タッチペンの自作方法とスマホでのテスト結果について

このQ&Aのポイント
  • タッチペンがない場合、綿棒にアルミ箔を巻き付ける方法をご紹介します。小さな文字に対しても機能しますが、見た目は良くありません。
  • タブレット端末ではテスト済みですが、スマホでのテスト結果はまだ得られていません。同様の方法でテストされた方に結果を教えていただきたいと思います。
  • スマホ利用者は30億人もいるため、スマホで使えるタッチペンを開発すると大きな需要があると考えられます。
回答を見る
  • 締切済み

タッチペンありませんか

タッチペンありませんか タブレット端末を購入しました 指先の太さが人並み以上なのか無駄なところ押しすぎます タッチペンを自作作成してみました 綿棒の先端からアルミ箔を巻き付け握り手先が触る長さまで巻き付けました、 小さな文字に対して一応機能しました アルミ箔は金属なので緩衝材としてストッキングの生地を綿棒の先にかぶせました これでも十分に機能して個人的には満足しています 見てくれが悪く外には持ち出せません このような商品をご存じありませんか・・ 綿棒擬きにアルミ蒸着して、緩衝材を先端に取り付けた物 タブレット端末ではテストしていますが、スマホではテストできていません 何方か有志のかた同じようなことをしてスマホでのテスト結果も教えて下さい スマホ利用者30億人が相手の商品になります?

• 39jin
  • お礼率54% (103/189)

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.2

電子部品を購入する際、CMOS-ICや、マイコンなどが挿してある、導電スポンジは使えないでしょうか? しょっちゅう通販を利用するので、うちには捨てるほど溜まっています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/eccurrent/4969887273647.html

39jin
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました、今後の参考にさせていただきます。

• hs001120
回答No.1

普通にスマホやタブレット端末用として大量に安く売られている、 静電式タッチパネル用のタッチペンが使えるのではないでしょうか。 ほんの少し前までは圧力感応式用の物ばかりで静電式タッチパネル用の導電性のものはあまりありませんでしたが、 スマホやタブレット端末の普及のおかげで、最近では携帯電話のグッズ売り場や文具店のほか ダイソーその他の100円ショップなどでも容易に入手可能です。 先端が導電性繊維による筆になっているものとか、導電性ゴムや導電性樹脂のドームになっているもの、先端部の硬さや滑りが異なるタイプや軸の長さ形状が異なるものが多種類 売られていますから好みの物を選んでみては如何でしょうか?

39jin
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました、今後の参考にさせていただきます。