• 締切済み

アルバイトの履歴書(学歴の欄)

学校を退学する予定なんですが、その為には学期末の学費が完納されていることが条件になるので、アルバイトで賄いきれていない学費を納入したいと考えています。  そこで、アルバイトの履歴書にある学歴の欄についてですが、普通、最後に最終学歴の卒業予定を記すと思いますが、今回の場合は、既存の記し方が使えないので、どのように記せばいいか迷っています。  退学予定と記して、次の行に適当に理由を述べるのが適しているのでしょうか?もうそろそろバイト始めないと賄いきれない恐れがあるため、早急に回等して欲しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• ossan2006
回答No.4

#1です。 書き方としては、 -- 平成○○ ○○学校 入学 現在、同校在学中 以上 -- でいいと思います。

choufuku
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 参考にします。

• seiunsky
回答No.3

下の方々と同じ意見で、「在学中」で構わないと思います。 例えば入社時などは、学校卒業が条件である場合が多いので卒業予定と記入しますが、 そのアルバイトの採用が、退学を条件としていない限り、 予定(未来)の事についてまで触れる必要はないと考えます。

choufuku
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 やはり、退学に関して履歴書では触れないのですね。 判りました。大変、参考になります。 履歴書には、在学中と記すのですね。 では、書き方としては、 平成○○ ○○学校 入学           在学中 こうなるんですかね? それとも、 平成○○ ○○学校 在学中 と、入学飛ばすんでしょうか? お礼と、質問になってしまいました;;

回答No.2

まだ在学中ですので履歴書には「在学中」と記入しておけば問題ないでしょう。 一般的に「卒業予定」と記入する場合は新卒の求人の時位で中途採用や常時募集されている企業は得にこだわりはありません。 ただ、予定している事実を隠すのもよくないので、面接時に今後退学する事、退学する理由など口頭で伝えましょう。

choufuku
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 面接では、退学の事をいうつもりです。 それでバイト落ちたら、退学を考え直すかもしれませんが・・・。 履歴書は、やはり在学中なのですね。 では、書き方としては、 平成○○ ○○学校 入学           在学中 こうなるんですかね? それとも、 平成○○ ○○学校 在学中 と、入学飛ばすんでしょうか? お礼と、質問になってしまいました;;

• ossan2006
回答No.1

「在学中」でいいのではないでしょうか?

choufuku
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 在学中ですね。 では、書き方としては、 平成○○ ○○学校 入学           在学中 こうなるんですかね? それとも、 平成○○ ○○学校 在学中 と、入学飛ばすんでしょうか? お礼と、質問になってしまいました;;