• ベストアンサー

アンテナの波長

アンテナには1/4λ型、2/4λ型、3/4λ型などありますが、 少なくともこの3種類では何が違って、どれをどういうときに選べば良いのでしょうか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbtkny
回答No.1

>3種類では何が違って ざっくりお答えすると  (1)大きさが違います。(1/4λが最小)  (2)受信感度が違います。(3/4λが最大)  (3)放射パターンが違います。(一般的に小型が全方位アンテナに近い) >どれをどういうときに選べば良いのでしょうか 取り付ける事が許される限りの大きいアンテナを選び、指向性を考え セッティングするのが良いと思います。 但し、電波が何処から飛んでくるのか分からない場合は、無指向性に 近い1/4λアンテナが良いのではないでしょうか。 参考まで

sasmostmilk
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございます! これから使用する無線は電波の方向が分かっているので、3/4λが良いかなと思いました。 ありがとうございました!