出産祝い何がいい?

このQ&Aのポイント
  • 出産祝いの選び方やアドバイス、おすすめのプレゼントについて教えてください。
  • 出産祝いの参考となるアイテムを紹介し、気をつけるべきポイントについても解説します。
  • 出産祝いには商品券やおくるみ、ガーゼタオルなどが一般的ですが、具体的な欲しいものやプレゼントの選び方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝い何がいい?

1月中旬に出産した友人の家へ遊びに行きます。 何かお祝いの品を持って行きたいので、本人に 「何か欲しいものを遠慮無く教えて」とメールしたのですが、 「お気遣いありがとう」という返事だけでした。 私自身は出産経験がなく、身近に赤ちゃんもいないので、 何が良いのか見当がつきません。 ネットでベビー用品を探してみると、 おくるみやガーゼのタオル、おむつケーキなどがありましたが、 おむつケーキは賛否があるようですし、 おくるみやガーゼタオルはいつ頃までの必需品なのかよく分からず、 もうすでに必要なタイミングを逃していたら申し訳ないし・・・、 商品券とかのほうがいいのかな~でも、味気ないかな・・・、 と悩んでおります。 出産経験のある先輩方、ずばり、この時期(生後3ヶ月くらい?)に 欲しかったもの、また、プレゼント選びのアドバイスなどあれば教えて下さい! よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizura-55
回答No.5

こんにちは、5歳2歳の男の子のママです。 お祝いの品、悩ましいですよね。 無難なのはやはり洋服でしょうか。いくらあってもいいでしょうから。 普段着というよりは、ミキハウスやダブルBなどのちょっと自分では高くて買わないようなもの の方が嬉しいですね。 サイズは、80か90ぐらいの方が使いやすいです。 ねんねの頃はそんなにおしゃれしないですからね。 おくるみ、ガーゼタオルは産後すぐに使うものなので、もう持ってる可能性大ですね。 うちもお祝いで届きましたよ。 オムツケーキは、私だったら嬉しくないかな・・・。 一番実用的で嬉しい!という方もたくさんいるみたいですが、私は自分で買えるし・・・て思っちゃうかな。 私がよく贈るのが、食器セットです。 プラスチックのもありますが、ナルミの陶器のシリーズが好きで、姉やお友達にもセットで送りました。 うちもお兄ちゃんの時にもらったのだけど5歳の今も使っていますよ。 離乳食は6か月ごろから始まるし、長く使えるものですよ。 参考になれば♪

temple1788
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「赤ちゃん=ねんね、ミルク、おむつ」くらいのイメージしかなかったのですが、あっという間に離乳食が始まるんですね! 盲点でした! ご経験からのアドバイス、とても参考になります。 成長を先取りして、食器もチェックしてみます♪

その他の回答 (7)

回答No.8

私も現金が一番いいときいて、独身の時はすべて現金ですませてきましたが 正直自分がついこのあいだ始めてママになって、 現金って味気ないなぁと思いました。 そりゃ親しくない人になら現金がいいけど 友人から洋服とか品物をもらって私はすごくうれしかった 言い換えるとお金ならあるwwっていうか、そんな明日も困るほどお金に困ってる人でないかぎり、 親しい友人からは品物のほうがうれしいんだなと初めてわかりました。 今まで万札ですませて私が一番うれしいお祝いだ、とドヤ顔でしたが間違いでしたね・・・ 色々悩んで送ってくれるその気持ちがうれしいです。 今子供が三ヶ月です。 そろそろ子供がいろんなものを手に取る時期です 私が欲しいのはプレイマットとかジムみたいな子供が使えるおもちゃ。 それからやはり洋服かな? GAPとかプチバトーとかカシウェアのベビー物も可愛いです。

temple1788
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 友人からは現金より品物のほうが嬉しいという経験談をいただいて、気持ちが明るくなりました。 そうなんです、私の友人もとても収入に恵まれているので、一般的な額を差し上げることがかえって失礼になりそうなのです・・・。 プレイマットやジム・・・子どもがいない私はネットで検索してしまいました(笑)。経験者ならではのアドバイスありがとうございました。 友人も「色々悩んで送ってくれるその気持ち」が分かる人なので、もう少し自分なりに喜んでもらえそうなものを吟味してみようと思います!

• rurumint
回答No.7

私がよく贈るのはmikihouseの音が出る絵本、2歳ごろ着られる(サイズ90~100くらい)の シンプルな服です。無地やボーダー柄のTシャツ、ロンT、コットン地のカーディガン等、 自分で買うにはちょいお高めなプチバトーで選んだりします。 パーカーはかぶる部分が遊具などに引っかかる可能性があるからか?幼稚園や保育園で 着用禁止になっていることがあるらしいので避けた方がいいかも。 自分が出産した時、なぜかおくるみ&スタイを沢山いただいて・・・うれしいけど枚数が ありすぎるのもな・・・という感じでした。 サイズ90の服は頂いた時「こんな大きい服いつ着られるようになるんだろう!?」と思いましたが あっという間に2年が過ぎ(笑)、2歳過ぎると成長の速さもすこし落ち着いてくるので 着られる時期が長くて重宝しました。 あと甚平もよかったです!暑い日にさらりと着せられて、見た目もかわいいのでお勧めです。 それから、「ママへ!」とフェイシャルパックをつけたくれたお友達がいてその気遣いには 涙が出そうでした。 よい贈り物が見付かるといいですね!

temple1788
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 食器もそうですが、やっぱり目先のものよりも、 少し先で必要になるものという考え方で選んだ方がいいですね! 甚平だと他の人とかぶることもなさそうです。 また候補が増えました(笑) それにしても、パーカーが着用禁止のところがあるとは。 これは現役のママ様からじゃないと聞けない情報でした。 ありがとうございました!

• amy463
回答No.6

こんにちは。 私は、ネットを使わない人なので、あるかわかりませんが、名前入りの、写真立てや、名前入りの、食器等は、どうでしょう? 私は、姉妹にもらったのですが、上の子は、自分の名前が書いてあるので、喜んで使ってます。

temple1788
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食器、いいですね。名前入りだと特別な感じがしますし。 さっそく、今夜、ネットで探してみますね。

回答No.4

赤ちゃんのものはたくさん貰ってるでしょうから、あえて、母親が使えるものをあげるのも良い。と誰かがいってました。 子供にお金を使う分、お母さんの服や物は後回しになってしまいがちなので、楽に着れて可愛い服やぺたんこの靴‥ リラックスできる物など。 お母さんも一人の女として、一人の人間として忘れてないよって意味も含まれ、意外に喜ばれるそうです。 後は、現金か商品券かなぁ。私はお金があまりなかったので、最近現金1万円のお祝いをしました。

temple1788
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり現金は嬉しいですよね・・・。 下記のように、私は彼女とお金のやりとりをするのは抵抗がありますし、他の友人もみんなモノにすると言っているので迷ってはいますが、商品券なら現金ほどの抵抗がありません。 お母さん自身が使えるものor商品券orちょっと高級感のあるおもちゃ、ということで、しっくりいくモノを考えてみようと思います。

回答No.3

すでにお祝いのタイミングはのがしていますよ。だいたいの方はお祝いを生後1ヶ月ぐらいまでにはくださっているはずなので…。必要なものはもうそろっているはずです。特にガーゼやは生後すぐに使うものなので、産まれる前からそろえてるはずです。おくるみは今はあまり使う人はいません。 ですので、数がたくさんあってもいいモノか、あったら嬉しいなというようなモノがいいでしょう。 予算にもよりますが…。 かわいらしいスタイや靴下などは、たくさんあってもいいものです。あとはもう少し大きくなった頃に着られるような洋服。おでかけできるぐらいの月齢になったら着られる、お出かけ用のちょっとよいブランドもののお洋服など。 あとは、上質の木製のおもちゃなども喜ばれると思います。

temple1788
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナチュラル派の友人なので、上質な木製のおもちゃはとても良いヒントになりました。 予算もあるので、とりあえず、デパートとネットで調べてみます。

temple1788
質問者

補足

友人は産後の肥立ちが悪く、一時は危篤状態で、 出産後2ヶ月入院していました。 入院期間中は家族以外は面会できませんでしたし、 他の友達とも相談して退院まではお祝いは控えていました。 タイミングを逃したのはそのせいです。

• ann1789
回答No.2

2月に友達へ出産祝いを渡しました。初の女の子だし、買い物好きな友達なので服はたくさん持ってるだろうしやめました。 毎年プールに行って朝から場所取りをし、恒例行事になっている一家なので、その子用の水着となんとかガード(日焼け予防??)を買いました。もちろん今すぐは使えないし、この夏にも着れないかも・・・。って感じです。 でも必ず使うときが来るし、水着って結構高いうえに大きくなったら二度と使い道がないし一番いいかなと思って。 実際めちゃ喜んでました。すぐに実家のお母さんに電話して報告してたぐらい。 友達の特性とか普段の話から読み取るとプレゼントに何がいいか浮かんでくるかも☆ ちなみに私も未婚なのでタイミングとかサイズがわからないです。 (冬生まれの子は夏にこのサイズで、次の夏にはもっと大きくなってるから、デザインが可愛い服でもタイミングが合わずに着ることができないとかあるみたい。) あとは赤ちゃんのもの半分と出産をがんばった友達にご褒美!?を半分とかはどうですか!? 5000円が予算なら2500円ずつとか。なにかと物入りで外出も出来ない時期もあるみたいだし 自分の物を買うことがなかなかできないから嬉しいと思いますよ。実際出産をがんばったのは友達だしね。

temple1788
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、赤ちゃんにというよりは友人本人にプレゼントするのもいいですね!選択の幅も増えるし。 その方向で考えてみようと思います。

• redcat28
回答No.1

何がいいわからない場合は現金がいちばんです。 ガーゼやおくるみはもう持っていると思います。 味気無くても現金が嬉しいです。

temple1788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 味気ないのもありますが、 私と彼女は金銭のお祝いを贈り合ったことがありません。 お互いの結婚式にそれぞれの事情で出席できなかったときも、プレゼントを贈り合いました。 なので、正直、現金には抵抗があります。。。