• 締切済み

少子高齢化と幼保一元化

「少子高齢化が進む中、今後の幼保一元化のあり方について述べなさい」 という問題の論作文を書こうと思ったのですが、 少子化と幼保一元化の関係は分かっても 高齢化と幼保一元化の関係が思いつきません。 わかる方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

• y-sun
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

高齢化が進むということは、労働力はどうなっていくと思う?    

y-sun
質問者

お礼

労働力という観点からも考えられるのですね。 高齢化が進むと労働力は減るので 幼保一元化によって仕事と育児を両立できる環境をつくったり 出生率を上げることが大切・・・ということでしょうか。 回答ありがとうございました。

• AkiraHari
回答No.1

>高齢化と幼保一元化の関係が思いつきません。 >わかる方、教えてください。 それは貴方の考え方です。 「無関係だ」という考えもあれば、関連深いという人もいるでしょう。 「少子高齢化が進む中」と言うわけですから「幼保一元化」が出生率にどう影響して、それによって、人口構成がどうなるかです。人口構成が変わり、高齢化社会に変化があるかです。 このあとりを貴方がどう考えるかに寄ります。

y-sun
質問者

お礼

人口構成という視点で考えるのですね。 幼保一元化によって子育て環境が充実し、出生率が上昇したら、 少子高齢化は緩和されていくと思いますが・・・ そんな簡単にはいかない気もします。 自分でも考えられるような回答をいただき、ありがとうございました。