頑張れない自分にどう言ってあげるべき?

このQ&Aのポイント
  • 軽度のうつ病である質問者は、創作と暑さで疲れ、思考力の低下を感じています。批判的な言葉に敏感になり、頑張りすぎることが心配です。
  • 絵を描くことが上達する唯一の方法であり、自身の達成感を感じられることに悔しさを感じています。しかし、頑張れないこともあり、人並みに頑張れない自分に悔しさを抱いています。
  • 質問者は自分を取り戻すことが必要だと認識していますが、どうやって自分に対して言葉をかければ良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイペースが乱れそうです

いつもお世話になっています。 わたしは、 軽度のうつ病です。 今まで、躁転しないように 充分気をつけて、 随分元気になりました。 しかし、今、 病気ではなく、 創作と暑さで疲れてしまって、 思考力も落ちていて、 そんな時に ネットに書き込みをしてしまったものだから、 ある人から言われた批判的なことに反応してしまって、 頑張りすぎそうな気がしています。 下手をしたら、 また何もできない日々に逆戻りです。 でも、 絵を描かないと上手くなれません。 悔しいです。 とても悔しいです。 頑張りたいのに、 頑張れない。 頑張れるように休んでみたら、 頑張っていないみたいに言われて、 悔しいです。 人並みに頑張れないのが悔しいです。 でも、自分を取り戻さないと、 どうにもならないのも解っています。 こういう時は、 自分に何と言ってあげたら良いですか?

noname#194379
noname#194379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

「自分を取り戻せ」

noname#194379
質問者

お礼

ありがとう存じます! シンプルで良いですね♪ そうですよね! せっかく家族に沢山の愛情とお金を注いで貰って、 取り戻した健康です! 会ったこともない人の一言で、 易々と手放してはいけませんよね!! それに、先生にだって、 沢山のものを与えて頂いて、 ここまで来たのだから、 立ち行かなくなって、 何もカタチに出来なくなったら、 それこそ申し訳ないですよね! 「自分を取り戻せ!」

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 敢えて言えば、スランプなのかもしれないです。 >人並みに頑張れないのが悔しいです。 どういうことが「人並みに頑張」ることなのわからないんですが、 >頑張りたいのに、頑張れない。 常に他人と比べるから疲れるんです。 創作意欲が落ちてるなら、復帰するまで別なことをやってみるってのはどうでしょう。 思い切って休日を作って、たとえば一人旅(または友人と)をするとか。 そういう場所で何の縛りもない所でスケッチするとか。 >自分に何と言ってあげたら良いですか? 自分は世間知らず。自分は独り。 そう思ってると人の意見は結構素直に聞けるもんです。

noname#194379
質問者

お礼

ありがとう存じます。 いつもは比べたりしないのですが、 一万枚描かないと絵描きになれないとか、 そんなことを、 弱っている時に言われてしまって、 ひるんでしまいました。 いつもは、 わたしは、小さな頃から無心で描いている人には、 枚数で言っても、 とうてい敵わないし、 自分が出来ることをするだけだと、 思ってきました。 今回の夏休みも、 自分から先生に申し出て、 ずっと同じ絵ばかりを描いていたから、 頭をクリーニングします! と言って、 先ずは、3日間はDVDを観ながらゴロゴロして、 明日はお墓参りをして、 それから姪と遊んで、 友達のプレゼント用のイラストを描く予定でした。 しかし、今日、 何だか突然に雷に打たれたみたいに、 批判的なことを言われてしまって、 この書き込みをするに至りました。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

中高年です。 「無理するなよ、少しだけ休んでから復活だ!」 休息時間(期間)は自分で決めること、ここがポイントです。

noname#194379
質問者

お礼

ありがとう存じます! いつも絵の先生も、 焦らなくて良いよ、 無理しないで、 と言って下さいます。 だからこそ、 この1年大きな過呼吸発作もなく、 元気に途切れなく頑張れたのでした。 見ず知らずの人の言葉よりも、 近くで一番理解して下さる方の言葉を、 大切にしたいと思います。 やはり、わたしは、 わたしの道をいくしかないですね。 無理しないで、 元気でいられる範囲で、 頑張ります! ちなみに、 お休みは2週間と決めています。

関連するQ&A

  • 自分が望んでいるかたち

    わたしは、絵を描いています。 でも、自分でどこまでやりたいのか、 解らなくなっています。 わたしは、軽度のうつ病です。 だから、 自分で何処まで頑張れるか、 心配です。 病気をしていなかったら、 もっとイッパイ頑張ろうと迷わずに思うかも知れないけど、 人並みの量を描こうと思うと、 とても苦しいです。 (ここで何度か、 画家というのは、 もっと沢山描くものだと 言われたことがあります。) そのその反面、 誰かに認められたいし、 自分の絵が何かに役立つのは、 嬉しいです。 絵を描く上では、 妥協はしません。 毎日頑張って描いています。 ただ、 沢山仕事を貰えるようになるだけが、 幸せではないようにも思っています。 結婚して、家庭に入って、 元気に暮らして、 何か描いて、 わずかにお小遣いを稼げるだけでも、 充分幸せな気もします。 そもそも、 有名になろうとかは思っていません。 ただ、 単純に創作が好きで、 かたちになるのが嬉しくて、 そして、 外で働くのが難しいので、 仕事にしようかと思っているのです。 自分が望むかたちがどういうものか、 迷いがある時は、 どうすれば良いのでしょうか?

  • 集中力・モチベーション

    いつもお世話になっております。 わたしは、 暫定的には、軽度のうつ病、 双極性II型を疑われています。 それも踏まえて、 ご回答頂きたいので、 よろしくお願い致します。 今は、総合的に見て元気だと思います。 躁でもないし、 鬱でもありません。 ただ、 何だかんだダルいのです。 夏バテでしょうか? 寝不足でしょうか?たぶん両方です。 鬱のダルさでもありません。 しかし、 寝る前に何だかんだ落ち着かず、 情報を遮断してコントロール出来なくなっています。 それで、つい夜更かしをしてしまっています。 夜眠りにくいのは、 わたしが、よけいなことを不安に思っているからだと思います。 日中は、 朝から動けるのだけど、 なかなか絵を描こうとしても、 エンジンがかかりません。 集中力もありません。 普通なら、 時間も忘れて創作にあたっているのに、 うまく出来ません。 今の作品に手こずっていて、創作期間が延びているせいもあるかも知れないけど、 完成させる気持ちは、萎えてはいません。 絵の具の乾燥時間に、 気分を変えて詩を書こうとしても、 これも長く集中出来ません。 詩は、一番時間を忘れられる表現なのに、 うまく出来ません。 秋には公募展があります。 夏になって、急に近づいた気がして、 焦ります。 だから、一気に1週間休もうという決断も出来ないでいます。 体調管理としては、 なるべくスタミナがつくようなものを、 積極的に食べて、 可能な時には、散歩もします。 毎日短時間のスクワットもします。 こういう時には、 躁転しないように気を付けながら、 どうやってモチベーションを上げれば良いでしょうか?

  • 何のために描いてるのかわからなくなってしまいました

    私は幼稚園位から絵を描き続けて来たのですが、特に上手くなる事もなくずっと下手なままで、高校卒業近くなってから今よりももっと上手くなりたいと考え出し、上達できる方法を調べて今練習しています。 でも、次第に絵を描く楽しさから遠ざかってマイナス思考になり、描くのが辛くなりました。 絵をやめようかと考えるのですが、今まで続けて来た事でもあるし何よりやめてしまったらこれからずっと後悔し続けるかもしれない、それに絵を描く事がなくなってしまうと自分には何も残らないのがとても怖くてまだ描いています。 今自分は本当に絵が好きだから描いてるのか、それとも後悔したくないからなのかわからなくなってしまいました。なんでこんな辛い思いして描いてるんだろうと度々思います。 こういう時、一体どうしたら良いのでしょうか・・?

  • 絵を描くのが苦痛になってしまいました・・・アドバイスを頂ければと思います。

    ヘタの横好き(趣味)なのですが、今まで「絵・漫画を描く為に生きている。」という生活をしていました。 ですが、ここ1年・・・絵を描くことが楽しくなくなってしまい、どうにかしたいという焦りと・・・今後自分は「絵を描くことが」楽しめなくなるんじゃないか、自分の趣味がなくなるんじゃないかという恐怖があります。 趣味で描く程度ですが、私が唯一人並みに出来ることが「絵を描くこと」なので、子供の頃から、見るもの全てが「今後の絵のアイディア」になると思い、つらいことやイヤな事があっても絵を描いて忘れていました。 そして、最近・・・絵が楽しく描けなくなったころから、イライラが募って、すぐに人にあたったり、自分を卑下したりして・・・・仕事や生活するのがつらくなってしまいました。 いままで、辛くなったら絵を描いて発散!という生き方をしてきたので、とても混乱しています。 もっと絵が上手くなればいいのだ、描かねば・・・と思って無理やり描き続けてみましたが、なかなか思うような結果もでず、描いていても辛い日々が1年ぐらい続いています。 他に趣味を持とうと、買い物したり、食事したり、旅行に行きましたが、見るものすべてを絵や、ストーリーを作って漫画にしたいという欲求はあるのに、紙を目にして作業を始めると辛くなります。 自分の甘えだとは思っていますが、何か1つでも・・・絵に対する楽しさを思い出せるアドバイスを頂ければと思います。

  • 義務的思考回路とか色々詰合せ…。

    お世話になっております…。 長文失礼致します。 わたしは、軽度のうつ病です。 そして、絵描きのたまごです。 ずっとうつ病だったので、 絵を描けない何にも出来ない状態が、 何年も続きました。 そんな訳で、 作品数もごくわずかで、 元気になった今は、 焦りのあまり、 「描かなくちゃ」という考えに 捕らわれてしまって、 軽く強迫的になりかけているかも知れません。 生活リズムも乱れてきたのに、 夜遅くなっても、 なかなか手を止められません。 (本当は、早く寝て、 朝4時くらいから活動をしたいのですが、 12時や1時半に寝て、 いつも7時くらいに起きています。) また、自分のキャパ以上に、 並行作業する作品点数を 増やしている気がします。 先生は、描くことを愉しんで、と、 おっしゃって下さいますが、 段々その教えから 離れているような気がしていけません。 わたしは、 自分の絵がその場、 その人を笑顔にするものを目指しているけど、 わたしの心が、 フリーズしてしまったら、 のびのびした絵が描けなくなるのではと、 不安になります。 でも、描かずには居られません。 描かないと、また不安になります。 前は、もっとバランスを取っていました。 その分、自分で食べていこうという考えは弱くて、 家にいることだけを考えていました。 今は、 相変わらず、外で働く勇気は出ませんが、 せめて少しずつでもイラストなどの仕事が 出来るように準備しようという考えを 持てるようにはなりました。 わたしは、 このまま「描かなくちゃ」という考えで突き進んで良いのでしょうか? ご一読、ありがとう存じます!

  • マイペースになれない自分、素直に受け入れられない自分が嫌

    心理学のカテゴリにしようか迷ったのですが、一応絵を描く進路を主軸にしていることなので、こちらにさせていただきました。 こちらでは初めまして、私は専門学校と美大など美術系分野の進路で迷って吟味している段階の17歳です。将来はイラストレーターかアニメーターになりたいと思っています。 私はここ数年間特に、人にとやかく言われるのが無性に気に障ってしまいます。 先日とある専門学校のアニメーション作画の体験授業に行ってみたのですが、「こうしろ」「必ずこうでなきゃ駄目だ」と事細かに言われ、「貴方は私のことを何も知らないくせに。そして私も貴方のことを何も知らない。そんな人の言うことをはい、そうですかと簡単に聞けるものか」と、そんな単純な理由でかっとなってしまいました。 その日が終わって今冷静に思い出すと「あぁ、なんて失礼なことをしてしまったんだろう、私は生意気な奴だ」と自己嫌悪します。 美術系予備校に約半年通っていたころも、それを繰り返して精神的に憔悴していました。 中3あたりから、初めて会った人やうわべだけで本性を見せない他人を次第に信用しなくなり、牙を向くようになりました。 人に裏切られることが多かったので、初めて会った何も知らない人にたとえ今の自分に役立つだろうことでも知った風に軽く言われるのは受け入れられない場合が多いです。 家庭環境もあり今まで腹立たしさやわがままはコントロールして抑えてきたのですが、 最近は自分の好きな道をたどっているときでさえ素直になれず感情に歯止めが利かなくなってしまいます。 正常で居るときは、子供じみていて、何様のつもりか分からない自分自身に嫌気がさします。 このままの自分では、美術を学ぶために学校へ進んでも何も学びとることが出来ないのでは、と焦燥感と罪悪感、そして上手くやれている人への羨望に襲われて毎日つらい日々を送っています。 基本的なことでありますが、 素直で積極的な自分の姿勢あってこそ、学校は自分にとって意味のある貴重な時間となると思っているから・・・。 絵は好きです。 もしよろしければどんな小さなアドバイスでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 本当にうつ病なのかわからない

    私は2年ほど前から精神疾患を患っています。 病院でうつ病と診断されて、薬物治療を行っています。 最近、とある考えが頭から離れません。 それは、実は私はうつ病なんかじゃなくてただ怠けていたいだけというものです。私の心があまりも弱いから、普通の人なら2日ほどで乗り越えられるようなこともこんなに引き摺っているのかなって思ってしまいます。すごく気が重い時もあれば、割とスッキリしてる時もあるんです。ただそんな時この考えが襲ってきて、すぐに気が重くなります。 いつも診察やカウンセリングを受ける気になかなかなれないという点でも、病気じゃなくて、ただ怠けているように感じます。 本当に自分の考えてることもよくわかりません。とにかくただ怠けていたいだけのように感じます。 文章が下手でごめんなさい。お医者さんにも伝えようとしたのですが、あまり上手く言えませんでした。 思考もぐるぐるで疲れました。うつ病と怠けの違いを教えてください。

  • 創作での解決しない悩みについて

    悩んでも解決しないので質問させてください。話がややこしいかもしれませんがすみません。 最初は二次創作をしていて、足りないものが多かったため一次創作に移りました。 版権で理想の作品に出会い、人生が大きく変わり私もこんなものが作れたらなあと影響を受けた結果 一次創作は一次創作として好きなものがあるとは思うのですが 本当は一次創作ではなくその二次創作がやりたいのではないかと気づき でもその時にはその版権のジャンルへ迷惑をかけてしまい鍵などをかけてではないと活動できない状態で とりあえず一次創作でまた活動し、絵や漫画などをかきながらデッサン練習をしていて 結果やはりかきたいネタが二番煎じになったり、自然とこういうものとこういうものが萌えるなと詰め合わせても見たことのあるものに似ていて それが本当に萌えるものでも自分ではかいてはいけないのか、まねになってしまうのか不安で 色々気をつけて設定しているつもりでも、やはり真似に近い気がして、全然楽しめなくて あと自分はかきたいものをかくのではなくこういうものをかけるようになりたいと求めるばかりで全部自分のものにしたいのかもしれない考えがあるのかなと薄々気づき どうしたらいいのかわからなくて、たとえば単純に絵が好きなだけなら男女でもなんでもかいていればいい話ですが、こういう性格や背負っているものやこういう関係性があってと萌えたいので漫画などでも話をかきたくなりますし 数年前まではかいていたものは気に入らなくてこういうものがないかなと求めていたけれど 今よりは立ち止まっていなかったと思います。 あと求めていても思いつくような思いつかないようなネタを出されると やはり自分は何もできなくて悲しくて もうネットに公開しながら活動できないのかというのも不安で やはり自分でしか解決できないことなんでしょうか。 補足 考え続けるとどんどん体がおかしくなるまでいってしまい 解決したいのに考えることすらままならなくなってきます。 どうかよろしくおねがいします。

  • 絵をうまく描く「コツ」。

    こんにちは。 日々、創作に葛藤しています。 私はどんなことにも「コツ」というものがあると思うのですが、上達するためにどれだけそのことに気付けるかが、絵に関しても当てはまると信じています。 芸術に答えがあるとは思いませんが、みなさんの経験で見つけた絵を描く時の「コツ」を教えてくれませんか? 例えば、私などは鉛筆やペンなどはできるだけ力を抜いて描くことや自画自賛せずに極力、客観的にいられるか.....などなど。 堅苦しく考えず、みなさんの独断と偏見で結構ですので情報交換しましょう。少なくとも、私にとって大きな創作のヒントになるかもしれません。 よろしくおねがいします。

  • 自分の絵が下手すぎてイライラする

    いきなりですが、自分はかなり絵が下手です。 立体に描くなんて夢のまた夢です。 棒人間の走っている所でさえ描けない程です。 絵が下手な人でも顔の形でさえ描けてるのに、自分はまったく描けません。 そんな自分に腹が立って机などに当たってしまいます・・・。 別に絵師になりたい訳じゃないんですが、せめて人並みに描ける様にはしたいです。 難しいのは苦手なので、簡単になにかアドバイスをくれませんでしょうか? もしくはその様なサイトがあれば教えてください。