• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:求職中なダメ人間の私)

求職中なダメ人間の私

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの学生が就活に苦しみ、バイトも採用されない日々を送っています。
  • 聞くのは好きだが話すのは苦手なため、人間不信気味に見えると言われ、コミュニケーション能力が不足していることに悩んでいます。
  • 事務職に興味があるものの、PC操作に苦手意識があり、面接も通らない状況に絶望しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.4

40過ぎの会社員です。 まず手厳しいようですが、「ダメ人間」「私は~だから」と思うのは止めましょう。 そんな気持ちになってしまうことは止められないと思うのですけれど、口にしてしまってはいけません。 人間には誰でも欠点とか短所はあります。 長所が少ないとか、長所と言っても他人に比べて飛びぬけているわけではない、と思ったりもするでしょうけれど、それでも、その人自身が否定されるべきではないのです。求める人とマッチングすることが少ないだけです。 なぜ、こんな直接には就職と関係がないことを禁止するのか、理由はふたつあります。 まず、「私は~だから」と言いだしてしまった時点で、「自分」の出し方を変える気がなくなっているのです。 人間って根本の部分はなかなか変える事ができませんが、表面的な出方を変えるのは難しくないんです。短所の多い人ほど、それを逆手にとって長所に変える事もできます。 でも、「私って~だから」と言いだしてしまった人は、精神的にその状態にあぐらをかいています。変えようと努力しないのだから成長するはずもなく、成長しないから「やっぱり私って~」と思う、その悪循環に陥ります。 ふたつめに、周囲の人間が「私って~」という人間はアテにしないからです。 人間は誰でも、「私って、なんてデキないやつ」と自己嫌悪に陥る事があります。これは、他人から見たら、すごくデキる神様のような人でも同じなんです。まったく、そんな感情を持った事がない人というのは、逆にデキない人に多いんですよ。 「私はダメ人間です」「私はデキないんです」と常に主張している人間というのは、努力して「デキない」を克服した人間、今まさに頑張っている最中の人間からすると、側にいて欲しくないんですね。 モチベーションが下がります。 人間不信、やる気のない人が敬遠されるのは、そういうことです。 「ダメな人間」だから敬遠されるのではありません。「自分のダメさにあぐらをかいて変えようとしない人に見える」から敬遠されるのです。 正直な話、ご質問を拝見していて「ここを変えるべきなんだろうな」と思う所は色々とあります。 たとえば、「聞くのは好きだが話すのは苦手」。 これは実は長所になります。ただし、「聞くのが好き」ではなく、「聞くのが得意」にレベルアップしたいですね。 相手の話にうまく相槌を打つ、相手の望みを聞きだす、一流の営業マンは口下手というのは、あながち嘘ではありません。 たぶん、まずは表情の作り方とアピールの仕方の問題でしょう。 「聞くのは好きだが話すのは苦手です」と言うよりも、「自分から喋るよりも、他人の話をよく聞く方が得意です」と言っただけで相手の受け止め方はプラスに変わるのです。同じことなんですけれどね。 「コミュニケーション能力がない」というのも、最近よく言われる言葉ですが、コミュニケーションにも色々あります。コミュニケーションをとるために必要な能力も様々です。 全部持っている人なんていませんし、同じように何も持っていない人もいません。 「機械音痴」もタイピングが一定できるなら、まるでダメということはありません。 後は、実際に使っていない、勉強しているだけのことが原因でしょう。 「目は口ほどにものをいう」のは確かですが、言葉で嘘をつけるのと同様に、目の表情もいくらでもごまかせるんですよ。 実際には、人間は「目」だけで判断しているのではなく、表情、語調、身ぶり手ぶり、服装、これらすべてを見ているからです。 他にも色々と。 質問者さまはNLPを学ばれた方がいいように思います。 ご質問に戻りまして、収入を得る方法です。 質問者さまの性別が分かりませんので、これというのは言いにくいですが、一人でする仕事、肉体労働的な仕事の方が通りやすいように思います。 あとは、キツいとは思うのですが、慢性的に人手不足な業種ですね。 ご自分の嗜好で、応募する職種や業界を絞ってしまっていては難しいと思います。

p2g3
質問者

お礼

長々と素晴らしい回答ありがとうございます! プラス思考に頑張っていきたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして!!! まず、人間見た目が一番です!! 同じ能力があるとすれば、見た目がいいほうが選ばれます。 能力が 8の見た目のいい男と、10の見た目が悪い男 だったら、 8の見た目のいい男を取ります。 まーそれは質問者さんも重々承知でしょうが。 中身を見てほしい!!と言ったところで、 面接を1ヶ月もするわけじゃないので、 中身を見るなんて無理ですから。 収入の得る方法ですが、 資格!! 取れる資格は学生のうちに取っておりましょう!! と、 ある程度収入ができたら、 投資!! そんな感じですが、 まずは今の就活をなんとかしたいですね~~ ビジネス学科だったら、プレゼンテーションとか習ってませんか? 自分のマイナス部分をはねのけるくらいのプレゼンテーションができれば何とかなると思うんですが。 質問者さんの意に反しますが ”就活がんばれ!”

p2g3
質問者

お礼

見た目・・・メラビアンの法則だっけかな 資格取得にも励むべきですよねー プレゼンは習ってませんが頑張ればできそうな気がします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maku41
  • ベストアンサー率8% (20/229)
回答No.2

でも笑顔くらいは作れますよね?嘘でもいいんですよw 鏡を見ながら笑ってみましょう、なるべく口元が上がる感じで。 人間不信は持ってる 人は多いです、ただ あなたの場合誰かに 騙されたわけでは無いので、自信が持てなくなっているのかな? とりあえず口元スマイルの練習をしてみよう~b

p2g3
質問者

お礼

笑顔は常に心がけていますが、口角が上がるようにすればいいんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.1

理系大学4年、終・就活生です。 現代の就職活動は戦争と言われていることはご存知ですよね? 写真を見ただけで"人間不信そう"と思われるのであれば、戦争で言うところの宣戦布告、「第一印象」を変えましょう。話はそれからです。 履歴書などに使用する写真は真顔や微笑みより、満面の笑顔の方が断然好印象です。 エクセルやワードは本当はできなくても、嘘でもできます。と言わなければなりません。 私の内定先企業の役員の方がおっしゃっていましたが、以前、営業職募集の面接で「自動車免許は営業廻りで必要になります。免許はありますか?」と女学生に聞いたところ、彼女は「(免許は)持ってます」と答えたそうです。 入社後、彼女に「@@へ営業行ってきてよ」と指示したとき、彼女はなんて言ったと思いますか? 「私、免許持ってません」って言ったそうです。面接では「持ってる」と、堂々と答えていたのに。 この回答には役員の方も仰天。その後、彼女は車校に通い、免許を取得したとのことです。 ようするに、入社してしまえばこちらのモノってことです。 就活なんて騙しあいです。常識的にありえそうな範囲なら、嘘でもアピールしなくては、就職戦争は生き残れませんよ。

p2g3
質問者

お礼

写真はただの笑顔より満面の笑みのほうが良い なんて知らなかったですw 嘘も方便といいますが、なんでも正直に応えてしまって嘘をつけないっていうのもあります 嘘ついてでもしなきゃ内定とれない気がしますw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急にダメ人間になりました

    大学3年生女性です。ここ最近、自分がどんどんダメになっています。 具体的には、 ・やらなければならないことを後回しにしてしまう ・バイトでのミスが増えた ・イライラして人に冷たく当たってしまう ということです。 現在私は就活生で、エントリーシートを書いたり、SPI対策をしたり、また大学の課題をやったりと、やらなければならないことは山ほどあるのに何もできません。 昨日今日と、丸一日空いていたのに、昼まで寝て、起きてからはネットサーフィンとゲームをして終わりました。 また、今年で4年目になるバイト先でのミスが絶えません。今までにしたことがないようなミスを毎日のようにしてしまっています。今までだったら、何も考えなくてもこなせていた仕事が、ここ最近はどれだけ注意をしていても、ミスしてしまいます。 これらの最近の自分の不甲斐なさにとてもイライラしてしまい、家族や彼氏に冷たくあたってしまいました。 私の彼氏は現在うつ気味で、精神科に通院しています。だから、彼が落ち込んでいる時に、元気づけられるような存在でいようと思っていたのに、なんだかイライラしてしまい、むしろ彼を心配させてしまいました。本当に情けないです。 去年の11月頃に彼が軽い鬱だと診断され、変わってしまった彼の姿を見ることが辛く、また私が支えなければというプレッシャーや、思うように会えなくなった寂しさなどから、11月の1ヶ月間はかなり落ち込んでいました。 しかし、時間が経って、だんだんと現実を受け入れられるようになってきたかなと思っていた矢先、色々な物事に対してやる気が無くなり、ミスが増えるようになりました。 このことを話した友達には、彼のことがショックで、私も病んでいるのではないかと言われました。 ですが、絶対に違うと思います。私は病気ではなく、甘えているだけです。 彼もうつになってから、色々なことが出来なくなりました。それは、「やりたいのに出来ない」という表現が近いと思います。 一方で私は、「出来るのにやりたくない」という状態です。うつで動けない彼と見比べても、私自身の状態は完全に甘えだと思います。 ですが、今まで生きてきて、これほどまでに何も出来なくなった経験がありません。 どちらかというと、いつも部活や勉強など、何かしらを頑張って生きてきました。バイトでも、少しでも仕事が出来るようになりたいと、たくさん勉強をして、マネージャーのポジションもいただいています。 なので、やる気が無くなった時のやる気の出し方というものが分かりません。 バイトに行く度にミスをするのは本当に心苦しいし、課題や就活が進まないのは困ります。 どうしたらこのダメ人間状態から抜け出せるのでしょうか

  • 自分はダメな人間です

    自分は今年で22歳になる大学3年生です。3月に就活が始まり今まで目を背け、考えないようにしてきた現実がついに無視できなくなりました。 自分は何もない人間です。頭が悪く、コミュニケーション能力がなく、友達もいない、趣味もない、何もない人間です。 高校時代からずっと誰ともかかわらず自分の殻に閉じこもって生きてきました。授業中は寝て過ごし、放課後は部活もやっていないのですぐに帰る、当然友達はおらずただゲームやインターネット、ラノベなどで時間をつぶしていました。しかし、これも趣味と呼べるほどやっていず、ただ時間をつぶすのが目的でした。 幸いと呼んで良いのかわからないけれど高校が付属だったので勉強せずとも大学へ進学することができました。しかしそこでも自分はサークルもバイトもやらずギリギリの単位を取りながら高校と同じようにすごしてきました。 そうして気づけば空っぽな人間になっていました。 今まで何とかしなくてはならないと思ってきましたがそのたびに考えるのが怖くなり現実逃避してきました。しかし、ついに現実を見つめなければならない時が来て、変わらないといけないと思った時にはもう手おくれでした。 友達がほしい。やり直す時間がほしい。親に失望されたくない。誰か助けてほしい。そんな都合のいいことばかり思ってしまいます。もう生きていくのが辛いです。

  • あたしって、駄目人間ですか?2

     さっきのは、間違って<質問する>を押してしまいました。ちゃんと編集しなおすつもりでたのです(言い訳)  徹夜連続で5日目ともなると、最後の朝は目がかすんで見えにくくなり、脚も痛いので、少しでも気を緩めれば、その場で倒れると思います。接客業ですので、明るい、ハキハキとした言い方や、笑顔は最低限、心がけているつもりです(というより、もともと人並に物事を出来ない人間ですので。それくらいしか、出来ないのです)  バイトが無い日は、買い物や掃除をしたり、洗濯物の山を片付けたりしなきゃなりません。  こうしてグチグチと書くと、一見して、あたし一人がすごく大変な生活をしているように見えますが、実際には似たような生活や、もっと大変な生活をしている人はたくさんいると思います。  親や教授は、あたしの今の生活は、すごく楽で気楽なものだ。卒業して、社会に出たら、今の生活が恋しくなると言います。ですので、なんとか気力でこらえているとはいえ、辛いと思っているわたしは、将来社会に出てやっていけれるのかと、心配です。  長々と読みにくい文章になりましたが、みなさんのご意見をお願いします。ちなみにバイト代は全額学費になり、小遣い銭や、その他、日常生活に必要なものを買うお金も残りません。食費も、なしか月に3千円以内です。バイト食べる元気があるときはバイト先で食べますが、たいていは体が受け付けません 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=312939

  • ダメ人間です

    私は自他共に認めるダメ人間です。 なにを書けばいいのかまとまらなかったので、思ったままにかかせていただきます。 今は大学生で、一留です。 一年生のときからずっと、学校に通えません。 一年は、お昼からしか授業をいれていないのにいくことができませんでした。今も週二回いければいい方です。 必修もいけません。 朝起きて、準備をして、それでも出れません。自分が恥ずかしい格好をしているような気がして出れなかったり、自分が醜すぎて出れなかったり、どうしても立ち上がれなかったりさまざまです。 純粋に起きれないときもあります。12時間くらいなら寝続けられます。生活リズムは最低です。 周りの目が気になって仕方ないです。田舎から都会にきて、周りがお洒落すぎて怯えているのはあると思います。 他人にばかにされている気がします。 夜になると外出できます。 留年して、親に次留年したら勘当するとまで言われたのに頑張れません。 自分でも意味がわかりません。 学校はまったく楽しくないです。 将来の夢もないです。 ゆるい学生生活が終わったらそれ以降楽しいことはないと思っています。 今年就活ですが、やる気がおきません。 もし勘当されて生きれなくなったらそのまま死ぬんじゃないかなと考えるくらい、動くことが嫌いです。 ただの引きこもりです。夜、遊びにはいきます。 学校にいかなかった日は一日落ち込みます。その日の夜、明日からは絶対いこうと思うのに、いけません。 反省しているようでしていないんだと思います。 友達がいないわけではありません。 でも、最近は特に、遊びにいくのもめんどくさいと感じます。眠たくてドタキャンしてしまうこともあります。 行ったら楽しいのですが、二時間くらいで帰りたくなります。 最近一人が楽に感じます。 計画をたてるときは楽しみなのに、いざ前日になると面倒になります。 自分でもわけがわかりません。 バイトは週に二回ほどしかいれていないのでいっています。人間関係はよろしくないですが。 この堕落、甘え癖を、どうしたら治せるか、知恵をお貸しください。 本当に長文ですみません。 まとまらなさすぎました。

  • バイト先での人間関係。長文です・・

    こんばんは☆ 質問させていただきますm(_ _)m バイト先の社員さんとバイトは仲が良いです。 例えば、社員さんはバイトに対して、 プライベートでも、カラオケや食事に行ったり、 あだ名で呼んだりします。 冗談も飛び交う職場です。 しかし、店長がパートさんの事を「ババァ」と言ったり (↑冗談でパートさんのいない時に) 声出しが小さく、普段も静かなバイトの男の子のことを、 その男の子本人のいない時に 「○○は将来、人と接しない職業が向いてると思う、研究とか…」 といったりします。 私は、そういう発言をする店長に対して、不信感を持ってしまいました。 そして、私に対しては、バイトの人と私で談笑していた時に 私の1番のコンプレックスを笑いながら言ってきたのです。 とても悲しくなりましたが、怒ることもできず、 その時は苦笑いしました。 不信感から嫌悪感に変わったのはその時です。 そしてセクハラ的な発言もします。 たとえば「何カップ?」だとか・・ これは店長ではないですが、ある上の社員さんには、嫌われているみたいです。 表情で気付いてしまいました。 これらの理由で、以前は楽しかったアルバイトが最近は苦痛になってしまいました。 辞めようか悩んでいるのですが、辞める場合、店長に言うので、 まさか「店長が苦手で…」なんていえません。 やはり、この様な人間関係が原因で辞めるなんて甘いですか? 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 長文に付き合ってくれてありがとうございました☆

  • 人間不振とカウンセリング

    人間不振とカウンセリング 半年前から病院のカウンセリングを受けています。 月に1回の間隔です。 最近ショックなことが重なり、人間不振を再発してしまいました。 特定の人が信じられないのではなく、 人間全般に対しての人間不振です。 今週もカウンセリングを受けてきました。 カウンセラー(臨床心理士)は私に対して、 私の目線に降りた言い方で接してくれます。 それなのに、 カウンセラーの言葉を鵜呑みにしていいものか、 こう言ったのはもしかして、 こういう意味が含んでいるのかな? とマイナスな解釈ばかりしてしまいます。 今現在はリスカ癖、うつ、昼夜逆転を抱えて、 バイト探しのこともアドバイスしてもらっています。 私が過去に人と目を合わすことすら出来ないほどの、 人間不振に陥っていたことはまだカウンセラーは知らないし、 今私が軽く人間不振を再発していることも知りません。 バイト探しの件で福祉機関を紹介してもらったりと、 事がとんとん拍子で進んでいるため、 人間不振の件は言いづらいです。 人間不振の状態でカウンセリングを続けても良いものか、迷っています。 どうしたら良いですか?

  • 仕事と人間関係に悩んでます。

    こんにちは。 高校卒業してから、ここ3年間コンビニでバイトをしています。 最初の頃は人間関係も気にする事なく、とても楽しかったのですが私があまりにも仕事でおっちょこちょいなので周りに迷惑をかけている事。 それでも、皆さん温かい目で見守ってくれてました。 もっと頑張らないと!と思ってても不器用なのかすぐに失敗。 変に頑張りすぎると空回りしてしまうタイプです。。 でも、もう長いしあまりにも役立たずすぎて呆れてるのか、頼りにされる事もなく私自身、これ以上頑張ってもダメなのかなぁ。。と思ってしまい私は何をやってもダメなんだなっと自信をなくす毎日です。 温かい目で見守っててくれてる人もだんだん愛想つかしてしまい、仕事でも冷たくあしらわれるようになり、またそこでも自信を無くしてしまいました。 働くために頑張れば良いから人間関係なんて気にしちゃダメだ!と何度も何度も言いきかせてきたのですが、やっぱり性格的にどうしても気にしやすいところもあり、小さい頃から人間関係だけはトラウマ的なものがあってなかなか打ち解けられなかったりで、どうしても人間関係に躓くと怖くなってしまいます。 今の職場ではもうダメなのかな。。と思い込んでしまい、辞めようかどうか悩んでます。 でももし辞めて次の新しい仕事を探して人間関係に悩まされると考えるとなかなか前に踏み込めません。 小心者ですし、すぐに人の言われた事を気にしてしまい、人間不信になりそうになったりな感じなので自分にはどのような仕事が向いてるのとかもわかりません。。 優れたスキルも何もないですし、やりたいと思う仕事もないです。 何かアドバイスなどあれば是非、お願いします…!

  • 就活中、元気になるためには?

    23歳、就活中です。 大学卒業後、就職先が見つからずとりあえず 去年の5月から4月まで一般事務のアルバイトをしていました。 しかし、ちゃんと正社員として働こう!と思いバイトを辞めて就活を再開しました。 事務系の職を受けてるんですが、落ちてばっかりで・・・・ 現在バイトを辞めて2カ月、貯金で生活していますがそろそろお金もなくなりそうなので 新しいバイトを始めながら就活しようかと考えています。 就職活動されている方は何のアルバイトをしていますか? 面接の日程なども考えて、派遣や短期のバイトがいいでしょうか? また、私はいま就職先が見つからず、面接日以外は一日家に引きこもって何もしてません。 やる気が出ず、自信もなくてこれからの人生がみえません。 こんな状態ではダメだと思いますが、元気がでなくて・・・・ 同じ境遇の方、こういう気分の時どうされてますか?

  • 人間不信のいま、元彼と再会

    大学生女です。 私は最近付き合っていた彼氏に理由もなく一方的にふられました。 結婚しようとまで言われ将来を考えていた相手だっただけにショックでかなり男性不信になり、恋人も当分はいらないかな…と思っています。 そんな時にちょうど、高校時代付き合っていた元彼から連絡があり、会いました。元彼とは受験を機にけじめをつけて別れようと言われたので、喧嘩別れなどではなく関係も良好で、以前にも別れてから1回だけ会ったことがありました。 今回話を聞くと、元彼も彼女にひどい振られ方をして別れたそうで人間不信ぎみだと言っていました。 現在元彼は就活中で、すでに就活を終えた私と話をして癒されたいと思って連絡をしたそうです。 そう思われるのは嬉しいし、私も元彼と話していると安心するし楽しいのでいいのですが、元彼が復縁したいつもりならちょっとそういうのはいいかな…というのが本心です。 ただこのまま会って話したり遊んだり心地いい関係を続けたいと思うのは軽率でしょうか? 元彼がどう思っているか、復縁したいのかそれともわたしと同じく安心する時間を持ちたいだけなのかわかりません。 会っているとき彼が言った言葉です。↓ ○デートじゃないと女の子と2人でディナーはしないと言われた(会ったときはディナー) ○車の話になって、今度ドライブ行きたいねと言われた ○これからも定期的に連絡していいか聞かれた ちなみに付き合っていた当時、体の関係はなかったです。 真面目な性格の元彼なので、もし復縁したい気持ちがあるのなら今後あわない方がいいとおもって相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • あれはだめ これもだめ ほんとにだめ?

    初産のへなちょこ妊婦な私、5ヶ月目に入りました。 まだつわりもあるせいか、しつこいまでにブルーな精神状態で 過ごしている日々に疲れてきました。 いろんなものを見たり聞いたりしていると「妊娠中これはよくない」 「食べたものは即体重になる」「産んでからがすごく大変」 など、マイナスなイメージばかりが頭に残ってしまいます。 "体型が戻らない"という一言にモデルでもないくせに落胆したり。。 自分の頭の中を整理してみると、 ■体重の増加が怖くて食べたくても食べてはいけない気がする。 (身長163cm 体重51~52kgで病院ではまだ何も言われていません) ■塩分やカロリーなどがすごく気になる。  この先ぱんぱんにお腹が膨れると思うとそれだけでげんなり。 ■お腹の張りが異様に気になり、"お先真っ暗"みたいな気持ち  になってしまう。  街中で出会う妊婦さんや赤ちゃんを見るとなぜか目を逸らしたり。。 ■産んでからの人間関係を想像すると怖い。 自分で勝手に「今から太ってはいけない」「どうせ妊婦だから。。」 「無事に生まれるまで安心できない」「(漠然と)怖い」 など強く思ってしまい生活全般が全く楽しめません。 これがあと5ヶ月も続くのかと思うと泣きたくなります。 友達も出産していない子ばかりで、話を共有できません。 夫にはかなり正直に話をしていますが気が済みません。 溢れるように後ろ向きな気持ちが出てきてしまいます。 一週間ほど実家にも帰ってみましたが逆に「元気にしなければ!」と 両親の前では朗らかに頑張ってしまい、帰ってきてぐったりです。 ここまで来たならもう生むしかない、授かったことは幸せなんだ、 なるようになるんだと思おうと必死です。 同じような心の状態を経験された方、前向きな発想や考え方をどうか ご伝授ください。よろしくお願いします。