• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:愛犬の安楽死について)

愛犬の安楽死について考える

fwkv6859の回答

  • ベストアンサー
  • fwkv6859
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

私は、NO4.の方が最近安楽死によるQ&Aがありましたと貼り付けされていた中の質問者の者です。 私の場合は、安楽死を決断した翌朝、愛犬は亡くなってしまいました。 苦しそうにしていたので、病院に電話をかけている最中でした。 うちの犬は、顔面に癌ができ顔が崩れていきましたが、最初に言われた安楽死の基準は、脳に入ったらかわいそうだから考えましょうと言われていました。 最期まで脳には入らず、衰弱していき亡くなりました。 痛みどめをつかい、抗生剤をのみ、食事は、最後の一週間までしていました。 最期まで生きようとしていると見えたので約8か月強看護しました。 食事ができなくなったのと、痛みどめもあまりきかなくなったので、安楽死を考え、でも決心がつかずこちらで相談した次第です。 質問当時は、ベストアンサーには選びませんでしたが、言われた事で心に残り、感謝している言葉があります。それは、あなたが悩み決めた事が答えなのだと思います。とありました。 辛い決断だのはよくわかります。 私の場合、私がふがいないばかりに最期苦しませてしまいました。 今の状態は、安楽死を選択しても誰もあなたを責められるレベルではありません。楽にしてあげてもエゴではないと思います。 ただ、あなたが決心がつかないなら、痛みをとる事をお願いし、あまり延命をせず自然に看取ってあげる事が可能か考え、医師と相談し、可能でしたら、その時まで今を大切にお過ごしください。それもエゴではないと思います。その状況におかれてない方が、エゴだと言っている様に思います。 医師と相談し、最善と思う方を選択してください。それが、きっと答えなのですから。 私は、安楽死を早く決断しなかった事を後悔しました。でも、その時は、生きたいと愛犬が言っている様に思え決断できなかったのも事実です。ワンちゃんの様子と、医師の意見、あなたの心の声をよく聞きだした答えが正解など信じています。 辛いですが、どうぞ自分を責めずに決断なさってください。

関連するQ&A

  • 愛犬の安楽死が決まりました

    愛犬の安楽死が決まりました 実家で飼っている犬ですが、急に様子がおかしくなり、安楽死が決まりました。 亡くなる前に、会いに行こうか迷いました。 また、実家の両親たちは、立ち会わないようなので(立ち会いできる病院なのかは不明ですが)、可能であれば、私が立ち会おうか、迷いました。 いろいろと、悩みましたが、このままそっと、遠くから見守ろうかと思っています。 愛犬は、病院にいるので、会いに行って、刺激して余計にサミシイ思いをさせてしまう気がした事や、可愛がっていた両親の意見を尊重したい事など、いろいろありますが…。 私は、実家の犬がとても好きです。家族も好きです。近くで何かするだけが、愛情じゃないと思ったので、遠くから見守ろうと思いました。 もちろん、会いに行って立ち会う事も、愛情だと思いますが。 そんな、私を含め、家族の気持ちを、愛犬もわかってくれると信じたいのですが…。 安楽死について、いろんな意見や情報がある為、ホントにこれでいいのか?と思ってしまいます。私の考え、間違っていますか? 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死について

    愛犬の死について 7月25日。実家で飼っていた犬がなくなりました。15歳でした。 (私は犬を2匹飼っています。亡くなった15歳の犬と3歳の犬。) 私は現在、実家にはいません。3年前に、3歳の犬と一緒に上京しました。 本当は2匹連れて行きたかったのですが、当時15歳の犬は心臓病とご老体になっており、急に環境を変えてしまうのはよくないと思い、本当は2匹連れて行きたかったのですが、3歳の犬だけ連れて行くことにして、15歳の犬はあきらめました。 亡くなった朝方、母から聞かされました。頭が真っ白になりました。 しかし、いまいち悲しいという気持ちになれないのです。実感がわかないんです。 でも、こうやって、ワンコのことを考えたり、話したりすると涙がでてきます。 私は自他共に認める「犬バカ」で、「愛犬が死んだら○○(私)絶対ヤバイよ。」とみんなから言われてました。 そして自分もそう思っていました。 でも、なぜかわからないのですが、冷静すぎるのです。 その後、家族は犬のこと(15歳)について触れなくなりました。 私が悲しくないのは、今一緒にいる3歳の犬がいることによって気持ちが保たれているからなのかもしれません。 今は、本当にいなくなってしまったのかということだけ、頭の中でグルグル回っていて、他には何も考えられません。 姉も私を心配して、母親に電話をしていたそうで、母親から、「いつまでもクヨクヨしてないでね。悲しいのは皆同じなんだから。それに今は3歳の犬もいるんだから、愛情注いであげてね。そうすると15歳の犬も嬉しいと思うよ。」というメールが入ってきたのですが、私は悲しまないでという文章が引っかかりました。 悲しいという感情を実感できていないのに、悲しまないでねと言われてもなぁ~。と思ってしまいます。 自分がこんなに冷酷な考えを持っていたことにビックリしています。 質問というよりは、状況報告みたいな文章になってしまいましたが、愛犬の死に会えなかった人は、どんな思いを持ちましたか。 こんな私って残酷な人間なのでしょうか。 もしかしたら、今一緒にいる3歳の犬が亡くなっても、こんな気持ちになってしまうのではないかと、自分で自分が怖くなります。

    • ベストアンサー
  • 犬の安楽死

    こんにちは。 ゴールデンレトリバー(レオといいます)を飼っている17歳です。 皆さんは安楽死をどう思いますか? うちのレオは一年半前に鼻腔癌と診断されました。 鼻腔癌は手術が難しく、放射線治療のみと言われました。でも、お金のかかる放射線治療を何回も受けさせることは困難で、家での介護のみとしていまして。 最初の方は病気など関係ないくらいに走り回ったり、大好きなパンを沢山食べて過ごしていました。 でも最近では、体重はどんどん減っていき、骨が目立つようになりました。 ご飯は自分では食べれないので、お箸で口に入れてあげてたんですが、最近は食べる量が減りました。 一年ぐらい前に、近所の人に「可哀そうに。早く安楽死で楽にさせてあげれば?」と言われました。 すごくショックでした。その時はまだ元気に走り回っていたのに、何も知らない他人にレオを早く殺せと言われた気分でした。 それ以降、その人に会うたびに、いつまで生かしておくんだと責められた気持になります。 でも、最近は家族と安楽死も検討しています。 実際、散歩などに行くと途中で座り込んでしまうので、抱っこをして帰ることもよくあります。 寝ているときも、急に息がしにくくなって、ゼーゼーと苦しそうにすることもあります。 最後まで一緒にいたいと思うのはどの飼い主さんも一緒だと思います。 レオは私の大切な家族です。 安楽死を人間のエゴという人。逆に、生かしておくことを人間のエゴという人。 本当に賛否両論と思います。 皆さんはどう思いますか? 実際に安楽死を経験した方や、考えたことのある方の意見を聞きたいです。 長文失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の安楽死について

    我が家には現在16歳半になるわんこがいます。 10ヶ月前から後ろ足が立たなくなり、介護生活を続けていますが、5日ほど前から急に調子が悪くなり、食欲もなくなってきました。 前足も立たなくなり、ほぼ寝たきりの状態です。 複数の病気を合併しているため、たくさんの薬を飲んでいます。 病気の影響で呼吸は荒いのですが、最近は自分で上手にゲップをすることができず、さらに息がしづらくなって、苦しくて仕方がないようです。 起きているときは認知症の影響で大声でなき、なくと、犬歯が上唇にささり、ポタポタと出血します。 また、叫びながら、歩けない足でグルグルと回ろうとするため、なんとか体を支え歩けるようにするのですが、足もこすれて傷ができてしまい痛々しい状態です。 今は1日のほとんどを鎮静剤で眠らせています。寝返りも打てないため、2時間おきに介助しています。 それでも起きると上記のような状態になってしまい、見ているのがとてもつらいです。 家族とも相談し、「安楽死」を考えています。 泣いているのを見ると「安楽死させよう」と思い、眠っているのを見ると「やっぱり最期まで看よう」の繰り返しです。 気持ちが定まらず、どうしたらいいのか分かりません。 「楽にさせてあげたい」とも思うし、 「最期まで一緒にいてあげたい」とも思います。 どちらも間違いなく自分の本当の気持ちです。 それとともに、家族の介護疲れもかなり深刻化してきているため、 自分が楽になりたいという気持ちもあり、そんなことを考えている自分が許せなくなることもあります。 このような状態では愛犬の安楽死を考えるのはおかしいでしょうか? 愛犬の安楽死について、みなさんどのようにお考えかご意見をいただけますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が…

    先日も愛犬について質問させていただいた者です。 8歳のメス、ヨークシャとチワワのミックス、小型犬です。 一週間前に痙攣を起こし、病院に連れていきましたら、 先生には、特に異常は見られないといわれたのですが、 今日、痙攣(心臓発作)・嘔吐をし、 病院につれていって詳しく検査してもらったところ、 体に対して心臓が大きく、また、腎臓と肝臓が弱っている、という事でした。 体も小さいので、手術はできないそうです。 病院では、とにかく一ヶ月ほど、薬を飲ませて見ましょうと言われました。 先天的なものだったのかどうかは、先生にも分からないそうです。 一回目の痙攣から、一週間で、急にこんなことになってしまいました。 まだ8歳なのに、心配で心配でたまりません。 今は、点滴や薬が効いているのか、 食欲もあり、嘔吐もしないし便もいつもと変わらないものをしました。 同じような状況になった方、いらっしゃいましたら、 とにかく何でもいいのでアドバイスください! 食べるものはこういうのがいい、など…。 先生からは、心臓なので、急になにか起きるかもしれないと言われました。 先生が、ここまでおっしゃるということは、 そんなに死がせまっているということなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 尊厳死って えっ!?

    尊厳死(安楽死)について ただ生かされているだけだから 人間として機会によって延命させられているのは苦痛だから 意識もないような人が心臓を動かされているだけ とか 色々ありますけど どんなに辛くても死ぬな 自殺だけはするなって 子供の時に大人から言われたじゃないですか。 だから おかしくないですか 生きる余地があるんだから 皆さんの意見ありがとうございます。 補足をさせていただきます。 本人が死なせてほしいという意思があったらそれを受け入れる意味が分からないです 若者の死にたいという自殺であんなに駄目だといっているのに

  • 突然の愛犬コロの死

    おととい11年間一緒に暮らしてきたコロが亡くなりました。本当に急な出来事でした。朝はいつものように元気に家族を送り出してくれたのに、夜私が自宅に帰った時にはぐったりと倒れ顔もあげられなくなっていました。夕方母が帰宅し、ご飯もいつも通り食べた後、突然しゃがみこみじっと母の顔を見たまま動かなくなったそうです。少ししたら動き出したのですが、失禁し、今まで聞いたことのないような声で鳴き、足をつっぱらせて、そのまま横に倒れてしまい、大量の糞が出たと言っていました。ちょうどその時私は帰宅し、コロの姿を見た瞬間、これは危ないかもしれないと思いました。あんな元気だったコロに限ってそんなことはない!と思っていたのですが、あの瞬間不思議と死の覚悟ができた気がします。病院に連れて行くことも考えたのですが、コロは病院が大嫌いで何よりも家が大好きでした。なので、母と私はこのまま大好きな家でコロを見守ることに決めました。私はパソコンで何でもいいから調べようと思い、コロの傍らでパソコンに向かいました。その姿を、顔もあげられなかったコロが無理に顔を動かしじっと見つめてくれました。呼吸がだんだん弱くなり、手もひんやりし、まるで眠りにつくかのように逝きました。笑っているような顔をして安らかな最期でした。倒れてから約2時間、こんなにあっけなく逝ってしまうものなのかと、呆然とし涙があふれました。 私はてんかんだったのかもしれないと思ったのですが、てんかんの発作で死ぬことはあまりないとのことです。一体コロはどうして死んでしまったのか・・・何かしてあげられたのではないか・・・病院に連れて行くべきだったのではないか・・・と今はこんなことばかり考えてしまいます。 長くなってしまったのですが、もしこの文を読んでコロの死の原因に心当たりがある方がいましたらどんなことでも教えていただきたいです。よろしくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • 愛犬が危ないです!!

    13歳雄のシーズーが水曜日に急変し自己免疫性血小板減少症と診断されました。 そのまま緊急入院し、強い薬にて点滴その後輸血しました。 病院へ行った時は痙攣を起こしたり検査も血小板0というとんでもない数値でした。 緊急で行った時病院の先生の対応があまりにもひどいものだったので、しかももうこれ以上一人知らない場所へ置いておくのはあまりにも可哀相で今日退院させました。 一日でも早くこの住み慣れた我が家に返して家族のもとに置いておきたくて。 月曜日、大阪の有名な大学病院へ連れて行こうかと思っていますが、今の時点でワンコがとても苦しそうなのです。 息も上がって辛そうでしんどそうで、しかも痙攣なのか引きつけのように変なウゥーと言う声を出し体がおもいっきり反れ体も硬直するくらい力が入って心臓が止まるんじゃないかと思うくらいおかしくなるんです。 私が体をなでている時に興奮するようによく起こすんです。 なので、落ち着いて寝ているのに私がまたなでたことにより反応してひきつけえお起こしたらどうしようと怖くてTT 小学校からずっと一緒にいてくれ辛い時嬉しい時いつも側にいてくれたかけがえのない子です。 その子を失ってしまうのが怖くて辛くて悲しくてたまりません。 苦しそうに横たわっている姿を見ているのもとても辛いです。 月曜から仕事のため家を朝から離れます。 出来るなら休んでずっと側にいててやりたいのですが・・・。 母も他の家族も仕事で家にいなくなってしまいます。 それが心配で心配でどうしようもありません。 薬の副作用のせいかもの凄く水を飲みます。 すぐに喉が乾くんだとおもいますが、自分で起き上がって飲めるような状態ではありません。 もし家に誰もいない状態で痙攣を起こしてしまったらどうしようと思って不安です。 水も飲ませてあげたいです。 正直月曜までもってくれるのか自信がありません。 あの子はでも、必死に今戦って頑張ってくれていると思うんです。 もう辛くてたまりません・・・。 このまま退院させずその病院で見てもらっていた方が良かったのか、この選択が良かったのか分かりません。 ずっとずっと一緒にいたいです離れたくありませんお別れなんて考えたくありません。

    • 締切済み
  • 愛犬の安楽

    最近14年間一緒に過ごしてきた愛犬に癌がみつかりました。 とても大きな癌が二つです。 獣医さんからクスリで楽にさしてあげる(安楽死)手もあると言われました。 もう14歳なので取り除いてあげても元気になるとは限りません。 まだ自分で立てるし、夜中にないたりすることもないし、水も飲みます。 もうごはんは食べません。吐き気があるようです。 家族は安楽死の方がいいと言ってますが私は嫌で嫌で仕方ないです。 安楽死ってほんとに楽にいかせてやれるのでしょうか? 本当に辛いです。 私も心配からか体調が悪くてとても悩んでいます みなさんならどーしますか。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死

    前に一度こちらで質問させていただいた者です。 実は15日の朝、愛犬が天国へ旅立って行きました。 急性膵炎、急性腎不全、膀胱炎、敗血症という大変重篤な状態で前日の朝から入院していたのですが、死因は早朝であったため獣医師の方が立ち会えずよくわからないとのことでした。因みに僧帽弁閉鎖不全も基礎疾患としてありましたが薬でコントロールができていたそうです。 愛犬の死の連絡を受けすぐに遺体を引き取りに行きましたが、対面する前に医師から苦しんだように見えますと言われ、覚悟を決めていましたが愛犬は前足はピンっと突っ張った感じで腹側に屈曲し首はのけぞって目は開かれてて口は食いしばったようになっていてあまりの酷さに嗚咽がもれました。 こんなことなら自宅で抱きながら旅立たせてあげたかったと後悔がやみません。 大変変わった質問かと存じますが、愛犬の最後の姿は苦しんで苦しんでこうなったのか、それとも膵炎や敗血症等でショック状態になり意識が無い状態で痙攣を起こして亡くなっただけなのか。もちろん苦しかったことに代わりは無いのでしょうが、後者であれば少しは救われるのですが。 しかしどちらであれ最後に診ていただいた獣医師の方への感謝の気持ちは変わりませんし、愛犬の遺してくれた、たくさんの宝物の様な思い出は変わりようがありません。 ですのでどなたか、経験からでも全くかまいませんので獣医師の方に限らず、御遠慮ない率直な御意見をいただきたいと心より願っております。これだけの情報量で失礼とは思いますが、獣医師の方の御意見もお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。 長文で大変失礼しました。

    • ベストアンサー