• ベストアンサー

赤ちゃんの免疫について

赤ちゃんの免疫は8ヶ月?くらいまであると聞きましたが、うちの子は、2ヶ月ですが、風邪を引きました!病院に行っても、赤ちゃんはうちの子だけでした。酷い咳に苦しみ、シロップを苦い顔をして飲む姿はかわいそうで悲しいです。 私は今は母乳をやっていますが(完全母乳)、出産当初、赤ちゃんが初乳をちゃんと飲まなかったからでしょうか。おっぱいがほっとんど出ずに退院をしました。最近、母乳育児の本を読み、最初におっぱいをちゃんと上げられなかったことを悔やんでしまっています。 初乳のことと、免疫についてと、これから寒い時期の外出について、普段気をつけることについて、教えてください。外出とは・・、駅の近くのスーパーに出かけたりするのも本来止したほうが良いのでしょうか。どこまで、外出して構わないのでしょうか。 わからないことだらけ。いろいろなこと、伝授してください。お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

まず、そんなに自分を責める必要はないですよ。 病気は新生児や乳児期でも当然あります。絶対に病気しない赤ちゃんはいませんからね。確かに、新生児期から母乳によって子供の免疫力を強化することが証明されていますが、それはあくまで親の免疫の一部であり、実際に母乳を与えたから必ずしも子供が強く育つわけではありません。ウィルスや細菌の方が人間一人が持つ免疫より圧倒的に多いのですからね。また、ミルクでも風邪を引かない子供はいますからね。 最も大事なのは、お子さんとしっかりスキンシップをとることです。 外出については、インフルエンザシーズンなどになるとなるべく人混みのある場所などへの外出は避けた方がよいでしょう。ただ、絶対に外出しない方が良いわけではなく、しっかり両親がうがい手洗いを習慣づけ、ある程度部屋の湿度を保つことを心がけるようにするなどの対処の方が良いでしょう。何より、親が外に出られないストレスなどから体調を崩したりすると、子供も体調を崩すきっかけになりますので、あまり根を詰めないことが大事です。 まあ、育児雑誌を読んで知識を深めるのも大事ですが、雑誌は自分の子供の個性のことまでは思ってくれませんので、あくまで参考程度に考えましょう。

yumiyo
質問者

お礼

参考になります。詳しく回答頂き、ありがとうございます。 うがい手洗いはしっかり、は他の方も仰っているように大切ですね。主人にも徹底させます。

その他の回答 (4)

• chi-pippi
回答No.5

皆さんが免疫については書かれているので、それは省かせていただきますが、お子さんが風邪を引いてしまったことでとても落ち込んでいらっしゃるように感じたので・・・。 うちの下の子も、2ヶ月で咳の風邪にかかりました。 上の子は1歳まで風邪ひとつ引かなかったので、びっくりしました。 いくら「風邪は小さくてもひくよ。まして上の子からはうつりやすいから」とお医者様に言われても、なんだか心配だったし、この子は弱いのかも、これからも風邪をひきやすいかも、と気に病んでいました。 でも、この風邪が治ってからは、かなり頑丈な子です。 この風邪のあとにいわゆる風邪をひいたのは、1年半後くらい。 その間、上が風邪ひこうか、鼻水ひとつたらしませんでした。 その後も、ひどい風邪にならないし、上の子が苦しむ嘔吐下痢症などがうつっても、すごく軽くすんじゃう子です。 もしかして小さいうちに風邪をひいたことによって、抵抗力がついたかな、と、今では考えています。 もちろん、個人差がありますので、一概には言えませんが、こういう例もありますので、あまりくよくよと考えて、ママまで体をこわしたりしないようにしてくださいね。 他の方もおっしゃっているように、初乳の件も関係ないと思います。 とにかく今は早く咳がとまることを祈るばかりですね。 そして、生後3ヶ月まではとくに、(1)熱が出る、(2)鼻づまりでおっぱいが吸えない ときは、ただちに病院に連絡を! お大事になさってくださいね。

yumiyo
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。この子も、丈夫な子になってくれれば嬉しいです。

noname#250013
noname#250013
回答No.4

お母さんたまには風邪を引きますよね、それはお母さん自身がその風邪のウイルスに対する免疫を持っていないからです。 お母さんが持っていない免疫は子供には上げられません、なので生まれたばかりの赤ちゃんでも、初乳をどれだけ飲んでも風邪は引きますよ。 初乳で赤ちゃんに上げられる免疫はお母さんが持っている物だけです。 予防接種による免疫は、年月とともに減っていきますので、弱い場合があります、どちらにしても持っている分だけです。 ただ寒いだけでは風邪は引きませんよ、寒くて体調を崩して体力が落ちるとウイルスに負けやすいですが、その時にウイルスがいなければかかりようが無いです。 だって1時間に一度は窓を開けて外の新鮮な空気を入れたら、外から冷たい空気と一緒に風邪が入ってくる・・なんて事は無いですからね。 人ごみは確率的に風邪ひきさんがいるかもしれない、でもまったく出かけずにウイルスに接していないと、何時まで経っても免疫を持てないので、幼稚園に行ったりした時にその分一気に風邪を引くなんてことになったりします。 まあインフルエンザが流行しだしたら、なるべく空いている時間に買い物に行くとか、デパートみたいに空気が停滞するところは行かないとか、そうゆう風に避けれるなら避けておく位でいいと思いますよ。 まあ通勤しているパパは、帰ってきたら手洗いうがいはした方が良いですけどね。(サラリーマンは風邪位じゃ休めないので通勤電車に乗ってきますからね)

yumiyo
質問者

お礼

よくわかりました。詳しく書いてくださり、ありがとうございました。参考になりました。

• Blue_Star
回答No.2

こんばんは。 免疫というのは、ママがかかったことのある病気以外には効き目がないんですよ。 ですから、母乳を通してママが赤ちゃんにプレゼントする免疫は、 ママがすでにかかったことのある病気の範囲だけなんですよ。 ママがかかったことのない病気なら 母乳だろうが赤ちゃんもかかるんです。 どこまで外出するかはお母さんの判断によるんじゃないでしょうか…。

yumiyo
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。外出には気を付けようと思います。

noname#16766
noname#16766
回答No.1

8ヶ月ではなく6ヶ月です。 昔からそうはいわれていますが、生まれてすぐにでも風邪だってインフルエンザでも掛かりますよ。 母乳だけで育てようがミルクで育てようが風邪引きます。引かないわけがありません。 そしてこれからの時期気を付けること。たとえばこれから流行がくるインフルエンザでは親が持ち込まないように予防接種をうけるとか、外出先から帰ったら手荒い、うがいを徹底する。これしかありません。 そしてあまりにもインフルエンザや風邪がはやってしまっているようなときは外出しないことが大切です。

yumiyo
質問者

お礼

6ヶ月と言われていても、掛かるのですね。これからの時期、仰ることに気を付けていきたいと思います。ありがとうございます。