恋愛が続かない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 恋愛が続かない理由とは?彼との連絡頻度の違いや容姿への不安が原因
  • 恋愛中のストレスとは?自分のわがままや合わせるプレッシャーがつらい
  • 恋愛の続き方を考える。自分自身を受け入れることやコミュニケーションの工夫が重要
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛が続かないことに関して

閲覧ありがとうございます。 私は恋愛に対しての熱が続きません。 みなさんの意見を聞かせてください。 これでもまじめに悩んでいるので、誹謗中傷は絶対にやめてください… 私は最近彼氏ができました。 付き合うまでは割と早く、性格にひかれて付き合うことにしました。 付き合い始めてから2週間くらいはよかったのですが、 私は割とサバサバとしていて、連絡も毎日はちょっと…と思っているのに対して、彼は毎日電話もメールもしたいと考えているので、もはや気持ちの温度差を感じ、重くなってきてもう続かないかも…といつも考えてしまいます。 そして、会ってしゃべっているときには楽しいな、と感じて好きなのかな、と思うのですが 電話やメールになると、どうしても頻度の多さに萎えてしまい、 電話にでたり返信はきちんとするのですが、本当はこんなに頻繁に連絡取ってほしくない、と思う自分がいるので、電話とかメールが来ることに対してすごくストレスを感じてしまいます。 ちなみに、あんまり自分が連絡を頻繁にとるのが好きではないことは一度彼に伝えてあります。 彼のことは顔で選んだわけではないので、かっこよくはありません。 男は顔じゃない。頭ではそうわかっているのですが、いろいろな不満と折り重なって顔のことも考えてしまいます。 実際私もそんなに人の顔をどうこう言えるような顔ではないことは重々わかっているのですが… 彼は本当にいい人なのですが、私とは合わないんじゃないか、と思ってしまいます。 でも彼は私がいろいろな思いをもっていることにはまったく気づいていないようで 1年後や2年後も付き合っている前提で話してくるので、それを聞いていると心がいたみます。 しかし、付き合ってまだ全然たっていないのに もう別れるなんていうのは本当に申し訳ないことだと思いますし、 会ってしゃべっているときなどは、ああ私この人のことやっぱり好きなのかな、と思うこともあるのです。 私がわがままだし、付き合ってるなら連絡くらい取れ、といった感じだとは思うんですけど 逆にそうやって合わせてるのもつらいんです。 好きかどうかわからなくなってきました。 私がこんな風に思っているのはやっぱりひどいでしょうか。。。 いつも私はなんて悪い女なんだろうと落ち込みます。 でもどうしても気持ちが続かないんです。 今までも私が冷めて別れています。 どうしたらいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158988
noname#158988
回答No.1

たぶんですが、当たり前の事ですがその彼から好きになるのと貴方から好きになるのとは全然違くてかなりのギャップ差を感じます。 熱と言うより貴方がもし顔や性格が自分と合っていて彼は何も思っていなくとも、貴方からたぶん夢中になるのではないかなと思います。 だれでも理想像はもっているもの。けど顔はタイプじゃないけど性格等の思わぬ不思議な『発見』によって惹かれていくのではないでしょうか。 私なんかより・・私と彼との温度差・・一年後や二年後の事を聞く度に心が痛む・・ 貴方のこの想う言葉の通りだと思います。 要は合わせるのが辛い。ごくシンプルな言葉です。~・・だけど~・・っと一応肯定的に言うものの最後には否定的に話を終わらせます。 これは私だけの問題ではないよね?と言うのを常に問いかけてるのと一緒だと思います。 ごくシンプルにいきたければ別れてあげるのが一番だと私は思います。 多分ですが・・今から彼の新たなる発見を見出すのは難しいと。貴方はもう結論は見据えてますから。 新たなる発見は受け取る側と発信する側がすれ違った時に見つかります。 それはお互いにオープンになる『姿勢』と『聞くスタンス』を持っていなければなりえません。 最後になりましたが、彼の良い所をもう一度自分に問いかけてみては? 自分と相手では・・ではなくこれから自分が変わりたいと強く思っているのなら 相手の心の温度を感じようとする姿勢が鍵となるでしょう。

kesimayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼遅くなって申し訳ございません。 回答者様に回答していただいてからいろいろ考え、別れることに決めました。 今はすっきりとしています。 これでよかったのかな、と思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の恋愛観はおかしい?

    こんばんは、いつもお世話になっています。 私は21歳の♀です。付き合ってもうすぐ4ヶ月になる彼氏がいます。 その彼氏との付き合い方についてなのですが、友人と話をしていてよく「冷めてる」「本当に彼のこと好きなの?」などと言われます。 私と彼はお互いに忙しいため、会う頻度は1ヶ月に1~2度程度です。 また携帯も連絡用のツールと考えているので電話やメールはほとんどしません。 連絡したとしても、伝えたいことがあるときだけで日常会話のような連絡は一切しません。(「今何してる?」など) 上記のようなことは私と彼の間で自然と決まったことですので、これについて不満・不安を覚えるようなことはありません。 友人に言わせればこれは「おかしい」らしく・・・;; 「好きな人ならもっと会いたいと思うものだし、会えないならせめて連絡だけでも毎日取りたいもの」だと主張されました。 ですが、今の私にとって恋愛はそれほど比重の大きいものではないんです。 サークル、自分の趣味、就職に関する勉強、大学の専攻に関する勉強・・・どれもこれも面白く毎日が充実していて、恋愛にそこまで時間を費やす余裕もなければ、そのつもりもないんです。 もちろん、彼のことは本当に好きです。 彼以外の人なんて考えられませんし、彼以上に気が合う人はいないと思っています。 できることならこれから先ずっと一緒にいたいとも。 会う頻度が低いのはあくまでお互いの負担を減らすためであって、会いたくないからではありません。 けれど、この状態を特に寂しいと思わないのも確かで・・・ 今まで当然のように考えていたので、なんとも思っていなかったことです。 一般的に見て、私の考えはおかしいのでしょうか?

  • 高校生の遠距離恋愛

    私は現在高校一年生の女子です。 三月の終わりごろから同じ中学校だった人と付き合い始めました。 しかし、進学先の関係で私が寮生活になったため遠距離恋愛となってしまいました。 私は部活の特待生として進学したため毎日部活で忙しく4月にあってからまだ一度も会っていません。 校則の厳しい学校のため携帯をもっていけず自宅に帰省したときだけ使っています。 周りの人は携帯を秘密でもってきていますが部活の特待生という立場上自分はもっていけません。 なのでメールもできず寮についている公衆電話での連絡のみになっています。 自宅に帰省したときにはめーるしたり電話したりしていますが月に何度も帰ることができないため 本当に会話が少なくなってきました。 寮の電話が五台しかなくいつも順番待ちをしている状態でなかなかかけられません。 部活も忙しく練習が終わるのが九時前でお風呂やご飯を済ませるとあっという間に消灯時間です。 彼のことはすごく好きです。だから高校三年間はもちろんずっと一緒にいたいと思っているくらいです。 しかしデートもできないしメールもできないし・・・と悩んでいます。 彼もスポーツ特待で高校に行っているため忙しい生活のようです。 お互いに忙しくまた遠距離恋愛なので続くか心配です。 彼の友達から彼が私と性的なスキンシップをしたいといっていると聞きさらに悩んでいます。 好きな相手とそういう関係になりたいと思うのは当然の気持ちなのでしょうか? 最近本当に連絡する時間もなく部活も忙しくなり振られるんじゃないかとあせっています。 しかし彼に会おうにも親に迎えにきてもらわないと帰れない距離なのでどうにもできません。 変な質問ですみません。 ですが本当に悩んでいます。誹謗中傷いりません。 明日また寮にもどるのでできれば回答早めに御願いします。

  • 遠距離恋愛中ですが、連絡の頻度はどれくらいですか?

    付き合ってまだ二週間ほどの彼氏がいます。 ですが付き合い始めてから、付き合う前より連絡の 頻度が減りました(;_;) 電話も前にかけたら、掛け直してくれなかったし、メールも一日に2、3通ほどです。 電話はデート前の待ち合わせの時くらいしかしません。 自分は毎日電話したり、いっぱい連絡を取りたい方なので、つい温度差を感じてしまいます。 ただ会った時はかなりラブラブですが、連絡が少ないと、つい不安に思ってしまいます。 遠距離恋愛をされてる方はどうですか?

  • 恋愛で悩みたくない・・・

    題名どおりなのですが、もう恋愛で悩みたくないのです。 今現在、仲良くしていてデートも何回もして、 一緒に趣味も楽しみイイ感じの人がいます。 恐らく私のほうが断然彼のことを好きだと思います。彼はわかりません。 10回以上デートをしているので、悪く思ってはいないと思います。 つきあおう 等は、はっきりしておらず、私も怖くて聞けません。 気持ちに温度差があるとうまくいかないのは頭では理解しているので、 どうにか自分の気持ちを抑え、連絡も抑えバランスをとっているつもりでした。 しかし、先週”風邪気味なのでうつしたら悪いから週末は会えない。” とメールがきて、 その日の夜、私はすごい酔っぱらって電話をしたのですが、 発信履歴があるだけで、彼が電話にでたのか話をしたのかも私は覚えておらず、 (一緒にいた友達は電話で話をしていたのは見てないと) それが、原因でなのか?週末、彼からはなんの連絡がありませんでした。 その後、”体調は回復しましたか?”っと私からメールをしましたが返事がきません。 体調についてのメールなので、返事に困る内容でもなく、 1日以上すぎても返事がこないはなぜ?っと、不安で仕方が無くなります・・・。 酔って電話してて覚えてないのが確かに不安の原因ですが、 ”メールの返事がこない。” っと悩むのも面倒になってます。 もともと彼はメールの返事が早いほうではなく、 また、お誘いメールの返事は、いろいろ考えてるのか? 即答で返事が来ることがあまりありません。 それは、最初からなので気にしないようにしていますが、 返事を待つのが面倒で、最近では電話をするようになりました。 私は・・自分から好きになると、うまくいかないんです・・。 今までは、相手におされてつきあうことが多く、 私が押すと相手が逃げる方式なのでしょうか・・・・・? 私が好きになった彼とつきあう前に、 何度かデートしている人がいるんですが、 好きな人ができたこともあって、連絡の頻度を少なくしていたら、 その人からは、なぜか?どんどんマメに連絡がくるようになり、 前よりよっぽど押されるようになってしまいました。 好きな彼とハッキリとつきあうことになれば、 私も他の人をキッパリ断れるのですが、 どうもハッキリしないため、気持ちに余裕がなくなるのが怖くて・・・、 他の人ともなんとなくつながってます。 以前からデートしている人は、 口説くための言葉だと思っていますが、 ”結婚を考えてる”ようなニュアンスの話まで出てくるようになってしまいました。 私が好きな彼は、出会ってまだ2ヶ月ちょっとですしし、 つきあってもいないので、当たり前ではありますが、 彼との近い未来でも、私が一緒にいるような話題はでてきません・・。 好きな彼からも、メールもきますし、お誘いもしてくれますが、 私の方がお誘いすることが多いのは確かです。 このまま、連絡がこない・・・ってことは、さすがにないと信じたいけど、 今までなんとなく私から連絡することが多かったので、 少しは引いた方がいいのだろうか・・・と思ってます。 本来駆け引きみたいなことは好きではないのですけどね。 でも、もう・・・こんな風に連絡のバランスを考えたりと、 恋愛で悩むのは疲れてきました。 歳と共に打たれ弱くなってます。 いっそのこと、好きだと言ってくれる相手と一緒にいたほうが、 私は幸せなんじゃないかと・・思ってしまうくらいです。 恋愛で悩まない方法を教えてください・・。

  • これって恋愛依存ですか?

    いつもありがとうございます。 今日もまた質問させてください・・。 彼とけんかなどしたわけではないのですが、常に気持ちが暗いままです。 わたしは恋愛依存なのでしょうか? ・彼から連絡がきていないか常に携帯を気にする ・メールの差出人が彼じゃない人だったときすごくがっかりする ・電話しないと不安  ※電話しても、会話が盛り上がらないと不安になります ・そのくせ、不満を吐露してしまいそうで怖くて  電話をしたくない自分がいる ・彼の一日の行動に疑問を抱く  ※こういうことしてる、って連絡をもらっても「うそかも」と疑ってしまう ・好きだと言われても信じることができない ・つらくて不安で別れたほうがいい気がしている ・別れのシーンばかり想像してしまう ・最初の頃より愛されてないと感じる ・メールが冷たい気がする ・浮気しているような気がする こんなかんじでもう最悪です・・・。 思っていることは彼には話していないですし、 自分のなかに留めています。 こんな状態では彼から嫌われてしまいそうで話せずにいます。 電話ももうずっとしてません。 メールもすごく頻度が減りました。 彼のことばかり考えてしまうのがイヤで苦しいことから逃げたくて 予定をつめこむ&他のことに熱中する、ことは考えています。 そのほかにわたしはどうしたらいいんでしょう。 自分がどうしたいのかもわかりません。 彼には月に1度会えるか会えないかなので、会えばいいじゃん、という ご回答以外でおねがいしたいです;; 会えるものなら本当に会いたいです。。。 アドバイスいただけると本当に救われますので、何かお言葉いただければとおもっています。。。 稚拙で乱雑で気分を害すかもしれない質問をお読みくださり 本当にありがとうございます。

  • 恋愛相談 彼女と復縁したいです。

    今日彼女に振られてしまいました。 交際期間は半年でしたが、同じサークルだったし、友達期間も入れたら2年と半年くらいです。一回別れて、復縁もしました、 振られた理由は、今は恋愛がよくわからない、自分の気持ちがないからと言われました。 こんな気持ちで、僕と付き合っていたら僕にも申し訳ないし、今は1人で恋愛ってなんなのか、考えたいと言われました。 僕には悪いとこはないと言われました。 でもぼくも、少し束縛してしまったりしてたので、それが辛かったようです。 その束縛には理由があって、最初に別れたときは、僕の連絡頻度が少なくなって別れたので、それを治して、連絡はいつもしていましたが、彼女は色々忙しい子だったので連絡はこれから、学校行ってくるとかバイト終わって家ついたよ。とかの報告メールだけでいいと言ってましたが、そのメールもたまにこなかったりしたので、それに対しては心配だからいつも治してほしいと言ってました。それでメールがこなかったりして不安で電話しまくったりしたのが原因だと考えられます。彼女にはそれが重かったんですかね。 別れ際ぼくといてほんとに成長できたし、楽しかったと言われました。この先も頑張ってねって言われました。 その言葉は嬉しかったですが、複雑で辛かったです。 ほかに好きな人がいることは絶対ないと言っていたので、ほんとに ないんだと思います。共通の女友達もいるので、聞いたところほんとうに僕のことを考えて別れを決意したみたいなので、男はいないのは本当みたいです。 彼女はいままで付き合ったどの女性よりも、僕を困らせました! けどそんなことも苦にならないくらい大好きです! 彼女はほんとに考え込んでしまうので、中途半端な決断は絶対しないので一度決めたらほんとに折れません!ほんとに優しい子なんです! また復縁したいと思っています。 ただ、いまは恋愛がわからないと言われたし、気持ちがないみたいなので、しばらくは1人にしてそっとしとこうと思います。 どのくらい期間をおいたらいいでしょうか? これからお正月ですがあけましておめでとうメールなどは送ってもいいのでしょうか? 本気で諦められなくて、悩んでいます。 絶対復縁したいです! 回答おねがいします。 お力貸していただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • 遠距離恋愛

    こんにちは。 今の彼と付き合って3年半、そのうち遠距離は半年になります。 東京(私)と北海道(彼)です。 月1は会うように頑張ってます。 2週間くらいに前に、私から連絡を取るのやめよう??と言いました。 それは彼が今仕事が忙しく、中々連絡が取れないことに対して、私が色々要求してしまいそう(どうしてちょっとでもいいから電話くれないの??など・・・) だったからです。私は冷静になって、彼を信じようとしただけなのです。 別に重い感じじゃなく、彼が仕事落ち着いた時か、私に余裕が出来たら連絡しようとしました。 でも震災が来て、私は怖くて彼に連絡をしました。 すでにその時は私も余裕が出来たので、連絡しようと思ってたのです。 しかし彼からは1回しかメールでの返事がなく、電話しても折り返しもなし・・・ 私は自分から連絡を取るのやめようって言っときながら、何もなかったようにまた連絡をしてしまったことに対して、怒って(?)しまったのかなと思いました・・ なのでごめんねメールを送ったら、 「○○が連絡とるのやめようって言った理由はだいたい分かってたよ。 仕事しんどい時期だったからありがたかった。でも○○がそうやって気を遣ってくれてるの分かっていながら、俺は他に好きな人できそうになってて、自分最悪だなって思うと○○と電話しても何話したらいいか分かんないし、電話取れなかった。」 といわれました・・ 相手の方は私がいると知っていながら、彼に告白したそうです。彼の同期であり顔は毎日合わせてます 先月までは全然普通だったのに、こんなたったの2週間で・・どうして?どうして??って感じで、今までのことは全て嘘だったのかななどと思うと、毎日辛いです・・・ こうしてる間に彼と相手の人は会ってると思うと気持ち悪いです・・・ 今週末もとから、彼と会う予定だったので、とりあえず会って話をすることになりました。 私は正直、どうしたらいいかわからず、とりあえず気持ちはぶつけようと思いますが、彼はどう思ってるのでしょうか?? 一時の迷いなのでしょうか?? もし同じような経験をされた方など、ご意見お願いします。。長文失礼しました。

  • おばさんの恋愛です

    43歳のおばさんが恋をしてしまいました。 相手は同じ歳の同級生で、ひょんな事がきっかけで、20数年経ちお互い×になって 再会し2ヶ月経ちました。 連絡が取れるようになり、会うまでの10日間程毎日何回もメールをくれ 毎日電話をくれ大好き!とストレートに私に向かってきてくれる彼に胸トキメイてる内に 好きになっていきましたが、いざ再会すると彼の気持ちがスーと冷めた?のか 毎日のメールもほとんどなくなり(電話ではほぼ毎日話してます)言葉の端々に 会うまでの様な気持ちがなくなったと感じれるようになっていき、しまいには 「飽きたのかな?」なんて言い出す始末で・・・ 根っからの女好きの遊び人で、私だけでは満足できなくなり、その内遊ぶと思うとか 傷付けると思うとか、開き直りともとれるような発言ばかりし、その度にわたしは 凹み少し不機嫌になってしまいます。 そんな私を見て「そんなに深く考えず、ボチボチやっていこう」と能天気に 言い放す彼を見て、またしても落ち込む私。 勝手過ぎる彼にしんどくなってきてるのも事実ですが、彼の事は大好きで 嫌われたくないのに、私との温度差に苛立ち悲しくなり、彼に詰め寄ったり する自分もいて、その自分がイヤでまた落ち込んだりと、この繰り返しで。 いい大人が何してるの?と自分でも情けないですが、人を好きになって悲しんだり 喜んだりするのに、大人も子供ないって事が彼には全然理解出来ないようです。 彼とはのんびりずーと一緒にいれたらいいと思ってます。 それは結婚を望んでるとか、一緒に暮らしたいとかではなく、お互い大事な存在で いたいと思っています。 そう思ってもこの先自分がどうしたいのか?自分の年齢、将来等を考えると どうすべきなのか分らなくなっています。 情けないおばさんにどなたか叱咤激励してください。

  • 好きな人が県外に行きますか。

    好きな人が県外に行ってしまいます。悲しいのは私だけなのでしょうか? 好きな人のケータイ壊れていて連絡つきません。しかし友達を通して連絡することができました。好きな人ではなく友達が連絡してきました。 メールの内容は友達が、好きな人に、私にメールか電話してみてはどうと聞いたそうです。もちろん友達のケータイを使ってですが。で、好きな人の答えが仲良くないからする必要ないって言ったそうです。友達が言うには特に悲しい顔はしてないそうです。 凄くショックでした。好きな人の本音ですよね? もう会えないから私に連絡してほしいです。 でも、好きな人は拒んでいます。 好きな人も悲しくて泣く声を聞かせたくないから電話しないっていう現実逃避はダメですよね。 好きな人と私は一度、付き合うみたいな話しはありました。なんで連絡してくれないのでしょうか? 真面目な質問なので誹謗中傷は本当にやめてください。

  • 遠距離恋愛中→彼からの連絡が少ない

    付き合って1年半。(うち同棲1年)(お互い28歳です) 1ヶ月程前から、遠距離恋愛をしています。 彼は、転職と転勤を同時にし、なれない土地で新しい仕事を頑張っているようで、毎日帰宅は深夜だと聞いています。 この1ヶ月、電話連絡は週1位で、メールは、私が送ったメールに対して、返信がくる程度です。 彼からの連絡はほとんどありませんし、この1週間、メールの返事もありません。(電話をしても、留守電になります) 仕事が忙しいのはわかるのですが、遠距離恋愛中の連絡頻度はこんなに少ないものなのでしょうか? お互いに結婚の話もしてはいるのですが、彼は今は仕事に集中したいとの事で、あまり結婚の話には積極的に話してくれません。 私は彼を信じ待っていたいという気持ちが大きいいのですが、連絡が少ないのと、もともと謎な部分がある彼なので、どこまで信じていいのかもわかりません。 最近では、連絡がないせいで、生きているのかな? と、いう心配をしてしまいます。 男性の連絡頻度とは、こんなものなのでしょうか? それとも、彼は私への気持ちが冷めていると判断したほうがいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。