• ベストアンサー

履歴書の学歴欄について

履歴書の学歴欄についてなのですが。 在学期間の欄が「○年△月~●年▲月」となっているのですが、 この「○年」には、「2012年」あるいは「平成24年」のどちらを書くのが一般的なのでしょうか? また「平成24年」と書く場合は、1行ずつ「平成」を書くべきなのでしょうか? そして「平成24年~平成25年」と1行に2回も「平成」を書くべきなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.4

> この「○年」には、「2012年」あるいは「平成24年」のどちらを書くのが一般的なのでしょうか? 民間企業では西暦で書くのが一般的です。 役所関係では、まだまだ元号が多いようですが。 > また「平成24年」と書く場合は、1行ずつ「平成」を書くべきなのでしょうか? 当然です。 > そして「平成24年~平成25年」と1行に2回も「平成」を書くべきなのでしょうか? 当然です。

その他の回答 (3)

noname#160594
noname#160594
回答No.3

どちらもありだと思いますが、個人的には昭和と平成が混在するよりは西暦のほうがわかりやすいと思います

• o-jon
回答No.2

はじめまして。 先日、中高年再就職支援セミナーを受講してきたものです。 そこでも、あなたと同じ事例について解説されましたが、西暦だろうと元号だろうと、 どちらでもかまわないそうです。 あとは、わからなければ、いろいろな書籍で、調べてください。

回答No.1

平成でも西暦でもお好きな方を書いてください。 ただし、履歴書中は統一してください