内縁関係の苦悩と経済的不安

このQ&Aのポイント
  • 40代バツイチの女性が、同じくバツイチの男性との内縁関係に悩んでいます。
  • 彼の元妻から逃げられた過去や性格の不一致、経済的な不安など様々な問題があり、別れるか我慢するか迷っています。
  • 経済的な面での不安や彼の求めてくる夜の夫婦生活に悩みつつも、子供の進学などを考慮して我慢することも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

内縁関係

私は40代バツイチ、高校生の息子を持つ女性です。 三年前から同じくバツイチ50代の彼と結婚を前提で暮らしています。彼の元妻はフィリピン人で数ヶ月で逃げられたそうです。 私と元妻以外とはお付き合い経験ないそうです。 彼とお付き合いしている時は優しい方とは思いましたが愛情はありませんでした。でも寂しい気持ちもあったし、私は仕事も出来ないし何も取り柄もない馬鹿なんだから、猛烈アタックしてくれた彼でいいやと浅はかな考えで私の息子も一緒に三人で暮らし初めました。しかし、彼とは性格が合わなくてケンカばかり、嘘つき、神経質、ケチ、精神面でのDV。今では大嫌いで顔を見るのも嫌です。生理的にも無理で寝室も別々です。夜の夫婦生活も断っていますが、いつも求めて来ます。エッチだけをさせてくれればいいとも言うのです! そして彼にも遠方に住む高校生の息子が居ます。毎年夏に一週間も泊まりに来るも嫌です。その子供も私を嫌っているのがあからさまに分かるので会いたくないです。彼は、俺も私の子供を見てるのだからいいだろう!と連れて来てしまいます。私も子供が居てお互い様なのだから受け入れるしかないでしょうか?日々のケンカが積み重なり、別れたいと彼に言うと「悪い所は直すから仲良くして行こう、結婚したい、体の関係が欲しい」と何度も言われますが、しばらくすると繰り返しです。彼の性格は直らないし、顔や仕草も気持ち悪いです。 私は持病があってフルで働くのは無理なので彼と別れて子供と暮らしていくのが経済的に不安です。息子は大学進学希望ですが、彼は金は出さないと言ってます。お金はあるのに、老後に使うからと。生活費は彼の給料だけではキツイので私は4時間パートをしてます。 一度は結婚も考えて暮らして来たのだから我慢した方がいいか、籍も入れてないから別れようか悩んでいます。文章が下手で分かりにくくてすみません。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

>ケンカばかり、嘘つき、神経質、ケチ、精神面でのDV これでは貴方の休まる間がありません。 >悪い所は直すから仲良くして行こう といっても、結局は体目的で、それさえ達成すれば、喧嘩~DV のオンパレードですから、引き続き貴方と彼が一緒に生活していく 意味がありません。 夫婦ないしは夫婦を目指そうという者は、楽しみは2倍に、 悲しみは1/2に、というのが原則ですし、一方的に我慢を強いられる あなたにとって一緒に暮らしていくメリットは何一つありません。 息子の大学進学ですが、大きく譲って貰って通信制、という手もあります。 たしかに、普通のお子さんのように大学生活を謳歌させて上げたい、と いう気持ちも分からないではないですが、現状が大変厳しく、ましてや あなたに持病があおり、という事は息子もしっいる訳で、日常的に繰り返 される喧嘩・DVなども見てきているわけですから、息子さんと話し合って 決めて行かれると良いと思います(ただ理系の通信制はなかった?) 大学出、という肩書きはしょうもないものでも必要ですので諦める事はないです。

2741628
質問者

お礼

そうなんです、一緒に居ると安らげないです。気持ちが安らぐ時は彼が仕事に行ってる時だけですね。今まで夜帰って来て3~4時間我慢すればよいかと考えていました。でも、毎日嫌気がさす相手と数時間でも過ごすのは限界です。しかも有休をたくさん取るので休みが多いです。息子もケンカばかりの親を見ています。息子の進学は通信もあるのですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO3です。再びすみません 同じ女性です。私も同じく40代バツイチ大学生の娘がいます。 持病もあります。 幸せになりたかった。すごく気持ちは分りますよ。 息子さんも進学を考えているならば奨学金を使う手もあります。息子さんももう大きいし、自分の人生 楽しんだほうがいいと思いますよ、そこまで嫌な彼なら別れて自由に暮らしたほうがいいと思います。 まだ40代(笑)、頑張りましょうよ。

2741628
質問者

お礼

再度回答して頂いて本当にありがとうございます。私と同じくバツイチでお子さんの居る方から、とても励みになりました。「自由に暮らす」そんな事、忘れていました。いつも彼の顔色気にしたり、彼と子供の間に居るのも疲れます。もう子供も大きいですもんね、異性での幸せは無理みたいなので別れて人生楽しめたらと思いました。持病は「うつ病」です。奨学金制度は高校から受け付けあったので考えたいです。見ず知らずの方から勇気を頂きました。ありがとうございました。

回答No.3

仕事もできないし、何も取り柄もないから程度で同棲までしちゃった事は浅はかですね。 息子の大学費用まで彼に出してもらおうなんて、持病があろうが、一緒に暮らそうがそこは別でしょう。彼の息子が1週間泊りにきてもそこは受け入れるしかないのでは?あなたの息子とは毎日いるのだから当然でしょう。 顔や仕草までも嫌い、なのになんでいるの?   あなたの悩みはATM程度に男を利用してる事!そこから生じてる悩みだという事! そう思いませんか?

2741628
質問者

お礼

一緒に住んだのは浅はかでしたが、もちろん幸せになりたかったです。しかし、こんなにも彼と相性が合わないとは思えなかった。 教育費も少しは出してくれたらと考えてましたが、やはり連れ子だと無理なんでしょうね。彼は納得しないですが別れる方向で話し合います。回答ありがとうございました。

回答No.1

愛情がないのならすぐに別れるべきです。 体が弱くて働けないのなら 国に支援してもらうしかないです。 金銭面だけで結婚しても 話の内容からみると 将来地獄が待ってますよ。 双方の子供も傷つきますよ。 貴方がしっかりしなきゃ子供が可哀想です。 頑張って!

2741628
質問者

お礼

回答ありがとうございました。金銭面だけで結婚すると地獄…確かにそうですね。子供も傷つくだけですね。彼とよく話し合います。

関連するQ&A

  • 彼の子供との同居話し

    私は44歳バツイチ、パートで息子19歳大学生が居ます。 結婚を前提に同居している彼が居て53歳バツイチで四年前から私の息子と三人で暮らしています。 彼と暮らし始めてからケンカばかりですが何とか続いて来ました。 そして彼にも子供が一人高校三年の息子が居ます。 子供が赤ちゃんの頃に離婚して元妻フィリピン人の元で暮らしています。元妻は水商売をしているのですが生活保護を受けています。 元妻は離婚後は二回結婚し、彼の子供以外に父親違いの子供が他2人いるそうです。 相談内容は、その彼の子供が高校卒業後は就職するらしく、今居る所は田舎なので関東の私達の所に同居するかもしれない。と彼から言われました。 彼が誘ったみたいで子供も来る気持ちになっているみたいです。 私は、はっきり言って嫌なんです。 二回会ったことがあるのですが私を避けてるのがあからさまでした。 一年前にうちに泊まりに来た時も挨拶したあと彼は疲れたと言い2階寝室へ行き(家に入って2~3分で) 子供はずっとリビングで夜中まで持って来たパソコンしてました。私との会話は全くなかったです。 一週間いたのですが凄く私の居場所が無い気持ちでした。 当時、私の父親が亡くなったばかりで気持ち的にも体調も良くなかったので、今回は連れてこないでとお願いしたけど、勝手に連れて来て一週間毎日、二人で遊びに出かけていました。 親子なんだから会うのは構わないけど、外で会ったら?と伝えましたが、彼は「今までうちで会ってたし、ホテルに泊まるのは金がかかる、嫌なら実家へ帰ってたら?」とうちに泊まりに来させます。 私は一体何なの?と辛かったです。 彼とはお見合いで知り合ったのですが、同居する前は子供とは年に一度会ってはいるけど養育費も払ってないし、一緒に暮らす事もないから心配しないで。と聞いていました。 会った時や、送金はしているみたいです。 ちろん私にも子供が居るのだから、彼の子供は嫌と言う考えは勝手過ぎだと思いますが… それに今までケンカばかりでそのたびに別れよう!出て行け!といつも言われるし、最近は生活費も出し渋る、ボーナスは渡さない(最初の決め事でお金は全部任せると言ってましたが) それなのに私に自分の子供の面倒を見ろなんて勝手です。 住んでる彼の持ち家も将来子供に渡したいと考えてると言われました。 そんな惨めな思いをするなら別れたいと思うのはわがままでしょうか? いずれは俺と結婚したら自分(私)の子供になるんだから、俺だって私の子供と暮らしてるんだからいいだろ!とか色んな事を言われました。 籍を入れてない今でさえ、自分の子供と思って仲良くしてと言います。 私の子供と暮らしてるのは感謝しますが、金無いからと学費は全て私が支払い会話は一切ないです。なので息子からも彼と話しはしない毎日になりました。 反対に私の子供がもし元旦那の新しい彼女の元で暮らすなんて絶対に嫌と思いますが。 それに元妻のフィリピン人は生活保護を受けているし、下には3歳くらいの小さい子が居るのだから母親のそばにいた方がいいのに、と考えてしまいます。 当たり前なのかもしれませんが、彼は自分と彼の子供が一番大事な人なんだと暮らすようになって分かりました。 親権は元妻です。 4人で住むなんて自信ないです。同じ経験した方や色んな意見を聞きたいです。 長文になりましたがどうぞ宜しくお願いします。

  • 彼の元妻、癌

    ここで質問するべきことではないかもしれませんが。 現在お付き合いをしている彼からの報告で 元妻が乳癌だそうです。 彼の実家に元妻と息子さんが訪ねてきて お母さんへ報告があったようです。 息子たちの事を頼みます…と言った気持ちでしょう。 彼は、私には「別に何の感情もないけど」と言っていますが やはりかわいい息子たちの母親が早くに亡くなるかもしれない。と 考えると、動揺はあるかと思います。 ちなみに彼の息子たちは、20歳代の社会人です。 髪の毛がすべて抜けて、治療の壮絶さがあるようです。 私と彼はそれぞれバツイチで、今後も長くお付き合いをかさね、将来的には・・・と少しずつ考え始めている間柄です。即、結婚とかは考えていませんが。 果たして、私は彼に何て声をかけたらいいのでしょうか。 ひとまず、「あなたの後悔が無いように、接してあげてください。息子さんたちが知らん顔をしたお父さん…と傷つかないようにしてあげてください」とだけは言ったのですが。 同じ女性として乳がんになった顔も見たことの無い元妻さんに同情して涙が止まりません。 どんな心持で彼に接したらいいのか。 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • バツ1の彼との今後の関係について

    私の彼はバツ1で、離婚理由は、元妻の借金400万、元妻の浮気だそうです。子どもも、高校生、中学生がいます。今までずっとお金遣いが荒くてずっと借金に追われた生活で、彼はずっと元妻と、子どもの為に家の家賃を払ってあげて食費も払ってあげて、塾代も払ってあげていたのにも関わらず、元妻が子どもの塾代も使っていたみたいで、結局、子どもを捨てて男を選んだそうです。 現在は、彼は子どもと暮らしてますが、元妻から、今は借金返済の為身体を売って働いてる。でも水しか飲んで無いとか、住んでる場所も追い出されるから、また何ヶ月か一緒に住まわせてもらえないかと、彼にメールしてくるそうです。 子どもを通してお金をあげたと言ってます。わたしもたまに子どもさんたちと交流を持ってお小遣いをあげたりしていましたが、この元妻に子どもの貯めたお金を全て渡したと言ってたそうです。 わたしは、この彼との今後の付き合いを悩んでます。一生元妻がつきまとうと思うと、きっぱりと関係を絶った方がいいのかと悩みます。彼は凄く好きなのですが、元妻の話を聞くたびに複雑な心境になります。 元妻に対しては、子どもたちの大切な母親だから、邪気には出来ないと言ってます。 好きな感情等一切無いと言ってます。 皆さんならどうしますか??もうわたしには抱えきれなくなったのでこちらに皆さんの知恵を貸してもらおうと思いました。

  • 内縁関係のトラブルについて

    結婚を前提に付き合い始めた40歳の彼がいるのですが、彼は、6月半ばまで13年間一緒に暮らしていた14歳年上の女性A子さんがいました。結婚を約束しての同棲生活だったらしいのですが、A子さんは旦那を亡くしてから遺族年金をもらっていたそうです。現在25歳になるA子さんと亡くなった旦那さんとの間にできた息子がまだ学生だった頃だそうで、その息子が20歳になってから籍を入れるとの約束だったそうですが、結婚すると遺族年金が貰えなくなると言って、ついには結婚しないと言って、結婚したいなら他に女をみつけてくれとまで言われていたそうです。 そんな彼も私と出会い、A子さんと別れる決心がついたのですが、A子さんは1度は別れに同意したものの、私の存在がわかると、別れはあなたの一方的なもので私は認めないと言い出してきたのです。まして、出て行ってからの生活費を要求してきました。彼とA子さんの間に子供はいません。 そして私は、彼がA子さんときちんと別れてからの付き合いなのですが、別れる前からのことのはずと決め付けて、慰謝料をも要求したいとのことです。 A子さんと彼との別れ話での、A子さんが同意に至った証拠がありません。 A子さんが別れに同意していないと言い張った場合、慰謝料を支払わなくてはならないのでしょうか? その場合、私へも慰謝料を要求しかねないと思うのですが、どうなのでしょう? しかし、内縁関係にありながら、それを隠し、遺族年金を支給してもらってたことは違法だと思うのですがどうなのでしょう? 違法の場合、支給されたお金の返金など、なにかの措置となるのでしょうか? あと、彼とA子さんの間には、A子さんの恥骨痛により、2年前から夫婦の営みが無いそうです。その前は3年間ほど無かったとのことで、ここ5年の間にたった1度だそうです。病院へ行ってほしいと言っても行ってくれず、「やりたいなら、どこかへ行って他の女としてきて」と言われていたそうです。それも、彼の両親の前だとか友達の前でも、そのように侮辱され続けてきたそうです。これは、内縁とはいえ、夫婦関係が破綻していたとはならないのでしょうか? それと、パチンコ好きのA子さんは彼の財布からキャッシュカードを黙って抜き取り、内緒でキャッシングし、借金を作ったことが4度あるそうです。4度の合計金額は100万円程だそうですが、それを今になって訴えることは可能でしょうか? そして、彼とA子さんの間で、結婚するとの約束の元での13年間だったはずなのに、結婚しないとの決断の理由が遺族年金とのことなので、正当な婚約破棄の理由に値しないと思うのですがどうなのでしょう? 長文で申し訳ありません。わかる方おりましたら、よろしくお願い致します。

  • 内縁者について

    同居して5年目、お互いバツイチ、私には連れ子中学生がいます。 去年11月から金銭、女性の事でモメ何度か話し合いのちケンカにもなり、出て行く所もないはずなのに2月からほとんど家には帰らなくなりました。 出て行った理由は、ケンカの際に私が暴れた事、それをもう我慢できない、気持ちがなくなったと言われました。気持ちが変わる事もないとも言われました。 詳しく記載させて頂きます。 去年10月11月分の携帯料金が10万を超え、理由はゲーム課金。その件でかなり罵声を浴びせました。その時に今後はもうしない、熱くなりすぎたと謝ってきました。携帯は私の名義です。 生活費含めて、だいたい平均10万変動はありますがそのくらい家に入れてくれてました。 11月12月はその支払いがあるせいか、生活費は1円も入れてもらってませんでしたが、その割に飲みに行く、趣味に費やす、朝帰りが増えました。 12月頃から動向に不審な部分が増え、ある日朝方帰ったと思ったらすぐ電話がかかってきて、そのまま家を出たのでLINEをし聞いたら、趣味のスポーツ仲間の嫁が(その仲間と嫁とは元々知り合いです)旦那と喧嘩をして家を飛び出したらしいからとりあえず拾いに来たとの事。私は時間も時間だし、呼び出す方も呼び出す方だと思ったのもあり、付き合ってんの?とLINEで聞いたら、あいつの嫁と関係持つわけない!とだけ返信が来ました。 そしてその後やたらLINEを気にするようになり、私は遠目で見ましたがずっとその女性とやり取りをしてました。 その事もあり、家にお金も入れてもらえないのもありで年始に何度もケンカになり私は暴れ狂ってしまいました。 1月になったある日、その女性は彼のスポーツ仲間の実家で同居していて、そこの方から連絡が来ました。 最近彼がどうしてるのかと。聞くと嫁が仕事に行ったきり帰ってこないと。 そして、彼が女性と一緒にその女性の子供の保育園に迎えに行き、遊び夜間保育園に預け、そのまま女性を仕事場に送ったとの事でした。 その事で彼に問い詰めたら、今回は助けた。恋愛感情はない。可愛がってる。今後も相談されたら2人きりで会うこともある。と言われました。 その時に、もう面倒くさいから今月中に出て行くと言われ何とか収め出て行く事はありませんでした。 2月になり、朝帰りや帰ってこない日も増え、更に誰かは分かりませんが女性の髪の毛を服の中につけて帰る、下着を裏表逆で帰る等ありましたが、もうこれ以上知りたくもないのでそこは黙っておりました。 そしてまた女性の同居していた方から連絡がきて、◯◯日彼は何してた?と聞かれたので趣味に出かけていたと話したら、また女性と子供達を連れテーマパークに行ったと聞かされ、私は腹が立ったので再度彼が帰った時聞いたら、完全黙秘でもう無理。お金の事でモメた時から無理。ケンカの時に暴れたのを見て気持ちがなくなったと言われ、今月中に出ていくと言われました。 先月は朝帰りや帰ってこない日がほとんどで、帰ってくるのは着替えて仕事に行く、そんな感じでした。 お金の話をしたからなのか、家賃、携帯料金、光熱費等はきちんと払ってくれました。 去年11月のケンカの際に、誕生日にもらった財布をお金に困っていたのもあり質屋に入れてと渡し、それはその後質入れしたようです。 それを先月帰ってきた時に生活費を渡されるのと一緒に、財布戻してきたと手渡されました。 ここ数日は連絡がありませんが、帰ってこないにも関わらず仕事が終わった等のLINEが入り、それには返信してました。 先月での話し合いの時には、今月中に出て行くと言い、確かに3月に入ってから連絡はなくなりました。 長くなりましたが、このような状況で帰ってくると思われますか? こんな状況になり、彼を追い込んだのは私のせいだと重々承知しております。 まだ私には彼に対して気持ちがあります。子供の事も大切にしてくれていたので、子供も帰ってきてほしいと願ってます。 でも、もしも女性と単なるスポーツ仲間以上の感情があったり、それ以上の関係であるなら、私としても2人をそのままにしておく気持ちではいられません。 スポーツ仲間達の間では、2人は付き合っていると噂されているようです。 もしも何かしら証拠が出た場合は双方から慰謝料請求したいです。 それと、気持ちがないと言った人が何故財布を戻してきたのでしょうか? 財布を売ってと渡した時期は、彼も本当にお金がなく質入れしたのも確かだと思われます。 なかなか人の心理が分からなく混乱しております。 伝わりにくい所があったら申し訳ありません。

  • 彼女の子供との関係について

    1年程前から付き合っている彼女がいて、 その彼女はバツイチで小学5年生の男の子がいます。 わたしは30代後半の×なし、彼女は30代前半で、2歳くらいのときに離婚しています。 今年に入ってから結婚を意識するようになり、 子供も一緒にご飯を食べに行ったり、 プールに行ったりと5回くらいでしょうか会っています。 しかし、全くなついてる感じはありません・・ 子供の性格は内向的という話は聞いていましたが、 声を掛けても一言二言。 はじめに会ったときはなんとなく友達という雰囲気で会いましたが、 2度3度会っているうちに、 彼女のお母さんが、子供に対して、お母さんはわたしの事を好きなんじゃない。 的なことを話したことがありました。 それがきっかけという訳でもないかもしれませんが、 そのときの反応が、それって不倫じゃないの。という反応だったそうです。 つい最近もつりに行きましたが、打ち解けられず、外でシートを広げてお昼を食べようと思ったら、 おにぎりを持って車に乗ってしまう感じです・・ 明らかに拒否反応ですよね(涙) 彼女も子供と一緒にいるときにはわたしと子供に気を使ってくれていると思います。 わたし的には、結婚するからには楽しく生活をしていければと思っていますし、 当然に幸せになりたいと思っています。 もちろん、子供の父親にはなれないと思っていますが、 友達として話を聞き、厳しくもいうときもあり、立場的な父親として、学校の卒業、結婚などを 見届けていきたいという覚悟を持っているつもりで、あきらめてもいませんが、 子供と関係を築くことが結婚するためには必要だと思っています。 このままの状態であれば、子供がある程度大きくなってから、高校卒業、大学卒業の タイミングでもとも思いますが、そう思うと正直、子供と関係を築けないがっかりさ、 子供も作れないがっかりさ、わたしは兄弟3人の男の三男ですが、いまだ上の兄弟は 結婚しておらず、わたしが先に結婚して祖母、両親が生きているうちに結婚、子供を見せて あげたいと思っていたので、なんとも申し訳ない気持ちにもなります。 子供が繊細でデリケートな性格ということもあると思いますが、 無理に結婚して反抗しながら一緒に生活をしていくことは嫌ですし、 (ある程度はしょうがないのかもしれませんが・・) 彼女もそれは望んでいないと思います。ですので、長い時間を掛けても子供と関係を築いて いきたいと思うのですが、あまりの反応のなさに、正直、わたしも腫れ物に触るように なっている自分もいます。 確かに自分が子供の立場なら、絶対嫌ですよね・・ 難しい状況ですが、どうしたら子供と仲良くできるのでしょうか・・本気で悩んでいます・・

  • 内縁者について

    同居して5年目、お互いバツイチ、私には連れ子中学生がいます。 去年11月から金銭、女性の事でモメ何度か話し合いのちケンカにもなり、出て行く所もないはずなのに2月から ほとんど家には帰らなくなりました。 (詳細はかなり長くなるので要点のみですみません) 出て行った理由は、ケンカの際に私が暴れた事、それをもう我慢できない、気持ちがなくなったと言われました。気持ちが変わる事もないとも言われました。 家賃、携帯料金、光熱費等は帰ってきた時に渡されます。 去年のケンカの際に、誕生日にもらった財布をお金に困っていたのもあり質屋に入れてと渡し、それはその後質入れしたようです。 それを先月帰ってきた時に生活費を渡されるのと一緒に、財布戻してきたと手渡されました。 ここ数日は連絡がありませんが、帰ってこないにも関わらず仕事が終わった等のLINEが入り、それには返信してました。 先月での話し合いの時には、今月中に出て行くと言い、確かに3月に入ってから連絡はなくなりました。 長くなりましたが、このような状況で帰ってくると思われますか? あと、気持ちがないと言った人が何故財布を戻してきたのでしょうか? なかなか人の心理が分からなく混乱しております。 伝わりにくい所があったら申し訳ありません。

  • 離婚するべきか・・・悩んでいます

    バツイチ夫の連れ子(男社会人4年目)のことで喧嘩になり別居中です。私は初婚で18歳年下です。 結婚してから3年になり私たちの間に子供はありません。 息子がお金にルーズで、お金に困ったら夫に助けを求めてきます。 夫も子供に甘くいつも私に内緒でお金を渡しています。 困ってるなら助けてやればいいと思いますが、内緒にされているのがとても嫌なのです。 何度か話し合ったのですが、「お前に何でも話す必要があるのか!」と言われる上に「息子を追い出したのはお前だ!」と言われてしまい話になりません。 ちなみに共働きですが私たち二人が生活していくのがやっとの状態です。 子供が可愛いのはわかりますが、息子のことばっかり気になるようで私の気持ちは考えてくれず寂しいです。 精神的に限界が来たので実家に帰りました。 このような場合、どういう考え方をすれば結婚生活がうまく続けられるのでしょうか?離婚したほうがいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 内縁関係でも慰謝料のようなものはもらえるでしょうか。長文です。

    彼とは結婚を意識したつきあいをしていたのですが、なかなか彼は踏ん切りのつかない性格で、妊娠したのがきっかけでいよいよ結婚という話になり、とりあえずまずは引越しということで、彼の実家(戸建)に引っ越してきました。現在は彼の母(70代)と私と彼の3人暮らしです。しかし引越の最中に心身ともに疲労が重なったのか流産してしまい、それから結婚すること(籍をいれること)があやふやになり今に至ります。彼は私がそのことで詰め寄ってものらりくらりとかわし、口にはしませんが、子供ができなかったのだから籍を入れる意味はことさらないし、籍を入れると今まで自由に使えていた給料をある程度生活費として私に渡すのは自分としてはやりたくないということのようです。こんな状況ですので彼は月50万程度ある給料を自由に使い、私には1円も渡してくれない状況です。私もアルバイトをしてそのお金があるので現状は生活はできていますが、健康保険料も払えず、国民年金も未払いの状態です。こんな状態ですので具合が悪くても病院もなかなか行けません。 こんな状態を見ても何も感じていない彼の様子に、結局のところ子供ができたので仕方なく結婚するとは言ってしまったものの、やはり損得を考えたら私との結婚は損だから、籍を入れないということなのだと思っているのではと感じやはり年齢も年齢です(彼も私も40代)し、いい加減彼との関係をはっきりさせたいのですが、もし彼に籍を入れるつもりがないのなら別れるという話をした場合、離婚に該当するような形で内縁関係でも慰謝料(せめて引越代位は欲しいと思っています)は法的に請求できるのでしょうか。払わないと言われそうですが、言われた場合何か調停のようなものはすることができるのでしょうか

  • 離婚した元妻から復縁を求めらています。どなたかアドバイスを!

    同じ様な経験のある方教えて下さい。 結婚後10年して、一年前に離婚しました。 子供は小学生が2人。 離婚原因はお互いの性格の不一致。 元妻の性格がきつく、家事は夫婦共同で行うのが当たり前と、家事をきちんとこなさず、注意すると、じゃ私も働けばいいのねとばかり、その後、元妻が働くようになり、家の中は更に殺伐となり、私も仕事が忙しいながらも、最初は我慢して対応していましたが、喧嘩が絶えず、子供の事が好きで、手放したくなかったので、離婚はしまいと我慢していましたが、そんな私の態度を知ってか、元妻の態度どんどん悪化し、仕事に行っては、会社の飲み会とかやらで、深夜の帰宅や朝帰りも続き、喧嘩の内容もひどくなり、もう耐えられなくなり、離婚に至りました。 子供は譲りたくなかったのですが、自分の精神状態がおかしくなり、泣く泣く子供を手放し、今は元妻が子供の親権も取り子供と暮らしています。最初、元妻は子供たちを私から隔離しようとしましたが、何とか子供に会っていました。その後、私が転勤になってしまい、今は子供に会うことが出来なくなってしまいました。その後、やはり日々の生活が苦しくなってきたようで、最近は養育費をもっと払え!または復縁してほしいといってきています。元妻も日々の生活が苦しくなり、お金が必要になってきたのでしょう。 しかしこのまま復縁しても、元妻の性格や考え方が変わっていなければ、また離婚を繰り返えすこになると思います。もう前のような喧嘩ばかりの生活には戻りたくありません。だから離婚したのですから。それに子供のためになりません。また離婚後に、私には彼女が出来、元妻はそれを知ってか、私に子供の引き取りや、養育費の件で、色々と要求してくるのだとも思います。自分だけ苦労して、あなただけ幸せになるのはおかしいと言った感じでしょうか。。。