常に眠たいを治したい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の女子が常に眠たい問題に悩んでいます。基本的には6時間の睡眠をとっていますが、授業中や部活動中でも眠くなってしまいます。集中力はある方だと思いますが、この体質を改善したいと考えています。自己紹介としては、テストの成績はいつも上位1/3に入る程度の実績があります。
  • 一時的に22時から4時の睡眠時間に変えてみたこともありましたが、部活動が再開されると難しくなり、元の睡眠時間に戻しました。効果は感じられたものの、長続きしなかったようです。また、キヨーレオピン キャプレットW200錠という睡眠薬を服用していましたが、副作用で胃腸炎になってしまったため、現在は栄養剤も含めて服用していません。
  • 自分自身は疲れやすい体質だと思っているため、友人からも心配されています。寝床に入るとすぐに眠れるし、途中で目が覚めることもあまりありません。食事はきちんと摂っていますが、このままでは適切な睡眠時間を確保できないことに悩んでいます。病院に行くこともためらってしまっていますが、この状態を改善する方法や、何か病気の可能性があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

常に眠たいのを治したい。

高校2年生の女子です。 基本6時間睡眠で、24時から6時くらいまで寝てます。 ですが授業中とか寝たくないのに寝てしまうのです。 体育の時間ですら隙があらば寝ています。 集中力がないわけではないと思います。 自慢ではありませんが、テストの順位も中高一貫ですが1/3以内には必ず入っています。 ちなみに美術部で部長で帰りは20時前後です。 睡眠時間を一時期テスト期間中だけ22時から4時に 変えてみたのですが部活がまた始まったらなかなか難しくなってやめました。 ちなみにその時間に寝ていた時はスッキリしていたので 部活が忙しくても一時期22時4時にしてみた時期がありましたが スッキリしていたテスト期間が嘘のようになにも変化がありませんでした。 祖母の勧めでキヨーレオピン キャプレットW200錠 というものを服用していました。 初めのうちは効いていました。 しかし何日か時間がなくて飲めなかった時期が有り その後また飲み始めると薬の成分で胃腸が活性化され 胃腸炎になってしまいました。 なので最近は栄養剤も飲んでいません。 疲れやすい体質なのかな、と思うことにしているのですが 友人にもよく心配されるし自分でもこの体質が嫌でたまりません。 ちなみに布団に入ればどれだけ寝ていてもすぐに寝れます。 途中で覚めることはあまりないです。 食事は3食きちんととっています。 病院に行くのは心配し過ぎとか言われそうで少し気が引けてしまって・・・ この体質?を治す方法は何かないでしょうか。 それともなにか病気の疑いとかあるのでしょうか。 最後に、長々と失礼しました。 こういうことに詳しい方、なにか情報提供よろしくお願いします(´;ω;`)

noname#227832
noname#227832

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie2
  • ベストアンサー率62% (169/270)
回答No.7

 丁寧な補足をありがとう。  食事内容から、懸念した低血糖の兆候は感じられませんでした。  それでも、常時眠たい・疲れ易いと云う主訴は、URLのタイプの低血糖を疑って検査をされたほうが良いと感じました。  http://mariyaclinic.com/contents/lbs/lbs_case01.htm このデータは、食事を摂っても血糖値が上昇し難いタイプの症例です。  検査して初めて解ったわけですが、症状ばかりを訴えても科学的検査をしない限り、解決の糸口は見えてこないものです。  厄介なことに保険が利かない為に、どんなに大きな病院でも検査されることがなくて、当然のことながら検査しないのですから異常が発見されなくて、”心の病”扱いとなり精神科領域の病院へと 送られることも少なくないのです。  もう一つ、若い方が20歳になる頃まで貯蔵鉄不足の軽度貧血になっている事が、統計に出ています。男性でもそうなのですから、女性である質問者さんは貯蔵鉄だけではなく血が薄い状態 (情緒的な表現でごめんなさい、正確にはヘモグロビン値が低下傾向) なっているだろう、と想像できます。→ 動物性鉄、タンパク質、ビタミンC、ビタミンB群が体の需要に追い付いていけない状態。  そうした状態では、疲れ易い・いつもだるい・眠いなどの症状が現れます。  「URLの状態」と「貯蔵鉄不足」の重なりが、質問者さんの症状を悪くしていると想像しました。  このどちらの病態も、病院では診断がつかず、どの病院に行っても「異常はないです」と云われ、放っておかれるのが実情です。  URLにあげたクリニックは、分子整合医学を学んだ医師で、そうした医学を実践し始めた医師たちがこの10年で何十倍にも増えました。  保険が効かなくて高いのに、分子整合医療が増え始めた理由は、病気が治るからです。  http://www.shinjuku-clinic.jp/konnakata/K_hinketsu.html 溝口クリニック 貧血  http://www.gdm-eiyo-clinic.com/medicalcare/hinketsu.html gdmクリニック 貧血  歩き出さないと前には進まない。科学的検査をしないと原因は見つからない。  親御さんに相談しましょう。

その他の回答 (6)

  • higegie2
  • ベストアンサー率62% (169/270)
回答No.6

 学校では貧血チェックなどをされて、指摘は受けていないですか?  一般論として述べますが、男女を問わず20歳くらいまでは、急な成長に造血が追いつかなくて軽度の貧血であることがデータで認められています。女性の場合は、生理が貧血に拍車をかけます。  常に眠たい、という主訴から2つの原因を思い浮かびましたが、物事を考えるためには資料が必要なんです。私の質問にお答え頂いて、改めて返信させてもらいます。  毎日の、朝・昼・晩の食事内容はどのようなものですか?  それらをしっかりと食べていますか?   食べ物の中で嫌いなものは何ですか?     嗜好品と云ってもオヤツかな、どんなものが好きですか?  それらを食べる頻度と量はどのくらい?

noname#227832
質問者

補足

回答ありがとうございます。 貧血チェックは学校にありません。なので受けたこともありません。 成長といっても中学に上がって1cmしか伸びてないので そこは大丈夫なんじゃないかなと思います。 嫌いな食べ物は特にないので大体出されたら食べます。 朝は毎回必ず食べてるのはヨーグルトとお米と目玉焼きです。 あとは野菜や肉などがまちまちと。 週1でお米がパンに変わります。 昼は母の作るお弁当でお米は必ず食べます。 あとは冷凍食品とかお肉やお惣菜が入ってます。 夜は外食はあまりないです。 お米と汁物と出されたものを食べます。 おやつはあまり食べませんが あればゼリーとか果物系が好きです。 大体ゼリーだったら1個とか少なめに抑えます。 あとは梅ジュースとかなら飲みます。 食生活は親管理なので自分はあまり文句言えない立場なので・・・ 本当任せっきりな感じです。 よろしくお願いします。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

わたしも子供のころから疲れやすい体質で、瞬発力はあってもスタミナがありませんでした。 短時間睡眠で早起きでしたが、授業中には眠くなっていたのは同じでした。 病院も数えきれないほど行きましたし、心電図などもとりましたが、とりたてて異常は見つからないといつも言われました。 おもな原因は漏斗胸といって肋骨の陥没による胸部圧迫でした。 病気になったのではなく、生まれた時からの問題だったんです。 大人になるほど症状が少しずつ悪化し、 同年代に比べて体力が7、8割しかない感じで、支障が出て困っていました。 疲れやすい体質の人は、何か原因があるのに、それが見つからないのかも知れないですね。 ずっとつきあっていく自分の体なので、できれば原因を見つけて治療や対策を。 わたしは手術するほどひどくはないのですが、治療器具を病院で購入して使っています。 私自身の経験からですが、山芋が滋養強壮に効きますので、よく食べるようにしていますし、 心臓の強化のために、CoQ10サプリも飲んでいますが、スタミナがつきました。

noname#227832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 睡眠はそこそことってるつもりなのですが・・・ 異常なしと言われるとちょっとつらいですよね;; やっぱり行ったほうがいいのでしょうか お腹にやさしいもので力になるものを 補えるように努力します。

  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.4

睡眠にはレム睡眠・ノンレム睡眠とがあり、浅い眠り・深い眠りが ある程度セットになって波があるそうです。 その1セットが約3時間で行われるので6時間睡眠だと2セットか 1セットである可能性があります。 もし1セットになってしまっているのであれば余裕をみて7時間 の睡眠を夜取るようにしましょう。 通常は、内臓器官が動き始めると血流が脳に覚醒を促し目が 覚めるので朝食にどのような物を口にいれているかわかりませんが 一杯の水を朝追加するようにしましょう。 上記を踏まえ、可能性としては低血圧、自律神経失調、脳の異常 等が可能性として考えられます。 前者2点はそれほど気にすることもなく病院に行くほどではないの かもしれませんが、脳については善しにくい[ナルコレプシー] という病気として知られ前者2点すら引き起こし悪循環となり 洒落にならないので考えられる対策をすべて取って改善が 見られないとあれば睡眠障害として検査をされた方が よろしいかと思います。

noname#227832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝はトイレに行ってそのあとすぐ水を飲むようにしています。 睡眠時間はあまり伸ばしたくはないのですが たまに時間を作れるように心がけたいと思います。 病院は親と相談してみます。

回答No.3

単純に考えて六時間が少ないのかもしれません?育ち盛りですし、しっかり睡眠とってもいいとおもいます。が 後は、体にはリズムがあります。体内時計です。寝る時間帯を変えることは、体内時計も、変わるということになります。調節がうまく行かないと大変です。http://www.tainaidokei.jp/

noname#227832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べると1時間30分ずつのサイクルがあり、 ちょうどいいと感じれたのが6時間で 学校の先生曰く6時間も寝れれば十分とのことでしたので。 サイトありがたいです。 じっくり拝見させていただきます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.2

睡眠時無呼吸症候群 http://www.sleep.or.jp/ これらに付いて調べて見てください。

noname#227832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだきちんとはみれてませんがいびきとかはあまりないのですが 昼間の眠気や体型もぽっちゃりなので よくページを読んでおこうと思います。

  • motosui
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.1

スポーツをやっていますか? 水泳などの全身運動をやってみるのはどうでしょうか? そうすると夜に集中して睡眠をとることができるかも知れません。

noname#227832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動はしていません。 昔から苦手で成績も一番悪いです;; 体育などでマラソンをした日と翌日は 残念ながら授業全滅でしたorz でも少しずつでもやっていくことは 心がけようと思います。

関連するQ&A

  • 常に眠い

    毎日6時間ほどは睡眠をしているのですが 毎日眠くてたまりません。 特に14時~16時の眠気がひどく、悩んでいます。 体に異常があるのではないかと心配しています。 原因と解決策があれば教えていただけないでしょうか?

  • 都立の看護学校について教えて下さい

    4月から入学予定です。都立の看護学校について教えて下さい。 ・テスト期間というものは決まった時期にあるのでしょうか?(中高のように中間・期末など)それとも随時テストが行われるのでしょうか? ・実習は1年生の時からありますか?時期など決まっていれば教えて下さい。 ・実習中の帰宅時間はだいたい何時くらいになりますか? よろしくお願いします。

  • 『中高一貫』部活をやめるか続けるか

    東京の中高一貫の学校に通っている学生です。 僕は小学校からバレーボールをやっていて、中学三年間もバレーボールの部活をやっていました。 中3の最後の大会も全国大会までいけて、とても満足のいくものでした。 最初に述べたように、僕の学校は中高一貫なので、部活は自動的に引き継がれるようになっています。 ですが、このまま部活を続けるべきか悩んでいます。 理由としては、全国大会にいけたことによってやる気的なものが燃え尽きてしまったことです。 部活を続けた方が身体的にも良いし何より『続ける』事はとても大事な事だと僕は考えているのですが、もう一つの考えが僕を悩ませています。 『時間』についてです。 やる気があまりないまま部活をやったところで長持ちするとは思えません。 2年生の時とかに辞めると思います。 その時にまた新しい事をやるとしてもそれまでの時間は戻ってきません。 僕はその時間をすごく勿体無いと考えてしまいます。 今のところやりたいことは見つかりませんがビーチバレーなど色々と調べています。 僕は今、バレーを無理にでも続けた方がいいのでしょうか? それとも、新しいことを見つけてそれに時間を費やすべきでしょうか? ※僕はバレーボールが嫌いというわけではないです。

  • 虚弱体質の治し方

     私は体がいつもだるく、胃腸も弱いので虚弱体質であると思います。  机に座るのも辛く、毎日が大変です。勉強する時もだるいので中々進みません。  すぐに眠くなるので、睡眠時間がとても長いです。  この体質のせいで、生活に支障をきたしております。  何か対処法はありませんか。漢方薬を飲んだり、通院することでしょうか。  漢方薬は何を飲めばいいのでしょうか。

  • 凄く悩んでます。常に眠気が・・・

    睡眠時間8時間前後はほぼ毎日、日中、仕事してると眠くなります ひどいときは気を失うのかというくらい眠くなります なんとか、やり過ごして休憩時間、缶珈琲飲んでいつも、やり過ごすのですが、職場仲間にいつも心配されてます 何か原因分かる方いますか? ちなみにテレビゲームとかやるのでそれで脳の疲労があるのでしょうか? それとも、精神疾患持ちでリスパダール、ジアゼパム、オランザピンという薬を飲んでるので、それが原因なのでしょうか? 睡眠外来なるものがあると何かで情報得たのですがちなみに大阪ではどこでしてますか? また、眠気の原因分かる方いれば教えて下さい 宜しくお願い致します

  • 今からでは遅いのでしょうか

    私は現在私立の中高一貫校に通っている中学三年生です。 中高一貫のため、最近まで高校受験は全く考えていませんでした。でも、将来のことなどを考えて、高校受験をしたいと思い始めました。 しかし、今までその気がなかったので受験勉強など、一切していません。 そんな状態でも、今から始めて間に合うでしょうか。 ちなみに今の成績は、ベネッセの領域診断テストで、偏差値55から60くらいです。定期テストは、学年で8位から15位の間を転々としています。 よろしくお願いします。

  • 部活と勉強の両立・・・困っています。

    私は中3で中高一貫校に通っています。 毎日の7時間授業+地下鉄・JRの通学で 帰ってくると疲れて寝てしまうことがしばしば。 友達に一緒にバスケ部に入ろうと言われました。 中学に入ってからバスケの楽しさを知り、 中1の時に体験入部に入っていたのですが、 相当練習がきつく、苦手な数学の成績ががた落ち だったので中2の時には入部を断念しました。 今でも凄く後悔しています。 数学は授業についていくのがやっとで 今習っている内容からテストまで総崩れ・・・ 週2回塾に通っています。 勉強も部活もヤル気はあります。特に部活は1年間悔しい想いをしたので本当に頑張りたいです。 母には勉強と部活の両立は無理だとキッパリ断言されました。 やりたいなら数学の成績を上げてみなさいとまで言われる始末。 粘って何とか承諾させているところです。 ちなみに部活は週3回2時間~3時間。帰ってくると7時~8時頃になると思います。 こんな経験のした方は部活と勉強両方大きく伸ばすことが出来ましたか? 勉強はやはりおろそかになってしまいがちなのでしょうか・・・。 おすすめの勉強法や時間のやりくりなんかも教えていただけると大変ありがたいです。 ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 吹奏楽部を休んだ

    こんにちは。中学生です。 私は中高一貫の学校で吹奏楽部に入っているのですが、質問です。コンサートなどの本番の前日に部活を休むのってどう思いますか?体調不良ならしょうがないと思いますか? 1日吹かないだけで、次の日なんか上手に吹けないということがあると聞いたので、少し心配です。

  • 睡眠時間長すぎ!!

    私は人よりも睡眠時間が長すぎると思うんですけど、どこか悪いんでしょうか?? 元々夜更かしは苦手で、学生の頃からテスト前でも11時には寝ていました。 今は10時~11時に寝て7時に起きています。 それでも一日中眠たくて、時間があれば2~3時間くらい昼寝をします。 友達とかの話を聞いてると、仕事が終わってから遊びに行って2時とかに寝て、朝は普通に起きて仕事に行ってるんですよ。 私は一日の半分近く寝てるのがすごいもったいないような気がしてきて・・・。 これはもう体質だから仕方ないんでしょうか? それとも慣れさせていくと睡眠時間は短くてもしんどくないんでしょうか? ちなみに私は22歳の既婚者(子供なし)166×46です。

  • 後輩の女子を好きになった

    好きな女の子がいて1週間まえくらいからLINEしてるのですが、3回も『笑笑』だけで返されたことがあります。 もうLINE送らない方がいいのですかね?諦めたくないのですが。 考えすぎですかね? どうすればいいと思いますか? ちなみに相手は中高一貫で中3の後輩です。部活は違くて直接話したことはまだないです。

専門家に質問してみよう