出産祝いの相談 - 近所の家で助けてもらったのでお祝いをしたい

このQ&Aのポイント
  • 近所の家で助けてもらったご夫婦に、お祝いをする機会がありました。今回、嫁いだ娘さんが出産しましたが、遠慮深いご夫婦のためにお祝いをするか迷っています。
  • 私たちの娘もこのご夫婦にお世話になり、いつかは赤ちゃんと一緒に遊びに行く予定です。その時にお祝いするべきか、それともすぐにお祝いを渡すべきか悩んでいます。
  • どうしたら遠慮深いご夫婦にお祝いを受け入れてもらえるか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いについて

相談にのって下さい。いつもよくしてもらっている近所の家があります。つかず離れず、のいい関係なのですが、ちょっとしたことで助けていただいています。60台のご夫婦二人暮らしなのですが、嫁いだ娘さんが二人いて、うえの娘さんにお子さんがうまれました。そのときに、お祝いをさせていただきました。今回、したの娘さんが出産をむかえました。私としてはこのしたの娘さんにもお祝いをしたいのですが遠慮深いご夫婦は「うまれた」と教えてくれそうにありません。お祝いを催促しているようだ、と気にするような慎ましやかなご夫婦です。こういう場合はどうしたらいいでしょうか?この下の娘さんにはうちの娘がケーキをいただいたり、本当によくしてもらいました。いつかはご夫婦のところにも赤ちゃんを連れて遊びにくるだろうからそのときにお祝いを渡すか、それを待たずに「生まれたら教えて下さい」と言うか、迷っています。いい案があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.3

私も、前の回答者様と同感です。 そんな思慮深いご夫婦なら、教えて下さいとお願いしても教えて下さらないと思います(^^; お祝いをしたいから聞いていることも察する方だと思うので、余計に(笑) ただ、お孫さんの誕生は、生まれたらそのまま子育てへと続くものなので、 いつかは生まれたことは分かります。 出産祝いは早めの方がベストですが、しかし結構遅い段階で受け取ることもありますよね。 うちは、生まれて4ヶ月以上してから頂いたこともありますし、何とも思いませんでした。 渡すタイミングが遅くとも、まったく気になさることはないと思います。 なので、お書きの通りいつか遊びにいらっしゃる時を待って、その時に…で十分だと思います。 急ぐものではありませんし、知らされていなければ知らないに決まっているので、 お祝いも当然できませんから。 今ごろ?なんて思うご夫婦、娘さんではないですよね(^-^) 下の娘さんが出産を迎えたのは、どうやって分かったのでしょうか? 出産を迎えたこと自体は話してくださった、ということでしょうか。 それなら「娘さんはお元気ですか、順調ですか?」「今何ヶ月なんですか?」 などと話題に出せば、答えてもらえるのでは。 予定日は分からなくとも、今何ヶ月かとかが分かればある程度予想はできますよね。 それで計算して目星をつけておき、「まあ生まれただろう」と思う頃に 娘さん体調はいかがですか、そろそろですか?などと尋ねるのも手かなと思います。 ただ、万が一不幸なことがある可能性もゼロではないので、 (この場合が一番まずいので…こういう場合は余計に他には言わないですし) あちらの様子を見つつ、慌しかったり、何だか嬉しそうだったり…と空気が読めるようだったら、 その様子で判断してお話できるのが、一番いいかと思います。 それが無理そうなら、贈り物は準備しておき、 上記のように「その時」を待たれる方がスマートだと思います。 ちなみにお祝いの品に関するお話も出ていますが、 予算的にはお姉様と同等、というのが一番よいと思います。 同じものでもいいと思います。 やはりきょうだいは平等にしていただくのが嬉しいです。 少しでも参考になれば幸いです(^-^)

rosian25
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。そうですよね、ご夫婦の様子は毎日わかりますので、出産されたかどうかも様子でわかります。多少遅れてもお祝いはおかしくないですよね。娘さんの妊娠は、私が昼間買い物から帰ったときに、お腹の大きな娘さんと道でバッタリ会いました。「おめでとうございます!来月くらいですか?」と聞いたら「そうなんです。うまれたら里帰りしますので、1ヶ月くらいうるさくなりますがすみません」と教えて下さいました。実は結婚されたこともご夫婦は近所にだまっていたので(近所に気を使わせてしまうと考えたのでしょう)「ご結婚、おめでとうございます。知らなくてすみません、、」と言ったら「いえいえ、縁があり入籍だけしましたので、、」と言ってました。聞けば素晴らしいご縁なのに慎ましやかにしていて、、私なんかは未熟なので嬉しいことがあるとつい自慢したくなってしまいますが、どんなときでも堅実にしているそのお宅を見習いたいものです、、。

その他の回答 (2)

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.2

こんばんは! お祝いは、赤ちゃんの用品は、やめたほうがいいと思います! ギフト券、現金の方が喜ばれると思います! 赤ちゃんには、色々かかると思いますので? 参考まで!

rosian25
質問者

お礼

お返事、有難うございます。迷いますよね、お祝い、、。実はお姉さんのときに商品券を送ったのですが すごく恐縮されてしまい、、かえって負担だったかな、とあとで考えてしまいました。でもすごく気をつかうご夫婦なので、消耗品でもやっぱりきちんとしたお返しがかえってくるかも、と考えるとやはりお金のほうがいいのかな、、。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.1

こんにちは! 無理に、教えてもらうのではなく、 妹さんが、実家に戻られた時に、お祝いをしてあげられたらいいと思います! 相手から、お話あるまでは、その話はしないほうがいいと思います! 参考まで!

rosian25
質問者

お礼

有難うございます。そうですよね、いずれ絶対 赤ちゃんのお顔を見る日が来るので そのときにお祝いを渡せたら、と思います!すごく気にするご夫婦なので負担にならない消耗品(赤ちゃんの下着など)を用意して「うちの娘が、ケーキのお姉さんの赤ちゃんにって、、」と言い渡せたらと思います。

関連するQ&A

  • ご近所様への出産祝い

    いつもお世話になっています。 ご近所方の娘さんが今月中に出産予定です。その際実家(つまり近所の方の所にです)に1ヶ月ぐらいいらっしゃる予定なのですが出産祝いをなにかしたほうがよいでしょうか? 関係といたしまして私はそのご近所のご夫婦(60代くらい)に日ごろから大変よくしてもらっており2年前私が出産した際にもお祝いをいただきました。その娘さんとは多分お会いしたことがあるかな?(3姉妹のため誰がどの方かいまいちわからない為)ぐらいの面識です。 そして私自身も来年早々第2子を出産予定でお祝いを上げたら気を使わせてしまうのではないか?と思っています。 わかりづらい文章で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • おむつケーキ 出産祝い祝いのプレゼント

    おむつケーキのプレゼントを考えていますが迷っています。 何かいい案ないでしょうか? ・しばらく連絡を取っていなかった友達から赤ちゃんの写メが届いた。 ・離れた所に住んでいるので直接お祝いには行けない。 ・里帰り中なので食べ物等は贈れない。 以上の事から出産祝いを検索したところオムツが後に残らず気も遣わないかと思いました。

  • 友達への出産祝いについて

    普段会わない友達への出産祝いについてです。 地元繋がりで普段はなかなか会えないけど仲の良い友達夫婦に子供ができたので、赤ちゃんが生まれた時にその友達夫婦を覗いた友達グループでお金を出し合って出産祝いを贈ろうと思っています。 ただ、そのグループの中に子持ちの既婚者が3人ほどいて、うち2人には赤ちゃんが生まれた時に報告も受けていたのですがその友達には出産祝いを贈っていません。 その子達には贈ってないのに今回だけ贈るというのは、出産祝いをあげていないその3人に申し訳ないし、その3人も気分を悪くしたりしないでしょうか? もしこの状況で出産祝いを贈る場合、子持ちの3人以外に声をかけて贈る、もしくは私個人で贈る方がいいでしょうか。 また他にもいい方法があれば教えてください。

  • 出産祝いの贈り物何にすれば・・・

    もうすぐ兄のお嫁さんに赤ちゃんが生まれるので出産祝いを上げたいのですが、そもそも出産祝いというのは、赤ちゃんに対する祝いなのか、夫婦に対する祝いなのでしょうか??赤ちゃんに対するものであればどんなものを買ってあげれば無難でしょうか?りかちゃん人形や鉄道レールといったおもちゃ系でしょうか?

  • 遅くなった出産祝い

    友達が出産したのですが、私は結婚して遠方にいます。実家に帰るときにでも・・と思ってるうちに赤ちゃんは7ヶ月になってしまいました。 で、しかも私も妊娠してただいま臨月です。 今度会うときは多分私の里帰り中か、出産後だと思うのです。 こんなときに彼女に祝いを渡すとなんだか催促してるみたいだし、でもこのまま渡さないのもなんだし・・。 こういうときどうすればよいものでしょうか?? ちなみに彼女の一人目のおこさんには祝いを渡してるんです。で、渡せてないので二人目のおこさんなのです。

  • 出産祝いで悩んでいます(2人います)

    タイトル通りなのですが、出産祝いをあげますが、悩んでいます。 (1)主人の会社の方です。以前、同じ職場で今は主人が異動したため違うのですが、我が家も出産祝いをいただいているので贈ります。 我が家の時は1人目が3000円くらいの洋服、2人目が2000円くらいのロンパースをいただきました。 その方が新築した際には、1万の現金を贈っています。 今回は出産祝いですので3000円以内でいいのかなと夫婦で話しています。 2人目の女の子ですが、上のお子さんはすでに小学生(女の子)だそうです。 どんなものをあげたらいいかわかりません。ちなみに、奥様とお会いしたことはありませんので趣味もわかりません。(が、いただいた洋服を見る限り私とは趣味が違います。) (2)上の子の母親教室で知り合い、母子で仲良くしていましたが、下の子が産まれたころからパパたちも含めた家族ぐるみのお付き合いです。 近所なので私が2人目を産んでからいろいろと助けてもらっています。 私が二人目を産んだときには、仲良しグループのみんなから、ママ用にとおふろでも使えるパックをいただきました。 今はその仲間とはあまり会っておらず、今回は我が家からのみプレゼントしたいと思っています。 1人目は女の子(5歳)、2人目は男の子の予定です。(もうすぐ生まれる予定です) 上の子が赤ちゃん返りをすでにしていてひどいので・・・ 何か赤ちゃんとおそろいのものをとも思うのですが、年齢が離れていて性別も違うので思いつきません。 赤ちゃんはしばらくつかえないけど、おそろいのコップとかマグカップとかお皿とかをもらったらどう思いますか? たとえばトトロのようなかわいらしいのだったらいいかなぁなんて思ってしまったりしますが、やっぱりいまいちでしょうか? お洋服はおさがりをいただいていてしばらくあるそうです。 (ちなみに、私も肌着やスタイなどは貸しています。我が家は全くスタイを使わなかったので) それとも、下の子には下の子へのものを、上の子にも少し何かあげるとかのほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 出産祝い何がいい?

    1月中旬に出産した友人の家へ遊びに行きます。 何かお祝いの品を持って行きたいので、本人に 「何か欲しいものを遠慮無く教えて」とメールしたのですが、 「お気遣いありがとう」という返事だけでした。 私自身は出産経験がなく、身近に赤ちゃんもいないので、 何が良いのか見当がつきません。 ネットでベビー用品を探してみると、 おくるみやガーゼのタオル、おむつケーキなどがありましたが、 おむつケーキは賛否があるようですし、 おくるみやガーゼタオルはいつ頃までの必需品なのかよく分からず、 もうすでに必要なタイミングを逃していたら申し訳ないし・・・、 商品券とかのほうがいいのかな~でも、味気ないかな・・・、 と悩んでおります。 出産経験のある先輩方、ずばり、この時期(生後3ヶ月くらい?)に 欲しかったもの、また、プレゼント選びのアドバイスなどあれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 近隣の方の出産祝い

    小学2年の娘の母親です。 戸建て住宅に住んで2年になります。 周りは昨年入居の新築住宅が並んでおり、家族の年齢も近い方が多く、小さい子供も多いです。 越してきてからご近所で出産されるかたが数名いたのですが今までお祝いの言葉をかける程度でした。 先日数軒先の方が出産されました。 その方には2歳になるお子さんがいて、お子さんの年齢が近い方々はお付き合いがあるようです。 私と仲の良いご近所さんたちは私の娘と年の近いお子さんのいるママさんたちでそれぞれ下に2歳くらいの子供がいるかたたち3名です。 今日メールがきたのですが、先日出産した方と、少し前に出産した方、裏の家らしく私は話したことが無いのですが… その2名に出産祝いを送りたいのでお金を集めたいとのこと。 子供どうしの付き合いもなく、一人は挨拶程度、もう一人は顔も知らない人なのですがご近所だから?出産祝いとしてお金を払うべきなのでしょうか? 提案してきたのが私と付き合いのある小学生ママなのでどうしたものかと悩んでいます。

  • 里帰り出産の出産祝い

    近所の方が出産され、もうすぐ、1ヶ月になります。 お祝いをしたいと思うのですが、ふつう1ヶ月以内が目途になるかと思います。 ところが、里帰り出産をされ、自宅には、ご主人だけがいらっしゃいます。 ご主人だけのところへ出産祝いを持って行ってもかまわないのでしょうか? 赤ちゃんが戻ってきてから、お祝いを持って行きたいと思っていたのですが、戻ってこられるのはもう少し先だそうです。 それからでもかまわないのでしょうか?

  • 出産のお祝いをいただいたのですが・・・

     1月に第二子を出産し、主人の兄嫁から出産祝い(洋服1万5千円位)を頂きました。 兄嫁には3歳と2歳の子供がいます。上の子の時は出産祝い(7千円位)を渡しましたが、下の子の時は何も要らないと言われたので(真に受けてしまいました)2千円のお菓子を渡しました。 うちの上の子(4歳)の時には4千円くらいの物をいただいています。  ここからが相談なのですが、兄嫁の下の子の時は2千円のお菓子しか渡していないのに、うちの下の子に1万5千円位する物を頂いたので困っています。  今更兄嫁の下の子に出産祝い(熨斗は出産内祝いにして1万5千円位の物)を渡すのはおかしいでしょうか? 今まで内祝いのやりとりをしていないのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう