• ベストアンサー

仕事を辞めて…

私は上京したくて仕事を6月いっぱいで辞めました。 順番的には仕事さき決めてその近くにアパートを借りるのがいいと思うのですがハローワークの方にきいたところ引っ越す場所と住むところが決まっていないと落とされる確率のほうが高いし地元の人を採用する確率のほうが高いと言われたしかにそうだなーと思いました。なので自分が住みたいとこに引っ越してされから仕事探そうかどうゆう順番で決めたらいいのかわかりません(>_<)そして私は田舎なので都会のことはよくわからないんでしけど、都会は通勤範囲?というのが決まっているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

会社には通勤範囲、というものは決まっていません。 通勤費の支給額上限を設けているところも少なくないです。 私が予想する順序は (1)住む場所を決める(家賃、交通の便など、当然、交通の便が  よいと家賃は高い) (2)職種を決定する(なんでも良い、という事はないでしょう?  出来れば前にしていた仕事を生かしたいとか、取得した資格を  生かしたいとか、あるでしょうから) (3)住所・仕事が決まれば、通勤圏(自宅から1時間以内など)を  決めて、ハローワークに行けばいろいろ検索できるでしょう。  通勤時間が多少延びてもよいなら、当然、求人数も多くなるで  しょうから、そのあたりも考慮するとよいでしょう。  残業ばかりでは話になりませんが、残業があまりないところだったら  多少通勤時間に掛けられるから、あなたの体力勝負になりますけど。 採用する会社から見たら、まだ住所が決まっていないような人を 採用することはかなり考えにくいので、まず、その段階で当選する ことはないです。(だって、本当に来てくれるかどうかわからないでしょう?、 探しに行こうとしても住所不定では探しようがないし、そんな危ない 橋はわたりません)

noname#171752
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 私も住む場所を決めてその近くのハローワークに通おうかなと考えていたんですけどこの順番でいいのかなと 自信がもてなかったので(>_<) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

ところで,6月いっぱいで退職したのに,何故会社員なの?それから質問の内容が支離滅裂で回答が出来ない。何処に仕事を見つけ,何処にアパートを探したい。・・・・をインターネットで大まかに調べる事が出来ます。 何時・誰が・何処で・何をする・・・・このように考えもう一度質問してください。田舎者と云う時代は終わりました。

noname#171752
質問者

お礼

ありがとうございましたー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地方にいながらにして都内の仕事を決める方法

    上京しようとしてる知り合いがいます。仕事を決めてからの上京がいいが、面接する為にちょくちょく東京には行けないというのです。何社か受けたそうですが縁がなかったそうで、2月に上京予定です。田舎の仕事も辞めると伝えたそうです。予算も20万しかないそうで、アパート借りれても1、2ヶ月内に仕事決められないと出る事になると思います。たしかに田舎よりは仕事はあるかもですが、不況ですし。彼は33歳のただの真面目なだけの男で接客やら営業やらはたぶん無理な人みたいです。現在都内で採用されやすい職種ってなんなんでしょうか?警備とかたくさん募集してるようにみえますが採用されやすいんですか?

  • 地元か都会で就職

    私は今、フリーターで、就職を考えているんですが、ずっと地元にいたので、東京などの都会に出てみたいと思っています。 でも、初めて都会に出てみて、しかも社会人としてやっていくのも自信がないので、地元の田舎である程度、経験を積んでから、都会に出てやってみた方がいいかなと思っているんですが、 若いうちに、出来るだけ早く、都会に行ってみたいと思っているんですが、始めに地元で就職するにも、正社員として就職するのに、一年以内とか、あまり短い期間で仕事を辞めるのって、また転職するにも、あまりよくないですか? また、地元で就職とか考えずに、すぐに、上京しちゃった方がいいでしょうか? どなたか、良いアドバイス、お願いしますm(_ _)m

  • 田舎から都会に出てきて。

    田舎出身で都会に出てきてやっぱり田舎が良いと思い、Uターンをした方いらっしゃますか?または都会だと内気になってしまうけど、帰郷すると、自分を精一杯表現できるって方いますか?色々を意見をお聞かせください。自分は現在田舎から上京しているのですが、帰郷してまた上京をすると人の勢いについていけなくなり、「あー田舎に帰りたい」ってなります。

  • 優柔不断

    皆さんなら、地元(田舎)で働くか、良い環境(都会的)に身を置いて働くかどちらを選びますか? その前に、どんな仕事に就くかですが、地元が嫌でも妥協して地元で働くか、仕事内容(職種)は二の次にして最優先として望んでいる環境に重点を置き働くか。 ほとんどの人が都会的な場所で働きたい、住みたいと思ってるから上京したり田舎が過疎化になりますが、ひっそりと住む親は心配ではないのでしょうか? どちらを優先すれば良いのか優柔不断で決められずにいます。 何らかのアドバイスをお願いします。

  • 田舎か都会で就職

    私は今、フリーターで、就職活動をしています。 私は学生時代から、ずっと地元の田舎にして、県外へ出たことはありませんでした。  なので、以前から都会へ行ってみたいと思っていました。 でも東京などの都会は、アパートを借りるにしろ、ある程度のお金がないといけません。 なので、地元でいったん就職して、ある程度お金をためてから、上京も考えようかなと思っていました。 でも、それなら、寮完備の会社に入ればいいと思いました。  (入れればの話ですけど・・・。) でも、都会に初めて出てみて、社会人としての経験もあまりないので、やっていけるか、不安です・・・。 なので、それが、もし無理で、東京に行きたいのなら、新聞配達の仕事なら、寮完備のところがあります。 そこで、新聞配達の仕事があれば、それを目的として、ある程度、東京で試しに、少しやってみる、という手もあるかな、と思いました。 でもそうしていると、就職するのが、遅くなってしまうかな、と思っています。 4月に企業は求人求めているところ、けっこうありますよね? なので、地元の田舎で、少しお金をためるか、すぐ東京に出て、フリーターのこの時期に試しにやってみようか、迷っています。 出来るだけ、早く決めて、行動したいと思っています。 どなたか、為になるアドバイス、お願いします。

  • 心が障害者、社員?バイト? どこで働く?

    地元のハローワークに行ったら、障害者枠で、一般事務のフルタイムを薦められました。 でも、3つ病院通っているので(科が違う)、週3ぐらいのバイトのほうが雇用者がいいのでは?、と考えてしまいます。 2つは病院掛け持ちしたとして、もう1つは日曜もやっているのですが、 フルタイムなんて、出来るのでしょうか? また、「ここ(田舎)ではなく、都会(仲の悪い妹と暮らす)のほうが、仕事が選べるので、都会に出たほうがいい」とも、いわれました。 どこまで、ハローワークで言われた事を、鵜呑みにしたらいいのでしょうか? メリット・デメリット教えてください。

  • 選択肢

    宜しくお願いします。 転職で田舎の地元から離れたいけど住み慣れた地元が安心。 かといって住み慣れない地方(都会)で住み、働き続けられるのかも不安。 安心感はあるけど職業が少ない地元で転職するか、住み慣れなくても職業が多い都会(地方)で転職するか? どちらにせよ、転職先で上手くやっていけるのか?というところですが、転職先が地元か地方か? 仕事の能力や生活面、精神的な部分など。 付け加えるなら、多くの人が上京する理由は仕事目的なのか? 田舎の地元より活気ある暮らしを求めて生活を豊かにしたいのか? どちらを選べばメリットが多きいと思います? 参考にしたいので宜しくお願いします。

  • 大学中退して都会に出たいが………

    今、田舎在住でこの夏休みで大学を辞めることになりました。これをきっかけに都会に出ることを決意しました。理由は、田舎だとやはり正社員もパートもあまり求人数は多くないので…しかし、まず住むとこがありません。今は実家でアパートを借りる場合の保証人は親が居ます。昨日住みたい都会の不動産屋に行ったらどうにか部屋は借りれそうですが、まだ仕事が決まってません。先にアパートを借りて向こうに住むのはおかしいですか? 就活も田舎と都会を行ったり来たりするならもう、向こうに住んでから仕事を探そうと思うのですが… みなさんなら、先にアパート借りて就活か、何度も都会に出向き就活するかどうしますか? ちなみに、大学はもう辞めました。理由は、留年+家庭の事情です。 どなたか、回答お願いします。

  • 仕事場は大都会だけど住んでるのは田舎って人いますか?

    できればすんでる場所(だいたいでいいです)お願いします 1.大都会である仕事場の近くに住まず、なぜに田舎に住むのですか? 2.職場までの通勤時間はどれくらいですか? 3.お知り合いの方ででもいいですが、最高どれくらい離れた田舎から大都会の仕事場まで通勤されてる人とかいてますか? ~~ 私は将来田舎暮らしをしたいと思ってます。しかし職場は大都会。 大都会なんて住めません。やはり自然にかこまれたところに住みたいんです。田舎に住んで、大都会に通っている人いますか?

  • 車の整備士を目指しているものです。できれば都会のほうが僕としてはいいのですが、どうでしょうか?

    車の整備士を目指しているものです。できれば都会のほうが僕としてはいいのですが、どうでしょうか? 僕は現在22才で、今地元の職業訓練校に通っていて2年生です。 ちょうど今が就活の時期なのですが、できれば都会のほうが人も多いし、仕事をする上で田舎でのんびりやるよりレベルもあがるんじゃないかと思い、都会での就職を考えています。 県内でもいいのですが、できるだけ都会のほうがやはり上記の考えからいいのではないかと思っています。 実際に都会に上京した人やしなかった人、成功したと思った人やしなかったと思った人どんな意見でもいいのでできるだけ多くの情報を知りたいです。 どうかよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう