頑張れない自分にどう言ってあげるべき?

このQ&Aのポイント
  • 軽度のうつ病である質問者は、創作と暑さで疲れ、思考力の低下を感じています。批判的な言葉に敏感になり、頑張りすぎることが心配です。
  • 絵を描くことが上達する唯一の方法であり、自身の達成感を感じられることに悔しさを感じています。しかし、頑張れないこともあり、人並みに頑張れない自分に悔しさを抱いています。
  • 質問者は自分を取り戻すことが必要だと認識していますが、どうやって自分に対して言葉をかければ良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイペースが乱れそうです

いつもお世話になっています。 わたしは、 軽度のうつ病です。 今まで、躁転しないように 充分気をつけて、 随分元気になりました。 しかし、今、 病気ではなく、 創作と暑さで疲れてしまって、 思考力も落ちていて、 そんな時に ネットに書き込みをしてしまったものだから、 ある人から言われた批判的なことに反応してしまって、 頑張りすぎそうな気がしています。 下手をしたら、 また何もできない日々に逆戻りです。 でも、 絵を描かないと上手くなれません。 悔しいです。 とても悔しいです。 頑張りたいのに、 頑張れない。 頑張れるように休んでみたら、 頑張っていないみたいに言われて、 悔しいです。 人並みに頑張れないのが悔しいです。 でも、自分を取り戻さないと、 どうにもならないのも解っています。 こういう時は、 自分に何と言ってあげたら良いですか?

noname#194379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mwl1787
回答No.1

「自分を取り戻せ」

質問者

お礼

ありがとう存じます! シンプルで良いですね♪ そうですよね! せっかく家族に沢山の愛情とお金を注いで貰って、 取り戻した健康です! 会ったこともない人の一言で、 易々と手放してはいけませんよね!! それに、先生にだって、 沢山のものを与えて頂いて、 ここまで来たのだから、 立ち行かなくなって、 何もカタチに出来なくなったら、 それこそ申し訳ないですよね! 「自分を取り戻せ!」

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 敢えて言えば、スランプなのかもしれないです。 >人並みに頑張れないのが悔しいです。 どういうことが「人並みに頑張」ることなのわからないんですが、 >頑張りたいのに、頑張れない。 常に他人と比べるから疲れるんです。 創作意欲が落ちてるなら、復帰するまで別なことをやってみるってのはどうでしょう。 思い切って休日を作って、たとえば一人旅(または友人と)をするとか。 そういう場所で何の縛りもない所でスケッチするとか。 >自分に何と言ってあげたら良いですか? 自分は世間知らず。自分は独り。 そう思ってると人の意見は結構素直に聞けるもんです。

質問者

お礼

ありがとう存じます。 いつもは比べたりしないのですが、 一万枚描かないと絵描きになれないとか、 そんなことを、 弱っている時に言われてしまって、 ひるんでしまいました。 いつもは、 わたしは、小さな頃から無心で描いている人には、 枚数で言っても、 とうてい敵わないし、 自分が出来ることをするだけだと、 思ってきました。 今回の夏休みも、 自分から先生に申し出て、 ずっと同じ絵ばかりを描いていたから、 頭をクリーニングします! と言って、 先ずは、3日間はDVDを観ながらゴロゴロして、 明日はお墓参りをして、 それから姪と遊んで、 友達のプレゼント用のイラストを描く予定でした。 しかし、今日、 何だか突然に雷に打たれたみたいに、 批判的なことを言われてしまって、 この書き込みをするに至りました。

• Gusdrums
回答No.2

中高年です。 「無理するなよ、少しだけ休んでから復活だ!」 休息時間(期間)は自分で決めること、ここがポイントです。

質問者

お礼

ありがとう存じます! いつも絵の先生も、 焦らなくて良いよ、 無理しないで、 と言って下さいます。 だからこそ、 この1年大きな過呼吸発作もなく、 元気に途切れなく頑張れたのでした。 見ず知らずの人の言葉よりも、 近くで一番理解して下さる方の言葉を、 大切にしたいと思います。 やはり、わたしは、 わたしの道をいくしかないですね。 無理しないで、 元気でいられる範囲で、 頑張ります! ちなみに、 お休みは2週間と決めています。