• 締切済み

仕事が合わない時の辞め方

今現在介護の仕事をしてます。 7月後半に主婦の方が入ってきて8月11日に「私今月仕事辞めるの、迷惑かけて御免ね」と聞いたのでその主婦の方に話しを聞いてみた所、体が持たないとの事でなんとか書類を通して貰ったみたいです。 仕事が終わり電話で聞いてみた所、管理者に仕事を辞めたいですと書面を持って話をした所人が足りないから無理と言われ書面を通れなかった様で、ネットで書面の書き方調べて2~3回書いて、管理者を捕まえて辞めたいです。と理由をあれこれつけた所今月だけやって辞める事になったそうです。私も辞めたいと考えているのですが親には一年は続けろなど言われます、 管理者には今月の内に夜勤をやっているので夜勤を無しにして夜勤無しの勤務にして働きたいと相談を考えているんですがもし、本気で辞めようと考えた時、自分には介護の仕事が合わなくなったとつくづく今感じているので゛介護の仕事が自分に合わなくなったなどこんな理由を付けて辞めたいと言っても大丈夫でしょうか

みんなの回答

• com582005
回答No.1

本当に、仕事が貴方に合わないのでしょうか? 貴方が仕事に合わせなくては成らないのではないのでは? どの様な仕事でも、嫌気がさしたり、倦怠期が来ます。 その度に仕事を止めていたのでは、限がありません。 今、貴方がされているお仕事は、とても社会に貢献している立派なお仕事ですよ。 自分を、社会にどう活かすか、が、仕事をする意義が有ると思うのですが、 今のお仕事以外に、今と同じ位、社会に貢献する事の出来る仕事があるのでしょうか? 今のお仕事に付く時に、貴方は資格も取られた事と思います。(ホームヘルパー1級、社会福祉など) もう一度、考えられたら良いと思うのですが、 仕事は貴方に合わせてはくれません。貴方が仕事に合わせるのです。 何の仕事をしても、楽な事はありません。必ず、倦怠期があるのです。 誰でも、その倦怠期を乗り越えて、仕事を続けているのです。 どの様な理由があろうとも、乗り越えるべき壁は乗り越える事です。 この仕事はこうだから、自分には合わない。 等と考えない事。そんな事を言っていれば、 どの様な仕事にでも言える事だから。 確かに、今の貴方のお仕事は辛いものがあります。 我侭な老人が居たり、 文句ばかり言う人もたまには居ます。 その中で、貴方がそういう人に良い影響を与える事の出来る人になって欲しいのです。 皆に優しく接する事の出来るホームヘルパーになって下さい。 貴方が誠意を持って仕事をする事によって、 他の従業員にも良い影響を与えます。 本物のホームヘルパーを目指して、 ガンバレ!