絵を描く上での迷いと自分の望む形について

このQ&Aのポイント
  • 絵を描く上での自分の迷いとは何か、そして自分が望むかたちについて考える際にはどうすれば良いのかについてまとめました。
  • 絵を描くことが好きであり、それを仕事にしようか悩んでいる人にとって、自分が望む形について迷うことはよくあります。この記事では、その迷いについて考え、自分の望む形を見つけるための方法をご紹介します。
  • 絵を描くことが好きで、仕事にすることを考えている人にとって、自分が望む形について迷うことはよくあります。この記事では、その迷いを解消するためのヒントをまとめました。自分の望む形を見つけるためには、一度立ち止まって自分自身と向き合い、今の自分の状況や欲求を考えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が望んでいるかたち

わたしは、絵を描いています。 でも、自分でどこまでやりたいのか、 解らなくなっています。 わたしは、軽度のうつ病です。 だから、 自分で何処まで頑張れるか、 心配です。 病気をしていなかったら、 もっとイッパイ頑張ろうと迷わずに思うかも知れないけど、 人並みの量を描こうと思うと、 とても苦しいです。 (ここで何度か、 画家というのは、 もっと沢山描くものだと 言われたことがあります。) そのその反面、 誰かに認められたいし、 自分の絵が何かに役立つのは、 嬉しいです。 絵を描く上では、 妥協はしません。 毎日頑張って描いています。 ただ、 沢山仕事を貰えるようになるだけが、 幸せではないようにも思っています。 結婚して、家庭に入って、 元気に暮らして、 何か描いて、 わずかにお小遣いを稼げるだけでも、 充分幸せな気もします。 そもそも、 有名になろうとかは思っていません。 ただ、 単純に創作が好きで、 かたちになるのが嬉しくて、 そして、 外で働くのが難しいので、 仕事にしようかと思っているのです。 自分が望むかたちがどういうものか、 迷いがある時は、 どうすれば良いのでしょうか?

noname#194379
noname#194379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

自分の思いのままに、自分のやりたいままに、疲れたら休んで、イメージを膨らませましょう。 絵を描くことがお好きなようなら、他人を和ませるとか、他人を元気付られるとか、癒してあげられるとか、そんな絵が描けると良いですね。 でも、貴方の絵の趣向が、他人にどう捉えられるか、身近な展覧会とかへの出展とかのご経験は、ありますか。 貴方の絵に対して評価してくれる方が現れるかも、心が絵にこもれば、それが、いずれ人に伝わる。 迎合するのではなく、例えば、うつとかで苦悩している方を貴方の絵で助けてあげられないかを意識してみては如何ですか。 絵を描くことを仕事にして、大きな利益を考えず、という貴方の考え方は、純粋で素直で、文面から貴方の優しさが伝わる感じがします。 直向きに、好きな絵を描き続けて下さい。 これも経験、それも専門的な高度な経験にだって発展することだってありますよ。 直向きさから、何かを得ているのですよ。 答えは既に貴方次第、もう出てますね。 貴方の文面の最後の方に、外で働くのが難しいという抵抗感です。 無理をしないこと。 しかし、絵を描くことに妥協しない! このポリシーは、尊いのですよ 絵を通じて、共感できる人との出会いを大切にしましょう。 いずれもプラスに転じるといった思考を持ちましょう。 貴方の創作意欲が更に高まると思います。

noname#194379
質問者

お礼

ありがとう存じます。 今年、現代童画展に出す予定でしたが、 先生が、惜しいところがあるから、 もう少し頑張って、 来年出そうと おっしゃって下さいました。 わたしも、少し変えたいと思うことがあって、 今描いています。 ネットで公開した わたしのイラストをご覧になった方に、 お店のロゴをお願いされた時は、 結局、遠くて、 お顔も見えないし、 経験がないわたしには、 聞き取りが難しいと思って、 お断りしましたが、 大変嬉しかったです。 そういう方や、 家族、 先生や美術教師をしていた友人は、 とても大切な存在です。 元々わたしは、 詩人なのですが、 絵本を描くことを勧められて、 絵を始めました。 絵本で、 色んな人々が繋がって、 色んな人々が元気になったら良いなと、 いつも思っています。 だから、 そういうことで、 応援して下さる皆さんに、 還元できるようになりたいです(笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

私もうつ病なんですがね。 頑張りすぎるというか、真面目というか、完璧主義的部分もありますね。 私の場合、自分の望むかたちと現実のギャップが大きいですね。仕事に関しては狭く深くと行きたい所なんですが現実は器用貧乏的に手広くなっています。 迷いというか、現状にまずは満足できているかどうか?満足する領域は相談者様の場合は本来はもっとビッグな部分なんでしょうが、うつ病だからと妥協してみえるように思います。 確かにストレスは大敵なんですがね。でも、一度きりの人生。後悔はしたくないですよね。私は迷う行為そのものである意味冷静な状態にあると考えます。迷える思考はあるんですよね。うつ病も重篤なら迷う事ができないと思いますから。 方向が見えたら進むことにしてます。結果はできれば目に見えて欲しいですかね。 絵画等で存在意識や満足感を得る方向で、後は、体調と相談してボリューム調整をして行けば良いと思います。病気とは向き合いながら、上手に付き合っていくことですかね。私も治したい気持ちはありますが焦りは行けないと思っています。 反対に、今の自分の現状を受け入れ満足してしまうことですかね。満足感や、達成感はストレスを抜く手段だと思います。 迷えずに生きていけることが理想ですが、それは不可能ですよね。迷いが不安にならないように方向性を、規模を目算して、その方向へ自身をもって行きましょう。仮に間違っていた場合、その時点で再度考えれば良いんですよ。生きるってその繰り返しだと思います。

noname#194379
質問者

お礼

ご回答、ありがとう存じます。 妥協なのか何なのか、 「自分の命を削っても」という考えは、 何事にも持たなくなりました。 後先考えずに、 ブレーキもかけないで、 集中することが怖くなったのです。 「私は迷う行為そのものである意味冷静な状態にあると考えます。迷える思考はあるんですよね。うつ病も重篤なら迷う事ができないと思いますから。」 「迷えずに生きていけることが理想ですが、それは不可能ですよね。迷いが不安にならないように方向性を、規模を目算して、その方向へ自身をもって行きましょう。」 本当にその通りですね。 最近、イラスト投稿サイトに登録してみたのですが、 そこで受けた刺激によって、 色々と焦っているのと、 ちょっと恋愛が小休止状態なので、 自分で食べていかなくちゃと、 独りで頑張って生きていかなくちゃと、 思ってしまっているのだと思います(汗) 回答者様も、 どうかご自愛下さいませ♪

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.5

質問文を読んでいると望むかたちに答えがでているように思います。 仕事で成功したいというよりも、幸せになりたいことが一番なんですよね。 たくさん仕事をすることは幸せではなく、苦しいのですよね。 それとも絵を仕事にするにはたくさんの絵をかかないとなれないのでしょうか? >結婚して、家庭に入って、 >元気に暮らして、 >何か描いて、 >わずかにお小遣いを稼げるだけでも、 >充分幸せな気もします。 わたしもそう思います^^ たくさん絵をかかないととアドバイスしたのは男性かお仕事をくれる人でしょうか? 男性なら、結婚して家庭に入るわけにはいかないと考える人がほとんどなので絵で生活するための収入面を考えたのかもしれません。お仕事をくれる人ならもっと描いてもらわないと困るからそういったのかも。 アドバイスをくれた人はあなたのためにあなたの立場からというよりも自分の立場・価値観からの発言なのかもと思いました。なので、参考程度に聞いておいても大丈夫だと思います。 そのうち絵でもっと稼げるようになりたいとか、仕事欲が出てきたときに方向転換してはどうでしょうか?

noname#194379
質問者

お礼

ありがとう存じます。 わたしに、絵を沢山描かないと駄目だとおっしゃったのは、 画廊を営まれている方でした。 お顔も存じ上げない方です。 それと、絵画好きの主治医も、 そこまで強くおっしゃいませんが、 絵描きは、病的にエネルギッシュで、 沢山描く人が多いというようなことを。 どちらも、 ご自身は絵を描かれない方です。 今は、 沢山描きたいけど、 休むことも必要だと思います。 壊れてからでは遅いので。 そして、このペースを守っていると、 たぶん、食べるだけ稼ぐには、 一枚の絵が数千万円にでもならない限り無理です(汗) 一応、隙のない仕事を目指してはいますが…。

noname#160893
noname#160893
回答No.4

描きたい時に描けば理想ですが… 芸術家は自分自身と常に向き合うから、苦悩が凄まじいそうですね。まるでゴッホやベートーベンのように。 そうやって、辛いと思えるから描ける画もあるのでしょうが。 画とは不思議です。 一枚の画から全てが伝わりそうで、たまに恐い時もあります。 だけど、ありのままの質問者さんは綺麗だから、画を描けるのですよ。 簡単な作業ではありません。 道は少しずつ拓けるはずですから、自分のペースで描いてみましょう。 くれぐれも、画の世界から抜けられなくなってしまうことがないように、祈っています。

noname#194379
質問者

お礼

ありがとう存じます。 絵は、仕事にしようとすまいと、 生涯描きたいとは思います。 だから、 抜け出せなくなっていると言えば、 抜け出せなくなっているかも知れませんね。 先生が、おっしゃっていたことを思い出しました。 描けないことも勉強だから、 焦らなくとも大丈夫だと。 先生は、いつも、 続ける方が大切だとおっしゃっています。 ご回答を頂いて、 今一度、 それを思い出しました。 深謝。

  • ganz9984
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.3

まずは周りからどう思われるかは一旦忘れましょう。 絵を描きたくなったら描く。 疲れたなって思ったら休憩する。 単純です。 描きたくなくなったらやめたっていいんです。 無理しない程度に。 描きたいな、ちょっと休もうかな、 そんな気持ち自身があなた自身です。 どうなりたいというよりどう思われたいということに 左右されては駄目ですよ。

noname#194379
質問者

お礼

そうですね。 ありがとう存じます。 実は、主治医が絵画好きで、 色々と言われるので、 あまり治療に行っている気がしません。 勉強にはなるけど。 そういうのもプレッシャーだったりします。 腕は良いのですが、 時々ツラいです。 プロ志望しか弟子をとらない わたしの絵の先生は、 自分のペースで愉しんで描きなさいと おっしゃっていますが、 何となく最近、 沢山描かないと駄目だという方に 立て続けに出会ってしまったかも知れません。 だから、 世界の多数意見に聞こえていたかもしれません。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

鬱と付き合って12年、紆余曲折の後、現在はとても良好な状態を保っています。私個人の経験から言わせていただくと、鬱状態の自分の判断を信頼するな、という事です。自分を責めたり苦しめる必要など絶対にありませんが、心の何処かで「でも鬱だからこう思うのかも?」と、余裕を持たせておくと言うか、他の可能性を残しておく事が大切です。質問者様の場合なら、お小遣い程度以上の創作意欲がででくる可能性もあるので、鬱が治った後、または良好な状態で維持できるようになった時の可能性を今もみ消してしまう必要はありません。常に他の可能性への扉を開けておきましょう。 ところで、「画家というのはもっとたくさん描くものだ」というのは、変な言い分ですね。創作の速度は個人個人違います。ご自分に合っていると思われる方法と速度で、創作されれば良いのです。周りのガヤに惑わされず、今できる事を頑張れば良いと思います。

noname#194379
質問者

お礼

ありがとう存じます。 確かに、 9月に入ってから、 絵を描いていない時間は、 ちょっと不安定になっているので、 「無理かも」と思うのかも知れませんよね。 絵の先生も、 自分のペースで 描きなさいと おっしゃって下さいますが、 絵を描いている色んな方を拝見すると、 その勢いに圧倒されて、 ひるんでしまうのでした。 先生は、 こういうのは続けたもの勝ちだとおっしゃるので、 諦めないで、 健康第一で頑張っていますが…。

関連するQ&A

  • マイペースが乱れそうです

    いつもお世話になっています。 わたしは、 軽度のうつ病です。 今まで、躁転しないように 充分気をつけて、 随分元気になりました。 しかし、今、 病気ではなく、 創作と暑さで疲れてしまって、 思考力も落ちていて、 そんな時に ネットに書き込みをしてしまったものだから、 ある人から言われた批判的なことに反応してしまって、 頑張りすぎそうな気がしています。 下手をしたら、 また何もできない日々に逆戻りです。 でも、 絵を描かないと上手くなれません。 悔しいです。 とても悔しいです。 頑張りたいのに、 頑張れない。 頑張れるように休んでみたら、 頑張っていないみたいに言われて、 悔しいです。 人並みに頑張れないのが悔しいです。 でも、自分を取り戻さないと、 どうにもならないのも解っています。 こういう時は、 自分に何と言ってあげたら良いですか?

  • 書いた絵の形でコピーしたいのですが。。

    こんにちわ。 今、仕事でPowerPoint用にある端末の絵をペイントブラシで書き上げました。 それをいざコピーしてPowerPointに貼り付けるときにどうしても四角く区切られた 枠でしか切り取れず、絵の通りの形に切り取れません。 絵が書いてない白い部分がどうしても邪魔でなんとかしたいのですが、 どなたか良い方法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか????? PowerPoint用の登録されている絵は絵の形の通りにコピー&貼り付けが出来ますよね。 同じように自分が書いた絵もそのように扱いたいのですが。。。。。 困っております。 どうか良いアドバイスをお待ちしております。

  • 画家を目指すか、父の会社で働くか。

    画家を目指すか、父の会社で働くか。 大卒のアラサー女です。職歴なし資格なし、躁うつ病と軽度の自閉症スペクトラムがあります。 幼い時から絵を描くのが好きだったのもあり、画家を目指して近くの絵画教室に通って1年ちょっとです。しかし、プロの道を目指すのは甘くなくて、とても厳しい世界だと痛感しました。まわりにはプロもいるし、絵が上手い人がたくさんいて、モチベーションがあがるどころか下がりっぱなしです。今は特に描きたいものもなくて、どうすればいいかわからない状態です。 何か仕事をしようと思いましたけど、こんな自分じゃどこも雇ってくれないだろうと思って、父に相談したら、父の会社で働いてもいいよと言われました。仕事は事務などじゃなくて、工場作業、製造です。 今、アラサーなので焦ってます。画家を目指すか、父の会社で働くか、どっちにしようか迷ってます。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 自分の絵が下手すぎてイライラする

    いきなりですが、自分はかなり絵が下手です。 立体に描くなんて夢のまた夢です。 棒人間の走っている所でさえ描けない程です。 絵が下手な人でも顔の形でさえ描けてるのに、自分はまったく描けません。 そんな自分に腹が立って机などに当たってしまいます・・・。 別に絵師になりたい訳じゃないんですが、せめて人並みに描ける様にはしたいです。 難しいのは苦手なので、簡単になにかアドバイスをくれませんでしょうか? もしくはその様なサイトがあれば教えてください。

  • 自分がうつ病なのか分からなくなりました。(知り合いがうつ、経験者の方などに質問です)

    私はうつ病で病院にかかってます。 医者は簡単に話を聞いていつものように薬を出してくれます。 自分も習慣になってますが、ここでの回答など見るとどうなのかーって 迷いが出てきます。 1、よくうつ病の症状には几帳面とか責任感が強いとかありますが 、そういう性格じゃなくてもストレスでうつになる事もありますか? 2、私の症状は、過食、いつも眠い、朝が辛く夕方から夜につれて元気がでる。仕事が毎日辛く、ヤル気が起きない。何をしても興味が出ない。感情が出ない。上司の顔見るのがストレス。人と話すのが苦手でいつも後悔している。自分はなんてダメなんだろうと思う。何かをする前から不安でたまらなくなる。結局何もできない。気を許せる人の前では元気になる時もあります。 何か簡単にいうと引きこもりみたいな症状です。 しかし、うつ病のネットとかのテストするとうつ病と出ますが、 動悸・息切れ・手足の振るえや目眩とかはあまりありません。 はたして自分は、怠け者かうつ病なのかどっちでしょうか? 白黒ハッキリつけたくてグレーというのは嫌いな性格です。 3、うつ病の人はみんな、いつも元気なかったり動悸息切れがあったり 不眠だったり急激な体重減少などになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今の自分に悩んでいます

    今私28歳の独身で東海で派遣社員で働いていますが、社員の可能性は0%ではありません。しかし実家は関西なのですが母は一人60過ぎで体の状態も健康とは完全にはいえません。またその母と一緒に住む兄夫妻がいるのですが、兄が軽度のパニック障害で仕事も毎日はいけていないみたいで家や車また子供へのお金など困っていると思われます。自分が実家に帰ることで少し家族は元気が出るかもしれません。 しかし現状の自分はといいますと忙しくない仕事の状況で収入はよくはないです。しかも消費者金融など税金など払わなければならないお金があります。 今のところで社員を目指すか実家で家賃の分を家に入れるなり借金返済にあてるなどして返済生活をするか迷っています。 ちなみに今の仕事で社員になりたいとは強い気持ちでは思えません。 自分はまだ社会でゆうできない部類で仕事やアイディアも人並以下です。 僕はどうしたらいいか迷っています。誰かアドバイスあればお願いします。 ちなみに土日アルバイトしてとゆう判断は何度かしましたがやはり続かないのでその判断はなしでお願いします。

  • うつ病の友人に会いたいと誘われた。会うべき?

    2~3年に1度会うくらいの、学生時代の友人(女性)から、メールがきて、現在、うつ病の治療中とのこと。 最近、結婚し、旦那にも仕事にも恵まれ、現在、幸せいっぱいの私。 彼女いわく、その幸せいっぱいの話を聞いて、元気を分けて欲しいので、是非会いたいと。 なんでも彼女宅は、夫婦そろって、うつ病にかかっているとのこと。 昔、学生時代の知人(卒業してからは付き合いは無し)が、うつ病になり、自殺したので、 はっきり言って、関わるのが怖いんです。 自分に会ったことが原因で、変なことになったら、怖いんです。 もちろん、会うなら、自分の幸せ話なんて、するつもりはありません。 うつ病の人に、幸せ話なんて、しないほうがいいですよね? でも、会って、話を聞いてあげることで、彼女が少しでも元気になるのであれば、 会いたいと思っています。 簡単に会っていいものか、真剣に悩んでいます。

  • 自分はWebライターとして在宅ワークという形で活動

    自分はWebライターとして在宅ワークという形で活動しているのですが、突然文章が書けなくなりました。 今までは1日で合計8000~10000文字の複数の記事を書いていましたが、現在は1日で合計2000~4000文字の記事が書けなくなりました。もともと単価が高い仕事です。 クライアント様に思わず、そのことについて相談したのですが、うつ病なのではと疑われました。 そこで質問です。仮にうつ病になった場合、やはり能力が低下するものなのでしょうか? もうひとつ質問です。うつ病は、精神神経科と心療内科、どちらでも扱っているのでしょうか? お時間があればでいいので、回答をよろしくお願いしますm(_ _)m PS:こっちは真面目に質問しているので、誹謗中傷はお断りします。似たような質問したかもしれませんが、質問していた場合はごめんなさい。真剣な回答をよろしくお願いします。

  • 自分が情けない。

    元彼と別れてから一年半ですが なかなか未練を断ち切れずに、おります。 新しい出会いを求めても、結局、元彼を超える人が 現れなく、自分が情けないです。 また、周りはどんどん幸せになっていき、元彼自身も 充実した生活を送っているようです。 別れてから、「幸せ」について考えてみたりしましたが 親が元気で、自分にも仕事があって、恋愛や彼だけが 幸せではないと自分に言い聞かせて頑張ってきましたが そんな親も今年から入退院の繰り返し、自分も会社の経営状況が 悪化し、給与が減額で正直、生活していけるほどの給料ではなく なりました。 転職活動をしても、仕事が決まらず、何一つとして 変われない自分がいて、悔しい気持ちでいっぱいです。 何も良いことがなくても、せめて悪いことは続かないで欲しいのに。 こんな時、彼氏がいてくれたらな良いのにな、と 今、とても元彼が恋しいです。 でも、充実した生活を送っている彼の姿をみると、憎い気持ちもあり こんな自分が嫌です。 人生って、不公平なものだったりするのでしょうか? 私にも、明るい先があるのでしょうか? 精神的に辛いです。

  • 学習障害の親

    30歳女性です。子供が欲しいと考え現在不妊治療中です。 前にこちらに子供を持つべきか質問し、前向きな回答をいただきましたがまだ迷いがあります。 私には軽度の学習障害があります。大人になってから私は人と何かが違うと考え、専門機関で検査をしたところ、できることは人並みだが、出来ないことは全然できないという結果でした。私の場合、軽度なので他人には気づかれませんし、話してもわかってもらえないと思います。迷っている理由は下記の通りです。 (1)裁縫・工作・地図を描くことができない  不器用で頭の中で組み立てができず、人がやっているのを目で見て覚えることができない そしてかなりの方向オンチ (2)人づきあいが苦手 記憶力が弱い為、人との雑談が苦手(テレビで見たもの、自分で経験したものなどすぐに忘れてしまい、会話に生かせない 職場に関しては、仕事だけで体力的に精一杯で会話をする元気がない (3)精神的・体力的にかなり弱く、精神的に不安定になるとすぐに体調が悪くなってしまう為、子供を育てるのに悪影響では? (4)学習障害が遺伝するのでは? もちろん苦手なことを克服する努力をしました(右脳トレーニング、会話教室、裁縫など)でも思うように出来なくて、頑張りすぎてうつ病になってしまいました。 このような状況で子供を産んで育てられるのでしょうか? (1)の場合、子供に教えてあげたり、手伝ったりできないため、子供に嫌な思いをさせるのでは?と思います。私の親にも多分学習障害があり、私はずいぶん寂しい思いとつらい思いをしてきました。 (2)の場合、子供ができたら子供の親どうしの付き合いが心配です。 かなりマイナス思考なのは分かっていますが、絶対にこの迷いを克服しなくてはいけないような気がするのです。 このような不安が吹き飛ばせるほど精神的に強くなりたいです。 こんな私にどうかアドバイスをお願いします。