• ベストアンサー

ヤオハンは、なぜ倒産したのか?

過去の話ですが、あらためて教えてほしいと思います。 中国で先頭を切って小売りビジネスを展開していたヤオハンは なぜ中国企業に乗っ取られて倒産したのでしょうか? 共産党とのコネづくりに失敗?或いは権力闘争に巻き込まれたとばっちり? 中国人に騙された? 教えてほしいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>ヤオハンは、なぜ倒産したのか?    ↓ 簡単に言えば急激な多店舗展開、業容拡大(百貨店・大型スーパー・飲食店他)、海外進出で財務体質が悪化、赤字事業や店舗から資金ショート、銀行支援の限界にて身売り・倒産。 2代目の背伸び・放漫経営と言われ、また経営に宗教理念が入り過ぎて実務と教義の実践に乖離があったとされている。 特に中国市場では、国営&共産党幹部との関係が影響が大きく、その中での権力闘争やワイロの横行、さらに取締とコネとの激しい移り変わりや盛衰の渦中に入り込み過ぎた、日本企業の中国進出の難しさを学ぶ反面教師的な事例ともされている。 1929年静岡県熱海市で八百屋として創業、最盛期にはグループ年商5000億円を超える中堅スーパー並びに百貨店を経営する流通企業に成長し、ビジネスの成功モデルとして一時期は持て囃された。 創業者の長男であり、2代目の和田一夫が熱心な新興宗教「生長の家」の信者であり、その教義を取り入れた社是・事業活動を行っていたことでも有名に。 ex社是:「生命の実相哲学の正しい把握とたゆまざる実践を通して全世界人類に貢献するための経営理念を実践する」 その他、日本一・世界一w目指す事業展開の中で、全国出店と海外でも(ブラジル・中国・コスタリカ・マレーシヤ・アメリカ他)急激な出店と膨大な投資を行うも、赤字店舗や事業が多大であり、財務体質が赤字を借金で穴埋めを繰り返し拡大させる悪循環を招き、1997年グループ企業ヤオハン・ジャパンが倒産。 その後に、ダイエーやイオンや中国系資本に、色んな事業分野や店舗別に分別買い取られ、吸収されてグループは完全に解体・ヤオハン並びに創業家の経営権は無くなる。 中核事業はイオン系の「マックスバリュー東海」となり現在に至る。 ※関連記事 http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-607.html http://news.merumo.ne.jp/wiki/%E3%83%A4%E3%82%AA%E3%83%8F%E3%83%B3?page=3 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%AA%E3%83%8F%E3%83%B3

daigakudaigaku
質問者

お礼

経営者がだめだったのですね(*^_^*)

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

母体である新宗教「生長の家」が中国に受け入れられなくなったため。 同社ではこの宗教の教義を社是として取り入れ、活動の原理としたが崩壊した。 倒産時の経営トップであった和田一夫は、現在福岡県飯塚市で布教活動をしながら自らの失敗経験を基にして経営コンサルティングの仕事をしている。

• ikuchan250
回答No.1