• ベストアンサー

中国人の民度の低さについて教えてください。

薄さんの奥さんが殺人を認めました。 もしも現政権の李さんと対立していなければこの 殺人事件でさえも闇に葬られていたのでしょうか? 中国人のモラルの低さに戦慄をおぼえとります(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

民度をどう定義します? 私は、公と個の利害調整がきちんと出来ることが 民度が高いと、理解しています。 この観点から言えば、中国人は確かに民度が低いです。 中国人は公、という概念が希薄です。 私には、多くの中国人の知人友人がおりますが、彼らは 公が個に優先することが理解できません。 必要があれば個が公に優先すると考えています。 だから、個の為に、安易に犯罪を侵したりします。 それを当たり前、と考える節があります。 こういう考え方は、上から下まで浸透しています。 それにはそれだけの理由があるのです。 日本はあの大東亜戦争で大きな価値観の転換をしました。 中国は、それ以上の変革を600回も経験しているのです。 人口が1/3に減ったことも一度ではありません。 残りの2/3は、殺されたか、死んだか海外に逃亡した 訳です。 そういう中国では、なによりも個を優先させなければ ならなかったのです。 公なんかよりも、まず個を、私益を優先させなければ生き残れ なかったのです。 ”現政権の李さんと対立していなければ”      ↑ 胡さんじゃないの? 薄さんが怖れられた一番の理由は、権力獲得の為に大衆を 味方につけようとしたことだと言われています。 それが、温家宝首相の 「このままでは第二の文革が・・・」 という発言に現れています。

daigakudaigaku
質問者

お礼

(*^_^*)

その他の回答 (2)

• globef
回答No.2

>殺人事件でさえも闇に葬られていたのでしょうか? 可能性はありますが、民度の低さは、 関係ありません  日本の歴史をみたら 闇に葬られた殺人事件はあります。  世界中にあります。  そもそも 他国の民度がどうこう 言う事は、人間的に低俗かと・・・

• trajaa
回答No.1

>現政権の李さん ん? 李さんて誰ですかね? 胡錦濤主席に温家宝首相ですから、李さんに該当するような人は思い当たりませんがねぇ。 えっ。まさか?今日の話題のあの李さん? まさかねぇ・・・・