• ベストアンサー

部活と勉強の両立・・・困っています。

私は中3で中高一貫校に通っています。 毎日の7時間授業+地下鉄・JRの通学で 帰ってくると疲れて寝てしまうことがしばしば。 友達に一緒にバスケ部に入ろうと言われました。 中学に入ってからバスケの楽しさを知り、 中1の時に体験入部に入っていたのですが、 相当練習がきつく、苦手な数学の成績ががた落ち だったので中2の時には入部を断念しました。 今でも凄く後悔しています。 数学は授業についていくのがやっとで 今習っている内容からテストまで総崩れ・・・ 週2回塾に通っています。 勉強も部活もヤル気はあります。特に部活は1年間悔しい想いをしたので本当に頑張りたいです。 母には勉強と部活の両立は無理だとキッパリ断言されました。 やりたいなら数学の成績を上げてみなさいとまで言われる始末。 粘って何とか承諾させているところです。 ちなみに部活は週3回2時間~3時間。帰ってくると7時~8時頃になると思います。 こんな経験のした方は部活と勉強両方大きく伸ばすことが出来ましたか? 勉強はやはりおろそかになってしまいがちなのでしょうか・・・。 おすすめの勉強法や時間のやりくりなんかも教えていただけると大変ありがたいです。 ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

noname#112408
noname#112408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.3

鉄は熱いうちに打て。 わからないことがあったら、その場で(or、授業後に先生を捕まえて)質問する。 質問されて嫌がる先生は基本的に居ない。 早寝早起き。 夜眠いのを我慢して勉強するより、朝起きて顔を洗ってから勉強すべし。 数学は、基礎固めが重要。 中1の範囲からの復習をお勧めする。 教科書の章末問題だけでも。 ただし、成績は一朝一夕には上がらない。 ダイエットと同じで、効果が眼に見えないからといって諦めるとかえって毒になる。 継続は力。

noname#112408
質問者

お礼

心に残る名言ですね。ありがとうございます。 頑張ってみますvv

その他の回答 (4)

  • ashitaha
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

初めまして。 私は似たような立場でした。 中高一貫だとペースも結構速いのでついていくだけも大変でした。 部活も同じくバスケ部でした。 高校になるとさらに忙しくなるので今のうちからペースを作っていたほうが良いと思います。 まず、授業中はしっかり聞くことは大事だと思います。 寝たり、手紙書いたり…etc、関係ないことは一切しないでしっかり聞いたほうが良いです。授業でやったことはその日のうちに頭に入れたほうが良いのでは? 私の場合、塾も家庭教師も行きませんでした。 帰ってきたらご飯食べてすぐに寝ます。 それで翌日の朝3:30に起きてそのまま学校に行くスタイルです。 (睡眠時間をずらしただけです) 疲れたら寝たくなるのでこのようにしてます。 あとは、土日の時間がある日にガッチリやるタイプの人もクラスに何人かいます。 やはり、毎日のコツコツが大切なので頑張ってください。

  • Plmeria
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.4

初めまして,こんばんわ☆ 私も(中)(3)の女子です♪中高一貫ではないですけどね♪ 私の場合,部活は週(5)~(6)回あります。 朝と午後,休日は朝から午後までの(1)日練習です。 でも,休みのないハードな練習をしている部活もたくさんあります。(うちの学校は部活動にかなり力をいれています;;)でも,忙しい人でも,部活と勉強をみんな両立しています。特にきついと言われる野球部,男バドの人でも学年トップになった人は何人も居ます。 野球部なんかは土日毎週のように練習試合などをしていて,とてもきついそうです。男バドも毎日あり,平日も休日も夜遅くまで練習しています。 部活を頑張れるなら,勉強も頑張れる。 勉強を頑張れるなら,部活も頑張れる。 私はそう思います。やる気があるのなら,不可能なことなんてないと思います。私も週(3)回塾に行っています。塾でいっぱい勉強してきますよ♪ 私も数学がかなり苦手なんです~;;よく分かんないんですよね;;授業をしっかり聞く事は大切だと思います。授業で聞いて分からない所は塾で教えてもらう。分からない所をそのままにしてたら絶対出来るわけないし。分からなかったら,その場で誰にでもいいから聞く事も大切ですよ♪私は分からなかったら,教えてもらっています。その代わり,友達が出来ない所を教えてあげる。お互い,いい勉強になるし♪ バスケが好きなら,続けるべきですよ。 好きな事を思いっきりやらなくてどうするんですか!! 中学最後の年なんですよ♪勉強も大切かもしれないけど,もっと大切な事っていっぱいありますよ。 勉強も部活も全力で頑張れば,お母さんだって認めてくれますよ♪本気になれば,不可能な事なんて何一つないですよ。お互い頑張りましょうね!! 無理せず頑張ってくださいッ♪応援しています!

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.2

私は高校時バドミントン部で、週6日で学校のある日は8時帰りでした。私は基本的に家では勉強しませんでした。(テスト期間は別) 塾にも今まで行ったことありません。 そんな私でも、大学に行けました。 私のやり方は、徹底的に授業で分からないところを無くすやり方です。 分からなければ、すぐに聞きますし、自分の分からない所だけ聞くので余計な勉強はいらない。 恥ずかしくて聞けないという人がいますが、そんなこといってたら一生分からないし、自分で調べるだけ時間の無駄です。     

noname#112408
質問者

補足

基本的に勉強しなかった・・・相当頭が良かったのですねvv 分からないところは聞くようにしていますが、 自分で調べることも大事だと思います。 それは貴重な時間で決して無駄ではないのだから。

noname#20517
noname#20517
回答No.1

帰宅して眠いのを我慢して、効率の悪い勉強をするよりは、思い切って寝てしまい、早起きをして2時間前後の集中した時間を作ることが良いのではないでしょうか。 知人の子供さんが実践して成績がアップしたとの事です。

noname#112408
質問者

お礼

そうですね、私にはそのほうが良さそうですvv ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活と勉強の両立が難しいです

    今年中学生になった女子です。 私は、入学してからバスケ部に入りました。 部活は土日も含めて毎日あって、夜8時に帰宅します。 普通のことだと思いますが。 問題は、勉強との両立のことです。 部活が長引き、塾にいつも遅刻してしまいます。 帰宅したあとも夜遅くなり、宿題だけで精一杯です。いつも国語と数学がたくさん出されるので。 夜だけでは宿題までやれないので朝練の前にはやく起きて勉強し、睡眠がとれません。 もともと私は中学受験をしたので、小学生の頃から受験勉強で夜遅くまで勉強してました。 しかし、中学生になってから同じ時間に寝ても小学生の頃よりも勉強量が少ないです。 この間のテストは学年240人中10位以内にしか入ってません。もともとは1位でした。 周りからのプレッシャーも辛かったです。 部活をやめる気はありません。 部活と勉強はどうしたら両立できますか?

  • 部活と勉強の両立について

    部活と勉強の両立について こんにちは高校1年生の男です。 今、私は入りたい部活があるのですが、勉強と両立ができるが不安で決めかねている状態です。 私の通っている学校は県内トップの公立高校です。 高校入学前から小学生からサッカーをしてきたのでサッカーを続けたいのですが、学校のレベルもあり授業の予習・復習で大変です。 また、将来は志望大学はまだ決めていませんがレベルの高い大学への進学を目標にしていて、予備校にも週に3回通っています。 同じ予備校に通っている友達の話では、私の入りたいサッカー部は毎日遅くまで練習があり、その友達も部活終了後は家に帰らずそのまま予備校に来ていて、予備校の授業中も寝むそうで大変そうです。 練習が大変なサッカー部より、活動日数が少なく勉強と両立しやすい部への入部も考えているのですが、サッカー部の友達の話を聞いたり、練習の様子を見ていると入りたい気持ちが強くなってしまいます。 3年後に、やっぱり好きなサッカーをしていれば後悔するのではないか?と思いますが、サッカー部に入ることによってもっとしっかり勉強すれば良かったと後から後悔するのではないか?とも思うと決断できません。 いつまでも悩んでいても仕方がないので早く決めてしまおう(既に少し遅いかもしれませんが…)と思います。 サッカー部に入るべきか活動日数が少ない勉強と両立しやすい部活に入るべきなのか? 先輩方、アドバイスお願いします。

  • 部活と勉強の両立について

    今年、高校生になった女子です。 進学校で、普通科の選抜クラスに入ることができました。 友達に誘われてダンス部入部を考えています。 中学校では、一年のときに運動部(ソフトボール部)に入部したのですが、先輩の嫌がらせなどが原因でやめてしまいました。 それからはずっと帰宅部です。 高校に入って、担任の先生は「部活に入った方がいい」とよく言っています。 先日、去年私が通う高校を卒業して大阪大学に合格した先輩がお話をしてくださる機会があったのですが、 「部活はやった方が絶対にいい!」といっていました。 私は将来国立大学進学を考えています。レベルはまだ全然わからないですが、低くない大学に行きたいです。 塾は数学だけ通っています。 中学のときほぼ帰宅部だった私にでも、勉強と部活の両立はできるでしょうか? みなさんは高校生時代に(現在)部活と勉強の両立をどのようにしてしていましたか? また、部活をしていてよかったことって何ですか? みなさんの経験談を聞かせていただきたいです。 (私に対する意見でもいいです。)

  • 部活・勉強

    私は中1です。部活は体験入部したとき楽しかったので、バレーボール部にしました。やる気はすごくあります。でも勉強もがんばりたいです。部活は大変そうだったし、勉強は前とちがって定期テストになって、しっかり勉強しないとだめだし、週2回通っている塾でも、よくテストがあります。それに、私は水泳を幼稚園からやっていたのですが、病気まではいかないけど、体が弱くよく立ちくらみとかをします。これでも部活と勉強は両立できるのでしょうか?どっちか選ばないとやっぱりだめなのでしょうか?

  • 勉強と部活の両立

    僕はもうすぐ小学校を卒業し中学生になります、中学では野球部に入ろうと思っていますが、よく部活をやったら勉強する時間が減って成績が落ち大変な事になると聞きます、僕もそうなりたくはないので、中学に向けて今やっといたほうがいい事と中学で部活と勉強を両立できる方法を教えてください、大変わがままな質問かも知れませんが、回答宜しくお願いします。

  • 部活と勉強の両立について

    初めまして、こんばんわ。 当方、今年の4月から公立高校の新3年生になる者ですが入学時から現在まで続けている部活があります。 その部活の種目はマイナーなものなのですが、全国制覇も今まで3回も達成したほどの伝統のある部活で、顧問も非常に厳しい人です。 入学当初から、2年生の2学期ごろまでは一心不乱にその部活に打ち込めたのですが、初段を取るという目標も達成でき、段々と受験のことが気になり部活に対するメリットが感じられなくなりました。 そうして今年の1月ごろから受験勉強に本腰を入れ始めたのですが、次第に「部活をしていなければもっと勉強できるのになぁ・・・」という気持ちになり、益々部活が嫌になっていきました。 それでも、その気持ちを押し殺して勉強と部活の両立を今日まで頑張ってきました。 しかし、今日堪え切れなくなり顧問に大学入試に向けての受験勉強に差し障りがあるので部活をやめたいという旨を伝えたのですが、「今、お前がここでやめれば一生後悔することになる。お前の人生もきっと大きく変わる、お前の表情を見ていればわかる。それと今までそう言ってやめてきた奴の中で成績が上がった奴はほとんいない。もう一度考え直せ。部活にも来い。」と言われました。 でも自分の気持ちは変わりません。でも顧問も掛け合ってくれそうにありません。 この様な場合には明日部活に行って顧問にもう一度直訴するか、それともしばらく間を空けてから顧問にもう一度話を着けに行くかどっちがいいのでしょうか? 明日も部活があるみたいなのでどうしようか迷っています。 どうかご回答のほどよろしくお願いします。

  • 部活と塾の両立について

    今、中学1年生の娘がいます。部活はバレー部で現在は2年生が11人一年生が9人(三年生は10人で昨年の7月で引退)に所属しています。部活は月曜日が定休であとは朝練、放課後が毎日、土日は練習試合などが毎回あります。中学のバレー部は強豪で練習もキツイと有名で、かなりな悩んでの入部でした。小学校からバレーのチーム経験しており、友達のレギュラーの子は中学のバレー部にみんな、入部していて娘は最初バスケットに入ると言っていたのが、「バレーブ部じゃなくていいの?」「もったいないじゃん~」と私が言いましたら「バスケに入る」と言って訊かなかったのですが中学のバレー部顧問の先生が娘と直接話がしたいと担任から言われ、顧問と話がしたくないから仮入部で練習に参加してみるといって、参加してみて「バレー部に入る」と言って入りました。小学校のバレー部のキャプテンを指名する際に娘が下級生に強要したと噂をたてられた事が、娘の耳に入ったらしく「人が信じられない」と私には話さなかったが同級生の友達言ってたみたいです。だから、バレー部には入らないと私に言ってたんだなーと思いました・6年生の3月まで中学でもバレーをやると 言ってたのに、キャプテンを決めるのは5年生の2月。実際、キャプテンには選ばれず副キャプテン でした。娘本人は、「そんな事してないのに・・」とかなり落ち込んだようでした。 そして中学に入り3年生が引退し新チームを作り(現2年生が2人、娘同様小学校からの経験してる 子が4人の)6人がスタメンが決まり現在公式戦など出ております。 一年生大会で、初めてキャプテンに選ばれて嬉しかったと思います。 練習は地獄の様な厳しさ、塾は22時30まで(週2)これからは週3回。 睡眠も少なく、もっと寝たいだろうし身体を休めた方がと思うのですが、自分の時間(遊びや、パソコン、ブログ)などと言って親の言う事訊かないです。やはり、今日も頭が痛くなって早退。中学に入って2回目ですが、これかもそういう事あるような気がします。 「試合して勝つのは嬉しいが、バレーは全然好きじゃない」「何で、部活してるんだろう」と言っています。私が「嫌、だったら辞めればいいのに」と言うと「それも、出来ない」「レギュラーになれなかった、 他のメンバーの事とか・・」学校の成績は、落ちてはいませんが自分が行きたい高校に入る為には もう少し勉強が必要だと思います。本人もそれは「分かっている」といいます。 高校に行ったら、「○○高校の調理部に入りたい」と笑みをこぼしながら言っております。 中学のバレー部は、成績も良くみんな優秀な高校行ってます。正直、部活と勉強(塾)を両立良く やるには、どうしたら出来るのでしょうか?親は、ただ見守るしか出来ないのでしょうか?

  • 部活をやめようと

    部活をやめようと思っています。 今高1で、バスケ部に入部しています。 中学のときにバスケ部に入っていたわけではありません。 私は中3から怪我(肉離れ)をしていて、完治していないのに部活に入ってしまい、まだ怪我を引きずっています。その怪我はよくなるどころか、無理やり練習をしているため悪化しています。 そのせいで皆と同じ練習についていけません。 先輩には「サボるな」などと言われます。 「今の練習を皆と同じように続けていたら、筋肉が断裂してさらに練習できなくなるぞ」と医者にも言われた次第です。 勉強も重視したい私には今の練習がキツく、部活が終わった後に勉強っていうのはかなり辛いものがあります。 バスケが好きで入部したのですが、部活での練習はバスケを楽しむものではなく、ゲームや先輩の目標に沿ったものになっていて、自分の理想とは少し違ったりしています。 バスケは好きですが、部活にこだわってやる必要はないのでは?と思っていてやめようと思っています。 そこで皆さんの意見を聞きたいと思いました。 アドバイスをお願いします。

  • 部活と塾とバイトの両立

    私は今、部活と塾とバイトの両立を考えています。 最近高校生になったばかりで、まだはやいと思いますが…大学に行きたいんです。 そのためにはお金も必要だと思ってバイトを始めて、勉強も大事だと思って、塾にも通っています。 部活は、週5~6の結構緩い部活に入部しています。 バイトは週3~4を考えています。 この3つ全部の両立は難しいですか? 高校生では厳しいですか…?

  • 勉強と部活の両立に疲れました

    勉強と部活の両立に疲れた 高校1年弓道部の女子です。 今、高校から入った弓道部を辞めようか悩んでいます。 最初に入った理由は「かっこいい」という憧れ、姿勢が悪いから弓道部に入ることで矯正できるかも、運動神経があまりない私でもできるかも、という理由でした。 入ってすぐはいい仲間に出会えた嬉しさと新しいことを始めた嬉しさで充実してる、と感じました。 ですが、弓で練習していくにつれて1年生の他の部員と技術に差が出てきました。 その上、学級閉鎖やその埋め合わせの補習授業、盲腸の治療などで部員の中では部活をよく休んでいました。 おかげで更に差が離れる始末…。皆中り始めているのに自分だけ×ばかり。 先生は休んでいた分は自主練で埋めろと言います。 ですが、わたしにとって休みの日にわざわざ片道1時間以上かけて練習しに行き、勉強も両立するのはかなり厳しいです。 しかも弓道というのは、部活のオンオフがあやふやで、オフの日でも自主練が半強制であり、いかないと顧問が少し怒ります。 テスト前の日曜にも平気で練習があり、テスト勉強もしっかりできません。 わたしにとって国公立の薬学部に行きたいという進路希望があるので勉強はかかせません。 平日も部活で疲れてしまい十分に勉強できていません。 夏休み中に盲腸の治療で1週間くらい休んでいました。その休んでいる間は勉強をたくさんやりました。 そうしたら夏休み明けのテストで100番くらい上がって30位に!! 改めて部活がどれだけ勉強の重荷になっていたか思い知りました。 仲間とは的中の数がどんどん差が開くし、成績も悪くなるし、部活が嫌になってきました。 でも、これを超えればきっと楽しくなると思う自分もいます。 また、すでに弓具や合宿費etc...で何万も親にだしてもらっています。それをここで辞めたら親に悪いという気持ちもあります。 でもこのまま中途半端に続けて親にお金をたくさん出させるのも悪いと思います。しかも審査の申し込みをしてしまったし…。 でもこの勉強も部活も中途半端でこれで自分のためになっているのか心配です。 まとめると ・部活と勉強の両立がつらい ・自分ばかりできなくて弓道が嫌になっている ・でもやめるべきか分からない。(何万もする弓具を親に買わせてしまった、乗り越えれば楽しいかも?) ・両方とも中途半端で自分のためにこれでいいのか不安 どうすればいいかわかりません。本当は親に相談するべきですが、母が鬱で心配をかけられません。 皆さんの体験やアドバイス、意見を聞かせてください。 読みにくい長文をここまで読んでくださって有難うございます!