• 締切済み

国民年金免除申請の為の所得確認について

21年  免除申請の所得申告のため市役所の税務課に行きました。所得申告書のコピーで良いとあ     ったのでコピー下さい。と言ったのに、ここではできないと言われ、所得課税証明書300円払     って取らねばいけませんでした。 22年  5月に申告すれば所得課税証明書取らなくても良いと言われました。 23年  5月に申告に行くとこんな時期に来て受付できない。よく収入ないのに生活できる。他に収入       あるのではないか。うそをついてる。本当の事を言いなさい。と言われました。 24年  5月に税務署に確定申告書を郵送しましたが、8月4日に年金機構より所得確認できないと手     紙が来ました。年金事務所に確定申告した事を言うも、7月に、市役所の税務課に聞くも所得      確認で きないと返答があったと。結局、所得課税証明書を300円払って取りました。市役     所には、7月1日で受け付けているとの事。国民年金課に聞 くと確定申告書3月15日までに     提出しなかったからいけなかったんだと。税務課に直接行けば良かったんだと。 税務課に行くといつもM氏が受付に居て他の人にしてもらいたくても変わってもらえず、文句ばかり言われるし、確定申告書郵送すれば、受け付けてもらえないしやりきれません。私は病気で体を壊してしまい働きたくても働けないんです。免除申請したらいけないんでしょうか。他の方はどうされてるのでしょうか

みんなの回答

回答No.4

手続きの方法が少しずつ違ってしまっているようですね。  役所と言うのは、少しでも手続きが違うと受け付けることができません。 >所得申告書のコピーで良いとあったのでコピー下さい。と言ったのに、ここではできないと言われ、    所得申告書の控えのコピーになります。  所得申告書を提出した時に、控と書いたものに、受け付けた日付を押して返してくれるはずです。  その控えの写しということになります。  控えを紛失してしまった時には、課税証明書を取らなければなりません。  22年23年については、確定申告の期限に間に合わなかったからだと思います。  所得ゼロで申告する時には、誰かの扶養になっているとか所得ゼロで生活していられる理由を聞かれます。    原則として国民年金の免除申請には添付書類入らないのです。   http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/nenkin_apply.htm  これは、国民年金課が申請者の同意を得て、所得を調べるからです。  しかしながら、申告が遅くなると、処理が間に合わず所得が確認できないのです。  22年に5月に申告すればというのは、5月までに(4月中に)申告すれば6月1日の所得確認までに間に合うと言う意味でしょう。この場合には、税務署への申告では市役所への書類が届くまで時間がかかりますので、市役所に住民税の申告をした場合です。 >5月に税務署に確定申告書を郵送しましたが、    税務署の確定申告というのは、所得の申告と住民税の申告を兼ねています。  5月に税務署で受付をして処理をし、その後市役所に書類が届いたのが、7月1日だったと言うことです。  市役所が税務署からの書類を受け取ってから処理するのにも日にちがかかります。    6月までに住民税の決定をするために税務署へ確定申告する期限が3月15日なのですから、処理に2ヵ月半と言う時間を見ているわけです。ですから、処理が極めて遅いと言えないと思います。  いろいろなことが重なってしまいましたが、税務署が確定申告を郵送したのを受け付けてくれなかったのではなくて、税務署から市役所へ書類が届くには2ヶ月はかかるということです。  来年は、3月15日までに確定申告を済ませれば、課税証明なしで年金免除の申請ができると思います。

• habataki6
回答No.3

<私は病気で体を壊してしまい働きたくても働けないんです。 まず常識の話しからすると一般的に 世間はあまり現実を知らなすぎるということです いいかえれば その立場になり 初めて実情を知ることができるんて゛すよね 毎年確定申告の時期に貴方の所得を確定する必用があるんですよ 病気というのは 世間は無知ですから具体的な病名を公表する必用はありません なぜなら 知られれば差別や偏見で不利益を受けるということですよね ですから 生活は預金で生活していた とか どこそこの誰から援助を受けていた とか 理由が必用なんですよね 所得の確定には自分から申告しなければ いけないんて゛すよ そうすると 貴方の所得が確定され 年金が全額免除なのか 一部免除なのかを決定することができるんですよね 年金の免除申請は所得 が確定しなければできませんから 免除申請の時期に市役所からでもできますよ 税務署が嫌なら市役所にいき所得の申告をしてくださいね <23年  よく収入ないのに生活できる。他に収入       あるのではないか。うそをついてる。本当の事を言いなさい。と言われました。   無知な人を相手にしなくてもいいんですよ    まー 草を食べて生活していました とでも 親切に教えてあげればいいかもしれませんよね   笑い  

回答No.2

教えてもらった例を紹介します。 (以前実際にやってみましたが快適でした) 1.確定申告は毎年3月15日までに税務署で行う(市役所でやらない)。   市役所は説明が下手な上に態度が悪いので、最寄りの税務署でやりました。   市役所でやるのは所得申告で、税務署は確定申告。 どちらかでやればOKです。   やることはほとんど一緒です。 2.年金の免除申請は年金事務所で行う(市役所でやらない)。   年金機構になってから、窓口の対応が良くなってます。   待つ時間はかかるけど、市役所より確実に親切です。 どちらかでやればOKです。 土地柄もあるのでどこが良いかは確実ではないですが、市役所で嫌な思いをされたなら別の場所を試すのも良いかと思います。

回答No.1

私のところは市役所のコンピューターがつながっていまして、国民年金の免除申請は「年金手帳」の提出だけでした。 あとは市役所の職員さんがみなやってくれました。 こちらがやった事は「国民年金の免除申請書」の記入だけでしたよ。 それも免除申請を「毎年更新」にしてあるのでもう市役所に行く必要がありません。 私も現代医療では治せない病気と足が不自由で動けずにいます。 国民年金の担当箇所に電話でご相談になってはいかがですか? いくらお役所でもそこまで嫌がらせはしないと思います。