• ベストアンサー

国民年金免除申請について色々

1・年金免除に必要な所得証明物って源泉徴収票じゃだめなんでしょうか? 2・あと所得の申立書ってなんですか?所得についての税の申告を行っていない場合と書いてありますが、源泉徴収票を貰っているってことは確定申告?(所得申告)は行われているってことでいいんですよね?ってことはこの申立書ってのもいりませんよね? 3・申請が7月までに間に合わなかったらどうなるんですか?8月に申請した場合7月分も免除になるんですか? 年金免除の事調べてもややこしくて困ってます。 どうか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#232981
noname#232981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

  免除するためには収入が少ない事を証明しなければなりません。 源泉徴収票は収入を証明する一つの書類ですが、すべての収入を証明する物ではありません。 たとえば複数の会社から源泉徴収票をもらってる場合もあるし、不労所得(不動産、株、骨董品、など)講演会、自営など源泉徴収票では判らない収入もあります。 それら全ての収入の状態が分かる証明書が必要なんです、役所で課税証明を取得しましょう    

その他の回答 (3)

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.4

年金の免除申請は、1月~6月に申請する場合は、「一昨年」の所得に基づき申請します。7月~12月に申請する場合は、「昨年」の所得に基づき申請します。なお、過去期間は2年1か月前まで申請できます。 したがって、いまから申請するのであれば、通常は昨年の所得を証明できる書類が必要で、申請が8月になったとしても7月分以降の保険料が免除になります。 http://www.nenkin.go.jp/shinsei/kokunen.files/635-1.pdf 昨年の所得の証明書類ですが、質問者さんが一人世帯なのか、配偶者あるいは世帯主が別にいるかで違ってきます。配偶者や世帯主の所得も、免除の判断に必要ですので、それらの人の所得証明書類も必要です。 また、失業による申請であれば、雇用保険受給資格者証の写しまたは雇用保険被保険者離職票等の写しが必要です。 http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html 所得の証明書類については、添付が簡略化されており、確定申告または年末調整がされていてほかに所得がなければ、何も添付しなくて大丈夫です。年末調整済みの源泉徴収票であれば、添付は不要ということです。 これら申告がなされてない場合であっても、所得(収入ではない)が57万円を超えていなければ、免除申請書の「前年所得」欄にその金額を記入することにより、「所得の申立」をしたとみなしてくれます。 所得が57万円を超えていた場合には、源泉徴収票を添付して市町村に住民税の申告をしてから(あるいは同時に)、年金の減免申請をする必要があります。 http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150422-01.html なお、今年1月1日現在の住民票が、現時点とは別の市町村にあった場合(引っ越した場合)には、前市町村から所得の証明書類を取り寄せる必要がある場合があります。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

話の内容からすると、退職による減免の申請でしょうか。 ならば、http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html (3)のに書かれている「雇用保険被保険者離職票等の写し」で良いはずです。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

民生委員とか”お役所へ。

関連するQ&A

  • 国民年金の免除申請(引っ越した場合)

    3月末に退職し、免除申請を行う場合、 引っ越しをしたため、7月に申請を行う時は、 平成24年度の所得証明書を持ってきてくださいと 言われました。 調べていると、課税証明書か源泉徴収票か確定申告書の写し とあるのですが、源泉徴収票は今年末に発行されると思いますし、 確定申告書などありません。残るは、課税証明書というものですが、 手元にありません。 これは、引っ越し先でも発行してもらえるものでしょうか? どういった書類を持って行ったらいいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。お願いいたします。

  • 国民年金の免除申請について。

    まず状況を説明します。 先月末で会社を退職しており、社会保険を外れています。 今月から新しい仕事をしていますが、短期の派遣のため厚生年金はありません。 現在、収入が厳しいので免除申請をしたいと思っています。 1~6月に申請する場合は前々年の所得で審査すると聞いたのですが、間違いないでしょうか? 今ら申請する場合、前々年の源泉徴収票のコピーを添付すればいいのでしょうか? 尚、去年も一昨年も確定申告していません。 また、私は父と2人暮らしであり、父の所得は遺族年金だけです。 他に必要な書類がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国民年金の申請免除の審査について

    国民年金で、低所得者の申請免除の審査についてなんですが、 社会人の独身世帯主の場合、 1番低所得で、1世帯で年収35万+22万=57万以下だと全額免除になるとあるんですが、 この年収はどうやって確認されるのでしょう? 例えばアルバイトで年収50万ほどだった場合には、月5万ほどでは源泉徴収もされないし、確定申告に行く必要もないので、証明しようがないと思うのですが… 年金事務所から市に問い合わせをしても収入は無収入か課税される額の103万以上でないと確かめられないように思うのですが… とても不思議なので、どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 国民年金保険料の全額免除の申請期間と基準について

    これまでフリーターだったため国民年金の全額免除をさせてもらっていて、 金銭的な余裕がまだないため、今年も全額免除をしていただきたいと思って いるのですが、ふと全額免除が認められる収入の基準をみてみたら、 全額免除の場合は所得基準が「57万円以下」となっていました。  ↓↓ 私の場合は1人暮らし・扶養者なしで世帯主に当たるのですが、 【政令で定める額以下であることが審査の基準となります。】 ・全額免除申請の場合、単身者:所得57万円(収入の目安122万円) と書いてありました。 ●まず一つ目の質問なのですが、 じつは大問題があり、昨年末におこなったアルバイト先で源泉徴収票を もらえなかったためいまだ昨年分の確定申告をしていない状態なんです。。。 (雇い主に発行義務があることを最近知りました。とにかく連絡をしないと どうしようもないので、送ってもらえるよう連絡しています) このままの状態で申請(更新になるのかな?)をしたら、ダメですよね?? いまから急いで確定申告をするつもりなのですが、間に合うでしょうか。 免除申請の期間が確か7月~6月となっていたので、一旦申請をして、 その後収入の訂正など出来るのか、お分かりになる方いらっしゃらないでしょうか。 ●次に2つ目の質問ですが、 『所得=収入-経費』となっていたのですが、 この場合、源泉徴収票に書いてある、支払い金額から源泉徴収税額を引いたら (給与)所得になるのでしょうか?? 扶養者などはいないので控除等はありません。 源泉徴収表を見た限りでは 「支払い金額」と「源泉徴収税額」にのみ¥●●と金額が書かれていて、 「給与所得控除後の金額」「所得控除の額の合計額」「社会保険料等の金額」 それから「年調定率控除額」と言う項目はすべて空白になっています。 昨年中のアルバイトも含めた総収入が75万円程度だったので、 全額免除の「57万円」の基準をを超えてしまった事になり、 申請しても一部免除になってしまうのでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。

  • 国民年金の免除

    国民年金の免除の手続きを行いたいのですが、基準となる「所得」は何を参照すればよいでしょうか? たとえば源泉徴収票や年末調整明細書に記載されているでしょうか?(「給与所得控除後の金額」?) また、「所得を証明する書類」の添付が必要なようですが、これは「源泉徴収票の写し」でも問題ないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 国民年金免除申請に必要な書類と所得申告などについて

    全く分からないので教えて下さい! 平成23年10月に会社を退職し、同年11月に他県に引っ越しました。 直後、家庭の事情により実家と現住所を行き来しながら2年近く経ってしまいました。 健康保険は任意継続で加入しておりますが、国民年金の手続きを忘れていることに気づきました。 年金事務所に問い合わせてたところ、7月中なら去年と今年の免除手続きも同時に行えますと言われました。 今年の免除申請は去年アルバイトを2ヶ月しましたが、職場から源泉徴収票が役所にも行っているようなので特に書類はいらないようです(一応、所得申告が必要か役所に聞いて下さいと言われましたけど)。 さかのぼって去年の免除申請をするんですが、以前住んでいた市町村から所得証明をもらわないといけないでしょうか? ちなみに平成23年度,平成24年度共に確定申告はしてないです。 どなたか詳細に教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 国民年金保険料免除申請について

    収入が去年は殆どなかったんですけど、その前の年もです。 で、一部納付の申請するためにまずは所得証明をして、所得証明書を 市役所から送ってもらいました。 免除申請所も郵送で送ってもらい所得証明書は同封せずに手元においたまま 免除申請所だけをだしたんですけど、所得証明書はだすべきだったんでしょうか? 前の年までは所得証明書ださなくても大丈夫だったんですけど 数日前に、平成23年度分の所得申告がなされてませんって通知が国民年金課から きました。所得証明しまして証明書まであるんですけど、それだけでは所得申告とは みなされないんでしょうか? ちなみに所得証明は市役所に電話してすませまして、後日証明書を送ってもらいました。 今回届いた所得申告がなされてませんという封書には 「所得申告を行うとともに当該申告書の写し又は所得証明書を返信封筒にどうしまして 国民年金課にご提出ください」って 書いてます。 所得証明書は手元にあるんですけど、これだけでは足りずに 市役所にいって所得申告しなくちゃいけないんでしょうか? 月曜日に電話してきけばいいんですけどあと2日あるんで モヤモヤするんで質問しました^^

  • 国民年金免除

    現在 無職のため 国民年金を全額免除してもらってます。 免除の際離職票を 見せて無職であることを証明しました。 その後 就職活動をするため(失業給付申請のため)ハローワークに離職票を提出し現在 求職中です。 次の更新は たしか今年の7月なのですが、 その時点でまだ無職の場合、何をもって無職を証明したらよいでしょうか。 ハローワークに離職票を提出するまえに離職票をコピーしとけばよかったんですが忘れてしまいました。 平成22年度の源泉徴収票は手元にコピーはあります。

  • 国民年金免除申請の為の所得確認について

    21年  免除申請の所得申告のため市役所の税務課に行きました。所得申告書のコピーで良いとあ     ったのでコピー下さい。と言ったのに、ここではできないと言われ、所得課税証明書300円払     って取らねばいけませんでした。 22年  5月に申告すれば所得課税証明書取らなくても良いと言われました。 23年  5月に申告に行くとこんな時期に来て受付できない。よく収入ないのに生活できる。他に収入       あるのではないか。うそをついてる。本当の事を言いなさい。と言われました。 24年  5月に税務署に確定申告書を郵送しましたが、8月4日に年金機構より所得確認できないと手     紙が来ました。年金事務所に確定申告した事を言うも、7月に、市役所の税務課に聞くも所得      確認で きないと返答があったと。結局、所得課税証明書を300円払って取りました。市役     所には、7月1日で受け付けているとの事。国民年金課に聞 くと確定申告書3月15日までに     提出しなかったからいけなかったんだと。税務課に直接行けば良かったんだと。 税務課に行くといつもM氏が受付に居て他の人にしてもらいたくても変わってもらえず、文句ばかり言われるし、確定申告書郵送すれば、受け付けてもらえないしやりきれません。私は病気で体を壊してしまい働きたくても働けないんです。免除申請したらいけないんでしょうか。他の方はどうされてるのでしょうか

  • 途中まで働いていた年の年金免除について

    国民年金の免除を行おうと役所へ行ったところ収入の申告がないので 出来ませんと言われました。免除対象の年は退職した年で 雇用保険受給があればよいと言われたので持って行って 免除の申請をお願いし免除の割合について結果待ちの状態です。 そしてこの時期確定申告の時期ですが・・・ ↑の途中で辞めた会社の源泉徴収票があります。 確定申告で微々たる量が戻る事(納め過ぎ)が分かりましたが これで収入がある年だと分かったら年金免除の割合が 減少したり免除に落ちる可能性はあるのでしょうか。 とはいえ住民税の支払いで私の年収は 割れているとは思うのですが、この年の確定申告は 来年に延ばした方がよいでしょうか?