• ベストアンサー

BUFFALO WHR2-G54/P

BUFFALO WHR2-G54/P を有線でAtermのDL180V-Cに繋ぎたいのですが、 差す場所、どの線を差すかが全く分かりません。 auのスマホがあって、ネットに繋ぎたいんです、 WHR2-G54/Pには、CDとカードが付いてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neji1
回答No.3

えーっと。質問者さんが、どの程度、無線LANの設定に詳しいのか、質問者さんのご使用の環境がどのようになっているのかによって、やりたいことが出来るようになるまでの説明が変わってきますが・・・。 質問者さんは、現在、パソコンでインターネットを使用していますよね? おそらくは、DL180V-Cから直接パソコンに接続しているのではありませんか? だとすると、 ・DL180V-C の背面にある、緑色のポート(おそらく、現在パソコンとつながっているはず。) と ・WHR2-G54 の背面にある、5つ並んでいるうちの最も下のポート を、LANケーブルにて接続します。 さらに、 ・WHR2-G54の背面にある、5つ並んでいるうちの上4つのポートのいずれか と ・パソコン をLANケーブルで接続してやる必要があります。 この時、LANケーブルは、ストレートケーブルを使用します。 これで、物理的な接続は完了です。 運が良ければ、これだけで、スマホからインターネットに接続できるはずです。 次に、厄介なのが、ソフトウェアというか、WHR2-G54の設定です。 (バッファローの設定専用ソフト エアナビゲータが無くても設定は可能です。) 一応、工場出荷時点での話として記載します。 もし、中古品で、WHR2-G54の設定が変更されてた場合には、前のユーザから、情報を聞かないと設定出来ない可能性もあります。 先ほど接続したパソコンを起動して、ブラウザを立ち上げます。 ブラウザのアドレスバーに、次のように入力します。 http://192.168.1.1 すると、設定画面のログオン画面が表示されますので、 ユーザ名:root パスワード:空白のまま でログインしてください。 ここで、中古品でユーザ名やパスワードを変更してあり、ログイン出来なければ、残念ながら、先には進めません。 設定画面が表示されたら、ここから先は、マニュアルにそって設定を行なってください。 このサイトから、マニュアルをダンロードするとか、Q&Aを見るとかして、設定してみてください。 ・DHCPサーバ機能を使用する。 さえ入れれば、接続自体はできるはずです。 本当なら、この部分も説明したいのですが、長くなりますので、割愛します。 なんとか、オンラインマニュアルを読んで、頑張ってみてください。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr2-g54/index.html

その他の回答 (4)

• ovtave-G
回答No.5

「簡単な方法」 NEC対応の子機(USB)(約\2,500x2個) 「つぎに簡単な方法」 無線ルータを新しく買う「有線x4で無線IEEE802.2n」(約¥4,000) BフレッツやNGNであればWHR2-G54/PやDL180V-Cを利用するにはボトルネックになります。 どうやらDL1880VC-はVDSLルータのようなのでつなぐことはできてもかなりのボトルネックになります。 現在の接続方法はどうなってます? 無理してBフレッツやNGNの回線のスピード遅くする必要はないですよね。 「推奨」 BフレッツやNGN

• ovtave-G
回答No.4

「簡単な方法」 NEC対応の子機(USB)(約\2,500x2個) 「つぎに簡単な方法」 無線ルータを新しく買う「有線x4で無線IEEE802.2n」(約¥4,000) BフレッツやNGNであればWHR2-G54/PやDL180V-Cを利用するにはボトルネックになります。 どうやらDL1880VC-はVDSLルータのようなのでつなぐことはできてもかなりのボトルネックになります。 現在の接続方法はどうなってます?

• dimio38
回答No.2
  • FEX2053
回答No.1

とりあえずこの辺からマニュアルを、どぞ。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr2-g54/index.html WAN側と繋げればいい筈なんですが、 何せどっちも古い機器ですから、設定をしっかり 揃えておかないと、認識すらしないかもです。