? (韓国政府ホームページにも明確な反論はないようですが(http://japanese.korea.net/exploring.do)

  • 独島(日本名:竹島)は明らかに韓国固有の領土なのに

    独島(日本名:竹島)は明らかに韓国固有の領土なのに、なぜ日本は未だに独島の領有権を主張するのですか? 国際的にも認められています。

専門家に質問してみよう