• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人生のどん底から立ち直れた人にお聞きしたいです。)

人生のどん底から立ち直るための秘訣

このQ&Aのポイント
  • 19歳までの虐待やパワハラによる心の傷を抱え、鬱病やパニック障害を経験した私が人生のどん底から立ち直った方法を紹介します。
  • 自分に価値がないと感じ、生きる意味すら見出せないと悩んでいる人へのメッセージとして、順風満帆な人生だけでなく絶望的な状況にある人々も存在することを伝えます。
  • 質問を通じて同情を得るためではなく、人生のどん底から立ち直って生きている人たちの考えや経験を共有したいという思いからこの質問をしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174259
noname#174259
回答No.10

私も質問者さんと似た人生です 子供の頃貧乏で虐待され、毎日一時間くらい母親に木のボウで殴られました 皮膚が切れて血が出たりしましたし、体中アザだらけでした 食べ物もないので病院で完全な栄養失調と言われ、即入院して下さいと医者は言いました 母親に「お母さんね、こんなコトしてたらこの子死んじゃうよ、分かってんの」 と言っていました。 でも入院するお金なんかないので、そのまま家に帰り母親に「オメエのせいで医者に文句言われただろ!この糞ガキが!」と言われ叩かれました。 その他にも首に爪を刺されたり、兄には足に針を刺され「抜いたらぶっ飛ばす」と言われました。 毎日母親か兄に殴られたり蹴飛ばされたりしてました。 中学生の頃には母親と兄をそのうち殺してやろうと思っていました。 職場では中卒なので経営者などが影で「あいつは高校もろくに出てないのでこき使ったって、やめやしない。次の仕事なんか見つからないんだから」 「ああいうのはうまく利用するんだ」 「あんな安く使える奴はいない」 「きつい仕事全部あいつにやらそう」 等と言われ月400時間以上働かされたりしました。 原因不明の病気で10年苦しんでますし、誰も助けてくれず医者も保険証を止められてたので、何しに来たみたいな感じで、検査もすごく適当でほっとけば治ると言われましたが、10年治ってません。 医者も金次第ですので、保険証を止められている人を見ない所もあるようです 医師法違反ですが 警備会社では首を絞められ、ボーリング場ではタックルされ倒されました。 そいつらはニヤニヤ笑っていました。 よくまあ今まで我慢して人を殺さなかったなと思います。 ただホームレスの人とか悲惨な人生を送っている人も見たことありますので、「ああ、苦しい人生を送っている人がいるんだな」と思うこともあります。 人間万事塞翁が馬でそのうち良くなるかもしれませんし、よくならないかもしれません。 分かりませんが、残りの人生までの時間を考えたら少し楽になりました。 ああ色々あったけど、そのうち死んじゃうんだなーだったらそれまで楽しんでみようかな と最近思っていますー正直楽しくない日々ですが。 私が少し楽になったのは 今泣いてる人は幸いですーその人はいずれ笑うようになるから イエスキリスト という言葉を見てから少し楽になりました まあ、人生の90%くらい嫌なこと苦しいことつまらないことのような気もしますが、ちょっとはいいこともあるかもしれません。 そういう時が来るといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#205122
noname#205122
回答No.3

 「人生のどん底」をどこに置くかにもよりますが、私もかなり、苦しんで、将来の姿が全く描けない時期がありました。  ご質問を読んで感じたことを回答します。  「生きていれば良いことがあるよ」とありますが、必ずしも、良いことがあるという保証はどこにもありません。ただ、「良いこと」の基準をどこに置くか、どのように考えるかによって変わってきます。ほんの些細なことでも、「良いこと」と思えるのは幸せなことです。どんな些細なことでもかまいません。そういう「良いこと探し」をしてみてはいかがでしょうか?  また、「生きていれば良いことがある」のではなくて、「生きていることことだけ」で良いし、そこに価値があるのです。  「順風満帆に生きている人もいれば、他にも毎日絶望の人生を歩んでいる人もいて不平等ですから」とありますが、おっしゃるとおり、世の中は不平等です。しかし、単なる比較の問題に過ぎません。他人と比べないことです。「人と比べず、人を羨まず」です。どんな人生であっても良いじゃないですか。他人からなんと言われようとかまわないじゃないですか。自分に合った、悔いの残らない、自分の生き方を、自分で考え、そして選択していくことです。  経済的、あるいは物的に人並みにというのは、それこそ宝くじでも当たらなければ無理かも知れませんが、「心の持ちよう」というのは変えられます。  気持ちを切り替えることです。例えば「もうどうにもならん」から「何とかなるさ」とか「どうにかなるさ」とか「煮て食うなり、焼いて食うなり、どうとでもしてくれ」とか。否定的、悲観的に考えるのではなくて、肯定的、楽天的に考える、あるいは、もっと単刀直入に言えば「開き直る」ことです。  「健康第一」、今日も「元気で生きていることに感謝」です。  あなた自身が、あなたらしい「生き方」を見つけられることをお祈りいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

とりあえず自分の人生を他人のそれと比較するのはやめましょう。 人生を交換することはできませんのでやるだけ疲れるだけです。 質問履歴から貴方は今までの色々問題を抱えているようですがそれらは一つ一つ解決してきたのでしょうか。 全てが解決する魔法の呪文はありませんので一つ一つクリアしている必要があるのではないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

俺なんか、弱い人間だって思いながら生きてるよ。そして、弱い人間を守る為に生きてる。人間は、自分を守れない。俺は、守ってと欲して生きながらえている。最悪な人間ってなんですか?それが、当たり前じゃないですか?人間が最良だと思っていませんよね。 人間は、醜いんです。だから、俺は、人を守れる。清い人間に人なんて守れない。人間は、醜いんだら。 どうして、俺たちは、憎しみ合わなくては、ならないのか。先陣きって欲望を勝ち取った物が勝者じゃないからね。そいつらをあわれんでいれいいんだ。お前らかわいそうって。 おれは、いつでもあなたのみかただからね。どんな、どん底だろうが俺が受け止めます。忘れないで、どん底をみてきた人間なんてすぐそばにいるってことを。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんでみんな人生、、、

    順風満帆なの? ( ̄▽ ̄;)b 悩みや困り事、人生の困難が無いのですか? 私は悩みだらけです。 ┐(-。-;)┌ ほとんどの人は人生順風満帆で羨ましいよ! ( ̄▽ ̄;)ハァ

  • 何の悩みも無い順風満帆な人の割合は 何%?

    何の悩みも無い順風満帆に人生を生きている人は、世間では、100人のうち何人位でしょうか? 何の悩みも無い順風満帆に人生を生きている人は、世間では、何パーセント位?でしょうか?

  • 美しい人が平穏に人生を過ごすには?

    自分の外形が醜いと思って美しい人を妬んだり攻撃したりする人いるでしょ?! 美しい人を、異性は征服対象物として扱うし。物として。 だから、美しい人は、醜い人が思ってるほど順風満帆な人生は送れてない。 美しくない人のほうに、思い通りの人生が充実して送れる幸せな人が多い気がする。 そこで、 美しい人が翻弄を最小限に抑えて出来るだけつつがなく自分の願い通りの人生を送るには、 どうすれば? 美しいままで可能な方法は?

  • 人生うまくいく人と何をやってもダメな人の違いは?

    20代後半女性です。 友人のなかに、仕事もうまくいき日常生活もうまくいっている人もいれば 仕事も日常生活もうまくいっていない人もいます。 私は仕事も日常生活もうまくいっていないのですが、私の友人は念願の職業に就き、23歳で結婚(旦那は婿養子)、退職、出産、育児、仕事に復帰し順風満帆な人がいます。 人の人生は平等だと思っているので、今自分は幸せでなくてもいつか幸せになれる日が来ると信じているのですが。 人生順調に行く人といかない人の違いは何かあるのでしょうか? 例えば前世、先祖の問題とかさまざまなことも影響してくるのでしょうか? 私の祖父は離婚し水子もいるのですがそういうことも影響あるのでしょうか? 何でもいいので意見をお願いします。批判はお断りします。

  • 恋愛で傷付く人生も楽しいですか?

     恋愛では、出来るだけ思うようになりたいし傷つけられたくないですけど、でも何もない順風満帆な恋愛ばかりではつまらないような気もしています。  昔もそうですし、今も後悔していることがありますが、もしかしたらそういうことがあって人生って面白いのかなと思います。  谷だらけでは嫌ですけど、波があって「あの人とは色々な経験をして楽しかったな、あの時は幸せだったな、あの時は泣いたし散々だったな、あの時は嫌なこと言われて遊ばれていたかな」とかそう思い出すのも平凡よりは楽しいのかなと。  そう思いますか?それとも、出来ればいつも幸せな恋愛をしていたいですか?  

  • 人生で迷ったりした時に心に響いた言葉は ?

    誰しも順風満帆な時もあれば、そうでない時もあると思います。 さて、質問です。 みなさんが人生で迷ったりした時に 「心に響いたと思った言葉」があればひとつで結構です。 そう感じたりした言葉を教えて下さい。 馬場俊英 スタートライン https://www.youtube.com/watch?v=R1HkXSVxLyU がんばる人に 聴かせたい歌 https://www.youtube.com/watch?v=AKFqMGF2VYY 個人的に何度も繰り返し聴いてきた曲ですが、今でも良く聴いています。

  • 人生の敗者復活をされた30台後半以降の人へ。

    人生の敗者復活をされた30台後半以降の人へ。 順風満帆の人生を送られてきた方ではなく、 人生にハンディや失敗を経験し、克服して成功を収めた人に聞きたいです。 自慢みたいになってしまってもよいので自分はこんなハンディや 失敗はしたけれども、こういう風に、こういう気持ちを持って、これだけ頑張ったおかけで 今はこうだみたいな成功体験を聞かせてください。 あくまで挫折を乗り切った人のお話が聞きたいのであるため 一流大学を出て、有名企業へ入り等はご遠慮させていただきます。

  • 夢も恋も失った…もう生きていても仕方ないから死のうかな…

      自分の人生が充実していて幸せだなって感じられる時は、(1)勉強や仕事といった自分の夢・目標を実現させようと努力してその夢が叶った時、及び(2)恋愛面が充実している時だと思う…  もっとも、(1)(2)の両方が順風満帆な時ってのはなかなかなく、(1)(2)のどちらかが充実してればまぁ、何とかやっていけるのかなとも思う。例えば、恋人はいないけど仕事を集中して頑張ってる人はたくさんいるし、勉強・仕事はなかなか軌道に乗らないけど、恋人が支えてくれるって人はいるのでしょう。  僕はわけあってこの二つを両方失った…(1)仕事・勉強はどん底、夢叶わず…そして時間的年齢的理由によりもうこの夢は諦めなければいけない。僕の追いかけた夢を実現させた友人をみるのが辛い。(2)4年間片想いしていた人にもフラれた…本当に起き上がれなくなり、周りの景色がゆがんで見えた。もはや僕を支えてくれる価値は何もない…見えない…描けない…僕には幸せな未来がない。生涯孤独、そして無職…。自分の人生を全て否定し、過去の失敗を悔い、「あの時あーしていたならば」「……していれば」の毎日…。うつになり精神科通い…。  何度か死のうと思ったが上手くいかない。簡単に、苦しまずに逝けるのなら、もうこの世にはいないのだろうけど、こんな絶望的状況でも心のどこかで生きていたい自分がいるからなのだと思う。なんでだろう、それでも生きていたい…もう一度幸せになりたい…    もし閲覧してくれた皆様で、僕のように上記(1)と(2)両方失って、どん底まで落ちて、生きることに絶望して…それでも這い上がれた、やり直せたという人がいらっしゃったならば、回答お願いします。  できれば、大学に落ちて彼女に振られたとか、クビになって妻が出て行ったとか…具体例教えてくれたらありがたいです。  

  • 人生どん底の時期をどう乗りきればいいのですか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは人生どん底の時期を乗り切るコツを教えてください。 会社等自分を取り巻く環境は最悪です。 仕事を取ってこれないという状況にも 関わらずやり方を変えない組織、 変えようとしない、変化を促さない上司 組織のビジョンを示そうとしないマネージャー 能力がないため目標にもならない上司 などなど会社関係は最悪です。 こちらから提案してもかき消されます。 かなり迷って転職して今の会社に入ったのですが 自分の見る目のなさが悲しいです。 まだ2年しかたっていないのですが転職したくて 仕方がないです。 精神的に悪くなりうつ病にもなりました。 なんの専門知識もない自分を受け入れてくれるところなど ないと思い、行き詰っています。 また、転職先が必ず自分にあったわけではない、(一度失敗しているし)ということを考えると行き詰まり感が強くなります。 愚痴れる友人もいません。人にも必要とされていないのかも知れません。人間関係も行き詰っています。 会社がビジョンを示さない以上、自分でスキル等身につけていかなければならないと思ったのですが、自分のスキルを磨こうと思っているのですが、そう短期的に身につくものではなく、あせっています。 会社や会社の人間関係にはうんざりし、自分を頼ろうと思っても 自分に何もないことがわかり、自分にも絶望しています。 こんなときどうすればいいのでしょうか? 黙々とスキルを身につけようと思っても 自分に自信が出てきません。 転職できる年を考えるとあせりも出てきます。 行き詰まりを感じたり人生煮詰まったとき、 どのように解決しますか? やはり何も言わず黙々と努力を続けるべきでしょうか? ご自信の体験やアドバイスを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不条理について

    よろしくお願いします。 「不条理」という言葉の意味ですが、私は今まで、意味なく不幸に見舞われる人も、そうでない順風満帆で終える人もいる、そういう人生が、不条理だと理解していましたが、違いますか? 辞書には道理に合わないとありますし、哲学的な意味も調べましたが、私のこれまでの理解は、間違いでしょうか。よろしくお願いします。