• 締切済み

生後3ヶ月の赤ちゃんと帰省

生後3ヶ月の赤ちゃんと 岡山から愛媛へ 3日間帰省します。 漠然とした質問ですが 注意点や、帰省時に これに困った、これが役立った というような話を聞かせて下さい!

• 育児

みんなの回答

• mamigori
回答No.2

7歳、5歳、2歳、1歳の子がいます。 どの子も2ヶ月ころから、帰省やら旅行やらで連れ出しています。 >漠然とした質問ですが ・・・確かに(苦笑) 岡山から愛媛への交通手段は何でしょうか?? また、ご自宅からご実家まで、ドアtoドアでどのくらいかかるのか、 完母なのか、混合なのか、完ミなのか、 質問者さまお一人での帰省なのか、ご夫婦での帰省なのか? その辺が分からないと、なんともアドバイスしようがないです。 いずれにしても、赤ちゃんの体調第一なので、 移動時間や、帰省中の予定などは、余裕をもったスケジュールにして、 赤ちゃんの顔色や機嫌を見ながら無理しないようにすれば、大丈夫だと思いますよ。

回答No.1

お乳やおむつのことは、十分に考えて入らっしゃるのだと思います。 私の失敗談は、おむつを替える場所がふさがっていて、切羽詰まって、休憩所の長いすで変えようとしたところ、そばで物を食べていた人がいて、酷く迷惑をかけたことです。 あと、赤ちゃんが突然激しく泣き出して、何をやっても泣きやまず、病気かしら?と心配しても、近場で医院を探すこともできず、2時間ぐらい、泣き疲れて眠るまで途方に暮れていたことがありました。その時は結局なんともなかったのですが、赤ん坊にしてみれば、普段と全く違う環境に置かれたわけですから、虐待されたように感じていたのかもしれませんね。 3ヶ月の赤ちゃんには、(そのお母さんにも)負担の大きい移動ですね。無理のないプランで、体調に気をつけてお出かけください。