• ベストアンサー

あなたが選ぶ、ロンドンオリンピックの名言は?

ロンドンオリンピックが閉幕しました。今回はメダル数が最多でしたが名言の方はどうでしょう。 あなたが選ぶ、ロンドンオリンピックの名言は何ですか? ロンドン五輪名言集↓から選んでもらっても構いません。 http://brd.dailynews.yahoo.co.jp/SIG=12avqbmv2/EXP=1344966771/*http%3A//london2012.nikkansports.com/quote/top-quote.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • do-key
回答No.4

義足のランナーで話題になったオスカー選手の母親の言葉が良かったです。 「敗者とは一番最後にゴールする人のことではない。初めから出場することを諦めてしまう人のことを言うんだよ」 http://www.asahi.com/shimbun/nie/kiji/kiji/20120810.html

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いい言葉ですね。賛否両論有りますが、これからも頑張って欲しいです。

その他の回答 (14)

noname#172673
回答No.15

『夢をみてるようです』 なんで手?

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体操の内村選手ですね。 2位に2点近くも差をつける見事な金メダルでしたね。 なんで手か。1年以上前に投稿された手に関する…自主規制 深い意味はありません(笑)

• boo098
回答No.14

私も、「康介さんを手ぶらで帰すわけにいかない」です。 北島選手がどれだけ後輩から慕われているかがうかがい知れます。 とてもじーんときました。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北島選手は、年齢的に最後かもしれないオリンピックですから、特に響きますね。

• paan
回答No.13

「肩にかかっていた物が首にかかってます」 笑顔で答えていたのが印象的でした。 メダルを取れた喜びとプレッシャーから解放された喜びをうまく表現しているな~と感じました。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アーチェリーですね。 今までこんな言い回しする人がいなかったって言うほど出てきそうな気がする言葉ですが、今まで聞いたことが無い言葉でしたね。名言と言えると思います!

• Rk-92
回答No.12

やっぱり水泳の「手ぶらで帰すわけにいかない」ですね。 北嶋がいかに尊敬されているか、そして男のプライドと絆を感させる言葉でした。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北島選手の偉大さが窺い知れますね。

• 31192525
回答No.11

ngkdddjkkさん、こんにちは。 バドミントン女子ダブルス準決勝(だったかな?)の熱戦のさなか、 藤井瑞希が垣岩令佳にかけた一声。 『令佳、笑って!』

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは知りませんでした。 なかなかコアなとこ攻めてきますね(笑)

• hyakkinman
回答No.10

「ずっと、立っていたかった…」 バドミントン・佐藤 冴香選手 「宮城に届いています…」 実況アナウンサー その「オリンピック精神」に、金メダルをあげたいです。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 靭帯を損傷しながら、試合を続行した精神はあっぱれです。 リオでぜひメダルを狙って欲しい!

• localtombi
回答No.9

“恥ずかしい”ですね。 レスリングの浜口選手がメダルを逃した時、父親であるアニマル浜口さんがまさにアニマルのごとく怒っていましたね。 で、母親がなだめていましたが一向に怒りが収まらずに・・・ そのうち浜口選手がやってきて、平手打ちが出そうな親子喧嘩になりそうな雰囲気でしたが、父親がハグしようと言い出しました。 “喧嘩の後は仲直りだよ・・“と言って・・ それに対する彼女の一言が“恥ずかしい”でした。 大勢の報道陣の目の前でのことですから“恥ずかしい”というのも分かりますが、「親離れ子離れ」ができていない親子を見るようで、これが敗因かなと感じました。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは見ていました! 親子の模様を報道陣の前でやるのは、どうなんだろうか。 確かに親離れ子離れってのは的を射ている気がします。

• IXTYS
回答No.8

こんにちは。  ● 『最高の舞台で、最高の相手と、最高の仲間で試合が出来る。』  なでしこジャパンを代表しての澤さんのことばにしびれました。 この言葉を聞いた時、なでしこは本当に世界最高のサッカーチームだと思いました。 対戦相手をしっかりとリスペクトするなでしこスピリッツは最高でした。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 澤選手からしたら、自然と出てきた言葉かもしれませんね。 澤選手もそろそろ年齢的な問題があるので、今後の世代に期待です!

noname#159898
noname#159898
回答No.7

「探していた、見失っていた光は、ロンドンの風の中にありました!」 「栄光の懸け橋だ~!」に次ぐ名言だと思います。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バレーの実況ですね! 28年ぶりのメダル。東洋の魔女と呼ばれた強い日本女子バレーの復活ですかね。

回答No.6

勝てなくて すいません (>_<)

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 柔道ですね。 金が取れて当たり前の柔道で、まだ取れていなかったプレッシャーがこの言葉を言わせましたね。 そこまで背負わなくていいっす!その闘志が次につながれば! それよりマイページが新し…おっと(自主規制)