• ベストアンサー

あなたが選ぶ、ロンドンオリンピックの名言は?

ロンドンオリンピックが閉幕しました。今回はメダル数が最多でしたが名言の方はどうでしょう。 あなたが選ぶ、ロンドンオリンピックの名言は何ですか? ロンドン五輪名言集↓から選んでもらっても構いません。 http://brd.dailynews.yahoo.co.jp/SIG=12avqbmv2/EXP=1344966771/*http%3A//london2012.nikkansports.com/quote/top-quote.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • do-key
  • ベストアンサー率17% (33/193)
回答No.4

義足のランナーで話題になったオスカー選手の母親の言葉が良かったです。 「敗者とは一番最後にゴールする人のことではない。初めから出場することを諦めてしまう人のことを言うんだよ」 http://www.asahi.com/shimbun/nie/kiji/kiji/20120810.html

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いい言葉ですね。賛否両論有りますが、これからも頑張って欲しいです。

その他の回答 (14)

noname#172673
noname#172673
回答No.15

『夢をみてるようです』 なんで手?

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体操の内村選手ですね。 2位に2点近くも差をつける見事な金メダルでしたね。 なんで手か。1年以上前に投稿された手に関する…自主規制 深い意味はありません(笑)

  • boo098
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.14

私も、「康介さんを手ぶらで帰すわけにいかない」です。 北島選手がどれだけ後輩から慕われているかがうかがい知れます。 とてもじーんときました。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北島選手は、年齢的に最後かもしれないオリンピックですから、特に響きますね。

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.13

「肩にかかっていた物が首にかかってます」 笑顔で答えていたのが印象的でした。 メダルを取れた喜びとプレッシャーから解放された喜びをうまく表現しているな~と感じました。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アーチェリーですね。 今までこんな言い回しする人がいなかったって言うほど出てきそうな気がする言葉ですが、今まで聞いたことが無い言葉でしたね。名言と言えると思います!

  • Rk-92
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.12

やっぱり水泳の「手ぶらで帰すわけにいかない」ですね。 北嶋がいかに尊敬されているか、そして男のプライドと絆を感させる言葉でした。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北島選手の偉大さが窺い知れますね。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.11

ngkdddjkkさん、こんにちは。 バドミントン女子ダブルス準決勝(だったかな?)の熱戦のさなか、 藤井瑞希が垣岩令佳にかけた一声。 『令佳、笑って!』

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは知りませんでした。 なかなかコアなとこ攻めてきますね(笑)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.10

「ずっと、立っていたかった…」 バドミントン・佐藤 冴香選手 「宮城に届いています…」 実況アナウンサー その「オリンピック精神」に、金メダルをあげたいです。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 靭帯を損傷しながら、試合を続行した精神はあっぱれです。 リオでぜひメダルを狙って欲しい!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

“恥ずかしい”ですね。 レスリングの浜口選手がメダルを逃した時、父親であるアニマル浜口さんがまさにアニマルのごとく怒っていましたね。 で、母親がなだめていましたが一向に怒りが収まらずに・・・ そのうち浜口選手がやってきて、平手打ちが出そうな親子喧嘩になりそうな雰囲気でしたが、父親がハグしようと言い出しました。 “喧嘩の後は仲直りだよ・・“と言って・・ それに対する彼女の一言が“恥ずかしい”でした。 大勢の報道陣の目の前でのことですから“恥ずかしい”というのも分かりますが、「親離れ子離れ」ができていない親子を見るようで、これが敗因かなと感じました。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは見ていました! 親子の模様を報道陣の前でやるのは、どうなんだろうか。 確かに親離れ子離れってのは的を射ている気がします。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.8

こんにちは。  ● 『最高の舞台で、最高の相手と、最高の仲間で試合が出来る。』  なでしこジャパンを代表しての澤さんのことばにしびれました。 この言葉を聞いた時、なでしこは本当に世界最高のサッカーチームだと思いました。 対戦相手をしっかりとリスペクトするなでしこスピリッツは最高でした。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 澤選手からしたら、自然と出てきた言葉かもしれませんね。 澤選手もそろそろ年齢的な問題があるので、今後の世代に期待です!

noname#159898
noname#159898
回答No.7

「探していた、見失っていた光は、ロンドンの風の中にありました!」 「栄光の懸け橋だ~!」に次ぐ名言だと思います。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バレーの実況ですね! 28年ぶりのメダル。東洋の魔女と呼ばれた強い日本女子バレーの復活ですかね。

noname#172673
noname#172673
回答No.6

勝てなくて すいません (>_<)

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 柔道ですね。 金が取れて当たり前の柔道で、まだ取れていなかったプレッシャーがこの言葉を言わせましたね。 そこまで背負わなくていいっす!その闘志が次につながれば! それよりマイページが新し…おっと(自主規制)

関連するQ&A

  • オリンピックで今日の姦国は国別メダル獲得ランキング

    ロンドンオリンピックで、今日も姦国は「国別メダル獲得ランキング」で、 1位:中国 2位:アメリカに次いで、 3位を走っております。 http://london.yahoo.co.jp/medal 姦国は、なぜこんなに強いのか? 雑学に詳しい方、教えて欲しいニダ!

  • ロンドン五輪 選手

    ロンドン五輪に出場している日本人選手のなかで皆さんがもっともイケメンや美女だと思う選手を教えて下さい。 もう種目を終えた選手これからある選手問いません。どんな種目でも選手としてロンドン五輪に出てる選手でおねがいします1最もイケメンだと思う選手。2最も美人だと思う選手でお願いします。 あと数日オリンピックを楽しみ、四年後こそは現地観戦するつもりなのでお願いします。 ちなみに自分はは 1 競泳でメダルをとられた入江陵介選手です。 2 体操の寺本明日香選手です。

  • オリンピック男子サッカーの銅メダル

    過日のロンドンオリンピックですが、男子サッカー3位決定戦で日韓が戦い、日本が負けました。その試合の直後、韓国チームの選手がハングルで「ドクト(←竹島)は我々の領土」と書いたプラカードを観客席に見せながらデモンストレーションを行いました。 http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120812/soc12081223090010-n1.htm この韓国チームの行動について国際オリンピック委員会(IOC)が、オリンピック憲章違反の疑いで調査しているとのことですが、銅メダルが韓国チームから剥奪されて日本チームに与えられる可能性はありますか。 私は、そうあって欲しいと願っていますが。

  • ロンドン五輪メダル期待してますが・・・?

    先日あった韓国テグの世界陸上ではハンマー投げの 室伏選手が見事金メダル獲得!また、なでしこジャパン が見事ワールドカップ優勝かつロンドン五輪出場権を アジアトップで獲得!・・・とここまでは大変喜ばしいの ですが、それ以外の話になると非常に悲しくなってきます。 日本の陸上といえばマラソン。しかしここ最近アフリカ勢の 驚異的なスピードに完全に圧倒されていますよね。また 中距離・短距離では女子の福島選手などは有望かと 思いますが・・・それ以外にはちょっとなかなか。また、 その他のやり投げや砲丸投げや円盤投げや走り幅跳び 走り高飛び・・・などの競技ではほとんど五輪予選通過 記録に満たなかったり、満たしても予選通過できずなど 非常に残念です。陸上以外でも柔道やテニスなども 思わしくないですよね~。前ふりが長くなり恐縮です。 さて質問ですが、なぜここ最近オリンピックでメダル 獲得ができそうな選手が少なくなってしまったのでしょうか? ここ最近ではなく昔からでしょうか? 一部の(フィギュアスケートなど)競技は強化がうまく 行っているようですがそれ以外の競技は強化がうまく 行っていないからでしょうか!?素朴な疑問です。

  • パラ五輪、聞きたくても聞き難い、調べても分かり難い

    通常のオリンピックとパラリンピック、最近の大会では随分と取り上げられニュースにも成るようになりましたが、まだまだ競技種目や支援体制で差があるようです。 そこで、質問ですが⇒日本選手の活躍が目立つ「ソチ・パラリンピック」でのメダルですが、これは閉幕したソチ・オリンピック(日本はメダル10個獲得)での金・銀・銅メダルと全く同じデザイン、材質なのでしょうか? ※関連記事 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/paralympic/?id=6109740

  • オリンピックメダル剥奪は韓国大統領のチョンボでは?

    やっぱり韓国大統領のチョンボだったのですか? 「日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島トクト)付近の海上に計画していた「総合海洋科学基地」の建設を、韓国政府が当面見合わせる方針だと伝えた。」 「五輪憲章には「五輪に関するあらゆる場所において、いかなる示威活動、政治的、宗教的、そして人種に関する宣伝活動は認められない」」 オリンピックで韓国大統領が竹島登りして、サッカー選手がロンドンオリンピック競技場でプラカードでプロパガンダをやったことで、メダル剥奪までは不明?だが、ゆゆしき事態になったことが原因していますよね? っていうか、世界からこう云う恣意行動が悪であると、決めつけられたわけですか? へまと言えばへまですね。大統領辞任しますかね?

  • 東京オリンピックの地対空警備について

    昨年のロンドン五輪では、なにも起きずに無事閉幕しましたが、対航空機テロ対策で、民間所有ビル屋上に地対空ミサイル、対空砲火を設置していました。 東京がオリンピック誘致を成功させたとして、下記のような事例が発生したとして、どのような対応をすることになるのでしょうか。 事例:軍事組織ではないテロリストが民間機をハイジャックするもしくは、セスナ等小型機を自ら操縦して、航空機自爆テロ攻撃をしてきた。 (1)警察にあらかじめ対空能力を備えさせる (2)自衛隊にすぐに対応してもらう(現状、対応してもらう法律は無いと思いますが) (3)地対空は大げさであり、対応すると国民からも反対されるので何も起きないように祈るだけ 上記のどの対応策を講じるのでしょうか。 私は(3)のような気がしますが。。。。

  • 銅メダル獲得者は一人?二人?

    現在、ロンドン五輪開催中です。日本もメダルラッシュで嬉しい限りですが、一つ気になることがあります。 競技によって、準決勝での敗者同士を対戦させて、三位決定戦を行い、銅メダル獲得者を一人(あるいは一団体)に絞り込む競技と、準決勝の敗者を共に同率三位として扱い、銅メダル獲得者を二人(あるいは二団体)にして、三位決定戦を行わない競技とがあります。 この違いはどこから生まれるものでしょうか。 会場のスケジュールの違いでしょうか? 三位決定戦を行うか否かは国際オリンピック委員会が決めているのでしょうか? それともその競技の国際団体が決めて、国際オリンピック委員会はそれに従っているのでしょうか? 銅メダルに詳しい方、お願いします。

  • 日本の柔道は、銅メダル程度かそれ以下ですか?

    リオオリンピックのこれまでの柔道のメダルは、金が2つのみで、後は銅のオンパレードか、或いはメダルも取れない始末。ロンドンオリンピックの金1個に比べれば良いだろうと言う人もいるだろうけど、銅メダルということは、決勝にも進めなかったということ。ということは、日本柔道のレベルもその程度のレベルになり下がった感じがしますね。 この理由としては、〇草食系の選手が多いこと 〇最低のメダルを取ったことで、もう満足感 〇相手に恐怖を抱いてしまうメンタル的にひよわな選手の増加  があげられるでしょう。 特に銅メダルの獲得に至っては、「メダルがあると無いのとでは全然違う」と言った銅メダルを正当化した発言がありますが、以前の日本柔道は、「金メダル以外はメダルでない。金メダル以外はいらない」という意気ごみで試合に臨んだのに、もうこういう気概は喪失してしまったのでしょうか。これでは、金がロクに取れないのは、当然ですね。 まだ、ロンドン五輪での男子メダルゼロの後遺症を引きずっているのでしょうか。また、柔道の選手自体が弱くなってきてるのでしょうか。今回の柔道のふがいなさを指摘してくれると有難いです。

  • インドでスポーツが盛り上がらない理由

    インドの人口は12億4千万人で、中国に次ぎ世界2位です。 しかしロンドン五輪では銀メダル2個、銅メダル2個のみ、国別メダルランキング55位に留まっています。 中国のメダル獲得数88個に比較して極端に少ない数字です。 国家の威信をかけてオリンピック選手を強化・育成する国が多い中、どうしてインドはスポーツに対する感心が低いのでしょうか。 インドは近年経済成長が著しく、お金はあるはずです。 宗教的な足枷があるともおもえません。 百歳でマラソンを走って有名になった人は、インド出身だったはずで、人種的な素養はあるとおもうのですが。 よろしくお願いします。