• ベストアンサー
  • 困ってます

ハローワーク職員の態度

先日、ハローワークで就職先を斡旋してもらったときのことです。 斡旋先の会社はかなり人気ならしく、私が窓口に行ったときには既に数名を紹介した後のようでした。 私が紹介窓口へ行くと、係りの人は一言「あんた落ちるよ。もう何人も紹介してるしねえ。まあ相手先に連絡はするけどね」と、言いました。 相手先の会社に電話しても「また面接希望者がきましたんで。よろしく」ガチャ。「じゃあ紹介状コレ持ってって。面接日とかは向こうの会社に聞いて。ハイ次の人!」・・・こんな対応ありでしょうか? 態度全般もですが、せっかく就職しようとがんばっている人に対して、斡旋もしないうちから「あんた落ちるよ」と発言するのが一番腹立たしいです。 こういった公務員の態度に関する苦情等は、どこか行政機関に申告することができるんでしょうか。 (半分以上グチのようで申し訳ありません。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2708
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ハローワークは厚生労働省管轄ですので、厚生労働省のホームページの意見募集というところに送ってみてはいかがでしょうか?余り効果は期待できませんが、○○県の××課の●●という職員、と名指しで言えば、かなり効果はあると思います。または、ハローワークにもご意見箱などが設置してある場合がありますので、そちらに提出しても良いでしょう。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハローワークって厚生労働省の管轄だったんですね。(それも知らずに就職活動してるわたしって・・・) 後程教えて頂いたURLに行ってみます。効果は期待できなくても言ってみる価値はありそうですね。ありがとうございます。 意見箱は今まで見たことがないのですが、今度ハローワークに行ったときに探してみます。

関連するQ&A

  • ハローワーク職員の対応

    私は4月に専門学校を卒業しましたが、まだ就職していません。いわゆる就職浪人で21歳です。やはり早くしごとを決めたいのでほぼ毎日ハローワークに通っていました。何社か受けたのですがいずれも不採用・・・その後もハローワークに通っていたのですが、先日、紹介状を出してもらうために窓口に行ったら職員(中年)に「あんたなんて無理だよ」と言われたり、職歴、経験がないことを馬鹿にしたりけなすように大声で笑われたりしました。本当にショックで泣きながら帰りました。今現在ハローワークに行くのが怖くてたまりません。でもこのまま無職のままではいれません。もちろんお金もないので遊びにも行けません本当に辛いです・・

  • ハローワークの紹介状なくても大丈夫ですか?

    ハローワークに行けば検索器で仕事を探して求人票を窓口に持っていきそこで紹介状を書いてもらって面接に行くわけですが、紹介状をもらわずに例えばハローワークのネット検索で仕事をみつけて電話でハローワークに電話をかけて面接の予約をとりつけてもらえる事は可能でしょうか? と言いますのも私は現在サラリーマンしてまして普段平日にハローワークに行くことはほぼ不可能なんで今は家のネット検索で仕事を探している段階です。もし紹介状がなくても面接に行けるのであれば紹介状を貰いに行く手間だけでも省けるので非常に助かります。 あとネット検索では会社名が記載されてないのですが、ハローワークに連絡すれば会社名を教えてくれるのでしょうか? ハローワークを利用しての転職活動は初めてなもんでよくわかりません。 ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • ハローワークの紹介状について。

    現在就職活動中の学生です。今年の3月半ばに卒業します。 先日、某サイトからある企業に面接に行ったのですが、不採用になってしまい、もう一度その企業にお願いして面接をさせていただきました。 その後電話がかかってきて 「○○さんにしてもらいたいことがあります。 ハローワークで、うちの会社(面接した企業)の募集しているので、そこに行って紹介状をもらってきて下さい。」 と言われました。 その後に続いて 「紹介状をもらってきて、と言ったことは絶対に言わないでください。」 ときつめに言われました。 少し不安に思った私は 「ハローワークに行って紹介状をもらってくる目的は何ですか」 と聞いた所 「会社にメリットがあるから」 と言われました。 とりあえず、紹介状をもらいに行こうかと考えているのですが、どうしても煮え切らない部分があります。 向こうとしては使用期間として3ヶ月間はアルバイトという形をとるみたいで、従業員に空きができ次第、正社員として雇用させてもらえるとのことです。 質問としては (1)ハローワークで紹介状をもらってくる理由というのは何なんでしょうか? (2)会社にどんなメリットがあるのでしょうか? 以上の二点です。 ものすごく不安なのでよろしくお願いします。 また不明な点があれば、答えられる範囲であればお答えします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

酷い目に遭いましたね。 怒る気持ちはよくわかります。 私も先日までハローワークのお世話になっていました。 そこで「?」な対応を受けたので、厚生労働省のHPからメールで苦情を入れました。 謝罪などはありませんでしたが、一応その件に関しては改善されたので、多少は効果があったように思います。 私は以前、役所にいたことがあるので、こういったクレームがどういう扱いを受け、どんな風に処理されるかを知っています。 彼らはクビになる恐怖はないので、クレームは上から持っていかなければ意味がありません。 しかも半端なところではもみ消されますから、一番上から行くのがベストです。 私もまだ就職を探している状態なんですが、お互い良い就職ができるといいですね。 がんばりましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 別のご意見でも厚生労働省のことを教えて頂いたので、後程HPに行ってみようと思っています。 このご時勢では就職も難しいですが、お互いがんばりましょう!

  • 回答No.3
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)

ご相談拝見致しました。 ひどい対応ですよね。今のご時世ハローワークに 人があふれているので係員も昔のように親切には出来ない のでしょうけれど。 苦情はおそらく労働基準監督署かと思います。 私は転職経験者ですが、ハローワークで人気がある会社は 希望者が殺到します。 すぐに採用が決まる会社もあれば、のらりくらりと 採用しない会社もあります。 係員の言う会社は後者でしょうね。 お見合いではないですが、なかなか決められないのか 沢山受けさせて最終的にその中から決める方式を採っているのでしょう。 今も決まらない、という事はあなたにもチャンスがあるという事では? 人気のある所よりは、自分が働きやすいと思える所を 私的にはお薦めしますが。。 ムカツク係員の言葉をバネにして「見返していい職場を見つけてやる!!」な気持ちで頑張って下さい(^^) もしも既に結果が出て職が決まっていたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、自分の働き易い会社が一番良いとは思いますが、なにしろ年齢でひっかかってしまって(笑) 紹介してもらおうと思った会社が年齢不問だったので窓口に行った訳ですが、きっと同じような考えの人が多かったのでしょう。とりあえず面接は受けさせてもらえるようですので、もし採用になったら係員に「採用になりましたけど」とでも言ってやりたいです。

  • 回答No.2

ハローワークの人は、パートさんばっかりですよね^^; 困ったものです。職種について全然知らなかったり、対応が遅くて時間かかるし^^;まあ、誰に当たるかは運です。俺は運がよかったのか、優しいおばさんでした。少し優しすぎてたかも…お菓子とかはくれるし、携帯に電話は来るし。でも、いい求人入ったから受けてみて!!とか電話が来てたからよかったですよ^^それで何とか受かりました。今は就職して半年くらい経ちますが、まだ電話きます(>_<)悪い人ばかりではないと思うので、その人のいない時に行くのも手かもしれませんね。では、失礼します。就職活動はつらいでしょうが、頑張って下さい^^ rurunaruruさんに、いい就職先が見つかりますよーにw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私もそういう良い人にあたるといいんですが、運が悪いのか横柄な態度の人ばっかりで・・・。 転職もなかなか難しいですががんばります。

  • 回答No.1
  • facile
  • ベストアンサー率25% (18/72)

そういうときは、市民オンブズマンがあるはずなので、そちらへ言ってみましょう。結構な人数(3,4人)でいけば、きっとその受付の人は左遷間違いないでしょう♪  言ってみて損は無し(損と言えばそこに行くまでのガソリン代ぐらいです)ストレス解消になりますよ~。 次にハローワークに行ったらその人がいなくなっちゃってたりして(*´д`*)ハァハァ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、市民オンブズマン。 言ってみる価値はありそうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハローワーク 再就職手当について

    自己都合退社なので、離職票をもって1週間の待機期間後1ヶ月間はハローワークで紹介された企業での就職に限ると言うことですが。 現状としてはハローワークで検索したけど、面接会用みたいで紹介状をもらわないで、直接合同会社面接会に来て下さいと言う内容でした。もし就職が決まった場合対象になる案件でしょうか? やはり紹介状をもらわないと、ハローワークで見つけた企業でもNGなのですか?

  • ハローワークについて

    兵庫県に住んでます。でも、神戸より大阪に近く、自宅から最寄りのハローワークは遠くて、大阪のハローワークで求職活動してます。 就職先は、大阪市内を重点に探していますし、通勤の事を考えると神戸方面より大阪方面に行く方が、交通に便利だからです。 以前、大阪のハローワークから紹介状を出してもらい、大阪市内の会社に面接に行きました。ですが、その会社から「兵庫県在住なのに、大阪のハローワークから紹介状をもらうなんておかしい。それに大阪在住の人でないと、うちはとるつもりない」と言われました。 これは、景気が悪くなる以前の話です。 ハローワークから紹介状をもらうには、在住のハローワークからもらった方がいいのでしょうか? ある会社は「兵庫県にも求職票が出ているなんて、知らなかった。うちは、大阪在住の人がほしいから」とも言われました。 兵庫県在住は、兵庫県内で就職活動しろと言うことですか? この不景気に、兵庫在住も大阪在住も言ってられないし、ハローワークは、一応全国共通のハローワークカードがあるのに、会社側知らないんですか? それとも、私に対するイヤミでしょうか?はっきり言って、腹立たしいです。

  • ハローワーク

    ハローワークにて求人を探し面接をお願いしました。が、よくよく考え面接を辞退しようと思います。 面接をお願いした会社には電話にて辞退したい旨伝えようと思いますが、手元に紹介状があります。 面接をお願いした会社に直接紹介状を渡せないので、ハローワークに出向き、面接を辞退したことだけを伝えればいいのでしょうか?

  • ハローワークの紹介状について

    初めて質問させていただきます。 詳しい方や経験のある方、回答を宜しくお願いします。 先日、会社を自己都合で退職を致しました。ハローワークにて、所定の手続き を行いながら、民間の転職サイトにも登録しました。未経験でキャリアにも乏し く、転職サイトでの面接になかなか応募できず、金銭的にも厳しくなって来まし たので、給付される失業保険を頼りに、就職活動をしたいと考え始めました。 ハローワークにて1回目の認定日は、上記民間の応募でクリアしていたよう で、次回失業保険認定日までに更に2回求職活動が必要と言われ、職業相談 をしようと試みました。システムをよく理解しないまま、まずPCで検索を行い、 その後職業相談に臨みましたが、窓口にて「紹介状出しますね」と言われて、 紹介状をもらいました。近日また伺うと今度は、窓口で「紹介状を出すために 電話しますよ」と言われ許可を得て紹介状をもらいました。 皆さんに質問したいのは、ハローワークごとに違いはあると思いますが、雇用 保険資格者票に(職業相談・職業紹介)と言う判をもらうのですが、職業相談 と紹介状をもらう職業紹介、これは必ずセットなのでしょうか?と言うことです。 検索のみは無効らしいので、ハローワークの職員に「はじめてなのですが、 紹介状とは?」とかそういった相談のみはいけないのでしょうか? 長文で読みにくい文章でしたら申し訳ありません。もしわかる方がいらっしゃれ ば、ぜひ回答宜しくお願いします。

  • ハローワークの紹介状

    ハローワークに紹介状を書いてもらって面接を受けた方が受かりやすいって 事はあるのでしょうか? 失業して最初の3ヶ月はハローワークに紹介してもらったら再就職手当て がもらえるのですよね。 それ以上過ぎたらもう意味ないですか? この前ハローワークに紹介状を書いてもらって受けたのですが見事に落とさ れました。 その会社は某大手企業のグループ会社で正社員だったので厳しかったのかも しれませんが。ハローワークに事前に聞いてましたが過去に13人も受けて 募集2人で誰も受かってないそうです。もう募集して2ヶ月以上経ってまし た。

  • ハローワーク応募にはなぜ紹介状が必要?

    現在、就職活動中です。 このご時勢、ハローワークに人が殺到しています。その為、紹介状を取ろうとすると、それだけで一時間くらい平気で待たされてしまいます。 最近は、それが嫌で紹介状を取らずに、企業に書類を送付しようかと考えています。 そもそも、何故紹介状が必要なのでしょうか? 正直、なくても何の問題もないような気がします(以前在籍していた会社の人事の人に聞くと、紹介状無で書類を送ってくるケースも多いし、人事の人も紹介状の意味がよく理解できないと言っていました) 紹介状無で活動しても大丈夫でしょうか?

  • ハローワークの求人 直接応募

    先日、ハローワークで出ていた求人募集に直接応募した会社があります。 応募した際 「直接応募は可能か」 「紹介状は無くてもよいか」  確認したろころ大丈夫との事でした。 本日面接して頂いたのですが紹介状が欲しいと言われました。 応募時には直接応募が可能だった事や面接が終わった後に紹介状の発行は無理だと伝えたのですが、「面接しなかった事にして紹介状を発行して欲しい」と、言われました。 ハローワークに問い合わせましたが「面接後の発行は無理です」としか言われずアドバイス頂けませんでした。 皆様なら応募しますか?それとも辞退しますか? 宜しくお願い致します。

  • ハローワークの仕組みについて

    ハローワークの仕組みについて質問です。 一社、ハローワークから紹介してもらい、紹介状も受け取りました。 書類を送り、数日後、会社から電話で 『面接は今忙しいので我慢して一週間ほど待って欲しい』と言われ一週間以上たちました。 実は履歴書を送った際、紹介状を入れ忘れ、 『はやめに紹介状が欲しい』と再度電話が入り速達で発送しました。 そこで疑問なのですが、 ・採用されない限り、会社は助成金というのでしょうか?そういった類のものは 受け取れないのでしょうか? 採用されなくても紹介状を利用してお金を受け取れるのであれば この後電話はこないんだろうなぁ・・・とやりたかった仕事だけに悲しいです。 面接の催促の電話を入れようか迷っていますが、失礼なのではと思ってしまい、 言われた通り辛抱して待っている自分がいます。 ハローワークに明日足を運ぼうと思っていますが、頼りになるのだろうか・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • お近くのハローワークの状況はどうですか?

    大阪門真のハローワークでは、 職業紹介を受けようとしても、2~4時間も待たなければなりません。 常に50~100人待ちぐらいの状態です。 紹介状だけ貰えば後は自力で出来る人と、 フルにサポートが必要な人と、 職業相談などの人が同じ待ち行列にいる事が問題です。 何割かの人は諦めて帰っているようです。 全くさばけてません。 インターネットハローワークからは紹介状を発行できないので、場合によって不利な条件になります。 職員が電話しても、たまたま相手が電話に出なければ、「改めてご自身で電話して下さい。」と紹介状だけ渡されるので、職員がアポとる事が紹介状を貰う為の必須要件では無いようです。 ならば、最初から自力で電話できる人の為に紹介状だけ発行してくれる窓口を設ければ、もっとサクサクさばけるハズですが、 お役所仕事なので、全く何の改善もなされず、職員もそんな事に興味が無さそうです。 お近くのハローワークの状況はどうですか?

  • ハローワークから紹介され面接後の辞退について

    ハローワークから紹介され面接後の辞退について 雇用保険は受給は既に終了していますが、就職が決まらず、就職活動中です。 以前使用したことのあるソフトウエアと似通ったソフトウエアを使用する求人を ハローワークで見つけたので、紹介状を出してもらい、数日前、面接に行ってきました。 使用するソフトウエアは想定範囲内でしたが、他に事務的な仕事も多少してもらうと いう話もされました。 (銀行に行ったり、お得意先に出かけたりしてもらう、お茶入れ、、等々) 私としては、事務的な仕事まではあまり想定していなかったので、 (求人票には事務的な仕事も含むかも?と思わせるような微妙な表現には なっていました。) 贅沢な事なのかもしれませんが、その求人を辞退しようかと考えています。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)こちらから辞退した場合、ハローワークのブラックリスト等に載って今後、 お願いしても紹介状を出してもらえなくなるのでしょうか? (2)相手の会社には自分から電話で辞退の連絡を入れようと思っていますが、 どういう感じでお話すればいいでしょうか? 「お仕事内容が考えていたものと異なるので辞退させていただきたい」 みたいな感じでOKでしょうか? (3)ハローワークにも私の方から辞退したとの連絡を入れる方がいいのでしょうか? (相手の会社がハローワークの紹介状を返信して結果を知らせて下さい、 みたいにはなっているようですが。) 長々とご相談してしまい恐縮ですが、よろしくお願いします。