出産祝い何がいい?

このQ&Aのポイント
  • 出産祝いの選び方やアドバイス、おすすめのプレゼントについて教えてください。
  • 出産祝いの参考となるアイテムを紹介し、気をつけるべきポイントについても解説します。
  • 出産祝いには商品券やおくるみ、ガーゼタオルなどが一般的ですが、具体的な欲しいものやプレゼントの選び方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝い何がいい?

1月中旬に出産した友人の家へ遊びに行きます。 何かお祝いの品を持って行きたいので、本人に 「何か欲しいものを遠慮無く教えて」とメールしたのですが、 「お気遣いありがとう」という返事だけでした。 私自身は出産経験がなく、身近に赤ちゃんもいないので、 何が良いのか見当がつきません。 ネットでベビー用品を探してみると、 おくるみやガーゼのタオル、おむつケーキなどがありましたが、 おむつケーキは賛否があるようですし、 おくるみやガーゼタオルはいつ頃までの必需品なのかよく分からず、 もうすでに必要なタイミングを逃していたら申し訳ないし・・・、 商品券とかのほうがいいのかな~でも、味気ないかな・・・、 と悩んでおります。 出産経験のある先輩方、ずばり、この時期(生後3ヶ月くらい?)に 欲しかったもの、また、プレゼント選びのアドバイスなどあれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.5

こんにちは、5歳2歳の男の子のママです。 お祝いの品、悩ましいですよね。 無難なのはやはり洋服でしょうか。いくらあってもいいでしょうから。 普段着というよりは、ミキハウスやダブルBなどのちょっと自分では高くて買わないようなもの の方が嬉しいですね。 サイズは、80か90ぐらいの方が使いやすいです。 ねんねの頃はそんなにおしゃれしないですからね。 おくるみ、ガーゼタオルは産後すぐに使うものなので、もう持ってる可能性大ですね。 うちもお祝いで届きましたよ。 オムツケーキは、私だったら嬉しくないかな・・・。 一番実用的で嬉しい!という方もたくさんいるみたいですが、私は自分で買えるし・・・て思っちゃうかな。 私がよく贈るのが、食器セットです。 プラスチックのもありますが、ナルミの陶器のシリーズが好きで、姉やお友達にもセットで送りました。 うちもお兄ちゃんの時にもらったのだけど5歳の今も使っていますよ。 離乳食は6か月ごろから始まるし、長く使えるものですよ。 参考になれば♪

temple1788
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「赤ちゃん=ねんね、ミルク、おむつ」くらいのイメージしかなかったのですが、あっという間に離乳食が始まるんですね! 盲点でした! ご経験からのアドバイス、とても参考になります。 成長を先取りして、食器もチェックしてみます♪

その他の回答 (7)

回答No.8

私も現金が一番いいときいて、独身の時はすべて現金ですませてきましたが 正直自分がついこのあいだ始めてママになって、 現金って味気ないなぁと思いました。 そりゃ親しくない人になら現金がいいけど 友人から洋服とか品物をもらって私はすごくうれしかった 言い換えるとお金ならあるwwっていうか、そんな明日も困るほどお金に困ってる人でないかぎり、 親しい友人からは品物のほうがうれしいんだなと初めてわかりました。 今まで万札ですませて私が一番うれしいお祝いだ、とドヤ顔でしたが間違いでしたね・・・ 色々悩んで送ってくれるその気持ちがうれしいです。 今子供が三ヶ月です。 そろそろ子供がいろんなものを手に取る時期です 私が欲しいのはプレイマットとかジムみたいな子供が使えるおもちゃ。 それからやはり洋服かな? GAPとかプチバトーとかカシウェアのベビー物も可愛いです。

temple1788
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 友人からは現金より品物のほうが嬉しいという経験談をいただいて、気持ちが明るくなりました。 そうなんです、私の友人もとても収入に恵まれているので、一般的な額を差し上げることがかえって失礼になりそうなのです・・・。 プレイマットやジム・・・子どもがいない私はネットで検索してしまいました(笑)。経験者ならではのアドバイスありがとうございました。 友人も「色々悩んで送ってくれるその気持ち」が分かる人なので、もう少し自分なりに喜んでもらえそうなものを吟味してみようと思います!

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.7

私がよく贈るのはmikihouseの音が出る絵本、2歳ごろ着られる(サイズ90~100くらい)の シンプルな服です。無地やボーダー柄のTシャツ、ロンT、コットン地のカーディガン等、 自分で買うにはちょいお高めなプチバトーで選んだりします。 パーカーはかぶる部分が遊具などに引っかかる可能性があるからか?幼稚園や保育園で 着用禁止になっていることがあるらしいので避けた方がいいかも。 自分が出産した時、なぜかおくるみ&スタイを沢山いただいて・・・うれしいけど枚数が ありすぎるのもな・・・という感じでした。 サイズ90の服は頂いた時「こんな大きい服いつ着られるようになるんだろう!?」と思いましたが あっという間に2年が過ぎ(笑)、2歳過ぎると成長の速さもすこし落ち着いてくるので 着られる時期が長くて重宝しました。 あと甚平もよかったです!暑い日にさらりと着せられて、見た目もかわいいのでお勧めです。 それから、「ママへ!」とフェイシャルパックをつけたくれたお友達がいてその気遣いには 涙が出そうでした。 よい贈り物が見付かるといいですね!

temple1788
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 食器もそうですが、やっぱり目先のものよりも、 少し先で必要になるものという考え方で選んだ方がいいですね! 甚平だと他の人とかぶることもなさそうです。 また候補が増えました(笑) それにしても、パーカーが着用禁止のところがあるとは。 これは現役のママ様からじゃないと聞けない情報でした。 ありがとうございました!

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.6

こんにちは。 私は、ネットを使わない人なので、あるかわかりませんが、名前入りの、写真立てや、名前入りの、食器等は、どうでしょう? 私は、姉妹にもらったのですが、上の子は、自分の名前が書いてあるので、喜んで使ってます。

temple1788
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食器、いいですね。名前入りだと特別な感じがしますし。 さっそく、今夜、ネットで探してみますね。

回答No.4

赤ちゃんのものはたくさん貰ってるでしょうから、あえて、母親が使えるものをあげるのも良い。と誰かがいってました。 子供にお金を使う分、お母さんの服や物は後回しになってしまいがちなので、楽に着れて可愛い服やぺたんこの靴‥ リラックスできる物など。 お母さんも一人の女として、一人の人間として忘れてないよって意味も含まれ、意外に喜ばれるそうです。 後は、現金か商品券かなぁ。私はお金があまりなかったので、最近現金1万円のお祝いをしました。

temple1788
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり現金は嬉しいですよね・・・。 下記のように、私は彼女とお金のやりとりをするのは抵抗がありますし、他の友人もみんなモノにすると言っているので迷ってはいますが、商品券なら現金ほどの抵抗がありません。 お母さん自身が使えるものor商品券orちょっと高級感のあるおもちゃ、ということで、しっくりいくモノを考えてみようと思います。

回答No.3

すでにお祝いのタイミングはのがしていますよ。だいたいの方はお祝いを生後1ヶ月ぐらいまでにはくださっているはずなので…。必要なものはもうそろっているはずです。特にガーゼやは生後すぐに使うものなので、産まれる前からそろえてるはずです。おくるみは今はあまり使う人はいません。 ですので、数がたくさんあってもいいモノか、あったら嬉しいなというようなモノがいいでしょう。 予算にもよりますが…。 かわいらしいスタイや靴下などは、たくさんあってもいいものです。あとはもう少し大きくなった頃に着られるような洋服。おでかけできるぐらいの月齢になったら着られる、お出かけ用のちょっとよいブランドもののお洋服など。 あとは、上質の木製のおもちゃなども喜ばれると思います。

temple1788
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナチュラル派の友人なので、上質な木製のおもちゃはとても良いヒントになりました。 予算もあるので、とりあえず、デパートとネットで調べてみます。

temple1788
質問者

補足

友人は産後の肥立ちが悪く、一時は危篤状態で、 出産後2ヶ月入院していました。 入院期間中は家族以外は面会できませんでしたし、 他の友達とも相談して退院まではお祝いは控えていました。 タイミングを逃したのはそのせいです。

  • ann1789
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.2

2月に友達へ出産祝いを渡しました。初の女の子だし、買い物好きな友達なので服はたくさん持ってるだろうしやめました。 毎年プールに行って朝から場所取りをし、恒例行事になっている一家なので、その子用の水着となんとかガード(日焼け予防??)を買いました。もちろん今すぐは使えないし、この夏にも着れないかも・・・。って感じです。 でも必ず使うときが来るし、水着って結構高いうえに大きくなったら二度と使い道がないし一番いいかなと思って。 実際めちゃ喜んでました。すぐに実家のお母さんに電話して報告してたぐらい。 友達の特性とか普段の話から読み取るとプレゼントに何がいいか浮かんでくるかも☆ ちなみに私も未婚なのでタイミングとかサイズがわからないです。 (冬生まれの子は夏にこのサイズで、次の夏にはもっと大きくなってるから、デザインが可愛い服でもタイミングが合わずに着ることができないとかあるみたい。) あとは赤ちゃんのもの半分と出産をがんばった友達にご褒美!?を半分とかはどうですか!? 5000円が予算なら2500円ずつとか。なにかと物入りで外出も出来ない時期もあるみたいだし 自分の物を買うことがなかなかできないから嬉しいと思いますよ。実際出産をがんばったのは友達だしね。

temple1788
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、赤ちゃんにというよりは友人本人にプレゼントするのもいいですね!選択の幅も増えるし。 その方向で考えてみようと思います。

  • redcat28
  • ベストアンサー率30% (57/188)
回答No.1

何がいいわからない場合は現金がいちばんです。 ガーゼやおくるみはもう持っていると思います。 味気無くても現金が嬉しいです。

temple1788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 味気ないのもありますが、 私と彼女は金銭のお祝いを贈り合ったことがありません。 お互いの結婚式にそれぞれの事情で出席できなかったときも、プレゼントを贈り合いました。 なので、正直、現金には抵抗があります。。。

関連するQ&A

  • 出産祝い

    会社の先輩に出産祝いを贈りたいのですが、その先輩にとって3人目のお子さんでベビー用品は揃っていると思われ、何を贈れば良いか悩んでいます。 これを貰ったら嬉しい!!という贈り物にピッタリなベビー用品(オムツなどの消耗品を除いて・・・)がありましたら教えていただけますでしょうか? 補足ですが、手作りできるものでしたら作りたいと思っています。 宜しくお願いします。。。

  • 出産祝い オムツケーキを手作り…

    今回、高校の同級生が出産し、友達3.4人でまとまって出産祝いをあげることにしました。 お祝いの一つでオムツケーキを作ることになり、オムツベビーカー的なものを作りました。 ですが半分ほどオムツが余ってしまいどうしようか困っています。 余ったものをそのまま渡すのも味気ないので 私の考えでは… ・オムツケーキをもう一つ作る ・かわいい箱につめて簡単なラッピングをして渡す の二つで悩んでいます。 他にいいアイデアはありますでしょうか? その友達とは高校からのつながりで10年くらいの付き合いになります。 オムツケーキ自体賛否両論ありますが今回、否定的意見は求めていませんのでご了承ください。 よろしくお願いします!

  • 出産祝いは何がいい???

    もうすぐ友達が出産します。 私は個人的にも親しくさせていただいているので 祝い金を渡そうと思っていますが、 それとは別に、友達と小額ずつ出し合って何か送ろうという 話になりました。 3つの案がありますが、出産を経験した方、これから出産を 控えているみなさんはどんなものをもらったらうれしいですか? 1)みためにも華やかな生花のブーケかアレンジメント 2)ずっととっておけるように小さくてもプリザーブドフラワーの   アレンジメント 3)http://baby-shower.jp/   こちらのサイトで紹介されているようなオムツのデコレーションケーキ また他にも何かいい案があったら教えてください。 赤ちゃんの肌着など実用的な物は、他の人もあげると思うし、 おしゃれな人なので、自分のこだわりがありそうなので そういったもの以外でお願いします。

  • 友人への出産祝いに、いくつか候補があります。

    私は未婚で、友人は初めての出産で男の子です。 ネットで調べていくつか候補があるのですが 必要なものなのかいまいちわからず…友人にリクエストも聞いてみたのですが 赤ちゃんのものではなかったので、それはそれで準備しましたが 赤ちゃんにも何か…と思っています。 この中だと、どれがうれしいでしょうか?助言お願いします。 http://item.rakuten.co.jp/bettykids/c11-001/ (carter's,フード付タオル) http://item.rakuten.co.jp/spiralecubo/ue-okurumi/ (アーバンエルクおくるみタオル) http://item.rakuten.co.jp/mirukuru/ppg-ki-tg9135/ (TaGgiEsピーカーブー・ブランケット) http://item.rakuten.co.jp/orange-baby/0898474002/ (pacimals おしゃぶり付きぬいぐるみ) http://item.rakuten.co.jp/de-vie/895852/ (ガーゼケット) http://item.rakuten.co.jp/toucher-home/10001300/#10001300 (ガーゼケット) http://item.rakuten.co.jp/today1986/5-390052/ (レインボーベアバスタオル) 実用的なものというとこんなのしか思いつきません… 予算は三千円くらいです。 服だと、好みやサイズがわからないですし。 ほかにいいものもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産のお祝い

    今月16日に、義妹が出産します。 もう帝王切開と決まっているそうです。 出産のお祝いに、産院に行こうと思っていますが 義父母は、退院(23日予定)してからと言っているそうです。 私自身、まだ子どもがなくどちらがいいのか相談です。 これまで友人の出産祝いには産院に お祝いを持って出かけていたので、考えています。 出産後は、実家(もしくは今の家)でゆっくりして欲しいので 産院で短い時間で良いような気もしますが 退院してから、出かけてゆっくりした方がいいのでしょうか? また、お祝いの品は どんなものがいいのでしょうか? 友達のときは、ベビー用品だったのですけれど 「現金が嬉しいのでは?」と主人は言います。 なら、おいくらくらい?? お祝いの品とは別に送るの? また、品なら別の機会に持参するべき?? 女の子の予定なので 「コレが可愛い!」「コレが嬉しい!」などありましたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 安くてカワイイ赤ちゃんグッズ!出産祝い☆

    友達の出産祝いでオムツケーキを作る予定です。 人によってオムツケーキは、かさばるし衛生上よくないとか言われてますが・・・>< オムツは1000円ちょいで買ってケーキの形は完成させたので後は飾りつけなんです。 そこで、色々アドバイスなどいただけたらと思い質問させていただきました。 ☆予算は5000円を予定しています。 ☆100均とかで花とかを買って飾るほかに玩具、タオル、スタイなど何か飾りたいのですが何がいいと思いますか? ☆安くてかわいいネットでも買えるサイト知ってたら教えて欲しいです。 もしくは、オススメのお店あれば教えて欲しいです。大阪に住んでます! ☆ちなみにサッシーやラマーズのグッズも考えてるのですが持ってる人も多いのでカブりそうで心配です。。

  • 何が喜ばれる? 3人目の出産祝い

    義母が親しくしている方の娘さん (夫の知り合いの方のお姉さん)が3人目を出産されました。 娘が生まれた時にお祝いをいただいているので 何らかのお祝いを贈りたいと思っています。 年齢差は聞いていませんが、 女・男・男の3人きょうだいとのこと。 どんなものが喜ばれるのか見当がつきません。 ほしいものを聞けるような親しい間柄ではないし… おむつやお尻拭きといった消耗品は、 合う合わないがありそうなので考えていません。 「これが嬉しかった!」「私だったらこれがほしい!」など おすすめの品を教えてください。 また、余談ですがお医者様の奥さんだそうです。

  • 友人への出産祝いの品について

    冬に友人が出産予定で、気の早い話ですが今からお祝いのことを考えています。 お祝いは手作りのベビー用品と、 品物を購入しようと考えています(決まらなければ商品券なども考えています) そこで質問なのですが、 出産経験のある方で「これが良かった」 お祝いした方で「これは喜んでもらえた」というものがあれば、教えていただけると助かります。 ベビー用品だと周りの方々と被りそうで考えづらいので、友人にリラックスしてもらえるものや、産後ママのケアになるものが良いかなとも思っています。 自分は出産経験がないため、何が良いかさっぱりわかりませんので…どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出産祝いは何がオススメ?

    先日同じ年の友達が女の子を出産しました。 そこで出産祝いを贈りたいと思うのですが、何がオススメですか? ベビー服や少し成長してから使える靴など色々考えました。また、「おむつケーキ」というのがあるみたいなんですが、実際もらうとなると何が嬉しいでしょうか? 関係は高校の同級生で自分はまだ大学生です。また、友達(お母さん)自身にも何か贈りたいので、赤ちゃんへの出産祝いとしては5000円以内に抑えたいと思っています。 もし、オススメのものがある方、また実際に出産祝いを頂いてよかったものや反対に困ったものがあるお母さん方いましたら、是非アドバイスを頂けたら助かります☆

  • 友人への出産祝い 貰って嬉しい品を教えて下さい

    5月に友人の子(男の子です)が産まれる予定です。 気が早いかもしれませんが出産祝いの品を考えています。 予算は5,000円くらいで現在の候補は (1)ベビー用バスローブ 今治タオル使用。くまの耳が付いていてポンチョ状になっています。 (2)ルクルーゼのベビープレート 少しだけ予算オーバーですがくまの小さな食器とプレートセットで可愛いです。 できればかぶりたくない、かぶっても使える物がいいと考えています。 共通の友人がおらず相談できず、また私の方が年下で出産祝いを送った経験や子供がいる友人が少なく何が喜ばれるかわかりません。 皆様が貰って嬉しかったプレゼントはなんですか? 上記2つはどう思いますか? お答えください。 宜しくお願いします。