• ベストアンサー

ヤオハンは、なぜ倒産したのか?

過去の話ですが、あらためて教えてほしいと思います。 中国で先頭を切って小売りビジネスを展開していたヤオハンは なぜ中国企業に乗っ取られて倒産したのでしょうか? 共産党とのコネづくりに失敗?或いは権力闘争に巻き込まれたとばっちり? 中国人に騙された? 教えてほしいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>ヤオハンは、なぜ倒産したのか?    ↓ 簡単に言えば急激な多店舗展開、業容拡大(百貨店・大型スーパー・飲食店他)、海外進出で財務体質が悪化、赤字事業や店舗から資金ショート、銀行支援の限界にて身売り・倒産。 2代目の背伸び・放漫経営と言われ、また経営に宗教理念が入り過ぎて実務と教義の実践に乖離があったとされている。 特に中国市場では、国営&共産党幹部との関係が影響が大きく、その中での権力闘争やワイロの横行、さらに取締とコネとの激しい移り変わりや盛衰の渦中に入り込み過ぎた、日本企業の中国進出の難しさを学ぶ反面教師的な事例ともされている。 1929年静岡県熱海市で八百屋として創業、最盛期にはグループ年商5000億円を超える中堅スーパー並びに百貨店を経営する流通企業に成長し、ビジネスの成功モデルとして一時期は持て囃された。 創業者の長男であり、2代目の和田一夫が熱心な新興宗教「生長の家」の信者であり、その教義を取り入れた社是・事業活動を行っていたことでも有名に。 ex社是:「生命の実相哲学の正しい把握とたゆまざる実践を通して全世界人類に貢献するための経営理念を実践する」 その他、日本一・世界一w目指す事業展開の中で、全国出店と海外でも(ブラジル・中国・コスタリカ・マレーシヤ・アメリカ他)急激な出店と膨大な投資を行うも、赤字店舗や事業が多大であり、財務体質が赤字を借金で穴埋めを繰り返し拡大させる悪循環を招き、1997年グループ企業ヤオハン・ジャパンが倒産。 その後に、ダイエーやイオンや中国系資本に、色んな事業分野や店舗別に分別買い取られ、吸収されてグループは完全に解体・ヤオハン並びに創業家の経営権は無くなる。 中核事業はイオン系の「マックスバリュー東海」となり現在に至る。 ※関連記事 http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-607.html http://news.merumo.ne.jp/wiki/%E3%83%A4%E3%82%AA%E3%83%8F%E3%83%B3?page=3 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%AA%E3%83%8F%E3%83%B3

daigakudaigaku
質問者

お礼

経営者がだめだったのですね(*^_^*)

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

母体である新宗教「生長の家」が中国に受け入れられなくなったため。 同社ではこの宗教の教義を社是として取り入れ、活動の原理としたが崩壊した。 倒産時の経営トップであった和田一夫は、現在福岡県飯塚市で布教活動をしながら自らの失敗経験を基にして経営コンサルティングの仕事をしている。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

関連するQ&A

  • 文革の失態の後も中国共産党が権力を握り続けた理由

    タイトルの通りです。 第二次世界大戦が終わったあとの話ですが、相次ぐ内乱、混乱を極める権力闘争、派閥争い、 そして文化大革命の失敗による餓死者等を合わせると、なんと死人は5千万人を超えるそうです(出典未確認)。 なぜこれほど甚大な損害を出しながら、中国人はその元凶であった共産党に対して反対の狼煙を掲げ、 新たな革命、そして新政権樹立という道を歩まなかったのでしょうか? 中国の下層民は自身の不幸が共産党の腐敗にあると感じているはずです。下層民どころか大半の中国人がそう思っているのではないですか? 中国共産党の強権を支える権力基盤はいったいどこにあるのでしょうか。どうして悲惨な過去を持ちながら権力を握り続けることができているのでしょうか。

  • ★毛沢東について・・・★

    彼はなぜ未だに、中国共産党の英雄なのですか? 1.彼は4人組に利用されていただけのため・・・ 2,毛沢東無くして、中国共産党が成立しないため・・・ 3.4000万人の自国民を虐殺した責任は毛にはないため・・・ 4.その他の意見・・・ 5,共産党は権力闘争のみに明け暮れている、極悪人の集団であるため・・・ 6,共産党及び共産主義にとっては、徹底的な思想及び言論の弾圧以外に生き延びる道が無いため・・・・・・・

  • 日本のマスメディアは中国共産党批判ができますか?

    日本のマスメディア(読売、朝日などの新聞各社、NHK、フジテレビなどのTV放送局、新潮社、文芸春秋社などの雑誌社)は、必要に応じて日本政府の政策を批判し、社会の木鐸としての機能を一定程度果たしているように見えます。 しかし、日本国内の政治・行政を離れて、世界を支配しようとする権力構造に対しては、あまり批判力がなく、人類への木鐸としての機能は不十分なのかと思います。 身近な例でいうと、アジア人民(チベット人、ウイグル人、内モンゴル人、台湾人、ベトナム人など)の脅威となっている中国共産党に対する権力批判、体制批判が無い様に思えるのです。 たとえば、中国共産党内の腐敗に関する報道でも、腐敗自体が如何に激烈かを報道するのではなく、腐敗一掃勢力の努力と成果を報道(あるいは称賛)するようなスタンスに見えます。 質問1:日本のマスメディアはなぜ権力としての中国共産党に対して権力批判をしないのでしょうか? 質問2:地球規模の権力闘争において、権力批判として人類への木鐸となっているメディアが日本以外の国々には存在するのでしょうか? マスメディアの事情に精通している識者の方にご回答いただれば有り難いです。

  • 中国中枢の権力闘争について

    中国は共産主義の国です。 みんな平等の社会を目指しとる理念のもとで清く正しい政治が行われとる事になっとります。 人民の多くはいまだに自転車にのっとります。 権力者が不正な賄賂で蓄財するなど考えられません。 毛沢東や周恩来は、それほど贅沢をしたという映像を見たことがありません。 しかし 先日重慶のトップの薄キライ氏が英国人を押さえつけて毒薬を飲まし 殺害を指示したことで失脚しました。 これは、ホンマはそうした事実はなくねつ造ではないのでしょうか? ホンマの真実は権力闘争であり、その英国人殺害は付け足しにすぎないのではないでしょうか? 中国のヤクザは凶悪です。それを大量に取り締まってきただけでも多大な勇気とお手柄だと 思うのですが・・・ 英国人事件ははたして事実なのでしょうか?

  • 中国は、まだ、革命の輸出をしているんですね?

    ネパールは、21世紀に入って、謎の王室クーデターが起き、マオイスト(毛沢東共産主義派)が、各地で、武装蜂起し、とうとう、王室を廃止しました。 今も混乱が続いています。 マオイストのバックには、間違いなく、中国共産党がついています。 インドでも、近年、マオイスト(毛沢東共産主義派)が、活発にテロ活動をし、大勢の死者が出ています。 このインドのマオイストのバックにも、間違いなく、中国共産党がついています。 タイでも、21世紀に入って、政治混乱が続いています。 国民が、赤シャツ(タクシン派)と、黄シャツ(反タクシン派)に分かれて、争う状態が、何年も続いています。 この争いは、階級闘争になっています。 赤シャツを率いるタクシン元首相(インラック現首相の兄)は、中国人(祖父の代に中国から移住)で、中産階級の生まれなのに、なぜか、タイ有数の金持ちにのし上がり、豊富な政治資金をもとに、赤シャツ(デモ隊)を組織して、権力闘争をしています。 タクシン派の政党の議員は、ほとんどが、社会主義・共産主義思想に染まった人たちで、タイ各地で、勉強会を開いて、支持者を増やしていますが、支持者のほとんどは、農民とかの下層階級です。 そして、王室廃止を企んでいます。 つまり、タクシン派の目的は、社会主義共産主義革命です。 このタクシンのバックにも、中国共産党がいると思われます。 ネパール、インド、タイ、と見てくると、中国は、いまだに、革命の輸出をしているとしか思えません。 革命の輸出をしている中国に対して、国際社会は、あまりにも、無防備なんじゃないですか? 日本でも、21世紀に入って、政治混乱が続いています。 中国の陰謀(「日本赤化計画」)だと思われます。

  • 共産党があまり嫌われない理由

    共産党があまり嫌われない理由 ネット上では左翼的な政党、団体、個人には一般に批判的な論調がよく見られますが、 その割には左派政党の元祖、共産党はあまり批判されてないように思われます。 積極的に共産党が支持するという論調もあまりありませんが。 これはなぜでしょうか? 共産党には権力や世の中への影響力がそれほどないからでしょうか? あるいは、そもそも現代にあっては反左翼=反共ではないということでしょうか? 中国や北朝鮮は叩かれても、ベトナムやキューバは別に叩かれないですし。 いわゆる右翼的な言動の人が、資本主義を支持してるのかというと必ずしもそうでもなくて、 大企業や個人投資家への批判もよく見受けられます。

  • なぜ日本は中国に甘いのか

    日本も台湾と同じく、中国の隣国。 今でも毎日尖閣へちょっかい出してくる敵国。 台北と東京じゃ距離が違うけど、日本領土最西端の与那国島から台湾島は目と鼻の先。 なのに春節中国人や中国人留学生を大量に受け入れるわ、中国企業に100万ぽっちで買収される国会議員はいるわ。 定期的にウィルスをばら撒いて体外侵略を加速する中国共産党や中国人なんて人類の敵でしかないのに、どうして日本の権力層は対中危機感が薄いのですか?

  • 中国でビジネスするのって...

    はじめまして、中国でのビジネスでご質問させていただきます。 私は普通に大学を卒業し、とある一企業に20年務めている、真面目 だけが取り柄の人間です。 世間でもありふれたお話ですが、行きづまりを感じ、新たなことに踏み 出したいと思って、その一歩が踏み出せず、ここまで来てしまった。 何をするのにも慎重な性格からか、周りの成功者をみると焦りを感じ、 またその逆で、失敗者をみると何となくほっとする...そんなことをず っと続けている自分に嫌気がさしてきました。 成功者の話を聞くことに集中してみよう、それって何かと近道なのでは ないかと思って取り組んでみましたが、成功者の話って、何かにつけ今 は中国がらみが多いことに気づきました。 特に中国華僑の方にお会いすることがあり、話を伺うと中国人のパワー はすさまじく、ビジネスには執着心があるんだ...とは感じつつ、真似を しようと思いましたが、何をすればビジネスが成り立つのか、よくわからない。 中国でビジネスするには、どんなことをしていけばいいのでしょう? 漠然とした質問で申し訳ありません、何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • レーニンのネップ

    レーニンのネップ理論は失敗した理論ですよね? 政治的に共産党が一党独裁した状態で 資本主義経済を推進するという この政策は中国も改革開放としてやっていますが、 天安門事件で民主化の声が起きて 失敗した理論ということですよね? レーニンは鉄道とか大企業とか軍隊を 労働者階級が握っていれば、 資本主義経済を推し進めても 共産党の独裁は崩れないし、 ロシアは資本主義社会に 逆戻りはしないと言ってますが。

  •  現在、中国での日系企業のビジネスについて研究をしたいと考えております

     現在、中国での日系企業のビジネスについて研究をしたいと考えております。 テーマとしては、過去に中国に進出した日本企業は果たして、本当に成功しているのか?といったテーマなのでありますが、中国に進出した日本企業の多くは失敗したor成功した傾向にあるというのを示すには、どのようなデータを作成すればよいでしょうか?有識者の意見を聞かせていただけると嬉しいです。  また、そのようなデータを作るには、どのような情報ソースを利用すればいいかまで教えていただけると感無量であります。