• ベストアンサー

レーダー探知機購入にあたって

友達の車に、レーダー探知機がついてたのですが、かなり安く買ったらしく、性能が悪くて、オービスの目の前、通かと同じぐらいで反応した感じです。これじゃ意味ないじゃんと友達と笑ってました。今のはもっと性能がいいやつが出てると聞いたのですが、パトカーもわかるとか??それはすごい!! どうせ買うのなら、性能が良いやつがいいですよね。詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

個人的にはネズミだけ解ればOKなんで。。 ↑敵が意外と神出鬼没なだけに必須アイテム(笑 今日も佐久間ダム付近の山の中(麓から1時間以上は掛かるド田舎)で記録会やってましたんで。。 ちゅー事で自分のはレーダー機能くらいしかない奴(確か1万ナンボ。五年前から愛用)ですが、これで十分間に合ってます 電源なんかシガライタ式のみ!(ソーラーなんてない… 特別っぽい機能としては無線受信機能だけあります ↑コレ意外とマル。レーダーと無線の二本立て(?)で判断すると状況が掴みやすい これで探知率100%・回避率100%ですよ 年2万km以上は乗っているんで遭遇率もそれなりだと思う >オービス検索 個人的には無きゃないで問題ナッシング デカくて動かないものだし(笑)周りの状況(流れとか看板)をしっかり把握してれば大体わかるから 県内くらいなら場所覚えているし。。 県外とか交通状況が解らない場所でオービスが反応するくらいトバすのは(個人的には)リスキー過ぎ。オービスも気付かないくらい視野が狭くなってたら余裕無さ過ぎでとっさの時に事故ってるかもしれない→遠出の時こそ落ち着け。抑えろってのが持論。。 >カーロケ 存在意義がイマイチ。。 パトカーの存在を知ったからどうしろと。。 すれ違うくらいなら何も起きませんってば! まとめると目立った機能が無い割に値段は高めっていうのが意外とコストパフォーマンス良いのかしら? 一見しょぼくても高い値段を付けてるだけの事はあるって事で。。 自分が持っている奴も機能ない割に他のより高かったような…

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは! 僕は、レーダー探知機は「ネズミ取りとパトカーに反応してくれればいいや!」ってことで決めました。 ユピテル工業の、SVE-88CWと言う機種です。 オービスに関しては、標識やカメラそのものを確認できるので大丈夫かな~ってことで、 GPSは搭載していないモデルにしました。後方受信機能もあるので、追尾してくるパトカーにも 反応します。カーロケはちょっと感度が悪いかも…。 そんなわけで、込み込み15000円で買いましたが、既に何度もネズミ取りから逃れています。 でも、ちょっと性能に不満をもってしまうので、やっぱり大手メーカーのフラッグシップモデルが ベストだと思います。今のレーダー探知機は親に安く売りさばこうかな(笑)

回答No.4

あまやんです。 1万円くらいの安いのは安物買いのなんとか、というような感じになるのでやめておいた方がいいです。 メーカーはユピテル、セルスターなどの大手で、2万円台後半~3万円台のものがおすすめです。 オービスやネズミ捕りの電波の受信感度のよさもこのクラスなら最高レベルです。 また、オービスには、電波を発しておらず、地中に埋め込まれたセンサーを使用したもの(ループコイル式)などが最近増えていますが、これは人工衛星を利用したGPS受信機能のある機種でのみ探知できます。これを探知しなければ確実に取り締まりされるので、必須の機能です。 カーロケ機能とは、下の方がいわれたように、パトカーが定期的に発信している位置情報電波を受信する機能です。また、警察現場無線の受信機能(アナログとデジタルがあり、アナログは生音声の受信も可能)というのもこのクラスならだいたいついています。ただ、これは受信したからといって必ず取締が行われているわけではなく、あくまで「可能性がある」程度です。 ソーラー機能については、シガーライターやアクセサリー電源から配線すれば不要であり、また夜だけしか運転しないような人は機能しないのですが、配線のめんどうさがないので最近のものはほとんどついています。 最高級機種には、ヘリコプター無線受信などもありますが、これは不要でしょう。 高級機種でも誤作動はけっこうあります。誤作動かどうかはなんとなくわかってくるようになりますが、くれぐれも安全運転を。

• 512m
回答No.3

用品屋さんです。今の流行で行くと、GPS・カーロケ・デジタル無線対応の物がよく売れてるみたいです。 GPSは位置が既にわかっているオービスに加え、自分が登録したポイントでアラームを鳴らします。カーナビの技術を利用してます。これを利用して速度を割り出し、低速時にアラームをキャンセルする事もできます。ただし衛星を受信していないときは使えません。 カーロケは緊急車両の位置情報をやり取りする信号を感知し、警告します。但し、すべてのパトカーに装備されているわけではないので、信号を出していないパトカーや白バイはNG。 デジタル無線はアナログ式に変わって使われている警察無線の信号をキャッチ、声こそ聞こえないが取締りが行われている可能性を警告します。 他に静岡の東名高速などで有名なヘリによる取り締まり無線に対応するモデルもあります。 余談ですが、うちのお客様で探知機の取付けかたを勘違いし、オービス用に斜め上に向けたり、ネズミ捕り用に斜め左に向けたりしているのをよく見かけます。これらはすべて間違い!水平で真っ直ぐに、何も遮る物の無い所へ取り付けるのが正解。ま、その前にゆっくり走れば何もいらないし、探知機付けても捕まるときは捕まりますよ!自分も先日、白バイに捕獲されました。

回答No.2

「カーロケ対応」というものですね。 パトカーが現在位置を本部に知らせる為に電波を出しています。この電波を受信することによって、「パトカーが近くにいる」ということを教えてくれます。 但し、どの方角にいるかとか、距離はどれくらい離れているかなどは分かりません。 また、全ての都道府県でも導入されているとは限りませんし、警察が所有する全ての車に装備されているわけでもありません。 都内などではパトカーの台数が多いので、いつも反応しているという話も聞きます。 いずれにしても、「参考程度」ということで利用された方が良いでしょう。

• masa009
回答No.1

結構同じ様な話題(質問)が寄せられています。 「レーダー探知機」で69件ヒットしますので時間のある時に見てみて下さい。 代表として http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=729981 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=757471

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=729981,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=757471