• ベストアンサー

免疫力を上げるには?

閲覧頂きありがとうございます。 私は持病があり、体力があまりありません。 年齢のせいもありますが(現在37歳)、すぐ疲れやすいです。 来年、遅ればせながら、交際中の男性と入籍する予定で、いずれは子供も希望しています。 ですが出産も育児も体力が必要なので、ちょっと不安です…。 風邪をひきにくい、疲れにくい身体を造るには、何が必要でしょうか? 無理のない体力作り、免疫力を作る食べ物など、何でも良いので参考ご意見を提供頂ければよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159708
noname#159708
回答No.1

まず、食事です。 (1)バランスよく食べましょう。もし、野菜が不十分だと思われるようでしたら、十六穀米なんかを召しあがるといいと思います。 (2)魚類は、サンマやイワシなど安いものほど栄養価が高いので、それに昔流行った歌の通り、頭の良い子が生まれます。これには根拠があり、ドコサヘキサエン酸がこれらの魚には含まれるからです。 特にイワシの焼き魚はいいと思います。 (3)豆類を取りましょう。簡単にとるには納豆がいいと思います。 (4)味噌汁にはワカメを入れましょう。ワカメには高血圧や肥満を防止する効果があります。 (5)月経中、あるいはそのあとにはレバーを摂取することを忘れずに。 (6)お子さんをおつくりの予定でしたら必ず毎日牛乳を飲みましょう。肥満が気になる様でしたら、低脂肪乳を。 次に運動です。 過ぎたるは及ばざるがごとし。 ビリーズブートキャンプをいきなり無理して行うよりは、毎日早朝の散歩なんかがいいと思います。 犬を飼うのもいいと思いますよ。イヌは毎日欠かさず散歩が必要です。 ですので、共働きですと、なかなか難しいかと思います。 毎日の散歩が楽しくなります。室内犬としておとなしい犬種を選びましょうね。 次に日々の心がけです。 なるべく笑いましょう。笑顔はストレスを軽減させ、長寿の秘訣となります。 ストレスを溜めこまないように。 ひとりで何か抱えているなと思ったら、理解してくれる仲間を作る勇気を。 仮にそれが無理なら、愚痴をこぼせるホットラインが沢山あります。 まだまだ30代。 子育てをしてみたいとのことですね。 確かに高齢出産は大変ですし、育児中も、年齢の高いお母さんは、ひとりで疎外感を感じることも多くあるように見受けられます。ですが、周囲はさしてそんなことを気にかけてはいないと思いますので、どんどん仲間づくりをしてくださいね。 笑っているお母さんの周りに自然と仲間が集まってきますよ。

0804irico
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!!o(^-^)o 私は小さい頃から好き嫌いが多く偏食で、ここ何年も魚や牛乳もあまり採っていません(*_*) 今考えると、かなりバランス悪い食事だと気付かされました…(*_*) 将来的な身体造りの事も視野に入れてまずは食事の見直しが必要ですね! 現在は犬が飼えない環境なので、自分に可能なのは散歩だと思いました。歩くと片道20分程ですが、自転車通勤を徒歩通勤に変えようと思います。 出産に関しての温かいお言葉、嬉しく頂きます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• pokkei
回答No.2

特別な事を考えすぎて、長続きしないのが一番よろしくないですから 以下の、どの項目でも構いませんから、続けられる事を実践してください。 心肺機能強化の為の有酸素運動(週3日以上、30分以上) バランスのとれた食事(好き嫌いの食材など論外) 8時間以上の睡眠 以上の3項目のみ。 とてもイージィな事象ですが、なかなか実践し続けられないものですから 侮ってはいけませんよ。

0804irico
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!!o(^-^)o 確かに、簡単な項目ですが毎日実行出来ていない事柄です(*_*) 少しずつ、バランスの良い食事に切り替えて、未来の主人と子供の為に努力して行こうと思います!